LotR 英語なんでも掲示板

この掲示板は現在、閲覧のみです。

新しい掲示板はこちらです。


ホーム | 一覧最新記事検索

No.497  手紙文:疑問点指摘ツリー
発言者: ハーブ
発言日: 2002 11/14 12:25

※連絡室でご覧になった方、お気づきの点はこのツリーにお願いします。
--------------------
もうほぼ完成、仕上げの一筆(フィニッシング・ストローク)というお言葉もいただいたし、と気を抜いていたら、チェック頼んだ翻訳稼業の知人から指摘が届き始めました。

毎度の事ながら、多重チェックは大事ですね。ずっとテキストにつきあってきた人間には見えないことが、いきなり白紙に渡された人間には見えることがしばしばです。
今回の指摘は、「自分は和訳が仕事で英文書きではないのだから当てにしないでくれ、読んで引っかかったというだけで調べたり代案出したりはできない」と断り書きつきではありますが、私が見て、これは取り上げなければと思ったものをここに書きます。

1) We did find that some of the errors in the subtitles were revised,
>error を revise するというのはおかしいのでは? fixed かな

完全にもっともだと思うので、corrected にします。2行下で repaired は使われていますので。

★2) I wish you could appoint an agent to supervise the making of subtitles,
>仮定法にしてしまうと完全に不可能ということになりませんか

あ!これは大きい。
最初私は、完全にファンらしい夢想モードとして「あなたが日本に来てくださればいいのに」のつもりでした。
そこに Telperion 様から[410]
>さすがにボウエンズさん自ら字幕の品質管理に出馬することはないでしょうから、"your agent"だけでいいような気がしますね。
とのご指摘、それに同意なさったEvenstar 様が[427]
>白い都さまとハーブさまの英文を美味しいとこ取りして、こんなのはどうでしょうか?
とご提出下さった文案をそのままいただいていました。

しかし経緯を離れて見た場合、確かに私の知る限り
I wish you could = I'm sorry you can't
であって、★「そんなことはあなたには出来ない」と決めていることにならないでしょうか? appoint an agent というのは本人来日と違い明らかに「出来ること」ですが。★
仮定法については、時代による変化がかなりあります。現代米語ではほぼ完全に「現実に反する」できないとわかりきっている時の I wish I could. であると理解していますが、would と should の米・英の用法の差とかもあることで、私の知識では足りないかもしれません。ぜひご意見を伺いたいです>Evenstar 様、 Telperion 様

この件については、とりあえず提示を先にして、今夜までに文案を考え直します。

▼関連発言

497:手紙文:疑問点指摘ツリー [ハーブ] 11/14 12:25
 ├499:最終検討用【手紙文】 [ハーブ] 11/14 19:24
 │├503:見落とし [ハーブ] 11/14 22:53
 │├505:さらに指摘(minor) [ハーブ] 11/15 00:05
 ││└506:修正しました [白い都] 11/15 01:12
 ││ └509:一行あけます [ハーブ] 11/15 02:03
 │├507:夢見る表現etc. [Telperion] 11/15 01:14
 ││└511:[雑談]感謝&さては [ハーブ] 11/15 03:36
 ││ └524:[雑談] 気遣い感謝 [Telperion] 11/16 02:28
 │└510:【重要】大幅修正? [ハーブ] 11/15 03:25
 │ └512:Re:【重要】大幅修正? [Evenstar] 11/15 05:55
 │  └513:[お詫び]実はアイキャッチ... [ハーブ] 11/15 11:45
 │   └519:[雑談]一瞬、肝を冷やし... [白い都] 11/15 22:26
 ├515:【最終稿】手紙文 [ハーブ] 11/15 15:31
 │└518:手紙文の和訳&疑問点確認 [白い都] 11/15 22:10
 │ └521:和訳&疑問点回答 [ハーブ] 11/16 00:24
 │  └527:では、本文はこのままで [白い都] 11/16 12:40
 ├520:【最終稿】誤訳リスト [ハーブ] 11/16 00:17
 │├522:↑コロンでした [ハーブ] 11/16 00:40
 │└523:ささやかながら [Telperion] 11/16 01:51
 │ └525:correct でなくて [ハーブ] 11/16 09:55
 │  └526:change でいきます [白い都] 11/16 12:34
 ├528:[参考資料]未掲載指摘集 [ハーブ] 11/16 16:28
 └529:投函予定の手紙文、誤訳リスト [白い都] 11/16 20:16
  ├530:↑【完成稿】です/あと雑談↓ [ハーブ] 11/16 22:01
  └539:Boyensさん宛て投函(報告と御礼... [白い都] 11/18 18:58