LotR 英語なんでも掲示板

この掲示板は現在、閲覧のみです。

新しい掲示板はこちらです。


ホーム | 一覧最新記事検索

No.2332  Re:吹替えアラゴルンのこと
発言者: ハーブ
発言日: 2003 03/16 11:39
書きますといいながらほったらかしてたことを、思い出させてくださってありがとうございます、エントのねずみ様。

>問題ありの訳についても教えてくださいね。
ヘルムにて、少年の剣を手に取るアラゴルン
This is a good sword, Haleth, son of Hama.
字幕:いい剣だ
吹替え:すばらしい剣だ
あのぉ…刃こぼれのしてるようなあの剣を、少年に返す時の感動が。
「すばらしい」まで言ったらウソっぽい、というかモロ嘘と分かると思うんですが…
こういうのは程度が肝心かと。

アラゴルン声優演技について(結局ヘタレ王ツリーの前にこっちに書いちゃいます))
>ほとんどにおいて)良い意味で尊大度アップと感じました。
そうです、年少者にはあのほうが毅然としていていいだろうな、と思います。
ただ1ヶ所最悪だったのはエオウィンの剣を受け止めるところ。
「少しは使えるようだな」すっごくバカにしたような、見下げた口調にはコケました。こんな男に一目惚れはできないぞ、姫!(これ、書きましたっけ?)
訳自体、You have some skill with a sword. の some は
×少しの △いくらかの ○かなりの、相当の 例:Isn't that something?「すごいもんだね」
であって、もとのヴィゴの表情と口調からしても、賞賛なのは明らかなのにー。

ヴィゴの生声演技とアラゴルン役声優さん演技、両者間の「性格の違い」は相当なものですが、原作アラゴルンとPJヘタレ王の性格の差に比べたら小さいもので(そ、そうだったか?)、何よりも「観に来た少年たちにはこうあって欲しい、よりきっぱりと格好いいリーダー」なので、私としては了解できます。好きかといえば…ヘタレの不明瞭発音の方が断然好きっ!(爆)

▼関連発言

2063:2週間目の感想 [さんちゃん] 03/01 18:36
 ├2086:私の吹替え初体験感想 [ハーブ] 03/02 23:14
 │└2318:吹替えTTT初体験感想 [エントのねずみ] 03/16 00:04
 │ └2332:Re:吹替えアラゴルンのこと [ハーブ] 03/16 11:39
 ├2178:Re:2週間目の感想 [ハーブ] 03/06 02:03
 │├2194:Re[2]:2週間目の感想 [さんちゃん] 03/06 19:47
 ││├2206:グリマの涙 [みっち] 03/07 10:11
 │││└2214:Re:グリマの涙 [馳ねこ] 03/07 21:12
 │││ └2216:もっと読みたい方は [ハーブ] 03/07 21:38
 ││└2215:声無き少数派? [千雲] 03/07 21:33
 │└2411:私も2週間目 [ステラ] 03/26 22:55
 │ └2428: sick の訳 [ハーブ] 03/27 20:21
 │  ├2430:Re: sick の訳 [ステラ] 03/27 22:11
 │  └2431:補完 [しほ] 03/27 23:36
 │   └2445:Re:補完 [ステラ] 03/28 21:34<-last
 ├2323:5回目の鑑賞 [baldhatter] 03/16 01:09
 └2402:吹替版行ってきました [BB] 03/26 17:05