LotR なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal サントラ番号 /One of many (05/02/28(Mon) 10:42) #2352
Nomal 進捗状況早わかり /ハーブ (05/03/02(Wed) 12:12) #2396
│├Nomal アゲのため雑談はここへ /ハーブ (05/03/02(Wed) 22:01) #2409
││├Nomal Re[3]: 直訴の手段 /金のたてがみ (05/03/03(Thu) 16:21) #2424
│││├Nomal ここの方が適切なようですね /ハーブ (05/03/03(Thu) 20:11) #2426
│││└Nomal Re[4]: 直訴第2弾 /金のたてがみ (05/03/10(Thu) 18:44) #2717
│││  └Nomal 私のも載りました /ハーブ (05/03/10(Thu) 19:37) #2718
│││    ├Nomal レビュー見ました! /mikemommy (05/03/10(Thu) 23:57) #2727
│││    └Nomal 掲載映画評第2弾 訳 /金のたてがみ (05/03/11(Fri) 01:56) #2734
│││      └Nomal ありがとうございました&補足 /ハーブ (05/03/11(Fri) 09:14) #2741
││├Nomal 直訴しました /金のたてがみ (05/03/05(Sat) 09:25) #2477
│││└Nomal 直訴映画評採用! /金のたてがみ (05/03/08(Tue) 04:02) #2622
│││  └Nomal やりましたね!(修正) /ハーブ (05/03/08(Tue) 08:27) #2625
│││    └Nomal RUGのレビュー&BBS /mikemommy (05/03/08(Tue) 14:23) #2632
│││      └Nomal 情報ありがとうございます /ハーブ (05/03/08(Tue) 20:15) #2642
│││        └Nomal レスありがとうございます♪ /mikemommy (05/03/08(Tue) 21:00) #2643
││└Nomal [雑談] /mikemommy (05/03/08(Tue) 00:33) #2615
│└Nomal マスターツリー目次 /白い都 (05/03/03(Thu) 01:13) #2417
Nomal 四季訳、出ました /ハーブ (05/03/03(Thu) 09:26) #2420
Nomal 1-10 終わりました /梅の一 (05/03/03(Thu) 12:39) #2422
Nomal 未確認疑問点 /白い都 (05/03/03(Thu) 22:11) #2434
│├Nomal 回答 /ハーブ (05/03/03(Thu) 22:47) #2437
│├Nomal 手を目の高さに上げておく /白い都 (05/03/03(Thu) 23:14) #2440
││└Nomal At the level of your eyes /ハーブ (05/03/03(Thu) 23:43) #2442
││  └Nomal Re[4]: こんな字幕も /金のたてがみ (05/03/04(Fri) 13:06) #2457
│├Nomal 馬車について /よし (05/03/04(Fri) 09:50) #2452
│└Nomal [雑談]オペラとバレエ /白い都 (05/03/04(Fri) 19:07) #2468
│  └Nomal Re[3]: [雑談]オペラとバレエ /「珍訳集」サイト管理人 (05/03/06(Sun) 15:14) #2528
│    └Nomal Re[4]: [雑談]オペラとバレエ /さんちゃん (05/03/06(Sun) 22:14) #2544
│      └Nomal Re[5]: [雑談]オペラとバレエ /ゆきみ (05/03/06(Sun) 22:47) #2546
│        └Nomal グランドオペラ様式 /白い都 (05/03/07(Mon) 02:20) #2573
Nomal [提案]日経ムックDVDのチェック /白い都 (05/03/07(Mon) 20:13) #2606
│└Nomal Re[2]: [提案]日経ムックDVDのチェック.. /ゆきみ (05/03/08(Tue) 22:28) #2646
│  └Nomal ムックDVDの字幕は初期版? /白い都 (05/03/09(Wed) 03:08) #2670
Nomal [資料]字幕字数の計測方法 /梅の一 (05/03/08(Tue) 19:44) #2639
  └Nomal 活用できてなくてごめんなさい /ハーブ (05/03/12(Sat) 12:55) #2776
    └Nomal Re[3]: いえいえ /梅の一 (05/03/13(Sun) 16:06) #2854
      └Nomal すっすみません /梅の一 (05/03/13(Sun) 16:12) #2855


親記事 / ▼[ 2396 ] ▼[ 2420 ] ▼[ 2422 ] ▼[ 2434 ] ▼[ 2606 ] ▼[ 2639 ]
■2352 / 親階層)  サントラ番号
□投稿者/ One of many -(2005/02/28(Mon) 10:42:30)
    2005/03/10(Thu) 23:00:59 編集(投稿者)
    2005/03/10(Thu) 22:51:31 編集(投稿者)

    サントラの番号と曲目です。
    作業予定で2枚組をお持ちでない方のご参考に。

    輸入盤がもとになっていますので
    日本盤とズレがある場合は子ツリーにてご指摘お願いします。


    CD-1

    1-1 Prologue No.2357
    1-2 Overture / Hannibal [1][2] No.2402 No.2403
    1-3 Think of me [1][2] No.2578 No.2579
    1-4 Angel of Music No.2441
    1-5 Little Lotte / The Mirror (Angel of Music) No.2367
    1-6 The Phantom of the Opera No.2378
    1-7 The music of the night No.2379
    1-8 Magical Lasso No.2365
    1-9 I Remember / Stranger than you dreamed it No.2414
    1-10 Notes / Prima Donna No.2641 No.2552
    1-11 Poor Fool, He makes me laugh / IL MUTO No.2561
    1-12 Why have you brought me here / Raoul I've been there No.2570
    1-13 All I ask of you No.2406
    1-14 All I ask of you (Reprise) No.2487


    CD-2

    2-1 Masquerade / Why so silent No.2337
    2-2 Madame Giry's tale / The fairground No.2338
    2-3 Journey to the cemetery No.2443
    2-4 Wishing you were somehow here again No.2489
    2-5 Wandering child No.2444
    2-6 The swordfight No.2444
    2-7 We have all been blind No.2580
    2-8 Don Juan No.2454
    2-9 The point of no return / Chandelier crash No.2456
    2-10 Down once more / Track down this murderer No.2469 No.2472
    2-11 Learn to be lonely No.2497





[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2352 ] / ▼[ 2409 ] ▼[ 2417 ]
■2396 / 1階層)  進捗状況早わかり
□投稿者/ ハーブ -(2005/03/02(Wed) 12:12:27)
    2005/03/12(Sat) 20:36:30 編集(投稿者)
    2005/03/12(Sat) 14:25:38 編集(投稿者)

    完全版(全ての字幕をここに確保)を目標としてはおりません。「劣悪字幕の修正要求のための資料」を作成することが目的です。したがって問題のない箇所はGAGA宛て送付の際にはカットされますが、資料整備の観点から、字幕が不明の箇所に補完データをいただくのはありがたいことです。その都度、取り込ませていただきます。

    以下は随時更新します。
    One of many様が作って下さったものがずっとわかりやすいので差し替えました。(One of many様本当にありがとうございました)

