LotR 英語なんでも掲示板

この掲示板は現在、閲覧のみです。

新しい掲示板はこちらです。


ホーム | 一覧最新記事検索

No.528  [参考資料]未掲載指摘集
発言者: ハーブ
発言日: 2002 11/16 16:28
あー、終わったあ!
今日明日は実生活でたまった雑用を片付けなくては、なのですが、やはり積み残しのようで気になるのと

>でも、もし間違いがあったら、紙代だけのことなので、直します。
>18日午前10時がホントの最終締め切りです。
                     [白い都様526]
ということで、もしものために、指摘をもらったけどハーブの所で取捨選択して載せなかったものを総ざらえで出しておきます。
この場所は見てないと思うけど、日本英語屋養成学校(仮名 ^^;)同窓生でLotRファンで現役翻訳業のAさんTさん、勝手にNV氏呼ばわりした上せっかくのアドバイスの半分しか使わせて頂かなかったK様、無理言ってすみませんでした!本当にありがとうございました。

---------------------------
段落番号は[510]に準じます
1)
 you kindly replied to me.
⇒you kindly sent me a reply in return.
変更の意図がよくわからず、もとの文に問題ありとは思えなかった。

2)
 reached an agreement on the evaluation
⇒ reached an agreement over the evaluation
辞書で確認して、 on /over どちらもあったので取り上げなかった(多分、論争ならば over の方が適当だからだろう)。

3)
 opinions differ among the fans,
⇒opinions varied among the fans,
過去形だったのを現在形にして採用。その前後は確かに過去形だが、そのさらに後では自分の見解を現在形で述べているし、現在発売流通中の商品の字幕だから。

4)
 there is not "the Creator of life"
⇒the line "the Creator of life" is there no more.
ここだけ見るといいのだが、その前の Boromir is not a liar, があるので not…no more となるのはまずいと思い、not any more で統一をとった。

7)

I cannot trust to its word,
一人の例外もなくこの its に引っかかり、the とか their とかに直してきたのは意外でした。

trust to (to は必要?)
trust + 目的語だと、「田中氏と評論社が協力するとのことだが、それは嘘ではないか」、の意になってしまう。ここで言いたいのは、「協力するからといって、それをあてにすることはできない」、ということでした。確かに trust to は普段見なれない用法ではありますが、TTT予告で見たばかりだったので、使っても分かってもらえるだろうし、多少奇異でもご愛嬌ですましてくれないかなー、と。

9)
I know it is too much to ask(渡した時点ではこれでした)
⇒I may be asking too much
Evenstar 様と同系統の修正案です。NV氏。
------------------------
もうこれ以上何も問題点が出ないといいなあ、と祈るような心境のハーブです。
でも、だからといってご遠慮は要りません。ここはおかしいのでは、という箇所を発見した方はどうぞまだお寄せ下さいますよう。

なお、外部から見に来る方のためにも、【完成稿】アップはやはり必要でしょうか?……

▼関連発言

497:手紙文:疑問点指摘ツリー [ハーブ] 11/14 12:25
 ├499:最終検討用【手紙文】 [ハーブ] 11/14 19:24
 │├503:見落とし [ハーブ] 11/14 22:53
 │├505:さらに指摘(minor) [ハーブ] 11/15 00:05
 ││└506:修正しました [白い都] 11/15 01:12
 ││ └509:一行あけます [ハーブ] 11/15 02:03
 │├507:夢見る表現etc. [Telperion] 11/15 01:14
 ││└511:[雑談]感謝&さては [ハーブ] 11/15 03:36
 ││ └524:[雑談] 気遣い感謝 [Telperion] 11/16 02:28
 │└510:【重要】大幅修正? [ハーブ] 11/15 03:25
 │ └512:Re:【重要】大幅修正? [Evenstar] 11/15 05:55
 │  └513:[お詫び]実はアイキャッチ... [ハーブ] 11/15 11:45
 │   └519:[雑談]一瞬、肝を冷やし... [白い都] 11/15 22:26
 ├515:【最終稿】手紙文 [ハーブ] 11/15 15:31
 │└518:手紙文の和訳&疑問点確認 [白い都] 11/15 22:10
 │ └521:和訳&疑問点回答 [ハーブ] 11/16 00:24
 │  └527:では、本文はこのままで [白い都] 11/16 12:40
 ├520:【最終稿】誤訳リスト [ハーブ] 11/16 00:17
 │├522:↑コロンでした [ハーブ] 11/16 00:40
 │└523:ささやかながら [Telperion] 11/16 01:51
 │ └525:correct でなくて [ハーブ] 11/16 09:55
 │  └526:change でいきます [白い都] 11/16 12:34
 ├528:[参考資料]未掲載指摘集 [ハーブ] 11/16 16:28
 └529:投函予定の手紙文、誤訳リスト [白い都] 11/16 20:16
  ├530:↑【完成稿】です/あと雑談↓ [ハーブ] 11/16 22:01
  └539:Boyensさん宛て投函(報告と御礼... [白い都] 11/18 18:58