LotR 英語なんでも掲示板

この掲示板は現在、閲覧のみです。

新しい掲示板はこちらです。


ホーム | 一覧最新記事検索

No.1700  【資料】番組当該部分・筆記
発言者: ハーブ
発言日: 2003 02/07 19:23
ビデオ到着を待つしかない一日、と思っていたら、指輪の幽鬼様が録画できた部分の筆記を送って下さいました(すごい)。
お骨折りに感謝して、ハーブ発言関連の部分を以下に紹介します。

-----------------------------
・ スタジオのスクリーンに 
 戸田奈津子バージョン 「嘘つき(←これは赤字で)」   と表示
  (既にこの時、 
   戸田奈津子バージョン 「嘘つき」   の下に 
   ビデオ DVDバージョン
   抗議したファンバージョン
  という文字が)

ア(上泉雄一毎日放送アナウンサー、スクリーンの脇で説明している)
浜村(浜村淳氏 関西では有名な映画評論家)
角(角淳一氏、この番組の司会者的役割だが、
  ボケとツッコミでいえばボケ役。関西では有名なアナウンサー)
坂東(坂東英二氏、元プロ野球投手)
スタジオには他にも堀ちえみ始め、石田英司氏(ジャーナリスト?)
お天気おじさん今出氏、など数人同席

ア:では、これが(は?)ビデオとDVDの時に修正されました
  修正された内容はこういう感じ(?)です
  「正気に戻って」
    (この時、スクリーンで
     ビデオDVDバージョンの文字の隣に 
     「正気に戻って(←赤字)」の表示が出る)

外野の声「はいはいはい(納得のトーン) そりゃわかるな 仲間ですからね」
ア: 仲間ですからね これ仲間なんです 「正気に戻って」
浜村 「狂っているんですからね」
ア: だいたいわかって頂けました?
   ところが ファンはまだこれでもおさまらないんです
(発言者不明、多分石田氏?のフォローの声) 「納得せえへん」)
外野「ええ〜(不満のトーン)」 ←声からして堀ちえみ?

ア: ファンはこれでもおさまらない
   ファンはこうしてくれというわけです
   「あなたはそんな人ではない!」
(抗議したファンバージョンの文字の横に 「あなたはそんな人ではない!」表示)

外野「ああ〜(そういうことかのトーン)」
ア: ちゃうやん あんたちゃうがなそんな人とは
角 「ちょっと待ってごめん、そのファンというのは役者のファンなんか、映画のファンなんか?」
    (この時画面(角氏アップ)の右下隅に
     ”翻訳家 戸田奈津子さん
        「字幕」で大モメ !”  との表示
      ←たぶんコーナーの冒頭でもこの題が画面に出たと推測) 
ア: 映画のファンです。その小説のファンです
浜村「原作から映画ひっくるめて(の)ファンですね」
ア:ところが、さきほど浜村さんもありましたとおり、その
  いわゆる字幕のレベルでいうと、やっぱり坂東さん
  (ここで坂東氏に向かって)
  こんだけはちょっとな〜、いう部分ありますよね
外野「長いよ〜」(「こんだけ」の声にかぶせて。フォローのつもりか?)  
坂東「僕ね、これ読んでたらたぶん見えてないね 画面は」
外野「絵(「画面」のフォローか?)」
ア:そうなんです。
  いろんな意味を含めて、「嘘つき」と (この部分アナの意図不明)

ア:ことほどさように訳すのって難しいじゃないですか
  僕が昔中学の先生に聞いた話があるんです
これ以後、話題はアナの「僕が中学の先生に聞いた話」に移る
------------------------------

私を含め、番組はもちろん見られなかったし、ダウンロードも出来ずに落ち着かない気分(または苛立ち)を覚えていた人には本当にありがたいです。指輪の幽鬼様ありがとうございました。

▼関連発言

1685:毎日放送大阪ローカルの件 [ハーブ] 02/06 19:14
 ├1687:ひとつ訂正と補足 [ハーブ] 02/06 19:53
 │├1688:録画しました [リョウ] 02/06 20:27
 ││├1689:お願いしたいです [ハーブ] 02/06 21:56
 ││└1753:受け取りお礼+不調お詫び [ハーブ] 02/10 09:42<-last
 │└1742:何故? [Robin Gamgee] 02/09 18:51
 ├1691:番組からの取材申込、結論(1686再... [ハーブ] 02/06 22:02
 ├1699:ネットで見ました [さんちゃん] 02/07 14:51
 ├1700:【資料】番組当該部分・筆記 [ハーブ] 02/07 19:23
 │├1702:Re:【資料】番組当該部分・筆記 [鉄の足ダイン] 02/07 19:46
 ││└1704:抗議してくださるなら感謝です [ハーブ] 02/07 20:07
 ││ └1707:メールしました [ゴン] 02/08 11:47
 ││  └1737:私もメールしました [しほ] 02/09 00:09
 │└1706:#1700の資料(録画書き取り... [指輪の幽鬼] 02/08 08:19
 │ └1714:ありがとうございました [ハーブ] 02/08 14:51
 └1703:誤報道と申し上げたい [ハーブ] 02/07 19:49