LotR 英語なんでも掲示板

この掲示板は現在、閲覧のみです。

新しい掲示板はこちらです。


ホーム | 一覧最新記事検索

No.1966  [バレ度3]ファラミア@孤立無援の私かも(^^;
発言者: ここのつ
発言日: 2003 02/25 21:57
ファラミア話なのにこっちのツリー(笑)で、おずおずと、感想文でございます。

鑑賞一回目で、TTT大好きと思い。それでもいくつかの点では、勃発しないわけない脳内論争(笑)。
まずはとにかく「自分の答え」が出るものについては出してみようと、思いながら臨んだ二回目で、とりあえずPJ版ファラミアについては、私なりの、ある程度納得できる線に落ち着くことはできました。そして、更に回数を重ねてみても、どうやら大揺らぎする気配も今のところはないらしいと思えてきたので、観念して(笑)、書いてみます。(あ、最初から引かないでくださ〜い^^;)


まずは、私自身の、原作でのファラミア観なんですが。
なんと良く出来た人か、というのが最初で。出来過ぎなくらいにいい人だ、となって。やがて、この人は、これで本当に大丈夫なんだろうかという風な、一抹の不穏な思いが湧きました。うまく言えないのだけど、この人は、どこかで一度泣くべきなんじゃあないか、というような痛々しさ(でも、こう実際に字で書くと、なにか僭越…^^;)。

デネソール殿と二人の息子っていうのは、それだけでシェイクスピアが大悲劇を一本書けそうな要素を含んでると思うんですが。父殿その人の悲運はもとより、本人と違うタイプとしてボロミアをより愛し、同質なものを持っているファラミアにわだかまりを持っていたっていう辺りが、なかなかに辛いです。ファラミア自身も、自分にない魅力を持つボロミアにも心から惹かれつつ、同時に、父が、似たところのある自分に対しては、何か複雑であるのも分かる。お互いに、相手の複雑な部分が分かってしまうから、よけいに複雑になる。

おそらく父譲りのファラミアの生来の性質は、もともと自ら太陽になるタイプではないでしょうが(リーダーにならないという意味ではありません、念のため)、ボロミアという太陽が傍にいることで、余計に意識的にも陰にまわり、心情は内に秘める方向になり、その結果、「父が好む形」での愛情の示し方がますます苦手になるという、ある種の悪循環にすら陥っているのではないか。そして、それを、驚くべき精神力で耐えている。

…と、仮に、原作ファラミア像をこういうふうに突き詰めてみると、映画TTTに出てきた「彼」のキャラと重ね合わせることも、かなりの範囲で可能なように思えてくるんです。フードに半分覆われた最初のシーンでは、ボロミアを思い出させる目元だけれど、ちょっと暗い(笑)。でも、一見何を考えているのか分からない、ちょっととっつきにくい抑えた表情の下には、繊細でもあり頑強でもある精神が宿っている、と。

また、原作での、ボロミアとファラミアの差異として、この物語的に非常に意味の大きいものが、知識の差であったと思います。トールキン世界では、伝承に通じている、知識を蓄えている、ということがとても重要であって、それらを基礎にした上でこその洞察や先見の力(イスタリやエルフの特別な能力については、厳密には分かっていませんが)という面もあるのではないかと、浅い読者なりに捉えているのですが。

原作ファラミアは、人間社会以外の不思議な事物のことも含めての知識欲があり、身につけた情報を基盤に、思慮深さ用心深さを持っていた。と同時に、彼の口から語られるボロミア評に見られるような、愛する兄に向けてさえ発揮される、冷徹なほどの観察眼も持っていた。
映画でも、用心深さ、情報に対する細心さ、情報収集能力(あるいは情報を集めることが重要であるとの認識)、情報処理能力などなど、が、大変優れている人に見えました。また、あの緊迫した戦闘のさなか、どう見ても怪しすぎる出現者を前にしては当然とも言える、フロドの正体を探ろうとする目の厳しさ冷徹さは、原作ファラミアの資質でもあると、私には思えます。(何人かの方が書いてた、ゴクリ射っちゃってもいい? のところ、私も好きです^^)

フロドにいきなり剣を突きつけるのは、ちょっとショッキングですが(FotRでのアルウェンといい、あーゆーのが製作陣の好みなのかな^^;)、うっかり素手で指輪に触ろうとしたボロミアの無防備さに比べると、用心深いともいえる。(無防備さと書いたことは、ボロミアの魅力と裏腹であり、用心深いと書いたことは、受け取り方によっては疑り深い暗くて嫌な奴にもなり得ること、と思ってます)