    1-1 Prologue No.2357  ◎  
    1-2 Overture / Hannibal [1][2] No.2402 ◎ No.2403 ◎
    1-3 Think of me [1][2] No.2578 ◎ No.2579 ◎
    1-4 Angel of Music No.2441○ (和訳無しの箇所が半分以上)
    1-5 Little Lotte / The Mirror (Angel of Music) No.2367 ○ (一部和訳抜け)
    1-6 The Phantom of the Opera No.2378 ○〜△ (一部を除いて和訳無し)
    1-7 The music of the night No.2379 △(代案抜け多し)
    1-8 Magical Lasso No.2365 ◎
    1-9 I Remember / Stranger than you dreamed it No.2414 ◎
    1-10 Notes / Prima Donna No.2641 ○  No.2552 △(補完字幕&脚本移植が未完了) 
    1-11 Poor Fool, He makes me laugh / IL MUTO No.2561 ○
    1-12 Why have you brought me here / Raoul I've been there No.2570 ○〜△(字幕抜け多い)
    1-13 All I ask of you No.2406 ○〜△(代案抜け多し)
    1-14 All I ask of you (Reprise) No.2487 ◎〜○


    2-1 Masquerade / Why so silent No.2337
    2-2 Madame Giry's tale / The fairground No.2338 ◎
    2-3 Journey to the cemetery No.2443 ◎
    2-4 Wishing you were somehow here again No.2489 ◎〜○
    2-5 Wandering child No.2444 ○ (代案一部抜け)
    2-6 The swordfight No.2444 
    2-7 We have all been blind No.2580 ◎〜○ 
    2-8 Don Juan No.2454 ○ (和訳無し箇所が半分ほど)
    2-9 The point of no return / Chandelier crash No.2456 ○ (和訳無し半分ほど)
    2-10 Down once more / Track down this murderer No.2469  ○ (代案一部抜け) No.2472 ○(代案一部抜け)
    2-11 Learn to be lonely No.2497 ◎ 最後の最後のコメントがまだ。

    ----------------
    私は最初から、問題のあるところだけでいい、全文とか全訳はしない、のつもりだったのですが。
    なんだか全部提出してくださるんじゃないかという勢い…有難い反面、マスターひとつ仕上げるには

    ・英文和文チェック(提供された和訳を自分の納得のいくように手を加えたりもします)
    ・インデントが使えないので、カッコ和訳(まっとうな訳)を右寄せに近い形にすべく、スペーシング。仕上がり見てはやり直しの繰り返し(苦労してもブラウザの幅は個々人で設定が違うので、無駄といえば無駄な労力ですが)
    ・書き取り字幕、特に(?)つきが、自分のメモや他投稿でどうなっているか参照確認
    ・問題字幕の深刻度を★の数であらわし、何故悪いかのコメント説明を斜字で入れる(最初は最小限にとどめていたのですが、星2つ・3つクラスになると熱が入ってしまい長くなって ^^;)

    などと結構労力と時間がかかり、少々焦っております。
    でもひとりでもやるつもりだったことを考えると、英語脚本のみならず何らかの和訳と書き取れた分だけの字幕、を提供して頂いて、どれだけ助かっているかわかりません。ご協力いつも感謝しております(一投稿ごとにお礼を書くというのは見る人のことを考えてしてないですけど、心底毎回ありがたく思っております)

    そのうち、特に重大な問題箇所は前後含めてhtml化の予定。

[ 親 2352 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2396 ] / ▼[ 2424 ] ▼[ 2477 ] ▼[ 2615 ]
■2409 / 2階層)  アゲのため雑談はここへ
□投稿者/ ハーブ -(2005/03/02(Wed) 22:01:19)
    2005/03/02(Wed) 22:04:34 編集(投稿者)

    このツリー、必要な情報は最初の2つでおしまいなのですが、進捗状況を見るのに下に沈んでいると不便なので、ときどき「age(あげ)」てください。
    オペラ座関連で、有益情報(字幕確認)や意見コメントでないものは、なんでもOKです。

    1つは雑談ツリーが欲しいと思いながら、連絡室から持ってきて「総覧作成します!」と宣言したことではあり、驚異の作業量で労力と情報を提供してくださる御方ありで、独立した雑談ツリーはちょっと立てにくかったので(^^;)

    ----------
    で、ほんとに雑談。
    V4すなわち日本国内第一位を四週連続達成したというこの映画も、もうすぐ上映が終わるとか。気もそぞろですが、すでに6回行ったし、義憤で字幕改善のため確認のため、という(個人的)大義名分も、強力な助っ人様登場(感謝です!)で必要性が薄くなったし…金曜土曜は雪だっていうし…おとなしく、この場所での資料整理に精を出すことにします。週末前に終わるといいなあ(完成ではなく、受け皿つくりが、ですが)。
[ 親 2352 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2409 ] / ▼[ 2426 ] ▼[ 2717 ]
■2424 / 3階層)  Re[3]: 直訴の手段
□投稿者/ 金のたてがみ -(2005/03/03(Thu) 16:21:08)
    連絡室にReally useful Group のホームページ・アドレスを載せておきましたが、その中に、映画のレビューを書ける所があります。ここに書き込んで直訴しようかと考え中です。サイトに載る前に、書かれたものがガイドラインに沿っているかを検討されるので、確実に向こうの人の目に留まります。

    http://www.reallyuseful.com/shows/phantom/joinin/review/submitareview.htm


    ところで、話はまるで違いますが、ムックのDVDが不良なので交換してもらったのですが、まだ同じ箇所で画像が乱れたり変な音が入ったりします。再生機を変えても同じです。皆さんのはいかがですか? それに、映画のさわりの画面が何だか暗くて、DVDが発売されてもこれだとちょっと面白くないな、と思っています。

    26日で引退宣言したのに、気になって全然引っ込んでいられません。やるべきことがちっとも手に付かない。確定申告すら、やるの忘れてるし。嗚呼!
[ 親 2352 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2424 ] / 返信無し
■2426 / 4階層)  ここの方が適切なようですね
□投稿者/ ハーブ -(2005/03/03(Thu) 20:11:05)
    2005/03/05(Sat) 22:45:39 編集(投稿者)

    金のたてがみ様、ありがとうございます。
    私はトップページの右上のContact Usの方に行ってしまって、E-mail: が4つあるうちあとの3つは明らかに違うからというだけの理由で
    Website queries: - のところへ出してしまいました。

    同文をプリントアウトしてエアメールで出すつもりですが、ご紹介くださったように、映画のレビューを書く場所がちゃんとウェブ上にあったんですね! ここなら読んでもらえそう。すでに送った文章は、ほぼ「日本における現在の状況を報告する」を第一義にしたものなので、少しアレンジして、レビューの方にも送信投稿することにします。

    そこで緊急質問ですが、Lordの称号を持つALW様には、宛名の敬称はどうするのが正しいんでしょうか?
    この間からいろいろネットで探しているんですが、見つかりません。どなたかご存知でしたらどうかお教えください。(私には英国貴族の知り合いはいないんです!)
    【後日追記:連絡室の方でお答えいただきました。ありがとうございました。
    「フォーマルな手紙の書き出しは、Dear Mr. ×フルネーム ○ラストネームのみ」
    というのがあったもので、悩んでいたんです】

