LotR 英語なんでも掲示板

この掲示板は現在、閲覧のみです。

新しい掲示板はこちらです。


ホーム | 一覧最新記事検索

No.2367  補足とコメント
発言者: ハーブ
発言日: 2003 03/22 12:39
こんにちは、Josh様。いつもありがとうございます。
いろいろな状況により、Josh様にいただいたものの和訳紹介が中断していてすみません、必ずやりますのでしばらくお待ち下さい
m( _ _ ;)m

さて、今回のJosh様のお答え
>「指輪の主君」はどうでしょうかね。とにかく、この Lord は 「(力の指輪を)支配する者」と言う意味ですね。

意味はその通りなのですが、日本語で「〜の主君」というと、「〜が仕えている相手」のように受け取られる可能性が高いように思います。ちなみに瀬田訳との対比で例をあげると、裂け谷でフロドと再開したピピンがうれしさのあまり

>'Hooray!' cried Pippin, springing up. 'Make way for Frodo, Lord of the Ring!'
と叫んで、叱られます(笑)。
>'Hush!' said Gandalf...'The Lord of the Ring is not Frodo, but the master of the Dark Tower of Mordor,...'

ここの瀬田訳はどちらも『指輪王』となっていました。

ただ、タイトルと違うのは、 the Ring が単数だということです。そこから、タイトルの方は、複数の力の指輪 the Rings を支配するもの、すなわち The One Ring そのものを意味するということで、『指輪物語』というタイトルは私は納得のいくものだと思います。最初の the も最後の -s も無視してカタカナにした、映画の邦題『ロード・オブ・ザ・リング』は最悪ですよね…
------------------------
>簡単に言えば、Godが「神様」、the Lord が 「イエス・キリスト」なんです。
>祈っていない限り、the が必要です。

Josh様、これ、アメリカでの生活実感いや事実には違いないんですけど、キリスト教背景をもたない日本人には、この説明だと誤解の幅が大きいのではないかと心配しまして、#2365のような説明をさせていただきました。ご理解いただけますよう。

▼関連発言

2359:"the Lord"の訳 [つきよみ] 03/22 00:32
 ├2362:Re:"the Lord"の訳 [Josh] 03/22 08:58
 │├2363:Re[2]:"the Lord"の訳.. [あ、クマ犬] 03/22 09:26
 ││├2366:Re[3]:"the Lord"の.. [Josh] 03/22 12:16
 ││└2374:Re[3]:"the Lord"の.. [板倉] 03/23 15:39
 ││ ├2375:the Oneと大文字始まり [あ、クマ犬] 03/23 22:44
 ││ │└2378:Re:the Oneと大文字始まり [Josh] 03/24 06:01
 ││ └2379:Re[4]:"the Lord".. [Josh] 03/24 06:24
 ││  └2385:the One [板倉] 03/25 12:53
 ││   └2386:[トピずれ]八百万の神さ... [ハーブ] 03/25 15:14
 ││    └2397:Re:[さらにトピずれ]八.. [あ、クマ犬] 03/26 05:46
 ││     ├2403:Re[2]:[さらにトピず.. [板倉] 03/26 18:19
 ││     │└2405:トピずれのきわみ [ハーブ] 03/26 19:40
 ││     └2404:Re[2]:[さらにトピず.. [ハーブ] 03/26 19:39
 │└2367:補足とコメント [ハーブ] 03/22 12:39
 │ └2380:Re:補足とコメント [Josh] 03/24 06:54
 └2365:"lord" 総まとめ(長文).. [ハーブ] 03/22 12:03
  ├2368:my lord この場合の主従関係は?.. [あ、クマ犬] 03/22 17:24
  │└2372:Re:my lord この場合の主従関... [ハーブ] 03/22 18:06
  │ └2444:妄想:サルマンの二重裏切り [エントのねずみ] 03/28 20:26<-last
  └2373:ありがとうございます [つきよみ] 03/23 00:21