LotR 英語なんでも掲示板

この掲示板は現在、閲覧のみです。

新しい掲示板はこちらです。


ホーム | 一覧最新記事検索

No.124  【第三報】こまごま
発言者: ハーブ
発言日: 2002 09/21 00:45
すいません、待ってくださった方々。今回は、もう大ニュースという程ではないので(実は作業してる間に次々他の方がアップしてくださって、重なったのを抜いたりして減ったし)タイトルに★印はつけてません。今夜は多分ここまで。(SB)については★【第二報】直ってる!★ をご参照ください。
-----------------
*サムとフロドの旅立ちを見送るにあたって
ガンダルフ:忘れるな 指輪は主人の元へ戻ろうと―/助けを求める
「助けを求める」が気になる部分。指輪の狡猾さが減じている。吹き替え「迎えを呼ぶ」は秀逸(SB)。
|忘れるな 指輪は主人の元へ戻ろうと―/迎えを呼んでいる

*裂け谷、ガンダルフと2人の会話で
エルロンド:ヌメノールの血も途絶え
子孫は絶滅してませんよ、で
|ヌメノールの血が衰え

*エルロンド会議で、ボロミアをたしなめ、アラゴルンを指して
レゴラス:And heir to the throne of Gondor.
ゴンドールの王だ
|王位を継ぐ者だ
旧字幕がひどすぎたのだけどね。

*モリア坑道にて、フロド死なず
ガンダルフ:ホビットがこんなにしぶといとは
|お前は見かけ以上に強いな


《う、変わってない……》
ボロミア:
呼吸をすれば有毒ガスを吸い込む
ピピン:
頭のいい奴がついて行かにゃ

その他ギムリ殿はかろうじて
「あんな奴は無視しろ」が「言葉」に変わったくらいで、文体はそのまま。

明日には皆様ご自分の目でご覧になれることでしょう。この場で重なってないものは、どうぞ書き込んでください。感想、感慨、などもご遠慮なく(^^;)

▼関連発言

98:[準備]あの字幕はどうなった? [ハーブ] 09/17 11:23
 ├99:[資料]誤訳選定(レイチェルテクス... [白い都] 09/17 20:23
 │└100:固有名詞一つだけ [白い都] 09/17 21:39
 │ └113:「ストライダー」でした [ハーブ] 09/20 11:46
 │  └122:Re:「ストライダー」でした [むつ] 09/20 23:50
 ├111:★【速報】大幅改善!★ [ハーブ] 09/20 10:31
 │├112:間違い、訂正 [ハーブ] 09/20 11:22
 │├115:ひとまず、ほっとしました [ハーブ] 09/20 15:01
 ││├116:Re:ひとまず、ほっとしました [にゃんこ] 09/20 16:41
 ││├117:Re:これならまあ・・・ [白い都] 09/20 17:41
 ││├117:Re:これならまあ・・・ [白い都] 09/20 17:41
 ││└123:私もほっとしました [さんちゃん] 09/21 00:18
 │├118:★【第二報】直ってる!★ [ハーブ] 09/20 18:32
 ││└120:おお!直りましたね! [柳の葉] 09/20 20:10
 ││ └121:速報に感謝です [旧SB] 09/20 22:40
 │├124:【第三報】こまごま [ハーブ] 09/21 00:45
 │└127:感謝します! [ダス] 09/23 17:56<-last
 ├125:雑談とまとレス [ハーブ] 09/21 23:36
 └126:祝・字幕修正、さて今後は [baldhatter] 09/23 01:21