    ああ体が二つ欲しい。

    *******************
    英文手紙・メールを出したいが、事前に英文チェックしてほしい(添削希望)の方はハーブにメールください。ご相談に応じます。

    ただ、今回はLotRに比べて、世界中から大量のファンレターが山と殺到する中で目立とう、目を引こうという状況ではありません。
    「日本語字幕がファンからの非難の対象になっている」「この台詞がこう訳されてあなたの映画の上に書かれている」と、事実を伝えるだけで(伝わりさえすれば)、あとはあちらが関心を向け「事実はどうなのか」知ろうとすれば出来ると思うし、GAGAに「こういう話を聞いているが…」と問い合わせてくれるだけでも、DVD化の際に幾分は修正する方向に動いてくれるのではないかと。『シカゴ』で劇場字幕の突飛な誤訳が直った前例があるので、私が考える今回の「改善運動として必要な柱」は次の通り。

    ・一定以上多くの人が日本語で配給会社GAGAに手紙を書く。
    これはどういう表現でも構わない。LotRでは人物の性格・関係という、抽象的で説得の難しい領域に最悪の問題があったが、今回は「オタクのいちゃもん」という誤認のしようがないと思う。
    (例として「受難劇を『情熱のプレイ』と訳すなんて、あまりにひどい訳で、あきれ返ってしまいました。他にも肉欲とか女の肌とかいう言葉が多くて、学校の友達にすすめたくてもできないです」とかいうレベルでも、読み手には十分何を言っているか通じるから)。
    ただし、うろ覚えや二次情報に頼って、実際の字幕と違う例を書かないよう注意した方がいいとは思います。

    ・きっちりした誤訳指摘。根拠と信頼性のある「質」、多すぎない「量」で、「ここはこう修正してください」を提出する。今、ここでそれを目的に作業しています。

    ・連名・署名は必然ではないにしても発言力を増すためには絶対あったほうがいいのだが。LotRのときと同じ人間が代表だと、趣味でクレームつけているとの悪意ある誤解を招く恐れがあるので、なんとしても別の人に取りまとめ役をお願いしたいです。まだ遅すぎはしません、どなたか手を挙げてくださいませんか?

    ・英語手紙を書くなら、「下手でも数打て」作戦は今回逆効果の恐れがあると思う。PJのところへ(LotRファンサイトなどへ)出すのはヘンテコな英語で熱烈なレターを相手も受け慣れていたから、個人手紙はある程度幼稚なヘタな英語でも良かったし、crazyなほど誇張表現でもアリだった。今回はイギリスのサー(正式にはSirのさらに上のLordだそうで)が相手で、あの愛すべきPJ監督とは性格もキャリアも全然違う。品性知性を疑われるような英文はまずかろうと考えています。

    急いで書いたので乱文です。連絡室にも同趣旨の投稿を今夜中に出します。
[ 親 2352 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2424 ] / ▼[ 2718 ]
■2717 / 4階層)  Re[4]: 直訴第2弾
□投稿者/ 金のたてがみ -(2005/03/10(Thu) 18:44:25)
    ハーブさんのご投稿と思しきものが載っていますよ。
    う〜ん、さすがに丁寧だ。
[ 親 2352 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2717 ] / ▼[ 2727 ] ▼[ 2734 ]
■2718 / 5階層)  私のも載りました
□投稿者/ ハーブ -(2005/03/10(Thu) 19:37:49)
    2005/03/10(Thu) 19:50:17 編集(投稿者)

    金のたてがみ様のほうが先に気づいてくださいました(^^;) ありがとうございます!
    とりあえずURLとコピペ。名前は思いつかずにとっさにRikoとしました(リコさんという方いらしたらごめんなさい)。和訳は、えーと、GAGA宛て指摘総覧のほう急ぎたいので、出来る方があれば喜んでお願いします(爆)。
    http://www.reallyuseful.com/rug/films/phantom/phantom_movie_reviews.htm

    In Japan, "The PHANTOM of the OPERA" has been more than successful. The top winner at the box office for four weeks on end! It has brought a completely new experience to many people because your masterpiece was not so well known among us as in Enlish-speaking countries. For the first time Japanese audience in general learned what it is to be enchanted by the beauty of the music and moved deeply by a breathtaking drama at the same time.

    But alas, its translation is faulty as 'kuni' from Tokyo has already reported to you. Instead of "You are not alone," Christine says to Phantom "I was attracted to you," and then kisses him. Raoul never says "Christine, say no! Don't throw your life away for my sake!" but begs for his life---or at least that's the way those who have to depend on subtitles understood it.

    We fans in Japan are now trying to tell the distributor, who is responsible for the bad translation of your great movie, to correct all those fatal errors and pure fabrications. We sincerely hope for your help in this matter.

    Since Japanese language is as different from yours as its culture, we often encounter problems. Word-to-word translation is impossible. Without a good understanding of the lyrics, none of your lines can be put into Japanese correctly. A big arguement has been going on the Japanese Web, for example, about the word "passion-play" in "The Point of No Return." The way the translator put it on your movie has nothing to do with the Cross or sacrifice or death. It's exclusively and excessively sexual. Do you think ---would Lord Andrew Lloyd-Webber think--- that's OK?
    I really would like to know for sure whether this word "passion-play" was intended to convey double meaning or not.

    We're looking forward to the DVD release but are very anxious about the quality of the translation. Would you please see to it that subtitles be revised to do your masterpiece justice?

    ---------
    やっぱミスがあった
    A big arguement has been going on onthe Japanese Web, だろうが…_| ̄|●
    いいんだ通じれば。今回はチェッカー頼んで一週間、なんてことしなかったんだから、いいんだ落ち込むな>自分
[ 親 2352 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2718 ] / 返信無し
■2727 / 6階層)  レビュー見ました!
□投稿者/ mikemommy -(2005/03/10(Thu) 23:57:51)
    お二方のレビュー、ばっちりRUGのレビューサイトに掲載されていましたね(^^)v
    是非、男爵さまにはリアクションして欲しいですね!
    とりあえず私はRUGのファントムBBSの方に、お二人のレビューを読んだ事などを書きました。
    私の場合はお二方とは違って

    「極東のファンがつたない英語で一生懸命書き込んでるんだろうなぁ…ちょっとわかりにくいけど、まあ熱意だけはわからんでも…」

    くらいの印象を持たれるかな?って感じの、かなり稚拙な文章ですが(^^;)

    まあ、とりあえず

    "What's the buzz...Tell me what's happening?"

