LotR 英語なんでも掲示板

この掲示板は現在、閲覧のみです。

新しい掲示板はこちらです。


ホーム | 一覧最新記事検索

No.1668  瀬田訳談義によせて
発言者: Evenstar
発言日: 2003 02/05 06:52
瀬田訳談義、大変興味深くロムしていました。ただ今手元に瀬田訳が無いのが悔しいです。

私も読んだ回数においては原文のほうが遥かに多いのですが、それでも瀬田訳の味わいに愛着を持つ一人です。幼少期に「ホビットの冒険」が刷りこまれていますし、「ナル二ア」の瀬田訳にもぞっこんです。(正月の里帰りで、わけあって「ライオンと魔女」を購入してしまいました。)

そんなこんなで、確かに「瀬田訳信奉者」ではあるのですが、だからむしろ批判的ご意見には多いに興味があります。これは私個人の問題ですが、1度何かに心酔してしまうと、中庸とは無縁の性格が災いして、その対象にうまく距離をとることが出来なくなります。(その逆の場合はもう歯に衣着せず批判に走ってしまいます。(^^;) 自分のバランス感覚の欠如を救う為にも、対極のご意見に触れることは必要なんです。(FotRの時も、期待度マイナスで第一回目を観賞し、そのまま数回続けて観まくった自分が恐くなり、TORnに寄稿されていたトールキン研究者の滅多切りの批評を探し出してちょっと熱を冷ましてみたという経緯があります。)

さて、我が同朋のケイさんが1666でお書きだったことには共感できる部分が多かったので、レスの形で続けます。

> > しかし、それは瀬田訳がまずいからではありません。そもそも、どんな日本語にしても、もとの英語とニュアンスが違い、受ける印象が違うのは当たり前のことです。Iを僕と訳しても、俺と訳しても、私と訳しても、我が輩と訳しても、絶対にIと同じにはなりません。そういうことを言い出したら、それこそ、英語を勉強して、英語で読めばいいんです。
> > では、日本語に訳したものには価値がないのか、ただただ陳腐なものなのかと言いますと、それも違うと思います。いかに原作者の世界を理解し、それを日本語として無理のない言葉に置き換え、まるで違う言語──つまりまるで違う価値観、世界観を持っている──を使う読者たちに作者の描いた世界を生き生きと感じさせることができるか、それこそが翻訳に求められるものであり、翻訳という作業に意味や価値を与えるものだと思います。

これに異論のある方は、こちらでは少ないのではないでしょうか。私も、瀬田訳はケイさんが上にお書きになったような意味からもとても成功していると思います。例えば、古風な言い回しということをとれば、これはトールキン自身がLotRの文体や単語の選択について「古臭い」と批判されていますが、彼は「古風な」表現は、作品が題材としている世界の精神に合致するものであり、それをわざわざ「現代風」に置きかえるなどもっての他だと反論しました。

(一例)
(確かBook II) 'Helms too they chose.' という文があります。目的語が文頭におかれている強調構文で、現代ドイツ語では生きているスタイルですが、現代英語では既に見られなくなっています。トールキンは、「現代英語だったならば、'They also chose helmts.' 又は 'They chose helmets, too'と言っているところだろう。現代の英語において、強調したい単語を文頭に置くというトリックが廃れてしまったことこそ嘆かわしい。廃れてしまったのなら、誰かが再現させることで啓蒙を開始する必要がある。」とのたまわっています。暴論でしょうか。私は多いに共感できるのですが。

とにかく、このような批判を受けている原文自体を翻訳するというのは、並大抵の力量では成し遂げられないことでしょう。けれども、原文を貫く精錬な英語の格調の高さは、瀬田さんの日本語によって違ったスタイルで確立されているように感じられます。

> 瀬田訳について、こういうところはニュアンスが違うんじゃないかとか、意味合いが違うんじゃないかという批判は何だか意味がないことのように思えるのです。

そうかな、それはまた違うのではないでしょうか。全体を俯瞰することとは別に、一つ一つの言葉や表現の選択を吟味するのもまた大変面白いと思えるのですが。(実際に私達は、そうしたことについてかなり議論してきましたよ。(^^))

▼関連発言

1665:瀬田訳あれこれ(2) [白い都] 02/04 23:12
 ├1667:Re:瀬田訳あれこれ(2) [ふ] 02/05 01:29
 │└1669:脇道にそれても [ハーブ] 02/05 09:14
 └1668:瀬田訳談義によせて [Evenstar] 02/05 06:52
  └1670:共感と、極論発見報告(笑) [ハーブ] 02/05 09:56
   ├1672:Re:極論発見報告 [鉄の足ダイン] 02/05 10:58
   │└1677:ですます調 [Robin Gamgee] 02/05 20:07
   ├1673:批判と非難 [さ] 02/05 17:19
   │├1674:上の投稿者は「さんちゃん」... [さんちゃん] 02/05 17:21
   │├1675:資料・星の王子様 [白い都] 02/05 18:43
   │├1676:求められたより長い答 [ハーブ] 02/05 19:22
   ││└1678:やってしまいました! [Robin Gamgee] 02/05 20:19
   ││ └1679:常体vs敬体 [白い都] 02/05 21:23
   │└1682:カタカナ表記、でもネイティ... [Evenstar] 02/06 07:02
   │ └1694:Re:カタカナ表記、でもネイ.. [ふ] 02/06 23:31
   │  └1695:Re^カタカナ表記は翻訳者.. [baldhatter] 02/07 00:59
   │   └1698:カタカナ表記の補足 [白い都] 02/07 12:14
   └1680:ちょっと弁解 [ケイ] 02/05 23:02
    ├1681:同感です! [Robin Gamgee] 02/06 01:10
    │└1692:Re: 同感です! [ケイ] 02/06 22:47
    └1705:「批判」とのおつきあい [Evenstar] 02/08 05:44
     └1710:Re:「批判」とのおつきあい.. [ふ] 02/08 14:10<-last