LotR 英語なんでも掲示板

この掲示板は現在、閲覧のみです。

新しい掲示板はこちらです。


ホーム | 一覧最新記事検索

No.2399  字幕について
発言者: Robin Gamgee
発言日: 2003 03/26 07:34
大好きなサムの演説で盛り上がっているので、そちらにもいずれ参加したいと思いますが、とりあえず、気づいた他の点について述べます。


《剣を交えるエオウィンとアラゴルン》
Eowyn: Women of this country learned long ago that those without swords may still die upon them. I fear neither death nor pain.
[字幕]この国の女は知っています【12】
    ”剣が身を救う(以下不明)
    死や苦痛の恐れなど【9】
[提案]この国の女は思い知ったのです【14】
    弱者とて情けを受けられないことを【16】
    私は死も苦痛も恐れません【12】
[感想]「剣が身を救う」というのは積極的に感じました。「剣を持たぬ者も、剣によって死ぬことがある」という悲しみを表現できれば、と思うのですが。書き取った字幕が解読不能なので、字数がどのくらいか分かりません。確かとても早口の台詞だったような気がします。

《サムとフロドの喧嘩その1》
Frodo: You have no idea what the ring did to him. What it is still doing to him.
[字幕]指輪の力がそうさせているんだ【14】
[提案]指輪の影響だということが分かってない【18】
    お前は指輪のことを分かっていない【16】
    指輪があいつを変えたんだぞ!【14】
    指輪のせいで変わったんだぞ!【14】
[感想]うーん。難しい。フロドとサムの意見のすれ違いで、必要以上にフロドが突っかかる様子=指輪の影響が出始めている、ということを感じ始めるシーンなので、もう少し食ってかかる雰囲気を保ちたいと思うのです。

《サムとフロドの喧嘩その2》
Frodo: Because I have to believe he could come back.
[字幕]本来の自分に戻るはずだ【11】
[提案]元に戻れるって信じたいから【13】
[感想]もっとうまい訳が既に出ていたような気もしますが、念のため。フロドが指輪所持者となったときから、生涯消えぬ指輪の魔力にとりつかれる運命となってしまい、フロド自身はそこまで分かっていなくても、そのことを予感しており、ここでは心の底からの願いをそれが叶わぬ願いと分かっていても叶うと信じたい。ということなので"I have to believe"のニュアンスは入れたいです。
脱線しますが、正直、サムのこの後の"You can't save him, Mr. Frodo."は、何も分かっていないから出た言葉ですが、"You can't be saved."と宣告しているみたいで、フロドには残酷に感じただろうなと思います。

《サムとフロドの喧嘩その3》
Sam: Can't you hear yourself?
   Don't you know who you sound like?
[字幕]その口調!【5】
    誰に似ていると思います?【12】
[提案]その口調!【5】
    誰かとそっくりですよ!【11】
[感想]言葉のきつさの問題ですが、「誰に似ていると思います?」って、なんかノンビリしすぎかなと。ま、全然重要ではないんですが。

《オリファント登場時》
Sam: No one at home will believe this.
[字幕]故郷(くに)のやつらに見せたい【11】
[提案]故郷(くに)のやつら信じないだろうな【14】
    誰も信じてくれないだろうな【13】
    誰も信じないだろうな【10】
[感想]これも大した問題ではないのですが、「故郷(くに)のやつら」を重視するか、「信じてくれないだろうな」を重視するか、好みの問題かもしれません。
それにしても、オリファントを見たときのサムの表情が好きです。無邪気というか、童心に返ったような表情で、やっぱりいい奴なんだな、と改めて思っちゃいます。

《アラゴルンとアルウェン》
Aragorn: It was a dream, Arwen, nothing more.
[字幕]あなたとの愛は夢なのです【12】
[提案]あなたとの愛は夢でしかないのです【16】
    この愛は夢でしかないのです【13】
[感想]なんとなく気になっただけです。

