LotR 英語なんでも掲示板

この掲示板は現在、閲覧のみです。

新しい掲示板はこちらです。


ホーム | 一覧最新記事検索

No.2194  Re[2]:2週間目の感想
発言者: さんちゃん
発言日: 2003 03/06 19:47
 駄文に過分なお言葉、痛み入ります。
 ご質問等にいくつかお答えしたいと思います。

>最初に素朴な疑問:さんちゃん様、結局1回観たきりということですか?
>次の鑑賞のご予定(欲求)はないのでしょうか?

 仕事柄、携帯をoffにして3時間音信不通になることがなかなか出来ませんので、、、。なんとかして吹き替え版は一度は観に行かねば、と思っているのですが。小ネタも大分出てきましたし(笑)。

>原作に比べることなく観るなら、私は少ない出番で十分に複雑さも存在感もあったキャラとして高く評価したいです。ただの君側の奸、かつやられ役小悪党、「だけ」ではなかったです。エオウィンへの感情も、原作では単なる欲望というか、「美しい女だから手に入れたい」卑しい唾棄すべき desire としてガンダルフにもエオメルにも(作者にも)決めつけられているのに、映画グリマは実はかなり純粋な思慕をかの姫によせていたかも、と思わせるところ、賛否両論なのはわかりますが私としてはプラス点高いです。せっかく弱みにつけこんで言葉の spell によって籠絡できそうだったのに、エオウィンの鉄壁の守りがゆるんだ瞬間、そのあまりに可憐な美しさに怯んだと見えました。その隙に彼女ははっと我に返り、拒絶の言葉を叩きつけて身をひるがえし室を出ていく、残されたグリマの全身の表情がなんともいえません。

 ええと、言葉が足りなくて済みませんでした。基本的にはハーブ様の考えとほとんど同じだと思っています。セオドレドの遺体を前にしたグリマとエオウィンのシーン、TTT映画の名場面の一つだと思います。それでも星一つにしたのは、この脚本、この演出、この演技なら、「蛇の舌」という人物を小説よりずっと深く掘り起こせる可能性があると感じたからなんです。
 グリマには「美しいもの(=エオウィン)への純粋な憧憬」があることをあのシーンは感じさせてくれます。それは醜い自分への劣等感の裏返しだと思うんですよね。映画での造形を見る限り、グリマは小さい頃からずっと「お前は醜い」と言われ続けていたように感じるんです(私の妄想かな?)。だから、自分にはない美しさを備えるエオウィンに憧れる。
 同様に、グリマには馬を駆って剣を振るう、エオメルのような勇猛さもありません。エオメルに対する思いも複雑なものがあったのではないかと思えます。映画のグリマは小さい頃は絶対にいじめられっこだったはず(妄想増大!)。喧嘩したって腕っぷしの強い子には全くかなわない(だから口で対抗するしかなかった)。いつも泣きながら家に帰るグリマ。挙げ句、家に帰れば親からは「なんでこんな醜い子が生まれたのかねェ」と言われる。
 そんなグリマは、言葉を弄して生きていくことにしか、己の存在意義を見いだすことができなかったのでしょう。そして、人々に嫌われながら生きていたグリマが出会った人物、、、。ああ、彼こそが自分の師匠たる人物だ!と思ったのが、言葉の大家であるサルマン様だったのでしょう。

、、、妄想はここまでにしておきますが(笑)、あの場面一つで私はここまで妄想できてしまうんですよ。だから、そんなグリマをもっと観たかった、そういう願望があの星一つに込められています。
 このグリマなら、もしかしたら小説よりもずっと魅力的な人物になるやも知れない(ボロミアのように)。そういう期待を込めた星一つです。そしてSEEでグリマの出番が増え、もっともっと彼のひととなりを監督が掘り下げてくれたなら、すぐさま星3つになることと思います。
 しかし、PJ、こういうキャラクターを描くのは本当に上手です。

 ハマ、、、は、まあ、単なるぼやきですのであまり気になさらずに。単に好きなキャラなので、もっともっと見せ場を作ってほしかったよぉ、というだけです(笑)。

▼関連発言

2063:2週間目の感想 [さんちゃん] 03/01 18:36
 ├2086:私の吹替え初体験感想 [ハーブ] 03/02 23:14
 │└2318:吹替えTTT初体験感想 [エントのねずみ] 03/16 00:04
 │ └2332:Re:吹替えアラゴルンのこと [ハーブ] 03/16 11:39
 ├2178:Re:2週間目の感想 [ハーブ] 03/06 02:03
 │├2194:Re[2]:2週間目の感想 [さんちゃん] 03/06 19:47
 ││├2206:グリマの涙 [みっち] 03/07 10:11
 │││└2214:Re:グリマの涙 [馳ねこ] 03/07 21:12
 │││ └2216:もっと読みたい方は [ハーブ] 03/07 21:38
 ││└2215:声無き少数派? [千雲] 03/07 21:33
 │└2411:私も2週間目 [ステラ] 03/26 22:55
 │ └2428: sick の訳 [ハーブ] 03/27 20:21
 │  ├2430:Re: sick の訳 [ステラ] 03/27 22:11
 │  └2431:補完 [しほ] 03/27 23:36
 │   └2445:Re:補完 [ステラ] 03/28 21:34<-last
 ├2323:5回目の鑑賞 [baldhatter] 03/16 01:09
 └2402:吹替版行ってきました [BB] 03/26 17:05