LotR 英語なんでも掲示板

この掲示板は現在、閲覧のみです。

新しい掲示板はこちらです。


ホーム | 一覧最新記事検索

No.1677  ですます調
発言者: Robin Gamgee
発言日: 2003 02/05 20:07
こんばんは、Robin Gamgeeです。

皆さんの博識に、「へぇー!ほうー!」と感心するばかりで、とてもここで披露出来る知識が自分にないのを悲しく思うばかりなのですが、以前から瀬田訳の文末について気になっていたので、感想を少しばかり。

> Yahooなどの匿名掲示板では、数週間に一度は「ですます調はヘンだ。(自分が読めないから)悪文だ」云々というやりとりが繰り返されています。
> 映画第一部が完成し、邦訳が再度脚光を浴びてから延々と、しかも各所に大量にあるLOTR関係のスレッドそれぞれで。

うーん、「ですます調はヘンだ。(自分が読めないから)悪文だ」、とまでは思いませんが、「ですます調」というよりは「でしたました調」の文章が、幼稚な印象を与えているような気がして、読んでいて気になるのは否めないものがあります。
大した文章も書けない自分が言うのは何なのですが、ここではひとまず自分のことは棚に上げとくとして、「でしたました調」は絵本や幼児向け文章に多用される文体という認識があり、LOTRがファンタジーに属するとは言え、大人向けの文学書であることを考えると、違和感を感じずにはいられないのです。
「でしたました調」は、絵本や幼児向け文章というイメージを持っていること自体が間違いなのだろう、と自分でもそれは改めようと思うのですが、なかなか難しいものがあります。

> そして、「です・ます調が読みにくい」のであれば、例えば宮沢賢治の作品の多くや、サン・テグジュペリの「星の王子様」も日本語訳(内藤、、、名前を忘れてしまいました)は「です・ます調」なのですが、これらも「読みにくい」という事になるんでしょうか。
> もし、宮沢賢治等の作品は「そんなに読みにくくはない」のであれば、「瀬田訳が読みにくいのは、文末の問題だけではない」ということだと思うのですが、いかがですか。

さんちゃんさんのご意見の引用ですが、宮沢賢治の作品や「星の王子様」に関しては、あまり違和感を感じることはありません。何故かと言えば、それぞれの物語の雰囲気や世界観に(自分からするとですけど)、「ですます調(でしたました調)」が絶妙にマッチしているように感じるからです。
しかし、不思議とLOTRにはマッチしていないように思うのです。
何故でしょう?うーん、いろいろ考えてみたのですが、自分の場合は、やはり原書のイメージが最初に頭の中にあるので、LOTRは、どちらかというと無骨な歴史書、といったイメージをもっていて、「星の王子様」みたいな幻想的な雰囲気を感じないからだと思います。
もし、訳書(原作)からLOTRに入っていたら、こんな感じ方はしなかったのかもしれません。

そういうわけで、一般的な「ですます調は悪文だ」という意見には、決して賛同するわけではありませんが、LOTRにおいては、原書の印象は(自分の場合ですが)「でしたました調」よりは「だである調」の方がより近いように思います。

ちなみに、"The Hobbit"(原書)を読み流してみましたが、この物語であれば、「でしたました調」もそんなに違和感は感じないかも知れないなと思いました。でも続編とはいえ、LOTRの文体・格調は、"The Hobbit"とは明らかに違うと思います。

皆さんと違って知識でなく、感想なのが悲しいところです。
念のため、決して瀬田訳を非難しているつもりはありませんので、メッタ切りにしないでくださいね。

▼関連発言

1665:瀬田訳あれこれ(2) [白い都] 02/04 23:12
 ├1667:Re:瀬田訳あれこれ(2) [ふ] 02/05 01:29
 │└1669:脇道にそれても [ハーブ] 02/05 09:14
 └1668:瀬田訳談義によせて [Evenstar] 02/05 06:52
  └1670:共感と、極論発見報告(笑) [ハーブ] 02/05 09:56
   ├1672:Re:極論発見報告 [鉄の足ダイン] 02/05 10:58
   │└1677:ですます調 [Robin Gamgee] 02/05 20:07
   ├1673:批判と非難 [さ] 02/05 17:19
   │├1674:上の投稿者は「さんちゃん」... [さんちゃん] 02/05 17:21
   │├1675:資料・星の王子様 [白い都] 02/05 18:43
   │├1676:求められたより長い答 [ハーブ] 02/05 19:22
   ││└1678:やってしまいました! [Robin Gamgee] 02/05 20:19
   ││ └1679:常体vs敬体 [白い都] 02/05 21:23
   │└1682:カタカナ表記、でもネイティ... [Evenstar] 02/06 07:02
   │ └1694:Re:カタカナ表記、でもネイ.. [ふ] 02/06 23:31
   │  └1695:Re^カタカナ表記は翻訳者.. [baldhatter] 02/07 00:59
   │   └1698:カタカナ表記の補足 [白い都] 02/07 12:14
   └1680:ちょっと弁解 [ケイ] 02/05 23:02
    ├1681:同感です! [Robin Gamgee] 02/06 01:10
    │└1692:Re: 同感です! [ケイ] 02/06 22:47
    └1705:「批判」とのおつきあい [Evenstar] 02/08 05:44
     └1710:Re:「批判」とのおつきあい.. [ふ] 02/08 14:10<-last