それでも、原作に比べると指輪に対する準備がまだ不足であったので、囚われかけて、狂気の混じった瞳のファラミアになり。フロドがはっきりと拒絶してくれて我に返った時点で、ちょっと not myself でなかった自分のことを、何らかの形で自覚した。そういう瞳に変わった、と、見えました。この絶好のタイミングに、原作通りのじっくり話し合う余裕を取ってくれないPJ脚本のせいで、オスギリアスへ急がなくてはなりませんでしたが。でも、この「自覚」を境にして、ファラミアの目には戸惑いが宿ります。オスギリアスの惨状などの一方の現実を前に、誤った方向への強い態度を取りながらも、指輪やフロドに関しての何がしかの迷いは振りきれないというような色が、目にあった、そう見えました。

土壇場で、ナズグルと指輪とフロドとサムの様子から、最後の肝心なことを悟ることができたのは、それだけの準備があの短かい間にできていた、そういうキャラクターであったということかなってことで、つまるところ、私はなんと!(笑)、とりあえず結果オーライになってしまいました。

さらに、人が高潔であるということは、始まりから最後まで一切悪に傾かないことではなくて、例えば、低きに流れかねない自身をも内包したまま、選択の時を前に、苦難の道でも敢えて選べること、だったりすると思うので。自国の惨状の真ん中に在って、あのプロセスを経て、思いを極めて「ではこれが償いだ 彼らを行かせるがよい!(Rimo-robさん訳を拝借^^)」と部下の前で言い切ったファラミアは、私にとっては、立派に高潔でございました、とまで、ああ、とうとう言ってしまったのでした(あ、石を投げてはいけませ〜ん^^;)。

ただ、このような大甘なのかもしれない解釈も(私、自分が、甘きに流れる人であることは自覚してます(笑))、書いてきたように、原作情報との組み合わせなので、この映画版ファラミアにどのように原作要素が取り入れられているのかがはっきり分からないと、最終的にはどうなるか…。

今回の劇場版には入らなかったという、ボロミアを交えての回想シーンが、どんなものだったのか。何の情報も持っていないので、見当もつかないのですが、もしもそれが「父の愛に飢えた」が強調されすぎた、それこそヘタレな次男坊状態な描かれ方だったら…と、そう思うとちょっとコワイ。場合によっては、上記の考えが、根底からひっくり返ってしまうかもしれません…(^^; 

ともあれ。もしかしたら読む人によってはこじつけ的に思えるかも知れないこのような解釈を、でも私自身は、さほど逡巡なく選び取ってしまったし、その結果、映画FotRで原作よりボロミアが好きになったのと同じように、原作よりも映画ファラミアが好きになったりしそうなので(あ、倒れないでくださ〜い^^;)、この脳天気妄想範囲のしかも一番楽天的な方に行ってくれたらいいんだけど……と、なんだか、一人でびくびく(笑)。

それから、さらに強引に読めるかもしれないのも自覚しつつ、でも、今のところ私にはこう取れる、という、一言。(というか、これがこの先も揺るがないかどうか、自分のこれ以後の感想をこそ、確かめていきたかったりもする)
「ファラミアからの父への」のくだりなんですが。
これは、自己顕示欲というよりも(そういう要素がゼロだとも思わないけど)、むしろヘタレている父王に再起して欲しいような気持ちが強いというか。つまり「私に気づいてくれ」というよりは「私に気づくことで再起してくれ」みたいな。 ボロミアへ託していた望みが絶たれた今、このファラミアでは何の希望も見出せませんか? というような。
そんな感じの心情とも、受け取れないこともない……というか、もしそう受け取ることがこじつけでなく可能なら、それなら私はけっこう好きだったり、したりする、のです。


と、ここまで書く私でも、なぜ「とうとうunderstand」なのか、もう一言でいいから劇場版にちゃんと入れて欲しかったとは強く思うし。

さらに欲を言えば、フロドが、他でもないあの地へ向かうことに対して、一番近くにいるから一番その恐ろしさを実感している人の「言葉」としても、何か聞きたかったです。
フロドを前に跪いて敢えて目線を合わせたことが、それを意味しているのだとは思います。裂け谷でのアラゴルンの場合と同じに。なんとしてもあの地へ行って使命を果たそうとするフロド相手に湧いた尊敬の念が、あの跪きに表れた、と受け取ってはいますが、それでも、もう一押し、欲しかった。強烈な態度を取ってくれちゃった後だからこそ、よけいに。


私は、ぶっちゃけて言うと、PJ版指輪がB級テイストなのをFotRのプロローグで悟ってそれでも受け入れちゃって以来、基本的には、まあとにかく好きなようにやってください派、なんだと思います。

ただ、FotRとTTTとの劇場版を比べた時、今回の方が、マジで編集時間が足りなかったんじゃあないかというような、若干のキメの荒さを、感じてはおります。パリ・プレミアで、「仕上がったばかりで疲れてる〜」と、ホントによれよれPJだったのを、思い出します(^^;

