LotR 英語なんでも掲示板

この掲示板は現在、閲覧のみです。

新しい掲示板はこちらです。


ホーム | 一覧最新記事検索

No.1706  #1700の資料(録画書き取り)についての追加説明
発言者: 指輪の幽鬼
発言日: 2003 02/08 08:19
ハーブ様、ダイン様、暖かいお言葉有難うございました。
皆様のお役に立てたようで嬉しく思います。

以下は#1700にアップされた資料についての追加説明です

1)録画を始めたのは誤訳例紹介の途中からだった
   戸田氏バージョン部分の台詞書き取りがなく
   いきなりDVDバージョンからの部分から始まっているのは、
   そのためです。
   録画できなかった部分については
   リョウ様のビデオによる補足に期待しております。
   
2)正確性は100%ではない
   特に、人物紹介の部分は怪しいです。
   (ちゃんとリサーチせず、大部分記憶に頼っているため)
   誤りにお気づきの方がおられれば、ご指摘下されば有難いです。
   尚、台詞書き取りは慎重に行ったので
   間違いはさほど多くないだろうと思います。

#1700にアップされた部分は全体の約8分の1です。
(録画に成功した8分間のうちの1分ほど)
つまり、字幕問題に関して取り上げたあのコーナーでは、
FOTRの誤訳例紹介だけが強調されていたわけではありませんでした。

このことを考慮し、また普段からあの番組をよく見ているという事情もあり、
私個人としては、毎日放送への問い合わせメール(只今作成中)において
抗議のみの内容とならないよう、あのコーナーのそれなりに良かったと
思える部分へも言及しようと考えています。
その方が戦略上からもプラスなのではないかと思いまして。
(勿論、抗議に絞った内容のメールを書かれる方に
 反対するわけではありません)

▼関連発言

1685:毎日放送大阪ローカルの件 [ハーブ] 02/06 19:14
 ├1687:ひとつ訂正と補足 [ハーブ] 02/06 19:53
 │├1688:録画しました [リョウ] 02/06 20:27
 ││├1689:お願いしたいです [ハーブ] 02/06 21:56
 ││└1753:受け取りお礼+不調お詫び [ハーブ] 02/10 09:42<-last
 │└1742:何故? [Robin Gamgee] 02/09 18:51
 ├1691:番組からの取材申込、結論(1686再... [ハーブ] 02/06 22:02
 ├1699:ネットで見ました [さんちゃん] 02/07 14:51
 ├1700:【資料】番組当該部分・筆記 [ハーブ] 02/07 19:23
 │├1702:Re:【資料】番組当該部分・筆記 [鉄の足ダイン] 02/07 19:46
 ││└1704:抗議してくださるなら感謝です [ハーブ] 02/07 20:07
 ││ └1707:メールしました [ゴン] 02/08 11:47
 ││  └1737:私もメールしました [しほ] 02/09 00:09
 │└1706:#1700の資料(録画書き取り... [指輪の幽鬼] 02/08 08:19
 │ └1714:ありがとうございました [ハーブ] 02/08 14:51
 └1703:誤報道と申し上げたい [ハーブ] 02/07 19:49