LotR 英語なんでも掲示板

この掲示板は現在、閲覧のみです。

新しい掲示板はこちらです。


ホーム | 一覧最新記事検索

No.1687  ひとつ訂正と補足
発言者: ハーブ
発言日: 2003 02/06 19:53
#1685の末尾、お名前が抜けていて、大変失礼しました。
誤:(なお、様の懸念してくださった
正:(なお、Robin Gamgee様の懸念してくださった

たしか、Robin Gamgee様だったはず、と思い、手を止めて確認し、「やっぱり合ってた」と安心してしまったせいです。ひらにお許しを。

それにしても、的を射たご指摘だったですねー。証明されてもうれしくない、とおっしゃって下さることでしょうけれど (^^;)
------------------
参考引用:#1350
、"You are not yourself!"は「あなたはそんな人ではない!」が正しいという風におっしゃっていたように思うのですが、私はこの訳は正しくは「あなたは自分を見失っている!」ないし、「あなたは正気を失っている!」だと思うのです。「あなたはそんな人ではない」と「あなたは自分を見失っている」は、与える印象はそんなに違わないかも知れませんが、やはり意味が随分異なるように思いました。指輪の魔力にボロミアがとりつかれたことを意味するセリフですので。

決して揚げ足をとるつもりではないのですが、私としてはせっかくハーブさんが素晴らしい活動をされているのに、先方に反論の余地を与えるような材料はないほうがいいように思いまして、投稿させていただきました。

ハーブ応答要点:「ごもっともです」#1351
最初は
>原文のYou are not yourself! は、指輪の魔力に捕らえられたため本来のその人物の性格ではなくなっていることを表しているのは明らかだ。意味するところは「あなたは今、本来の自分ではない状態だ」「正気ではなくなっている」だから、『訂正』されたDVD字幕では短くかつわかりやすく「正気に戻って!」と適切な『訳』になっていた。
のようにしていたんですが、

「取材質問に回答した文章」は、読み手・ターゲットが非常にはっきりしていました。サンデー毎日という雑誌の想定読者層をとことん意識して、採用して欲しいならその範囲で最も効率的に、「使える/わかる」ことを書かなくてはなりませんでした。

そういう人の視点で考えたら、まず訳が先、次に中学英語の語彙でごく短い英文、そして何よりも、その英文を★ふつーの人がとっさに直訳したものが正解からはずれていてはいけない★。この条件を満たすように考えました。(想定)多数読者にも、「オレでもわかるぞこの英文」そして「なのにこの字幕になるの?確かにヘンかも」と思ってもらうために、あえて稚拙な、言い換えれば誰でも思いつきあるいは了解できるような訳文にしたのです。

。"You are not yourself!"には「見失う」とも「正気」とも書いてないじゃないか、と言われるよりは、「フリー翻訳者とか言ってこの程度か」と思われてかまわない(そう思うくらいのレベルの人なら配慮しなくても戸田字幕がヘンとわかるだろう)、という選択でした。
------------------
私ひとりが馬鹿にされて終わるならよかったんですけどね。予想外の副産物を生み出してしまいました。皆様に申し訳ない。

▼関連発言

1685:毎日放送大阪ローカルの件 [ハーブ] 02/06 19:14
 ├1687:ひとつ訂正と補足 [ハーブ] 02/06 19:53
 │├1688:録画しました [リョウ] 02/06 20:27
 ││├1689:お願いしたいです [ハーブ] 02/06 21:56
 ││└1753:受け取りお礼+不調お詫び [ハーブ] 02/10 09:42<-last
 │└1742:何故? [Robin Gamgee] 02/09 18:51
 ├1691:番組からの取材申込、結論(1686再... [ハーブ] 02/06 22:02
 ├1699:ネットで見ました [さんちゃん] 02/07 14:51
 ├1700:【資料】番組当該部分・筆記 [ハーブ] 02/07 19:23
 │├1702:Re:【資料】番組当該部分・筆記 [鉄の足ダイン] 02/07 19:46
 ││└1704:抗議してくださるなら感謝です [ハーブ] 02/07 20:07
 ││ └1707:メールしました [ゴン] 02/08 11:47
 ││  └1737:私もメールしました [しほ] 02/09 00:09
 │└1706:#1700の資料(録画書き取り... [指輪の幽鬼] 02/08 08:19
 │ └1714:ありがとうございました [ハーブ] 02/08 14:51
 └1703:誤報道と申し上げたい [ハーブ] 02/07 19:49