LotR 英語なんでも掲示板

この掲示板は現在、閲覧のみです。

新しい掲示板はこちらです。


ホーム | 一覧最新記事検索

No.1673  批判と非難
発言者:
発言日: 2003 02/05 17:19
>「批判」という日本語は「悪口」としばしば同義に使われるし、英米の critics(批評家、作家よりエライことになっている)のポジションとは大違いで、「批判するというのはそれだけの見識がある人が責任を持って論ずる」という感じは全くないですね。特にネット上では、好き勝手言っているうちの、誉め言葉じゃないものは全部「批判」と呼ばれているようで、玉石混交もきわまれり、ということなのでしょう。

 おっしゃる通りだと思います。同様のことをYahooの掲示板で書いた事があります。但しその時は「瀬田批判/非難」ではなく、「戸田批判/非難」でしたが(一字違いですね;笑)。

 とりあえず、私が不思議に思うのは「です・ます調で読みにくい」と言う意見なんですが、「なぜ、読みにくいのか」を説明できる方はおられませんでしょうか。皮肉でもなんでもなくて、私は「瀬田訳がです・ます調だから読みにくい」と感じた事がないので、本当にわからないんです。確かに「だ・である調」の方が字数は減ると思いますが、、。
 そして、「です・ます調が読みにくい」のであれば、例えば宮沢賢治の作品の多くや、サン・テグジュペリの「星の王子様」も日本語訳(内藤、、、名前を忘れてしまいました)は「です・ます調」なのですが、これらも「読みにくい」という事になるんでしょうか。
 もし、宮沢賢治等の作品は「そんなに読みにくくはない」のであれば、「瀬田訳が読みにくいのは、文末の問題だけではない」ということだと思うのですが、いかがですか。

>Aragorn は「アラゴルン」にあらず

 私自身はカタカナにする時点で、英語の音を完全に移す事は無理だと思っていますので、「アラゴルン」でも「アラゴーン」でもどうでもいい、と言うのが本音です。いくら英語の音に近いものにしても、カタカナの発音で通じない時は通じない。
 私自身の経験では、ドイツで「リューベック」が通じなくて、駅員さんと5分ぐらい押し問答になった事があります。でも、今の一般的なカタカナの表記法で、この発音を万人にわかるように表すのは結構難しいのでは、と思うのですが、Evenstar様、いかがでしょう?(とふってみる)

 翻訳に付いては、ケイ様の発言に全面的に賛成するものです。大事な事は作者が訴えようとした物語の本質でありましょう。
 そして、映画「The Lord of the Rings」は、PJによるトールキンの物語の、映画と言う言語への翻訳(translation)なのだと思います。そして、この映画が原作のファンからも(かなり)支持されているのは、原作の物語が持つ本質を、(今の所)映画という異言語でも監督がキチント捉えているとファンが感じているからでしょう。そうでなければ総スカンだったはずです。
 で、一方、某字幕作家は、PJ監督が作った物語の本質(あくまで監督が作成したのですよ)を理解しないまま字幕を作成した(少なくとも字幕からは理解しているように思えない)ために、これほどまでの抗議を浴びる事となった、、、。あれ、話題がループしてしまった、、、。

▼関連発言

1665:瀬田訳あれこれ(2) [白い都] 02/04 23:12
 ├1667:Re:瀬田訳あれこれ(2) [ふ] 02/05 01:29
 │└1669:脇道にそれても [ハーブ] 02/05 09:14
 └1668:瀬田訳談義によせて [Evenstar] 02/05 06:52
  └1670:共感と、極論発見報告(笑) [ハーブ] 02/05 09:56
   ├1672:Re:極論発見報告 [鉄の足ダイン] 02/05 10:58
   │└1677:ですます調 [Robin Gamgee] 02/05 20:07
   ├1673:批判と非難 [さ] 02/05 17:19
   │├1674:上の投稿者は「さんちゃん」... [さんちゃん] 02/05 17:21
   │├1675:資料・星の王子様 [白い都] 02/05 18:43
   │├1676:求められたより長い答 [ハーブ] 02/05 19:22
   ││└1678:やってしまいました! [Robin Gamgee] 02/05 20:19
   ││ └1679:常体vs敬体 [白い都] 02/05 21:23
   │└1682:カタカナ表記、でもネイティ... [Evenstar] 02/06 07:02
   │ └1694:Re:カタカナ表記、でもネイ.. [ふ] 02/06 23:31
   │  └1695:Re^カタカナ表記は翻訳者.. [baldhatter] 02/07 00:59
   │   └1698:カタカナ表記の補足 [白い都] 02/07 12:14
   └1680:ちょっと弁解 [ケイ] 02/05 23:02
    ├1681:同感です! [Robin Gamgee] 02/06 01:10
    │└1692:Re: 同感です! [ケイ] 02/06 22:47
    └1705:「批判」とのおつきあい [Evenstar] 02/08 05:44
     └1710:Re:「批判」とのおつきあい.. [ふ] 02/08 14:10<-last