LotR 英語なんでも掲示板

この掲示板は現在、閲覧のみです。

新しい掲示板はこちらです。


ホーム | 一覧最新記事検索

No.926  失念していました。大反省
発言者: Evenstar
発言日: 2002 12/14 06:09
チェッカー殿のご指摘を読んで、重大事項を失念していたことに今更ながら気づき、大反省しています。

> 終わったと思った途端、重大問題(欠陥)が2点、判明致しました。

了解です。以下、特にコメント以降については重大事項を含むので、#924の英文をチェックするのみならず、チェッカー殿から出たコメントに私も今更ですが見解を添えさせていただきます。

> > その1.(#918指摘、#921応答を要点再録)
> >決定稿(915)で、前半(直ったリスト)の次の箇所が脚本の台詞順序と逆でした。
> >正しい順序は
> >1)アラゴルン:白き都は落とさせない、我らが民を滅ぼさせはしない
> >2)ボロミア:我らが民・・我らが民・・・
> > 誤り:Boromir means the people of Minas Tirith, not the human race on earth as a whole. This subtitle does not lead to the next line of Aragorn, "I will not let the White City fall."
> 訂正案:Boromir means the people of Minas Tirith, not the human race on earth as a whole. He is answering to the preceding line of Aragorn's: "I will not let the White City fall. Nor our people fail."

正確なコメントをお書きだと思います。私も考えてみましたが、これはいつものように一つのオルタナティブ素材としてお使いください。

(私案)Boromir's is a direct response to the preceding line of Aragorn's: "I will not let the White City fall. Nor our people fail." Needless to say, "our people" clearly signifies the people of Gondor, not the race of men as a whole.

("the race of men" というのはトールキンが指輪関連において常用しているので、ここではそのほうが自然と思います。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
> その2.
> 手紙本文のチェックを頼んだ人から、次の指摘がありました。
> > ★非常に違和感を持ったのは、この手紙には、戸田奈津子の名前も「指輪物語」の訳者の名前も、出版社の名前も出てこない事です。これでは、手紙がへんに抽象的になってしまい、説得力に欠けると言わざるをえません。もし、New Line が、この手紙と署名に動かされて、日本ヘラルドにコンタクトをとろうとしても、肝心の字幕担当者の名前すら分からないようでは、信憑性に欠けるとすら言わざるを得ないと思います。accusationをするなら、自分は誰で、accusationを受けるのは誰かをはっきり書くのが責任ある態度だと思いますが。★

確かに、まったくおっしゃる通りだと認めざるおえないのです。英語、いえ、欧米の感覚においては、「ある仕事に自分の名前がクレジットされる = その仕事において責任を負う」、ということです。つまり、クレジットされることを通じて社会認知という旨味を享受できるということは逆に、仕事に非がある場合は当然名指しで追求される用意があるということをも意味します。(というか、これは欧米ならずとも、字幕改善運動に関わっていらっしゃる皆さんだったら常識だとお考えではないでしょうか。)以前私が公式で字幕について戸田奈津子氏を批判したところ、「個人攻撃」というレスが来て、最初は何でクレジットされている字幕作家の名前を出してはいけないのか非常に面食らったのとともにまったく理解できなかったのです。それが、以前は殆どしたことがなかった日本のサイトで書きこむうちに、この感覚が鈍ってきたというか、自分でも「日本においては通じない欧米の常識なのだろうか。」と自信がなくなってきたということもあったようです。ともあれ、このままではいけないと大反省しております。このような理由により、#925の白い都さまのスタンスを、全面的にサポートさせていただきたいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
> (0)
> We are writing to you to discuss the problematic Japanese subtitles
> for your film "The Lord of the Rings".
> > >これでは下で、日本ヘラルドを非難しているのと同じ誤りを犯している事になりませんか。もし、「旅の仲間」の字幕を問題にしているのなら、最初ですから、フルに"The Lord of the Rings: The Fellowship of the Ring"と書くべきだと思います。あるいは、「二つの塔」のtrailerの字幕も問題にしているなら、そう分かるように書いた方が良いと思います。