    てな感じになればと(^^;ゞ

    (あ、上のは男爵さまの作品、Jesus Christ Superstarの歌詞です(^^ゞオペラ座ヒットにあやかってJCSも早くDVD化して欲しいなぁ…(^^;))

[ 親 2352 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2718 ] / ▼[ 2741 ]
■2734 / 6階層)  掲載映画評第2弾 訳
□投稿者/ 金のたてがみ -(2005/03/11(Fri) 01:56:25)
    ハーブ様がご投稿の映画評を、お忙しいハーブ様に成り代わりまして、稚拙ながらご紹介いたします。


    日本では、『オペラ座の怪人』は大当たりなどというものではありません。4週連続で、興行成績第1位を占めています! 英語圏の国とは違って、この傑作はそれほど知名度がある訳ではないので、多くの人たちに全く新たな経験をもたらしてくれました。大概の日本の観客は、初めて音楽の美しさに魅せられるとはどういうことかを知り、同時に息もつかせぬドラマにとても感動しました。

    しかし残念なことに、すでに東京から「クニ」が報じている通り、翻訳がどうしようもないのです。「あなたは独りぼっちではないわ」と言う代わりに、クリスティーヌはファントムに「あなたに惹かれていたわ」と言ってキスします。ラウルは「クリスティーヌ、はっきり拒絶してくれ! 僕のために 人生を捨てるな」とは言わずに、命乞いをしますーー少なくとも、字幕に頼っている人たちはそう理解しました。

    今私たち日本のファンは、あなたの偉大な映画にとんでもない訳をつけた責任がある配給会社に対し、これらの致命的な誤りと捏造をすべて訂正するよう申し入れようとしております。この問題について、あなた方が力になって下さることを心から望んでおります。

    文化がかけ離れているように、日本語も英語とは異なりますので、しばしば問題に直面いたします。逐語訳は不可能です。歌詞をきちんと理解しなくては、1行たりともきちんとした日本語にすることはできません。たとえば、日本のネット上では "The Point of No Return"の中の "passion-play" という語について議論が巻き起こっています。翻訳者が映画に付けたものは、十字架や犠牲、死などとは何の関わりもありません。ただただ、過剰なまでに官能的なものです。みなさんはーーアンドリュー・ロイド=ウェバー卿はーーこれでよろしいのでしょうか?
    私はこの "passion-play" という語に、二重の意味を持たせたものかどうかを、とても知りたく思います。

    私たちは DVD の発売を心待ちにしておりますが、翻訳の質をとても懸念しております。どうかあなたの傑作がきちんと認められますよう、字幕が改定されるようにしてはいただけませんでしょうか。


    ハーブ様、意を汲み損なっていたらごめんなさい。

    >やっぱミスがあった
     わたしなんて、スペルチェックもしないまま、書きなぐりで送ってしまいましたよ。おかげで、一ヶ所 'and' 入れてないし。いいんだ、意味が通じてるから。
[ 親 2352 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2734 ] / 返信無し
■2741 / 7階層)  ありがとうございました&補足
□投稿者/ ハーブ -(2005/03/11(Fri) 09:14:36)
    2005/03/11(Fri) 09:19:08 編集(投稿者)

    >ハーブ様、意を汲み損なっていたらごめんなさい。
    とんでもないです、お手数かけました、you saved my time(^^;) ありがとうございました。

    まっとうな翻訳で、水準クリアしていることは間違いないのですが(ネットで見る外国記事の翻訳の平均より上です)、
    書き手ならではの「こう言うつもりでした」を補足しておきます。
    ※「こう訳すのが正しい」ではないんですよ!こう言いたかったけど、ああいう英文にしかならなかった、ということです。

    >大概の日本の観客は、初めて音楽の美しさに魅せられるとはどういうことかを知り、同時に息もつかせぬドラマにとても感動しました。
    For the first time Japanese audience in general learned what it is to be enchanted by the beauty of the music and moved deeply by a breathtaking drama at the same time.
    ← 音楽の美しさに魅せられ、息もつかせぬドラマに感動する、その二つを同時に味わうのがどんなものかということを、日本人の一般観客は初めて知ったのです。

    >ただただ、過剰なまでに官能的なものです
    It's exclusively and excessively sexual.
    ← 過剰に性的な表現で、それ以外の意味はありません。

    >みなさんはーーアンドリュー・ロイド=ウェバー卿はーーこれでよろしいのでしょうか?
    Do you think ---would Lord Andrew Lloyd-Webber think--- that's OK?
    ← みなさんは、そしてALW卿は、この訳し方で問題がないと思われるでしょうか?

    >私はこの "passion-play" という語に、二重の意味を持たせたものかどうかを、とても知りたく思います。
    I really would like to know for sure whether this word "passion-play" was intended to convey double meaning or not.
    ← 私はこの "passion-play" という語が、二重の意味を伝えるよう意図して使われたのかそうでないのか、確かなところを知りたいです。

    >どうかあなたの傑作がきちんと認められますよう、字幕が改定されるようにしてはいただけませんでしょうか。
    Would you please see to it that subtitles be revised to do your masterpiece justice?
    ← 字幕が見直し修正されて、あなた方の傑作の価値に値する(=不当に価値を貶めないだけの)ものになるよう、見届け(監視し)ていただけないでしょうか。
[ 親 2352 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2409 ] / ▼[ 2622 ]
■2477 / 3階層)  直訴しました
□投稿者/ 金のたてがみ -(2005/03/05(Sat) 09:25:52)
    ただ今、例の The Really Useful Group の映画評のところに投稿してきました。没になっても、あちらの方に読んでもらえれば嬉しいです。あのAAの台詞部分の英訳も、今こんなのが日本のネットで出回っていると、くっつけておきました。
[ 親 2352 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2477 ] / ▼[ 2625 ]
■2622 / 4階層)  直訴映画評採用!
□投稿者/ 金のたてがみ -(2005/03/08(Tue) 04:02:35)
    2005/03/08(Tue) 11:05:53 編集(投稿者)
    2005/03/08(Tue) 10:59:40 編集(投稿者)
    2005/03/08(Tue) 04:49:39 編集(投稿者)

    映画評に投稿した直訴が採用されています!! kuni名義のものです。

    http://www.reallyuseful.com/rug/films/phantom/phantom_movie_reviews.htm

    ちなみに以下のような内容のものです。

    「素晴らしい映画です! 長年の望みが叶いました。ファントムは見事で、セクシーです。
    しかしながら残念なことに、日本語の字幕が多くの人たちに3人の主要登場人物について誤った認識を与え、物語の理解を誤らせています。ファントムは淫らな獣、ラウルは腰抜け、クリスティンは尻軽女だと思われています。私はこのことを非常に心配し、また字幕に腹を立てています。字幕修正運動が起きており、人々は字幕がどれほどおかしなものかに気がついてきました。私たちはこの件について、映画会社のGAGAにそちらから何か申し入れていただきたく思っております。これから出るDVDには、もっと良い字幕が欲しいのです。現在次のような小話が日本のネットに出回っています。
    (珍訳集様の所のトップにあるAAの台詞の英訳をくっつけました。英訳はOff the Ring にのせてあります。)
    これが面白いでしょうか?」

    う〜、自分の英文を日本語にするのって、意外に面倒。

    期待してますよ〜、REALLY USEFUL GROUP の皆さま。本当に USEFUL になってください!
[ 親 2352 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2622 ] / ▼[ 2632 ]
■2625 / 5階層)  やりましたね!(修正)
□投稿者/ ハーブ -(2005/03/08(Tue) 08:27:47)
    2005/03/08(Tue) 12:18:42 編集(投稿者)

    すごい!
    今(8時半)時間がなくて走り書きですが
    ですが和訳よりも、どこで見られるのかずばりそれが載っているページをお願いします!
    《後刻追記:金のたてがみ様、修正ありがとうございます。見られました!》

    よかった、これで読んでもらえてることがほぼ確実になりましたね(ALW氏ご本人が見ているとは100%確信できないにせよ、かなり有望ですよこれは)

