LotR 英語なんでも掲示板

この掲示板は現在、閲覧のみです。

新しい掲示板はこちらです。


ホーム | 一覧最新記事検索

No.2318  吹替えTTT初体験感想
発言者: エントのねずみ
発言日: 2003 03/16 00:04
こんばんは。私もTTTは初めて吹き替え版を鑑賞しまして、おおいに楽しみました。面白かった〜です。
吹き替え、楽ですね。メモもとりやすかったように思います。

> 脚本家フィリパさんのご子息だというあの少年はひどかった。

覚悟はしていきましたが、ほんとですねえ。問題ありの訳についても教えてくださいね。

> アラゴルンについてはヘタレ王ツリーに投稿予定。あれは別人じゃ〜!

ですね。(ほとんどにおいて)良い意味で尊大度アップと感じました。

以下、ランダムに一口感想です。字幕・吹き替え検討ツリーのほうに書くべきかもしれない内容も含みます。検討ツリーの方にもここのと別の箇所について書き込みます。

1.セオデン王まわりやガンダルフのセリフまわし、全般的にとてもしっくりきました。とびとびにしかメモできていませんが、
・グリマの「身罷れたようですな」
・ガンダルフの「暁に東のかたを見よ」
こんなセリフだけでノックアウト。もっといっぱいありましたね。

2.ギムリのセリフのコミカル度とレゴラスへの想い(この漢字でよいのか?)がアップしたように思います。
・ワーグにむかって「この斧のさびとなれ。」(おもいきった意訳ですね)
・レゴラスが敵をうちとるところ(17と19の間)「なに、とんがり耳のついたエルフに負けてたまるか。」(字幕でありましたっけ?scriptにはあるようですが)
・(戦闘直前の)レゴラスのYour friends are with you, Aragorn.のあとをうけて「どっちも死ぬんじゃないぞ」(あれえ? 字幕でどうでしたっけ?)

3.アラゴルンが「エルフ語で」エルフ援軍を指揮しているのがより鮮明にわかりました。
城壁を火薬で吹き飛ばされたあと、「突撃」しますよね。ここ、字幕版では、Chargeという声と「突撃」が耳目に残るのですが、吹き替え版では、当然あるべき「突撃」というセリフが耳に聞こえず、聞こえたのはエルフ語の方。で、字幕で「突撃(だったかな)」がでました。

4.フロドルートが(思い切った訳により?)わかりやすくなっていたと思います。

5.個人的にとっても気になるエルロンド卿。アルウェンをあきらめてくれ、とアラゴルンに「頼んでいました」。ですので、養い子苛めには見えませんでした。アラゴルンとの力関係が、字幕版とは違ったようです。奥方様の責め口調は同じか強いぐらいに感じました。エルロンド卿が相対的に後ろに下がったように思います。アルウェン−アラゴルンの力関係(!)も逆転したように感じました。アルウェンがしおらしくなっていました。アラゴルンが強くなることで、裂け谷親子の葛藤の迫力が減ったというか気にならなくなったというか。

FotRのDVD吹き替え版は最後まで見つづけるのが我慢できなかったのに、こんなに楽しめたとは、です。

▼関連発言

2063:2週間目の感想 [さんちゃん] 03/01 18:36
 ├2086:私の吹替え初体験感想 [ハーブ] 03/02 23:14
 │└2318:吹替えTTT初体験感想 [エントのねずみ] 03/16 00:04
 │ └2332:Re:吹替えアラゴルンのこと [ハーブ] 03/16 11:39
 ├2178:Re:2週間目の感想 [ハーブ] 03/06 02:03
 │├2194:Re[2]:2週間目の感想 [さんちゃん] 03/06 19:47
 ││├2206:グリマの涙 [みっち] 03/07 10:11
 │││└2214:Re:グリマの涙 [馳ねこ] 03/07 21:12
 │││ └2216:もっと読みたい方は [ハーブ] 03/07 21:38
 ││└2215:声無き少数派? [千雲] 03/07 21:33
 │└2411:私も2週間目 [ステラ] 03/26 22:55
 │ └2428: sick の訳 [ハーブ] 03/27 20:21
 │  ├2430:Re: sick の訳 [ステラ] 03/27 22:11
 │  └2431:補完 [しほ] 03/27 23:36
 │   └2445:Re:補完 [ステラ] 03/28 21:34<-last
 ├2323:5回目の鑑賞 [baldhatter] 03/16 01:09
 └2402:吹替版行ってきました [BB] 03/26 17:05