LotR 英語なんでも掲示板

この掲示板は現在、閲覧のみです。

新しい掲示板はこちらです。


ホーム | 一覧最新記事検索

No.521  和訳&疑問点回答
発言者: ハーブ
発言日: 2002 11/16 00:24
気が抜けた後、しかもフィジカルにも久々にゆっくり入浴して弛緩してしまった時間帯なので(あっタブーの生活露出)、レスがへたってたらごめんなさい。
--------------------------

>3.誤訳リストのタイトル
>手紙本文で>I〜have made "A List of Mistranslations in DVD/VHS",
>ここは正確な表題を記載しなくてよいでしょうか。

私は全然かまわないと思います。ポイント入って短縮形になっているし。そのままだと冗長な印象かと。でも、正確に書きたいとお思いなら、そうなさっても問題はないです。

>in→of DVD/VHS に直しましたが、タイトルのほうはinのままでよいでしょうか。
ごめんなさい、正直 of に変わった理由も私はわからない。でも、「通じる英語」であるのは確かですから、どっちでもいいんじゃないかな。気になるなら揃えてもいいと思うんですけど。

☆難問(今の私のコンディションでは、です)
>2.let me
>Firstly, let me report to you about
>Let me thank you
>重なる感じはしないでしょうか。
うーん、確かに。私なら最初の方を
⇒I thank you again
としますね。で、この thank you の前に I が入るのって、英米差・世代や階層による差があるそうで、自然だったり不自然だったりするらしいが、所詮外国人の私達です、許容範囲です。無礼よりは生硬がまし。ということにしましょう。

(もちろん、Evenstar 様あたりからはっきりしたお答がいただければそれに越したことはありませんが。これもまた、今のままでも「通じない・誤解される」余地はないので、最悪でも多少稚拙な印象を与えるくらいのことです)

--------------------------
和訳のこと。
あまり厳密である必要はないです。余力があるならいいんですけど、疲れないで下さいね。気になるところだけ順不同です、すみません。
1.
>それでも、私たちは、あなたがこの問題に関心を持ってくだされば、大きな変化をもたらすことが可能だと信じているのです。

I (we) believe 〜というのは、「たしかあの人子供3人いたよね」くらいの、時によっては I think と同じかそれより不確かなことにも使います。日本語の「信じている」では少し強過ぎる響きがありますね。「〜思います」が無難な訳。

2.誤訳リストの方。最後のコメントの最後
>しかし、多くの人々にとっては、誤りは翻訳であって脚本自体ではないということが、思いもよらないのだ。

fault は、「誤り」という感じではないです。欠点とか、「○○のせいだ」とか、「落ち度」とか。ここでは、
・「悪いのは翻訳であって脚本自体ではない」ですね。

でもほんと、厳密な和訳は誰も必要としてないと思いますよ。大事なことはもう伝わっています (^_^)

▼関連発言

497:手紙文:疑問点指摘ツリー [ハーブ] 11/14 12:25
 ├499:最終検討用【手紙文】 [ハーブ] 11/14 19:24
 │├503:見落とし [ハーブ] 11/14 22:53
 │├505:さらに指摘(minor) [ハーブ] 11/15 00:05
 ││└506:修正しました [白い都] 11/15 01:12
 ││ └509:一行あけます [ハーブ] 11/15 02:03
 │├507:夢見る表現etc. [Telperion] 11/15 01:14
 ││└511:[雑談]感謝&さては [ハーブ] 11/15 03:36
 ││ └524:[雑談] 気遣い感謝 [Telperion] 11/16 02:28
 │└510:【重要】大幅修正? [ハーブ] 11/15 03:25
 │ └512:Re:【重要】大幅修正? [Evenstar] 11/15 05:55
 │  └513:[お詫び]実はアイキャッチ... [ハーブ] 11/15 11:45
 │   └519:[雑談]一瞬、肝を冷やし... [白い都] 11/15 22:26
 ├515:【最終稿】手紙文 [ハーブ] 11/15 15:31
 │└518:手紙文の和訳&疑問点確認 [白い都] 11/15 22:10
 │ └521:和訳&疑問点回答 [ハーブ] 11/16 00:24
 │  └527:では、本文はこのままで [白い都] 11/16 12:40
 ├520:【最終稿】誤訳リスト [ハーブ] 11/16 00:17
 │├522:↑コロンでした [ハーブ] 11/16 00:40
 │└523:ささやかながら [Telperion] 11/16 01:51
 │ └525:correct でなくて [ハーブ] 11/16 09:55
 │  └526:change でいきます [白い都] 11/16 12:34
 ├528:[参考資料]未掲載指摘集 [ハーブ] 11/16 16:28
 └529:投函予定の手紙文、誤訳リスト [白い都] 11/16 20:16
  ├530:↑【完成稿】です/あと雑談↓ [ハーブ] 11/16 22:01
  └539:Boyensさん宛て投函(報告と御礼... [白い都] 11/18 18:58