LotR 英語なんでも掲示板

この掲示板は現在、閲覧のみです。

新しい掲示板はこちらです。


ホーム | 一覧最新記事検索

No.1691  番組からの取材申込、結論(1686再録)
発言者: ハーブ
発言日: 2003 02/06 22:02
《#1685に続き、1686としてアップしたものに、個人の携帯番号が入ったままになっていたことに気づき、削除の上再投稿したものです。不注意をお詫び致します。》

2/4に受け取ったメールと、それに対するハーブの返信をそのまま掲載します。
--------------------
毎日放送で関西ローカルで放送しております、「ちちんぷいぷい」のスタッフ・中川
と申します。
情報番組「ちちんぷいぷい」では、ニュースを主婦向けにわかりやすくをもっとうに
報道しております。
月曜日〜金曜日、午後3時から6時までの3時間生放送です。
H.Pを見せていただきました。
映画「ロード・オブ・ザ・リング」での「日本語字幕が誤っている」と抗議されてい
ることについて
恐れ入りますが、取材させていただけませんでしょうか?

質問内容・時間・場所については電話でご相談ということで、
明日にでも一度、お電話をいただけないでしょうか?
お忙しいことと思いますが、よろしくお願いいたします。

大阪市北区茶屋町17−1
毎日放送「ちちんぷいぷい」 スタッフ 中川 晋一
рO6−6359−1123 (内線3364)

メール puipui-news@mbs.co.jp
***********************************
中川 晋一様

メール拝受致しました。
「LotR字幕抗議のための英語工房」主宰者です。

当HPはご覧頂いたとの事ですが、情報量が多すぎるため、当該ツリーを見逃して
おられた場合を考え、マスコミ応対についての私の考えを書いた投稿のURL

http://herbs.la.coocan.jp/cgi-bin/treebbs/treebbs.cgi?log=973

お読みいただきたい要点はその記事中の

> 直接お会いすること、また電話での会話によるやり取りははっきり
> お断り致します。
> メールでの応答であれば、送信と同時に同一文章を自サイトにアップすることで、
> 私の文意と実際の掲載記事の共通点相違点を誰の目にも明らかにすることが
> 可能であるというのがその理由です。

雑誌という文字メディアでもこの姿勢でしたので、残念ながら、放送メディア
での取材はその手段を問わず一切お断り申し上げます。瞬時に消え、不正確な
印象を残すため、誤解される危険が余りに大きいこと、検証と反論が困難である
ことがその理由です。

また問題の性質としても、字幕という「目で見る文字」の良し悪しを問い
誤訳という「一般人にどちらの言い分が正しいかすぐには判断できない」
ものですから、僭越ながら

> ニュースを主婦向けにわかりやすく

というご主旨には不向きなテーマではないかと愚考致します。

さらに、この問題は、紆余曲折を経て当面解決に至ったというのが、
『字幕改善運動』に携わった者の現時点での認識です。

私共は戸田奈津子氏を攻撃しているのではない、と繰り返し言明してきました。
映画「ロード・オブ・ザ・リング」第1部の字幕は、誰がやったかに関係なく
ひどいものだったので抗議をし、第2部の字幕は水準以上の完成度であるので
抗議は終了しました。その意味でも現時点で取材に対しては消極的、というより
私個人としてはきっぱり「避けたい」と考えております。

お役に立てず申し訳ありません。
ご了承頂ければ幸いです。

------------------
なお、先刻ご承知とは存じますが
映画「ロード・オブ・ザ・リング」は映画史に残る傑作であり、
第2部「二つの塔」は、続編は第1作を超えられないという定説を
くつがえす、世界的に記録更新ヒット中の超大作です。
そこに、日本映画界では稀に見る優れた字幕(誤訳皆無、雰囲気重視)
がつけられたのですから、これはもう見逃せない面白さです。

残念なのは、第1部のDVD/VHSのレンタルが、現在は劇場公開版のみで、
監督の意図したSEE(特別延長バージョン、Special Extended Edition)
のレンタル開始がなんと2/22、第2部の劇場公開と同時だということです。
是非とも「ロード・オブ・ザ・リング」は第1部のDVDで、それも
SEE(三時間半!)を見てから第2部を迫力のスクリーンで観て欲しい。
ファンとして、より多くの人に、あの映画の素晴らしさを知ってもらいたい
と思っています。その線での映画紹介ということでしたら応援したいと
存じます。

<英語工房> 管理人
----------------------------

つまり、このHPを見たと言い、サンデー毎日取材に関するツリー頭のURLもこちらから提供し、その中には私の元の原稿(「こう訳すべきなんです」とは私は書いていない)も、さらには「あなたはそんな人ではない」という表現を敢えて選んだ真意も書いてあったんですが、それが
>ファンは「あなたはそんな人ではない」という字幕にしろと要求している
⇒そんな字数の多い無理を言うな
ということにされるわけですね。
★『字幕の代替案』をはっきり提示した《TTT予告編ハーブ字幕の比較ページ》
http://herbs.la.coocan.jp/TTT_Trailer.html
のほうは取り上げずに。なるほど。

そしてもちろん、
>私共は戸田奈津子氏を攻撃しているのではない、と繰り返し言明してきました。
と、いくらしつこいほど言っても、「ひどい。戸田さんかわいそう」にもっていく、と。

せっかく日本ヘラルド社さんとは、意志疎通を果たす事が出来、誠意ある努力をなさってしかもその結果が優れた字幕となったことを喜んでいたら、今度はテレビさんがこういう扱いで取り上げてくださる。私の対処のまずさで字幕運動全体に迷惑をかけたくないから、と考えてできるだけ行動を慎重にしてきたつもりですが、やはり誤報道を避け通すだけの才覚はなかったようです。唯一の救いは全て当方に記録が残してあり、こうして再度原典の情報提供が出来るということだけでしょう。ご判断は、読む方々のものです。

▼関連発言

1685:毎日放送大阪ローカルの件 [ハーブ] 02/06 19:14
 ├1687:ひとつ訂正と補足 [ハーブ] 02/06 19:53
 │├1688:録画しました [リョウ] 02/06 20:27
 ││├1689:お願いしたいです [ハーブ] 02/06 21:56
 ││└1753:受け取りお礼+不調お詫び [ハーブ] 02/10 09:42<-last
 │└1742:何故? [Robin Gamgee] 02/09 18:51
 ├1691:番組からの取材申込、結論(1686再... [ハーブ] 02/06 22:02
 ├1699:ネットで見ました [さんちゃん] 02/07 14:51
 ├1700:【資料】番組当該部分・筆記 [ハーブ] 02/07 19:23
 │├1702:Re:【資料】番組当該部分・筆記 [鉄の足ダイン] 02/07 19:46
 ││└1704:抗議してくださるなら感謝です [ハーブ] 02/07 20:07
 ││ └1707:メールしました [ゴン] 02/08 11:47
 ││  └1737:私もメールしました [しほ] 02/09 00:09
 │└1706:#1700の資料(録画書き取り... [指輪の幽鬼] 02/08 08:19
 │ └1714:ありがとうございました [ハーブ] 02/08 14:51
 └1703:誤報道と申し上げたい [ハーブ] 02/07 19:49