    私と来たらNo.2426ですぐにも投稿するつもりだったのに、総覧作成にすべての時間をつぎ込んで、まだだったんです。スレッド式になっている
    http://www.reallyuseful.com/shows/phantom/joinin/message_list.asp
    こちらは別なのでしょうか。ここだったらレスつけたいんですが。
    でも、載っても載らなくても、同じ入り口に「kumiの言うとおりです」投稿しなくちゃ。

    ああ時間が足りない、ここの作業が終わらない、観に行けない(泣)。
[ 親 2352 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2625 ] / ▼[ 2642 ]
■2632 / 6階層)  RUGのレビュー&BBS
□投稿者/ mikemommy -(2005/03/08(Tue) 14:23:25)
    こんにちは(^^)

    http://www.reallyuseful.com/shows/phantom/joinin/message_list.asp

    ですが、こちらはファン対象の掲示板でノーチェックですぐに反映されてしまうので、他のファンの方にはアピールはしますが、スタッフの方がすぐ目を通すものではありません。
    (ちなみに最近書込みに来ている人のほとんどは、米ワーナーの映画オフィシャルBBSから管理人のCarolynWさんについて引っ越して来た方達です。)

    RUGのスタッフに目を通して貰うのが目的であれば、金のたてがみさんがなさったレビューへの投稿、他のファンにレスを付けてもらって話題にするのが目的であればBBS(またはBBSに書き込んでレビューへ誘導)が有効かと思います。ただ、BBSで盛り上がってもスタッフが見ているかどうかは謎ですが(^^;)
    あと、DVDなどの商品やショースケジュールなどの話題は generarl message bord

    http://www.reallyuseful.com/rug/join/message/message_list.asp

    にも書き込まれているのも良く見掛けます。

    レビューやBBSに同時多発的に書込みがあると、注目度は上がるかもと思います。
    私もとりあえず後でBBSの方に「レビューにも載っていけれど、日本の字幕は不満」的な書込みをしようと思っています。
[ 親 2352 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2632 ] / ▼[ 2643 ]
■2642 / 7階層)  情報ありがとうございます
□投稿者/ ハーブ -(2005/03/08(Tue) 20:15:18)
    2005/03/08(Tue) 20:24:31 編集(投稿者)

    mikemommy さま、英語工房のほうまでお越しくださってありがとうございます。
    しかも貴重な情報をもってきてくださいました。

    やはりサイト内に不案内だとだめですね(暇ならじっくり見るのに〜)。なので、助かります。今後もどうぞよろしく。
[ 親 2352 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2642 ] / 返信無し
■2643 / 8階層)  レスありがとうございます♪
□投稿者/ mikemommy -(2005/03/08(Tue) 21:00:59)
    2005/03/08(Tue) 21:05:17 編集(投稿者)
    2005/03/08(Tue) 21:05:00 編集(投稿者)

    はい、こちらまで押しかけてしまいました(^^ゞ
    (サイトが違う事をよく分ってなくて、はじめましての挨拶もなく失礼しました〜(^^;ゞ)
    追い込みの忙しい時期にレス頂いてありがとうございますm(__)m
    とてもじゃないけど、今はハーブさんを初め字幕修正作業に当たってらっしゃる方々はRUGのページの構造までじっくり見ていられる時期ではないですよね!
    また何か気付いたことがありましたら、お邪魔させて頂きますね(^o^)/
    (お忙しい時期だと思いますので、レスなどのお気遣いは結構ですよ(^-^)/~~)



[ 親 2352 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2409 ] / 返信無し
■2615 / 3階層)  [雑談]
□投稿者/ mikemommy -(2005/03/08(Tue) 00:33:43)
    こんばんは(^^)作業おつかれさまですm(__)m

    戸田女史訳で皆さんが怒っている歌詞&台詞の数々、同感です。
    あと、個人的には

    ラウル I will be here this evening to share your great triumph.
    ファントム Ignorant fool! This brave young suitor, sharing in my triumph!  

    クリスティーヌ Order your fine horses
    ファントム Order your fine horses now! 
     
    ラウルの「今夜のあなた方の成功(勝利)を共にすべく〜」的な言葉に掛けて
    (クリスを育て上げ、今夜私の劇場の舞台に彼女を立たせた)「私の」勝利(成功)〜と言っている所や、
    あのラブラブな会話をファントムに聞かれていた!という事実を皮肉たっぷりに突きつけられる所、
    その他にも言葉を掛けてあるものがあれば、なるべく元ネタを思い起こさせる様な、同じ単語を使った訳が希望ですね。
    でも、「成功」と「勝利」をどっちかに統一して使うと日本語的にどちらかが変になるのでしょうかね?(^^;)
    「立派な馬車〜」も、なるべくならまんま使って欲しい感じですが…

    それと、

    クリスティーヌ Those picnics in the attic.  
    ラウル As we read to each other dark stories of the North.  

    「屋根裏」「ダーク(怖い、暗い、闇の)」などの言葉が戸田女史訳には入っていなかったのも残念でした。
    最初にこの歌詞を聴いたときはクリスティーヌが元々闇に惹かれる素養がある子供だったというキャラ紹介のエピソードだと思い、そのつもりで先のストーリーを追っていたので。
    この辺りはこちらの訳には入っているのでうれしいです。

    こちらのサイトを知ったばかりで、今がんばって色々見させて頂いている所ですが
    ツリー形式の掲示板というのに慣れていなくて、同じ様な所をぐるぐるしてしまったりしています(^-^;ゞ
    『指摘』というほどでは無いのと、『アゲ』になればと思い「マスターツリー」ではなく「雑談」に書き込みましたが、書込みの趣旨など、場違いなようでしたら削除頂けると助かりますm(__)m
    (追い込みのお忙しい所にお邪魔にならなければ…と思います(^^;))

    試写会&映画館で観た時に頭痛がしたり、椅子から滑り落ちたりした誤訳の数々がDVDでは直って欲しいものです(>_<)

[ 親 2352 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2396 ] / 返信無し
■2417 / 2階層)  マスターツリー目次
□投稿者/ 白い都 -(2005/03/03(Thu) 01:13:46)
[ 親 2352 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2352 ] / 返信無し
■2420 / 1階層)  四季訳、出ました
□投稿者/ ハーブ -(2005/03/03(Thu) 09:26:25)
    2005/03/03(Thu) 09:35:20 編集(投稿者)

    よし様のサイトで、英語脚本と四季訳の対訳形式で、見やすくアップしてくださいました。よし様に感謝して、紹介リンクさせていただきます。

    ■□「オペラ座の怪人」字幕改善委員会は戸田奈津子氏作成字幕に抗議します□■
    トップページ
    http://enbi.moo.jp/phantom/phantom-movie.html
    四季訳はこちら
    http://enbi.moo.jp/phantom/text.html

    なお、ご本人の言を借りると
    >浅利訳はまず歌うことを前提に作られたため、不自然な点、説明不足な
    >点も見られ、ファンの間でも賛否両論ではあります。

