LotR 英語なんでも掲示板

この掲示板は現在、閲覧のみです。

新しい掲示板はこちらです。


ホーム | 一覧最新記事検索

No.1485  できる範囲で回答
発言者: ハーブ
発言日: 2003 01/19 22:14
miucca さま、疑問を持たれるのは当然です。
この場で皆様にも申し上げたいのですが、さまざま疑問・疑念をお感じになるのは自然なことですし、皆様にはそれをお尋ねになる権利があります。しかし私共には、私には、それら全部に答えることはできないでしょう。

推察でものを言うことは、今の時点では極力避けたいですし、業界人でも社員でもない私の知識はしょせん伝聞です。ご質問を受けて困る場合も多いと思いますが、できる範囲でお答えします。

>「今回ハーブさんとゴンさんが提出した意見は,ちゃんと取り上げられるのか,あるいは少なくともまじめに検討されるのか?」

私の見解:今回は、最初から「大量にプリントする前の字幕を見て意見を聞かせて欲しい」と言われた。つまり、時期的にはぎりぎり直しの可能なタイミングということである。現に筆記用の特別な席を用意され、その後意見を聞くための場が設けられた。字幕原稿そのものは門外不出であることは当然だが、私があらかじめ求めた通りにそれを渡され、私たちがメモ及び持参の英語字幕と突き合せる作業の時間を無制限に取ってくれた。
このことから、
>単なるパフォーマンスで,指摘のFAXはゴミ箱に直行しているのではないか

とは、『私は』考えていません。

また私は「だまされはしないぞ、懐柔されてたまるものか」という気で、相手をしっかり観察する事で真意をさぐろう、という心構えで臨んだ事も付け加えておきたいです。表情、口調など、その場に居なかった人を説得できる材料ではないのは承知していますが、私は担当者に「だます、ごまかす」という意図を(注意深く探しても)感じられませんでした。はっきり言えば、「この人は本気で良い字幕にしたいと思っている(驚き)。どうしてそれをもっと早くもっとちゃんと伝えてくれなかったんだー!!!」でした。
しかし私が直接会って話した担当責任者は会社人であって、翻訳家でも文筆業でもありませんから、「検討」するのは彼の任ではありません。(ファックスが田中先生に渡される、というのはオフレコ確認しなかったのでもしかしたらこのような場所で公開すべき情報ではなかったかもしれないのですが)私に分かるのはファックスを送ったら、間もなく担当者から丁重なお礼の電話があり、「田中先生にご説明して送信しました、今後もいろいろとご意見を聞かせてください」と言われた、そこまでです。そして私は、字幕原稿の最終決定者が誰であれ、私たちの提案が取合ってもらえない可能性は最初から覚悟の上ですし、そうなっても非難しようとは思いません。

蛇足として私のスタンス:嘆願書でも抗議文書でも誤訳指摘でも、私個人は「相手にされようとされまいと、やれるだけやる、言うだけは言う」でやってきました。消費者の意見が企業に取り上げられる方が異例のことだと認識しています。また、プロが素人の意見に耳を傾けるかどうかは、その人の仕事の実力とは無関係だと思っています。
--------------------------
>2.ハーブさんとゴンさんの指摘は,なぜ「田中氏」に送られ,最終決定権者である「戸田氏」に最初に送られないのでしょうか?

理由は推察できますが、推察でしかないので、発言を控えさせてください。すみません。

>3.ハーブさんとゴンさんの指摘がちゃんと考慮されたということを,私達はどうしたら知ることができるでしょうか?

私はいちばん早い機会として先行上映(2/15)に行きます。そして、そこで見た字幕をもとに、ご報告をするつもりでおります。それまでは、今のところ、私には確認手段がありません。もしも、担当者から連絡があってネット公開の了承があれば、もちろんそれもご報告します。

しかし今回はあくまでも、たった二人のファンのその場での意見です。皆様の意見を集約し検討と議論を重ねたものであれば「取り上げられるか否か」は大問題ですが、企業または字幕製作者に、1ファン×2、の意見を考慮する義務があるとの信念を私は持ちません。平たく言えば、もし聞いて貰えたら大事件、天にも昇る心地がするだろうと思っています。

▼関連発言

1462:[報告] TTT社内試写会:その1 [ハーブ] 01/19 14:30
 ├1463:[報告] TTT社内試写会:その2 [ハーブ] 01/19 14:30
 │├1464:おめでとうごさいます!! [まごっと] 01/19 16:12
 ││└1468:[感想]悲喜こもごも [白い都] 01/19 16:31
 ││ ├1471:Re:[感想]悲喜こもごも [A3] 01/19 16:43
 ││ ├1475:無意味だなんて思いません [ハーブ] 01/19 18:22
 ││ │└1487:同感です<<9月以降が.. [鉄の足ダイン] 01/19 22:46
 ││ └1476:そんなことは断じてありませ... [まごっと] 01/19 18:28
 ││  ├1481:運動継続の成果です [ケイ] 01/19 20:42
 ││  └1500:ご苦労は計り知れませんが [梅の一] 01/21 00:48
 │├1465:お疲れさまでした [ケイ] 01/19 16:17
 │├1466:ありがとうございました。 [raku] 01/19 16:25
 │├1467:おつかれさまです [もゆる] 01/19 16:28
 │├1469:お疲れ様でした [Rimo-rob] 01/19 16:39
 │├1470:心より感謝致します [しほ] 01/19 16:39
 │├1472:おつかれさまでした [さんちゃん] 01/19 17:07
 ││└1473:お礼を [mog] 01/19 17:39
 │├1477:ありがとうございました [ゆっこ] 01/19 18:51
 │├1478:お疲れさまでした [まるまるまる] 01/19 19:03
 │├1480:ありがとうございました。 [千雲] 01/19 20:21
 │├1484:ありがとうございました!! [馳ねこ] 01/19 22:00
 │├1502:本当にお疲れさまでした。 [ヘイゼル] 01/21 01:04
 │├1517:Re:ありがとうございました [ren] 01/22 00:39
 │└1518:ありがとうございます [くればいん] 01/22 01:04<-last
 ├1474:感謝します。 [Magic] 01/19 18:17
 ├1479:[疑問] TTT社内試写会:その1 [miucca] 01/19 19:43
 │├1485:できる範囲で回答 [ハーブ] 01/19 22:14
 │├1486:お答えします [ゴン] 01/19 22:24
 │└1492:ありがとうございました [miucca] 01/20 06:13
 │ └1495:時間的な問題 [ゴン] 01/20 12:39
 └1509:TORn に報告 [ハーブ] 01/21 10:07