LotR 英語なんでも掲示板

この掲示板は現在、閲覧のみです。

新しい掲示板はこちらです。


ホーム | 一覧最新記事検索

No.2178  Re:2週間目の感想
発言者: ハーブ
発言日: 2003 03/06 02:03
拝読して余りに感心共感すると、レスってつけにくいものなんですね(笑)
さんちゃん様の#2063は5回ばかり読み返し、そのたびに「うん、うん。うまいっ」が90%なもので、残り10%書いてもしょぼいし、と思っているうちにあれよと日数が経ってしまいました。大きいツリーに追いやられて沈むのが惜しすぎるので、しょぼレスでご容赦を願うことにします (^^;)

最初に素朴な疑問:さんちゃん様、結局1回観たきりということですか?
次の鑑賞のご予定(欲求)はないのでしょうか?

失礼しました。
さて星の評価つき映画評、第三者的に言えば「私の意見と近いです」なんでしょうけど、あえて、「お見事!」と言わせていただきます。原作熟知者にしてゴラム星三つ、というのが、バイアスフリーの証明と私には感じられますし、いつもながら少しも全体に奇をてらうことなく、それでいて山椒を噛んだ時のような爽やかな辛味にときどき当たる。美味でこたえられません。

で、それに引き換えなんともつまらない突っ込みを少々。

>残念なのは、バルログとの戦いの後、全裸シーンのはずが肩までしか、、、。
(・・;)をい。
でもこれはずいぶん早くから話題でしたね。マッケラン氏も辟易したらしいです、この質問「第2部でガンダルフが naked になるシーンでは本当に?」で、氏は自分のサイトを持ってるわけですが、FAQで他の項目は文(文章)で答えているのに、この質問の所だけひとこと Yes. だけしかなくて、可笑しかったものです。

私は残念とは少しも思わないですが。ガンダルフより気になるのは何と言ってもやはりその、いま1人のキャラの方の、原作にはしっかりあるのだがいったい実現してほしいのかしてほしくないのか自分でもよく分からない、そのようなシーンでありますねえ。実現したら物議をかもすでしょう。それでなくても…小中学生のファンの方が間違ってこのサイトを見ないとも限らないので、自粛。

>2、ウルク・ハイが重装備過ぎ
この段落、勉強になりました。やはり男性の視点ですね。

数少ない、星の数に同意できないところ
>☆(星一つ)・グリマ殿
原作に比べることなく観るなら、私は少ない出番で十分に複雑さも存在感もあったキャラとして高く評価したいです。ただの君側の奸、かつやられ役小悪党、「だけ」ではなかったです。エオウィンへの感情も、原作では単なる欲望というか、「美しい女だから手に入れたい」卑しい唾棄すべき desire としてガンダルフにもエオメルにも(作者にも)決めつけられているのに、映画グリマは実はかなり純粋な思慕をかの姫によせていたかも、と思わせるところ、賛否両論なのはわかりますが私としてはプラス点高いです。せっかく弱みにつけこんで言葉の spell によって籠絡できそうだったのに、エオウィンの鉄壁の守りがゆるんだ瞬間、そのあまりに可憐な美しさに怯んだと見えました。その隙に彼女ははっと我に返り、拒絶の言葉を叩きつけて身をひるがえし室を出ていく、残されたグリマの全身の表情がなんともいえません。

>・ハマ
>見せ場はたった一か所、、、。
>原作のハマファンとしては、あの扱いは納得いかんです、クソォ。
そうかなあ、たった1ヶ所というけれど、ガン爺とのやりとり、ギャムリングを制止するところ(ここのつ様ありがとう!)もいい味だったけどなあ。もちろんもっと台詞もあげて活躍させてあげて欲しかったですけど、グローフィンデルやエルケンブランドになってたかもしれないと思えば…ってやっぱりだめですか?

>原作では戦闘で燃やされてしまうエントについて言及がありますが、映画ではきちんとダムの水で消火し助けてくれたので、PJへの好感度アップです(笑)。
「甘すぎて、戦争の悲惨さを描くはずが台無し」と酷評する人もいる母子3人の再会にしてもそうですが、私はさんちゃん様のこういう視点がすごく共感できます。助けてあげてほしい〜!を助けてくれるPJ、好きだ。(ちょっと不自然に力入るけど…)

------------------
甘いといえば。
吹替え観に行った時、予定変わって私単独だったんですが、それなのに偶然にもローティーンの男の子集団(父兄同伴をやっと脱して嬉しそうな年頃)に挟まれることになりました。おかげで、ここの皆様には呆れられてる曲乗り盾乗りレゴラスが、素直な少年たちには熱烈あこがれ対象である実例を見ることが出来ました。ギムリにもちゃんと笑ってたし。PJはこの子達にも楽しんで欲しくてああいうシーンを入れたのだな、と思えばたいがいのことは許せてしまったのでした。その枠からもはみ出す、「たいがいにせえよ」の方の話はやめときます (笑)。

▼関連発言

2063:2週間目の感想 [さんちゃん] 03/01 18:36
 ├2086:私の吹替え初体験感想 [ハーブ] 03/02 23:14
 │└2318:吹替えTTT初体験感想 [エントのねずみ] 03/16 00:04
 │ └2332:Re:吹替えアラゴルンのこと [ハーブ] 03/16 11:39
 ├2178:Re:2週間目の感想 [ハーブ] 03/06 02:03
 │├2194:Re[2]:2週間目の感想 [さんちゃん] 03/06 19:47
 ││├2206:グリマの涙 [みっち] 03/07 10:11
 │││└2214:Re:グリマの涙 [馳ねこ] 03/07 21:12
 │││ └2216:もっと読みたい方は [ハーブ] 03/07 21:38
 ││└2215:声無き少数派? [千雲] 03/07 21:33
 │└2411:私も2週間目 [ステラ] 03/26 22:55
 │ └2428: sick の訳 [ハーブ] 03/27 20:21
 │  ├2430:Re: sick の訳 [ステラ] 03/27 22:11
 │  └2431:補完 [しほ] 03/27 23:36
 │   └2445:Re:補完 [ステラ] 03/28 21:34<-last
 ├2323:5回目の鑑賞 [baldhatter] 03/16 01:09
 └2402:吹替版行ってきました [BB] 03/26 17:05