《ギムリが死ぬ寸前のオークに》
Gimli: Tell me what happened, and I will ease your passing.
[字幕]何があった?【6】
    死ぬ前に言え【6】
[提案]何があった?【6】
    言えば楽にしてやる【9】
[感想]ここも何となく気になったのですが、字数が厳しいですね。

《Helm's Deepに到着のエオウィンに》
Woman: We're safe, my lady.
[字幕]無事に着きました【8】
[提案]これで安全ですね【8】
    これで安心ですね【8】
[感想]既に出ていたような気もしますが、念のため。

《Helm's Deepに到着したセオデン》
Soldier: Make way for the King!
[字幕]王をお通ししろ!【8】
[提案]陛下がお通りだ!【8】
[感想]王様が聞こえる場で、「王」と呼び捨てるのも「お通ししろ」と言うのも、日本語的に不自然な気がするのですが、私だけでしょうか。

《ファラミアの尋問》
Faramir: As one of his companions, I hoped you would tell me.
[字幕]こっちが聞きたいぐらいだ【12】
[提案]仲間の君に教えて欲しかった【13】
    仲間の君が知らないのか【11】
[感想]仲間なのにボロミアの死を知らないのはおかしいんじゃないか?という疑惑のニュアンスを入れたい。

《ゴラムが池で歌っているとき》
Frodo: This creature is bound to me, and I to him.
[字幕]僕とあいつの間には−【10】
    関わりがある【6】
[提案]僕とあいつは−【7】
    運命を共にしている【9】
    僕とあいつは−【7】
    主従の関係だ【6】
[感想]うーん、今一ですね。もっとうまい訳がないものでしょうか。"bound"に「関わりがある」だと弱いような気がするんですが。

《ファラミアが指輪に気づいたとき》
Faramir: So this is the answer to all the riddles.
[字幕]指輪か(以下不明)
[提案]これが答えか【6】
[感想]英語は長文ですが、指輪が出てくるのが後半なので、いきなり最初に「指輪か」はまずいように思います。

《サムがかばうとき》
Sam: Please. It's such a burden. Will you not help him?
[字幕]とても重い使命なんです【11】
    助けてください【7】
[提案]とてもつらいことなんです【12】
    助けてくれませんか【9】
    とても大変なことなんです【12】
    助けてくれませんか【9】
[感想]これまた、"burden"が難しいところですが、「重い使命」だから助けて欲しいのではなくて、フロドがあまりの"burden"でつらい思いをしているから助けて欲しいのだと思いました。「助けてください」はサムが弱々しすぎるかなと思ったのですが。

ここで、一息つきます。
また、続きを書けたら書きます。

ちなみに、ハーブさんにお聞きしたいのですが、「字幕連絡室」に発言するときも、ここと同じように一つの発言に沢山まとめて書いてはダメなのでしょうか?
個別発言だと、発言数をむやみに増やしてしまい、迷惑のような気がするのです。
すみません、直接「字幕連絡室」のゴンさんに聞くべきとは思うのですが、その質問だけで、発言を増やしてしまうのも、また迷惑かなと思いまして、ここで聞いてしまいました。