確かに私もひっかかってはいたのですが、「日本ヘラルドを非難しているのと同じ誤り」というのとは内容が異なります。FotRのみならずTTTの一連のtrailer や公式サイトの trailer のコメンタリ−なども含むことから、総括した書き方もやむ負えないと判断したのであって、ただうっちゃっておいたわけではありません。字幕批判においては、現在まで目にしたところのほぼ全てのサンプルを俎上に乗せているのですから、総括した表現が道徳的に不適切とも考えません。そこまでの厳密性を要求するとしたら、逐一例を挙げるしかないわけです。そうすると皆さんもご存知のように今念頭に浮かぶだけでも、

1.FotR劇場板
2.TTT Footage
3.FotR DVD/Video Collector's Edition
4.TTT trailer
5.the commentary on the TTT trailer (公式サイト)
6.SEE DVD (これも入れるなら)

とあるわけで、これを全て一文に網羅することも、私から見ればスマートであるとは考えられません。一方の製作会社には、for your film "The Lord of the Rings" と書けば、それは当然現在までに日本の観衆の目に触れるところとなったものを網羅しているというふうに伝わるのがスタンダードです。私はやはりもとのほうを推します。

> (3)
> Many of the Japanese audience were unsatisfied with FotR because “The story and the way the characters were portrayed didn't make sense, and worst of all, I was frustrated by the way it ended.”
> >色々な人の意見なのに、それが引用符(direct quotes)に囲まれているのは、不自然です。引用符なし書き直す方が良いでしょう。たとえば、
> >....because the story and the way the characters were portrayed didn't make sense, and worst of all, many were frustrated by the way it ended.
> >みたいにするのはどうでしょうか

確かにここで direct quotes は不自然ですね。変更には全面賛成です。

> (3)
> Nowhere else in the world could you find such reactions to this great epic film of yours.
> >あるいは、もっといいのは、reactions to your great epic film.

これも賛成。

> > Your distributor in Japan did not even provide such basic information as FotR being first of the three installments:
> >⇒the firstに。

確かに。私のミスです。

> (5)
> at least "The Most Serious Errors" which list we sent you in August, were all repaired
> >⇒at least the mistranslations on "The Most Serious Errors" list, which we sent you in August, were all repaired

"on" ではいけません。これでは、「"The Most Serious Errors" list『を』誤訳したものが、修正されていた。」ということになってしまう、基本的な前置詞のミスです。もしもこの方向で修正するのならば、

at least the mistranslations we pointed out in "The Most Serious Errors" list, which we sent you in August, were all repaired. を推します。

▼関連発言

923:【重大】検討願います [ハーブ] 12/13 22:28
 ├924:【再検討用】手紙本文 [ハーブ] 12/14 00:48
 │├927:一つだけ [Evenstar] 12/14 06:20
 │└930:【決定稿】時間切れ [ハーブ] 12/14 10:32
 │ └932:aree with にしてください [ハーブ] 12/14 10:57
 │  └934:さらにミス発見 [ハーブ] 12/14 11:27
 │   └935:いいですか〜 [白い都] 12/14 11:54
 │    └937:まさか [ハーブ] 12/14 11:57
 │     └938:もちろん小文字!印刷... [白い都] 12/14 12:00
 │      └940:出してきます [白い都] 12/14 12:38
 ├925:字幕翻訳家の氏名の明示について [白い都] 12/14 01:34
 ├926:失念していました。大反省 [Evenstar] 12/14 06:09
 │├928:ありがとうございました [白い都] 12/14 09:17
 ││└929:10時ちょっと過ぎるかも [ハーブ] 12/14 09:43
 │├931:人類のコメント [ハーブ] 12/14 10:40
 │└945:Re:失念していました。大反省 [ふ] 12/15 10:46
 │ ├946:あわてて紹介 [ハーブ] 12/15 12:02
 │ └949:はじめまして!感謝いたします [Evenstar] 12/15 19:38
 │  └952:Re:はじめまして!感謝いたし.. [ふ] 12/15 23:14<-last
 └936:チェッカー様ご指摘に関して [ハーブ] 12/14 11:55
  └944:お気遣い、痛み入ります、が・・... [Evenstar] 12/15 06:34