    ということです。でも比較資料としては実に意義があります。よし様ありがとうございました。


    ちなみに当サイトで提供している和訳文はいわゆる普通の訳(字数制限なし、過度の意訳も生硬な直訳もなるべく避ける)で、大半は金のたてがみ様による『連絡室』のご投稿*をベースとさせていただいております。ハーブが文責を負うつもりで幾分手を加えた箇所も少なくないのと、特定の歌詞ではハーブ訳のカラーが強くなったりもしていることをお断りしご了承を願うものです。誤訳指摘は常に歓迎です。

    * [オペラ座] 脚本異同:改訂版 (金のたてがみ)
    ツリー頭は
    http://miyako.cool.ne.jp/cgi-bin/treebbs02/treebbs.cgi?log=844
[ 親 2352 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2352 ] / 返信無し
■2422 / 1階層)  1-10 終わりました
□投稿者/ 梅の一 -(2005/03/03(Thu) 12:39:47)
    1-10 Notes/Prima Donna
    終わりました。ツリーが後ろへ行ってしまったのでここでご報告。

    One of many様、連絡室でサントラ番号お願いします、と書いたら時間差で出してくださったんですね。ありがとうございました。
[ 親 2352 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2352 ] / ▼[ 2437 ] ▼[ 2440 ] ▼[ 2452 ] ▼[ 2468 ]
■2434 / 1階層)  未確認疑問点
□投稿者/ 白い都 -(2005/03/03(Thu) 22:11:14)
    2005/03/04(Fri) 17:52:07 編集(投稿者)

    まだマスターができていない箇所であるため、正確な字幕は不明ですが、私が疑問を感じて書き取ってきたもの。
    お手数をお掛けして恐縮ですが、どなたか確認していただければと思い、目立つところに投下します。
    (確認の結果、問題なしとなる可能性は大いにあります。)

    1.1-3Think of me ?
    マダム・ジリー (カルロッタの代役にクリスティーヌを推薦する場面)
    【優れた先生が指導を】
    中途終止文。代案:良い先生に就いています

    2.1-8Magical Lasso ?
    話者不明
    【想像を超えた災難が / 降りかかるだろう】
    該当箇所不明ですが、マダム・ジリーの「あの方の言葉を真に受けないと あとが怖いわよ」の前にあるうようです。
    「想像を超えた」は日本語として不自然。
    代案:想像を絶する災難が

    3.1-10Prima Donnna ? 
    ラウル
    【’命令’に’警告’?】
    わかりにくい。憤慨している調子を出したい。
    代案:命令? 警告だと?

    4.1-10〜12あたり ?
    話者不明
    【さあこの世界で生きる人たち!】
    日本語として意味不明

    5.1-10〜12あたり ?
    【’5番のボックスは 空けとくように’と】
    代案:空けておくように

    6.1-10〜12あたり ?
    話者不明
    【この世のすべての / 悲しみを秘めてた】
    代案:悲しみを秘めていた

    7.2-2Madam Giry's Tale ?
    ジプシー
    【東洋から流れてきたんだ】
    英語はeastと聞こえました。しかし、まさか中国ってことはないだろう。ファントムは西洋系の顔立ちだし。
    「東欧」と解釈すべきではないか。

    8.2-2Madam Giry's Tale ?
    マダム・ジリー
    【作曲家で魔法使い】
    magician 魔法使いってガンダルフみたいな人?
    やはりここでは「魔術師」くらいでしょう。

    9.2-7We have all been blind ?
    ラウル
    【すべての祈りが // 君の肩にかかっている!】
    「祈り」が肩にかかるという言い方はあまりしないと思う。英語ではどうなっているのか?

    10.2-9The point of no return / Chandelier crash ?
    ファントム
    【お遊び気分のゲームは / もう終わり】
    時代劇なのに、安っぽい台詞。この後も不必要なカタカナが続く。

    11.2-9The point of no return / Chandelier crash ?
    ファントム
    【逆らってもムダ】
    代案:逆らっても無駄だ

    12.2-10Down once more / Track down this murderer ?
    ファントム
    【馬の用意を】or【馬車の用意を】
    意味がわからない。
    たぶん、ラウルが金持ちで、いつも馬車を回してクリスティーヌを迎えに来たりするので、ファントムは意地悪して「さあ、今ここでそれをやってみろ、できないだろう、へへーん」とあざ笑っているのだと思う。
    代案:馬を呼んでみろ
[ 親 2352 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2434 ] / 返信無し
■2437 / 2階層)  回答
□投稿者/ ハーブ -(2005/03/03(Thu) 22:47:16)
    2005/03/03(Thu) 22:50:22 編集(投稿者)

    走り書きご容赦。

    >1.1-3Think of me ?
    その直前、1-2の最後です。
    >マダム・ジリー (カルロッタの代役にクリスティーヌを推薦する場面)
    >【優れた先生が指導を】
    She has been well taught.
    >中途終止文。代案:良い先生に就いています
    私は問題なしと考えます。むしろ「彼女は良く教えられてきました」の意訳としては良い字幕です。
    私はすべての中途終止文が悪いものだとは考えておらず、頻度と、その場で混乱を招くかどうかが基準ですので。

    >2.1-8Magical Lasso ?
    1-10 Notes です。ファントムからの手紙、三番目。イル・ムートの主役交替指示の最後
    >【想像を超えた災難が / 降りかかるだろう】
    Should these commands be ignored,
    a disaster beyond your imagination
    「この命令に背いた場合、諸君の想像を絶する災いが
    起こるであろう」 (四季訳)

    ついでに言うと
    "I remain, Gentlemen,
    Your obedient servant, O.G." は
    "では諸君、ごきげんよう 
     オペラ座の怪人より"
    (ああ、自然な日本語だ!)

    >3.1-10Prima Donnna ? 
    合ってます。で、同意です。

    >4.1-10〜12あたり ?
    ネット上のどこかで出てましたが、舞台の明かりを灯していくシーンです。
    >【さあこの世界で生きる人たち!】
    Light up the stage
    with that age old rapport!
    完全捏造と思われます。

    >7.ジプシー【東洋から流れてきたんだ】
    無問題と判断。香具師の言葉にそんな厳密なこといってたらきりがない。(ご存じの通り地図嫌い ^^;)

    >【作曲家で魔法使い】
    >magician 魔法使いってガンダルフみたいな人?
    相当数からの指摘既出。必ず入れます。「★奇術師」です(実際舞台では、剣でラウルに負ける場面はなく、代わりにオペラ座内で火の玉飛ばしてます。四季の対訳が出たので、目を通すことをお勧めします。かなりの疑問が解決すると予想)

    以下、「不必要にカタカナ」「ら抜き」はたいていは指摘の予定。

    12.については、字幕も未確認だと思います。英語脚本アップ待ちでお願いします。

[ 親 2352 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2434 ] / ▼[ 2442 ]
■2440 / 2階層)  手を目の高さに上げておく
□投稿者/ 白い都 -(2005/03/03(Thu) 23:14:27)
    2005/03/03(Thu) 23:15:43 編集(投稿者)

    ハーブ様、早速のご回答ありがとうございました。
    1点、書き忘れていたこと。

    「手を目の高さに上げておけ」という話題が何回か出てきますが、何のことか判りにくかったです。

    後で考えたのですが、
     ファントムは投げ縄(と呼ぶのが正しいのか? 西部劇のように聞こえる)が得意。
     縄を首に掛けられたら、必ずくびり殺される。
     縄がかっても、縄の輪の中に手が一緒に入っていれば、首が絞まらないから助かる。
    という理屈でしょうか?
    このあたり、字幕でもっと説明できないものでしょうか。