▼関連発言

2201:字幕と吹替え [alderamin] 03/07 01:01
 ├2204:お礼と、引き続き訳検討ツリー [ハーブ] 03/07 01:33
 │└2322:一点だけ [エントのねずみ] 03/16 01:07
 ├2211:字幕・ファラミアの口調 [白い都] 03/07 17:30
 │├2226:文法用語(curmudgeon alert!) [ふ] 03/08 21:43
 │├2324:吹替・メリーの口調 [エントのねずみ] 03/16 01:15
 │├2487:Re:字幕・ファラミアの口調 [Robin Gamgee] 04/01 00:19
 ││└2488:ファラミアの口調「どうする?... [白い都] 04/01 00:27
 │└2521:吹き替え:ファラミア Shall the.. [nada] 04/04 23:31
 │ └2530:はじめまして、私もです [ケイト] 04/06 01:26
 │  └2531:Re:はっきり喋れよ、Faramir [baldhatter] 04/06 02:12
 │   └2533:不明瞭が明瞭になりました... [nada] 04/06 04:23
 │    └2534:Re:わー、違うサイトだ!!.. [baldhatter] 04/06 22:38
 │     ├2536:Re[2]:と思ったけど、... [baldhatter] 04/06 22:58
 │     └2540:姉妹サイト?! [nada] 04/07 01:22<-last
 ├2212:疑問点追加希望 [エルフのマント] 03/07 20:46
 │├2221:質問 [エルフのマント] 03/08 14:30
 ││└2223:兵士の意 [あから] 03/08 18:40
 ││ └2235:Re:兵士の意 [エルフのマント] 03/09 20:13
 ││  └2243:グリマが国を売る理由 [あから] 03/10 20:04
 ││   └2246:Re:グリマが国を売る理由.. [エルフのマント] 03/10 23:32
 │├2239:Re:疑問点追加希望 [あ、クマ犬] 03/09 23:50
 │└2254:質問2 [エルフのマント] 03/12 00:58
 │ ├2255:Re:回答 [ハーブ] 03/12 08:50
 │ └2257:Re:質問2 [あ、クマ犬] 03/12 16:21
 │  └2265:Re[2]:ありがとうございます [エルフのマント] 03/13 00:46
 ├2225:重箱の隅(字幕) [ふ] 03/08 20:59
 ├2232:【広報】字幕改善連絡室へ [ハーブ] 03/09 09:22
 ├2294:字幕についての記事 [さんちゃん] 03/14 21:10
 ├2301:字幕 [Robin Gamgee] 03/15 05:20
 │├2306:Re:字幕連絡室にも [ハーブ] 03/15 10:02
 ││└2360:Re[2]:字幕連絡室にも [Robin Gamgee] 03/22 02:45
 ││ ├2369:Re[3]:字幕連絡室にも [エルフのマント] 03/22 17:35
 ││ └2371:【広報】字幕改善の現状 [ハーブ] 03/22 17:44
 │└2381:Re:字幕 [Robin Gamgee] 03/24 08:38
 │ └2382:【広報】字幕・連絡室今月中 [ハーブ] 03/25 00:28
 ├2303:英語の質問です [Robin Gamgee] 03/15 05:35
 │├2304:Re:英語の質問です [Josh] 03/15 08:57
 ││└2312:swear on / swear by [さんちゃん] 03/15 13:44
 │└2308:Re:英語の質問です [ハーブ] 03/15 10:50
 │ └2310:Re[2]:英語の質問です [Josh] 03/15 11:25
 │  ├2311:なにしろ臭かった [ここのつ] 03/15 12:45
 │  └2361:Re[3]:英語の質問です [Robin Gamgee] 03/22 03:26
 ├2325:(質問)ファラミアの理解 [エントのねずみ] 03/16 01:18
 │└2331:Re:(質問)&意訳の両面 [ハーブ] 03/16 11:03
 │ └2338:Re:(質問)&意訳&感想 [エントのねずみ] 03/16 23:42
 ├2329:字幕と吹替の意訳などいろいろ [エントのねずみ] 03/16 02:16
 ├2383:冗談半分ですが [ハーブ] 03/25 00:39
 ├2399:字幕について [Robin Gamgee] 03/26 07:34
 ├2459:字幕について(サムの演説の前まで... [Robin Gamgee] 03/29 19:28
 └2462:英語の質問again [Robin Gamgee] 03/30 05:46
  └2463:Re:英語の質問again [Josh] 03/30 10:09
   └2468:treacherousな指輪 [白い都] 03/30 17:11
    └2471:まとレスですが [ハーブ] 03/30 20:52
     └2473:Re:まとレスですが [Josh] 03/30 21:24
      └2492:皆様ありがとうございま... [Robin Gamgee] 04/01 01:10