LotR 英語なんでも掲示板

この掲示板は現在、閲覧のみです。

新しい掲示板はこちらです。


ホーム | 一覧最新記事検索

No.1335  アラゴルンの立場
発言者: さんちゃん
発言日: 2003 01/11 15:18
 え〜、wouldの文法的な解説は、英語班の方々にお任せするとして、、、(笑)。

 映画版では、ロリアンに入ったときは、アラゴルンはまだ正式な意味で婚約者ではないのかな、と思います。
 アラゴルンは、映画版では「ゴンドールの王となり、人間を率いてサウロンを打ち倒す」という決断を、ロリアンに入った時点では、まだしていないわけです。彼がそう決断するのは、ボロミアの最期の言葉に応えたときですから。この時は、アラゴルンはまだ「自分には王としてサウロンと戦うだけの強さがあるだろうか」と、お悩み中です。
 となると、エルロンドパパとしても、ガラドリエルばあちゃんとしても、そんなモラトリアム中年に「私の娘(孫)をもらってくれ」とはちょっと言えないでしょう。「その前に、お前の人生どうするのか、ピシッと決断せい!」ということなのだと思います。

 で、まだ王となる決意をしていないアラゴルンとしては、アルウェンに「王になるからオレについてこい!」とは言えないわけです。その迷いが、上記の発言に繋がっているのではないかと思いました。「こんなヘタレと共にいるよりも、皆とともに西の地を目指すほうが、彼女は幸せなのではなかろうか」

 そんなアラゴルンに、おばあさまから一言。
「アルウェンが中つ国に留まるのか、西の地に去るのか、それは彼女自身が決断することです。王としてサウロンと戦うのか、その道に背を向けて逃げ出すのか、その決断をあなたはしなさい」
 というのが私の解釈です。

 TTTにも回想シーンがあるので(スクリプトみました;苦笑)、それでもう少し詳しく事情がわかってくると思います。ただ、スクリプト見たかぎりでは、私的には王様のヘタレ度がさらに倍増なんですが、、(笑)。

▼関連発言

1333:【英語で読もう】FotR復習講座 [白い都] 01/11 13:44
 └1334:アラゴルンの立場とwouldの意味 [白い都] 01/11 13:56
  ├1335:アラゴルンの立場 [さんちゃん] 01/11 15:18
  │└1336:Re:アラゴルンの立場 [白い都] 01/11 18:14
  ├1338:講義と私見 [ハーブ] 01/11 21:02
  │├1340:よくわかりました [白い都] 01/11 21:58
  ││└1344:感謝です [kief] 01/11 23:51
  ││ └1346:いらっしゃいませ [ハーブ] 01/12 00:39
  │└1352:ボロミアのwould [白い都] 01/12 03:35
  │ └1353:よくできました+惜しい [ハーブ] 01/12 04:03
  │  └1374:[雑談]そっかー [白い都] 01/12 20:04
  ├1345:映画に出てきたエルフ語について [さんちゃん] 01/12 00:29
  │└1375:エルフ語 [白い都] 01/12 20:35
  └1379:Celeborn支持! [baldhatter] 01/13 00:31
   ├1383:面白すぎるぞ婿養子 [ハーブ] 01/13 12:48
   └1395:同感!同感! [まごっと] 01/13 19:28<-last