    でも、ずっと手を上げていたら、ダルいと思うけどな〜 
[ 親 2352 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2440 ] / ▼[ 2457 ]
■2442 / 3階層)  At the level of your eyes
□投稿者/ ハーブ -(2005/03/03(Thu) 23:43:46)
    2005/03/03(Thu) 23:47:18 編集(投稿者)

    >「手を目の高さに上げておけ」という話題が何回か出てきますが、何のことか判りにくかった

    これは、英語の方がこれ(Keep your hand at the level of your eyes)ばっかりで、

    日本語の方は
    【ロープで絞められぬよう(用心して)】
    ばっかりです。

    まぜるともっとわかりやすいでしょうね。
[ 親 2352 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2442 ] / 返信無し
■2457 / 4階層)  Re[4]: こんな字幕も
□投稿者/ 金のたてがみ -(2005/03/04(Fri) 13:06:50)
    ありました。わたしのメモでは次の2つもあります。

    【いつも手で首を守っていなさい】

    【首を締められないように】


[ 親 2352 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2434 ] / 返信無し
■2452 / 2階層)  馬車について
□投稿者/ よし -(2005/03/04(Fri) 09:50:23)
    携帯からなので一点だけ

    12の馬車については、「ALL I ASK〜」のあとに
    クリスティーヌがラウルに言った
    「あなたの馬車を用意して待っていて」
    という台詞を受けた嫌味です。
    当サイトでも解説していますが、馬車と手の件は
    まんまと捕まってしまったラウルに
    「お前はもう何もできないだろ〜、ケッ」
    と言ってるわけです。
    部分的に見るとわかりづらいですよね。
[ 親 2352 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2434 ] / ▼[ 2528 ]
■2468 / 2階層)  [雑談]オペラとバレエ
□投稿者/ 白い都 -(2005/03/04(Fri) 19:07:42)
    1-2 OVERTURE-HANNIBAL[2] マスターNo2403 
    MME. GIRY
    We take particular pride here          (当オペラ座では、特にバレエが
    in the excellence of our ballets, Messrs.    優れているのも自慢ですのよ)
    【バレエもオペラの華です  (11) 】

    字幕は一般的な話として、「オペラにおいては、声楽だけでなくバレエのパートにも注目すべきだ」と言っているように受け取れます。
    直訳調代案:私どもはバレエが自慢です (12)

    ----------
    ところで、この時代のオペラとバレエの関係はどうなっていたのでしょうか。
    私は音楽やバレエの知識がなく、映画を見ていて疑問が残りました。そのあたりに詳しい方にご解説をいただけたらと思います。

    1870年代のオペラには、必ずバレエのパートが入っていたのでしょうか?
    クリスティーヌはバレエ・チームの一員から抜擢されてソロで歌を歌いますが、現代ではオペラ歌手とバレリーナが兼業することはないと思います。当時は歌手もダンサーも一緒の職種とみなされていたのでしょうか?
[ 親 2352 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2468 ] / ▼[ 2544 ]
■2528 / 3階層)  Re[3]: [雑談]オペラとバレエ
□投稿者/ 「珍訳集」サイト管理人 -(2005/03/06(Sun) 15:14:15)
http://uk.geocities.com/jonetsuplay/
    自分はバレエはあまり詳しくないのですが、パリ・オペラ座バレエ団は有名ですよ。モーツァルトの時代は、バレエはオペラの合間の余興のようなものでしたが(映画「アマデウス」にそんなシーンがあったと思います)、それをバレエ単独で公演しだしたのはパリ・オペラ座だったと思います。現在パリ・ガルニエ・オペラ座はバレエ専用劇場になってます(オペラが聴けなくなって、ファントムも寂しい事でしょう)。
    ただ今回の映画ではパリのオペラ座ではありますが、「ガルニエ・オペラ座」では無いのでバレエの質はどうなんでしょう?

    あとバレリーナが歌手になる事はありえないと思います。
    しかしコーラスが簡単な踊りをする事はあります。クリスティーヌは「コーラスガール」と言われてますのでバレリーナでは無いと思います。

[ 親 2352 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2528 ] / ▼[ 2546 ]
■2544 / 4階層)  Re[4]: [雑談]オペラとバレエ
□投稿者/ さんちゃん -(2005/03/06(Sun) 22:14:35)
    2005/03/06(Sun) 22:29:11 編集(投稿者)

    映画「アマデウス」では、モーツァルトがバレエをオペラと一緒に上演し、「何と淫らな!」とガラコンサートに臨席された皇帝陛下(だったかな)の不興を買う、という場面だったように覚えてます。

    1870年はパリで「コッペリア」が上演され、フランスバレエの最盛期が終わりに近付いていた頃です。パリでは1800年代前半から、バレエが単独で上演されるようになったようで、この頃までにいくつもバレエの名作が誕生しています。
    1875年にはチャイコフスキーが「白鳥の湖」を作曲。以後はロシアバレエが大発展していきます。
    オペラも1800年代にはパリで隆盛を極めていました。オッフェンバック(代表作「天国と地獄」)などによる、オペラ・コミック(=台詞のあるオペラ;オペレッタとほぼ同義)が中心だったと思います。1875年にはビゼーの「カルメン」が初演されています。「天国と地獄」「カルメン」共にダンスの出てくるオペラですので(通常の演出なら)、バレエチームは単独の公演もしつつ、こういうオペラにも出演していたのではないかと思います。18世紀には既にプロのダンサーが存在していたようなので、歌手と兼業ということは通常ないと思います。
    ちなみに、パリでのオペラとバレエの隆盛は、1870年のナポレオン3世の統治の崩壊とともに終わります。年代設定には、そういう背景も含まれているのでしょうか?
    (その後、オペラ・オペレッタの中心はウィーンへ、バレエは前述の通りロシアへ。)

    おまけ:ワーグナー版「ドン・ファン」とも言うべき「タンホイザー」のパリ初演は1861年です(@オペラ座)。これは怪人にも影響を与えたのでしょうかね?
[ 親 2352 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2544 ] / ▼[ 2573 ]
■2546 / 5階層)  Re[5]: [雑談]オペラとバレエ
□投稿者/ ゆきみ -(2005/03/06(Sun) 22:47:54)
    「アマデウス」のバレエは、『フィガロの結婚』の中でです。
    皇帝自らが当時バレエを禁止していたのですよね。
    (身内がバレエで怪我をしたから…みたいな理由だったかと)

    背景を探るのは横道とはいえやはり興味深いですね。
[ 親 2352 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2546 ] / 返信無し
■2573 / 6階層)  グランドオペラ様式
□投稿者/ 白い都 -(2005/03/07(Mon) 02:20:00)
    いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

