LotR 英語なんでも掲示板

この掲示板は現在、閲覧のみです。

新しい掲示板はこちらです。


ホーム | 一覧最新記事検索

No.1338  講義と私見
発言者: ハーブ
発言日: 2003 01/11 21:02
白い都さま、こういう話題を振ってくれてすごく楽しいです。ありがとう!(^o^)/
さんちゃん様も、ご参加嬉しいです。

>え〜、wouldの文法的な解説は、英語班の方々にお任せするとして、、、(笑)。
ううむ、正解と解説、をやるには「いろいろ調べて検討してどれが最も適切か結論を出す」というのが必要なんですが、それはもう1年分をこの10日間でやりつくした直後なので…〈(-。-)
あくまで私の解釈、ということで、ご勘弁願います。

本題の前に、気になる would ですが、日本の文法書は不必要に仮定法を難しくしている上、高校の授業の仮定法は9割が生徒を誤解させるものです。その誤解をここで消す(unlearn する)ために簡単に講義します(昔とった杵柄。仮定法の授業は私の十八番でした。英語苦手を自認する皆様はじっくりと、そうでない方はとばして、読んでください)。
---------------------------
※仮定するのが仮定法ではない。はっきり「事実に反する」事を言うための、
★動詞の形★が仮定法である。

これ分かってる人少ないんだよね。代表は
《仮定法ではない》If it is fine tomorrow, I will go fishing.(もし、明日晴れたら)
《仮定法である》You should have come.(来ればよかったのに)
上:明日の天気はわからない。だから「事実に反する」もありえない。
下:述語動詞は should have come の3語でワンセットと見なしてください。
事実は You did not come. はっきりした現実、疑問の余地なく分かっているこの「君は来なかった」単純な事実=過去形の否定形を踏まえて、それの反対肯定形は★動詞の形★が普通の過去形や完了形とは違う特殊なものになるのです。もいちどしつこく基本フレーズ

※大間違い、「if 使うのが仮定法」
※叩きこめ、「事実に反する:仮定法。今の話と済んだ話の2種類だけ」

さて最後の「今の話と済んだ話の2種類だけ」とは何のことか。この二つさえきっちり区別して例文を一個ずつ覚えたら、それでもう仮定法では満点が取れると言う事であります。
・明らかな「今の事実」“ 私は鳥ではない I am not a bird ”に対し、「鳥だったら(いいのに、逃げられるだろう、etc.)」、は、 If に続こうが I wish に続こうが★動詞が am ⇒ were という「特殊な形」になる★んである。「今の事実」“ 私は英語がしゃべれない I can not speak English ”なら、動詞は⇒ could speak である。
・済んだ話、のほうは、次の一文を(動詞の形を間違いなく)頭に刻み込めばよい。
明らかな「過去の事実」私は勉強しなかったので、試験に落ちた。
夢想でも願望でも何と呼んでも良いが、その事実に反するのが
★ If I had studied (harder), I could have passed the exam.(赤で暗記と書きこむこと)
形が同じ「過去形の助動詞 could/would/should/might 」ならどれを使ってもいい。ニュアンスが違うだけ。
講義は今日はここまで。
------------------------------------
で、問題のアラゴルンの台詞ですが、これはそういう「if はなくとも仮定法、しいて言えば if 節を補って考えれば良い」というのが私の解釈。
>Aragorn: I would have her leave these shores, and be with her people.
次の台詞にも同じwouldがあります。
>Aragorn:I would have her take the ship to Valinor.
どちらもただ単に、「(できるものなら)彼女を一族と共に旅立たせるのだが」。
この後に、(しかし彼女はそうはしないだろう)だろうが(彼女は私の説得など聞かないのです)だろうが、隠れた台詞は各自で好きに補えばよいだけのことである。
要は、ここからはっきりわかるのは、現在の事実として「彼女が一族と共に旅立つことはしないつもりでいる」she won't 〜 ということ。それで奥方の
>Garadriel:The choice is yet before her.
>「選択はまだ彼女の前にあります。」
もちゃんとつながりますよね。

白い都様、納得していただけたでしょうか?
では、心置きなくおしゃべりモード、冗談入り。
-----------------------
>責任転嫁かい、へたれハセオ。
笑ろたー! さいこー! 確かに映画FotRのあのラブシーン、迫るアルウェンにたじたじのアラゴルン、でしたよね。モラトリアム中年に、姉さん + 押しかけ女房かあ…それでヒロインの性格がつつましやかに影薄く、からあのように激変アレンジされたのねっ(ファンの皆様ごめんなさい)。
さんちゃん様も
>(TTTの)スクリプト見たかぎりでは、私的には王様のヘタレ度がさらに倍増なんですが、、(笑)。
そーかー。うんうん。これに対して白い都さまは
>しかし私個人の道徳観念には反することですな。ますます例のシーンを見るのがイヤになりました。
とおっしゃってますが、私は原作(追補篇)の、欧米小説映画ではうんざりしている定番、「一目見て(単に外見が誰から見ても)美しい、というだけで、一生・命賭けて・その女性を愛すると決定、その女性を得るために無茶苦茶な苦労をする」のほうがよっぽど嫌いなのです。なんで千年一日、皮1枚だけが女の価値なんじゃい。

あの映画アラゴルンが疑問もなくその定番でつまらん惚れ込み方するより、迫られてたじたじ、「お父さんたちと一緒に行ってしまえばいいのに…」と渋っても押し切られる、の方が、ワタシとしてはまだましでーす。ははは(やけくそ)。

▼関連発言

1333:【英語で読もう】FotR復習講座 [白い都] 01/11 13:44
 └1334:アラゴルンの立場とwouldの意味 [白い都] 01/11 13:56
  ├1335:アラゴルンの立場 [さんちゃん] 01/11 15:18
  │└1336:Re:アラゴルンの立場 [白い都] 01/11 18:14
  ├1338:講義と私見 [ハーブ] 01/11 21:02
  │├1340:よくわかりました [白い都] 01/11 21:58
  ││└1344:感謝です [kief] 01/11 23:51
  ││ └1346:いらっしゃいませ [ハーブ] 01/12 00:39
  │└1352:ボロミアのwould [白い都] 01/12 03:35
  │ └1353:よくできました+惜しい [ハーブ] 01/12 04:03
  │  └1374:[雑談]そっかー [白い都] 01/12 20:04
  ├1345:映画に出てきたエルフ語について [さんちゃん] 01/12 00:29
  │└1375:エルフ語 [白い都] 01/12 20:35
  └1379:Celeborn支持! [baldhatter] 01/13 00:31
   ├1383:面白すぎるぞ婿養子 [ハーブ] 01/13 12:48
   └1395:同感!同感! [まごっと] 01/13 19:28<-last