▼関連発言

1894:[バレ度3]TTT観た!のツリー [ハーブ] 02/22 04:19
 ├1895:NYTimes review [ふ] 02/22 11:42
 ├1896:[バレ度0]リヴ・アルウェン好き [Rimo-rob] 02/22 15:17
 │└1911:Re:[バレ度0]リヴ・アルウェン好.. [ふ] 02/22 22:18
 ├1898:[バレ度3]普通の感想例 (笑) [ハーブ] 02/22 19:29
 ├1899:[バレ度3]最初のご投稿例 [しほ(転記)] 02/22 20:03
 ├1900:[バレ度3]最初のご投稿例 [大ガラス(転記)] 02/22 20:04
 ├1901:[バレ度3]最初のご投稿例 [Rimo-rob(転記)] 02/22 20:05
 ├1902:[バレ度3]エントについて [Rimo-rob] 02/22 20:24
 │└1914:Re:[バレ度3]エントについて [ハーブ] 02/23 00:12
 │ └1921:Re[2]:[バレ度3]エントについ... [Rimo-rob] 02/23 10:39
 ├1913:公開初日の感想 [baldhatter] 02/22 23:30
 │├1915:満席? [ふ] 02/23 00:28
 ││└1934:Re:ほぼ満席 [baldhatter] 02/23 22:23
 │└2056:Re:公開初日の感想 [ハーブ] 03/01 12:20
 ├1966:[バレ度3]ファラミア@孤立無援の... [ここのつ] 02/25 21:57
 │├1967:Re:原作をよみかえしたら [あ、クマ犬] 02/26 00:19
 ││└1975:Re[2]:ファラミアとサム [エルフのマント] 02/26 19:44
 ││ ├2080:Re[3]:ファラミアとサム [エントのねずみ] 03/02 21:35
 │├2002: [バレ度3]ファラミア@私的経過.. [ここのつ] 02/27 03:30
 │└2177:もう一つの側面 [風呂で罵吟ス] 03/06 00:57
 │ ├2210:Re:もう一つの側面 [ハーブ] 03/07 17:09
 │ │├2213:ファラミア [馳ねこ] 03/07 20:59
 │ ││└2227:もう一つのエルロンド [風呂で罵吟ス] 03/08 21:45
 │ ││ └2281:Re:もう一つのエルロンド.. [エントのねずみ] 03/14 00:10
 │ └2218:[ごみ]_置き忘れました [風呂で罵吟ス] 03/08 00:07
 ├1972:変なところでひっかかってしまった [big duck] 02/26 18:52
 │└1986:[↑バレ度3↓] 気づきたくなかっ.. [ハーブ] 02/26 22:50
 │ ├2003:[バレ度3] すぐそう思っちゃっ.. [big duck] 02/27 11:35
 │ │└2004:Re:[バレ度3] 同上 [白い都] 02/27 12:12
 │ │ └2017:[バレ度3] わかった! [big duck] 02/27 14:16
 │ └2041: [バレ度3]曲乗り♪ [ここのつ] 02/28 15:28
 ├2046: [バレ度3]剣を使う魔法使 [ここのつ] 02/28 22:59
 ├2104:[バレ度3]飛蔭… [千雲] 03/03 14:30
 │├2117:Re:[バレ度3]飛蔭… [イルフ] 03/03 20:16
 ││└2132:まとレス・ありがとうございま... [千雲] 03/04 13:03
 │├2126:Re:[バレ度3]飛蔭… [エルフのマント] 03/04 01:27
 │└2129:Re×3 馬の話 [ハーブ] 03/04 08:50
 │ └2136:Re:Re×3 馬の話 [エルフのマント] 03/04 19:35
 ├2145:哀れなゴクリ [ここのつ] 03/05 01:51
 │└2147:Re:哀れなゴクリの手 [baldhatter] 03/05 03:04
 │ ├2148:別の・ゴクリの手 [ハーブ] 03/05 08:41
 │ │├2151:Re:別の・ゴクリの手 [鉄の足ダイン] 03/05 11:21
 │ ││└2155:気づかない人、いますよ [ハーブ] 03/05 12:59
 │ ││ └2189:Re:気づかない人、います.. [Josh] 03/06 17:48
 │ ││  └2217:私なんて [ハーブ] 03/07 21:41
 │ │└2205:Re:別の・ゴクリの手 [幻の激昂] 03/07 02:16
 │ └2149:あ、ちゃいます〜^^; [ここのつ] 03/05 10:08
 └2376:また観て来ました! [ハーブ] 03/24 01:37
  ├2377:Re:また観て来ました! [さんちゃん] 03/24 02:19
  ├2455:Re:また観て来ました! [n] 03/29 14:11
  │└2465:本当に、同感 [ハーブ] 03/30 14:13
  │ └2481:Re:本当に、同感 [n] 03/31 16:28
  ├2456:Re:また観て来ました! [Josh] 03/29 16:49
  │└2466:How incredibly sad... [ハーブ] 03/30 14:22
  │ └2472:Re:How incredibly sad... [Josh] 03/30 21:08
  ├2469:Re:また観て来ました! [ステラ] 03/30 19:24
  └2502:Re:また観て来ました! [風呂で罵吟ス] 04/01 22:45<-last