    オペラとバレエの歴史をたどれば、元は一緒の音楽劇であり、フランスでは17世紀、太陽王ルイ14世の時代に盛んになったということは知っておりましたが、いつごろ分岐したのかを知りたかったのです。
    今までわかったことをまとめますと、
    バレエがオペラから分かれ、踊りと身振り(マイム)による無言劇として、独自の芸術となったのは1760年ころ。その後1832年に「ポワント」(つま先立ち)の技法が起こり、ロマンティック・バレエが開花する。しかし、19世紀後半にはフランスではバレエそのものが演じられなくなり、バレエの中心地はロシアに移ってクラシック・バレエが完成する。
    一方、オペラの側からみれば、19世紀中葉にフランスで行われたフランス・オペラは他の国のオペラと異なり、5幕でバレエを含む大規模な形式で、グランドオペラ様式と呼ばれた。ヴァーグナーやヴェルディも、パリで自作を上演する際にはわざわざバレエを追加したくらいである(『タンホイザー』と『ドン・カルロス』)。
    Wikipediaバレエ
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%82%A8
    Wikipediaオペラ
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%A9

    従って、1870年を舞台とする『オペラ座の怪人』の劇中劇は、グランドオペラ様式にのっとりバレエが挿入されているようです。

    ところで、フランス・1870年といえば普仏戦争前夜、その後はパリ・コンミューン、続いて第三共和制、1914〜1918年には第一次大戦という激動の時代。シャニュイ子爵家は革命と戦争の嵐をかいくぐり、20世紀に生き延びたのですね。

    ----------
    > バレリーナが歌手になる事はありえないと思います。
    > しかしコーラスが簡単な踊りをする事はあります。クリスティーヌは「コーラスガール」と言われてますのでバレリーナでは無いと思います(「珍訳集」管理人さま)
    なるほど!
    マダム・ジリーが「in the ballet dormitories.」と説明するので、てっきりバレリーナだと思い込んでおりましたが、(OVERTURE-HANNIBAL[1]No.2402
    よく読むと、「寮に住んでいる」というだけで、バレエ団の一員ではないのかもしれませんね。
    字幕は【オペラ座の寄宿生に】 無難な線です。
[ 親 2352 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2352 ] / ▼[ 2646 ]
■2606 / 1階層)  [提案]日経ムックDVDのチェック
□投稿者/ 白い都 -(2005/03/07(Mon) 20:13:48)
    日経エンタテイメント編集のムック『パーフェクトガイド』付録DVDに、「本編ダイジェスト」が入っています。
    この字幕は多分、映画そのままだと思います。書取りに間違いがないか、比較チェックをしておくべきではないでしょうか。

    一部しかなく(たった13分)、しかもクライマックスの三重唱Down once more など(字幕指摘の上での)「重要」シーンが入っていないため、あまり役に立たないかも知れませんが、一応、念のために。

    すいません、言いだしておきならがら、人頼みで申し訳ないのですが、
    私は週日はDVDを見る暇がないので、どなたか、お願いします。
    (なぜ昨日思いつかなかった、ばかばか自分〜)
[ 親 2352 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2606 ] / ▼[ 2670 ]
■2646 / 2階層)  Re[2]: [提案]日経ムックDVDのチェックしております
□投稿者/ ゆきみ -(2005/03/08(Tue) 22:28:04)
    白い都様、初めまして。ゆきみと申します。

    チェックを今しております。
    まだラウルがオペラ座に来た所なのですが…。
    しかし、その短い間にもこちらの総覧で?がついている所を
    いくつか修正することが出来ます。

    このダイジェスト版は劇場公開されているものと同じかと思われます。
    ですので、比較検証できますね。

    こちらでメモを取っておりますので、必要になれば
    総覧に付け加えさせて頂こうと思います。
    (Down once more のように重要度が著しく高い所ではないので…)

    ではでは。



[ 親 2352 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2646 ] / 返信無し
■2670 / 3階層)  ムックDVDの字幕は初期版?
□投稿者/ 白い都 -(2005/03/09(Wed) 03:08:42)
    2005/03/09(Wed) 03:09:31 編集(投稿者)

    ゆきみ様、金のたてがみ様、DVDチェックをありがとうございました。

    No2655ゆきみ様より、DVD字幕は、現在映画館にて上映中のものと、異なる箇所があるとのご報告です。
    試写後に字幕を修正する場合があるので、DVDはプロトタイプかもしれませんね。

    (字幕が異なるプリントが上映される映画もあるらしいです。試写版の直っていないやつを、そのまま上映用の一部に回してしまうのか?)
[ 親 2352 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2352 ] / ▼[ 2776 ]
■2639 / 1階層)  [資料]字幕字数の計測方法
□投稿者/ 梅の一 -(2005/03/08(Tue) 19:44:56)
    2005/03/08(Tue) 23:02:12 編集(投稿者)

    字幕字数の数え方がうろ覚えだったので、LotR字幕検証のとき調べていただいた資料を引っぱってきました。字数確認の際にご覧ください。

    (元記事)
    http://herbs.la.coocan.jp/cgi-bin/cbbs/cbbs.cgi?mode=one&namber=1826&type=1515&space=15&no=0
    ■1826  [資料保存] 字幕字数の計測方法(1825より)

    **********
    セリフの長さをストップウォッチで計り、1秒=4文字、秒の下の単位(フレームと呼ぶ)は約25フレームごとに1文字加算する。
    例えば、3秒50のセリフであれば14文字が字数になる。
    劇場用とTV用では横の字数が異なる。劇場用では、だいたい10文字〜11文字(×2段) TV番組では、12文字〜14文字(×2段)になる。字数は制作会社により多少の差があるが。
    1. ! や ? は文字数に数えない。
    2. 。 や 、 は表記せず文字数にも数えない。 
    3. 。 は「全角ひとます」あける。
    4. 、 は「半角ひとます」あける。
         例:私よ。今、開けるわ。 → 私よ 今 開けるわ (7文字) 
    5. ゃゅょ などの小さい文字は2つで1文字と数える。
         例:やった! ウソッ!  (5文字)
           やっぱりな    (4.5文字) 
    **********

[ 親 2352 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2639 ] / ▼[ 2854 ]
■2776 / 2階層)  活用できてなくてごめんなさい
□投稿者/ ハーブ -(2005/03/12(Sat) 12:55:42)
    遅くなりましたが梅の一さま、正確なカウント法提供有り難うございます。
    なのに、0.5が面倒で、代案字数いい加減にしか数えてなくてすみません。
    明らかに間違えているところがあればご指摘いただいてもいいのですが
    重要性の低い作業はすべて手抜きにて進行していることをお許しご了承ください。
[ 親 2352 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2776 ] / ▼[ 2855 ]
■2854 / 3階層)  Re[3]: いえいえ
□投稿者/ 梅の一 -(2005/03/13(Sun) 16:06:41)
    今回初めて「字数問題」に出会う人にも、知って頂きたかったものですから。

    ところで…
    「age」「sage」ってそういう意味だったんですか!どうりで修正しても上に行かない筈だ(←おバカ)。
    早速「sage」を使ってこっそりレスしてみます。
[ 親 2352 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2854 ] / 返信無し
■2855 / 4階層)  すっすみません
□投稿者/ 梅の一 -(2005/03/13(Sun) 16:12:03)
    sage機能が何故か上手くいかず、うっかり巨大なツリーを持ってきてしまいました。忙しいときにほんとに…
[ 親 2352 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -