LotR 英語なんでも掲示板

この掲示板は現在、閲覧のみです。

新しい掲示板はこちらです。


ホーム | 一覧最新記事検索

No.1353  よくできました+惜しい
発言者: ハーブ
発言日: 2003 01/12 04:03
眠れなくてついまた即レス。半分お遊びで完全教師モード (^^;)

>まず普通の語順に直して He would not have you give up hope.
よしよし。
>would not have=「〜させない」が仮定法=現実と反することを述べているものとして、現実はどうであるのか。
よし、そこだ。
>肯定文He would have you give up hope.の場合は、現実は「君は希望を捨てるつもりがない」ですよね。すると否定文では逆に、現実は「君は希望を捨てている」。
惜しい。いや、間違いというより、ここでのあるべき思考経路は#1338で私が述べたように★if 節を補って考える★こと。すなわち、ごく簡単に、
【ガンダルフが生きていたら】君に希望を捨てさせはしないだろう(⇒君が希望を捨てる事を望むまい)
これを踏まえるという「癖をつけておく」と、仮定法に強くなり間違いが減ります。

しかし今回は、途中経過がどうあれ、白い都さまの最終的な解釈は完全に正しい。
>つまり、「希望を捨てることはガンダルフの意思に反する」。
>結論は要するに「希望を捨てるな」だけれど、しかし、ボロミア自身がそう思うからではなくて、ガンダルフがそう望むだろうから、という説得の仕方です。
はい、大変よくできました。

最後の私的字幕もいい出来ですね。私は#1143に

***************************************************
* 田中氏の全訳もらって字数合わせるだけならオレにだって *
***************************************************
|とお思いの方はきっと沢山いらっしゃることと存じます。

ハデに書いたのに誰も反応してくれなかったけど、これ、白い都様とかさんちゃん様なら十分良い仕事ができるんじゃないかと考えてのことだったんですよ。正直、そう思いませんでしたか?

▼関連発言

1333:【英語で読もう】FotR復習講座 [白い都] 01/11 13:44
 └1334:アラゴルンの立場とwouldの意味 [白い都] 01/11 13:56
  ├1335:アラゴルンの立場 [さんちゃん] 01/11 15:18
  │└1336:Re:アラゴルンの立場 [白い都] 01/11 18:14
  ├1338:講義と私見 [ハーブ] 01/11 21:02
  │├1340:よくわかりました [白い都] 01/11 21:58
  ││└1344:感謝です [kief] 01/11 23:51
  ││ └1346:いらっしゃいませ [ハーブ] 01/12 00:39
  │└1352:ボロミアのwould [白い都] 01/12 03:35
  │ └1353:よくできました+惜しい [ハーブ] 01/12 04:03
  │  └1374:[雑談]そっかー [白い都] 01/12 20:04
  ├1345:映画に出てきたエルフ語について [さんちゃん] 01/12 00:29
  │└1375:エルフ語 [白い都] 01/12 20:35
  └1379:Celeborn支持! [baldhatter] 01/13 00:31
   ├1383:面白すぎるぞ婿養子 [ハーブ] 01/13 12:48
   └1395:同感!同感! [まごっと] 01/13 19:28<-last