LotR なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

■3362 / 4階層)  回答と解説、できる範囲で
□投稿者/ ハーブ -(2005/06/19(Sun) 00:04:25)
    2005/06/19(Sun) 00:41:52 編集(投稿者)

    まぎらわしいので、私が英語脚本を訳した文はすべて「・」を行頭につけることにしました。それ以外の「」内は解釈とかつけ足しとかだと思ってください。

    1.格言
    > What man is a man who does not make the world better.
    > 文頭whatがわかりにくい。私は関係形容詞(代名詞ではない)と考えます。
    はい、関係形容詞ではないです。で、あれこれそう難しく考えなくても
    What color do you like? 「どんな色が好きですか」
    この、名詞の前につく疑問詞のwhatです。
    ・直訳:この世をより良くしない人間は、どういう人間か?

    紆余曲折あったようですが(^^;)、白い都さまの
    >「人間なら、より良い世界を造れ」
    でいいんですよ。細かく言えば、補語(The letter made me sad. のような S+V+O+C)だから、
    「造れ」だと微妙に違うとも言えますが。創造するわけではなく、良い方に変化させる、ということです。

    あと現代では読みにくい訳文が嫌われるので、仕事なら私は
    >二重否定の形式で、
    >> 人たる者は、善き世を造らざるべからず
    とはせずに、同じ意味ならストレートに
    「人たる者は、より良き世をつくるべし」
    とするでしょうね。字幕「よき世を作るのが人の務め」は、字数制限からしてベストを尽くしたと思います。

    私もここは満足のいく訳を思いつけないでいます。

    ・世を少しでも良くするよう努めよ、でなければ人にあらず
    ・世を良きものにせぬならば 人は何者でもない
    ・世をより良くせざるは 何人なりや

    うーん、いまいちどころか今三くらい気に入らないよお。

    2.バリアンの母
    To be courteous I should say that it was against her objections.
    >「礼儀的には〜言うべき」とは、「実際はそうではない」という含みがありそうです。
    それで正しいですよ。特に、その後が But と続くのですから、

    ・礼儀としては、「彼女は拒んだのに」と言うべきなのだろう。しかし、無理強いをしたのではない。彼女を愛していたのだ、私なりに。

    >「彼女は最初は拒否したが、拒み通すことはできなかった」
    に賛成です。

    それにしてもどちらが息子にとってはマシなんでしょうね。母が貞潔な被害者だったほうがいいのか、夫以外の或る男と愛し合っていたと知るほうがいいのか…。ううむ。
    まあ、とにかく時代が違う。当時の領主の権利のようなものだったし、もっと好き勝手にその権利を行使していた lords はごまんといただろうし。源氏と空蝉のようなケース、と思えば、仮に実際 against her objections だったとしても「女性の意思を無視して酷いことをした」と怒る気にはなれないというか、
    >バリアンの母は未亡人だったと想像
    しなくても私個人は実はそういうものとして納得できてしまうんですが(^^;) でも未亡人でなかったとしたら、私生児だということを隠し通すのは容易でしょうから、やはり夫を亡くした女なのに子を産んだ、として白眼視されたのかもしれませんね。

    >3.あなたの成分
    この見出しには笑いました。
    >be made of〜 中学校で習ったのは、材料、組成の説明
    そりゃそうですが。エルロンドの血統%表示*といい、理系入ってませんか?
    ここで思い出すべきはマザーグースの
    What are little girls made of?
    Sugar and spice, all things nice,
    that's what little girls are made of.

    …ええと本題に戻って
    Let's see what you're made of.
    > 騎士の素質があるかどうか、見てやろう。
    大胆な意訳とご自分でおっしゃってる通りですが、いい意訳だと思います。
    私ならそこまでは踏み込まずに
    ・さて、お前の力がどれほどのものか、見せてもらおうか。
    くらいにするでしょうか。

    >4.鷹の構え
    >イタリア語で、鷹は「falco」だと思います。
    ゴドフリーが「ファルコーネ」って言ってたので、イタリア語知らない私がいい加減な表記をしただけです。発音からして、彼もイタリア語は出来ないものと思います(爆)。
    >postoは場所、位置の意味でしょうか? 英語ならposition
    私は posture(姿勢)のほうを先に連想しましたけど…この項、もちろんハーブはど素人としての思いつきしか言えないので、軽〜くスルーでお願いします(^^;)

    >5.法の近接した学徒
    白い都さまの解釈はいちいち経路まで面白いのですが、長くなってきたので私の訳と解釈だけ述べますと

    Our German friend is a close student of the law.
    ・我らがゲルマン人の友は、決闘裁判という法の徒なのだよ。

    ここではthe lawは法律一般ではなく「神が裁く、それが法だ」という、いかにもゲルマン土着的な(←私の勝手なイメージ)、その「特定の法」と解釈しました。すなわち、罪が疑われた時には剣で勝負をつけ、勝利者が正しいという決闘裁判。これはアーサー王の「王妃ギネヴィアに不貞の事ありやなしや」のみならず、この時代にも生きていたそうです。

    それからstudentですが、これは学生かどうかは関係なく、「その法をよく知っている、その法を信奉している」ということでしょう。

    〔ちょっと講座〕日本人はしばしば読み違えますが、He is a good swimmer. というから水泳選手かと思ったらただの6歳児だった、My mother is a good cook. といってもコックさんじゃなくて専業主婦、というのはよくあることです。「〜する人」という意味だけ取って名詞にしないほうが自然な訳になる。 ⇒ 「泳ぎが得意」「料理上手」。

    だからボードワン王の
    He was one of my greatest teachers. も私は「(職業的)教師だった」とは思っていません。ティベリアスを筆頭に「大切なことを自分に教えてくれた人」のひとり、としました。

    そういうわけで、ボローニャ大学設立年まで調べた白い都さまの熱心さには頭が下がりますけれども、student は身分や経歴を意味するものではない、とほぼ断言できます。第一、当時の「学生」なんて、本物の貴族のそれも裕福な子弟だけ。あ、「神学生」は別です。これは聖職者養成課程であって、ボローニャ大学などにおけるアカデミックな学問と真理追究---ギリシャ・ローマの高度な文化の継承と研究---のいわば対極にあるようなものですから。

    金髪三つ編み筋骨隆々の彼に梁の文字が読めなかったのも、ラテン語だからというより文盲に近かったからだと私は思います(もちろんそれがあの時代の絶対多数の正常な教養程度です)。だからこそ、彼にとって法といえば「剣で決着、神が決める」。それ以上の複雑な理屈は知ったことじゃない。以上が私の解釈です。

    6.の医学関係はお手上げ(笑)。

    7.は
    >聴き取りはwhat you are bornですが、you were  ということはないですか?
    すみません凡ミスです。you were bornに直しておきます。

    >後半の意味が難しい。
    >what you have it in yourself to be
    >そうなるべく、身の内に持っているもの?

    wereは過去、to be は未来(未然)と思ってください。高校の例文に
    He is not what he was.「彼は昔の彼ではない」
    というのがあったのを覚えていらっしゃいますか?
    ここでこの重要暗誦文の解説は略しますが、これを理解できていることが必要条件。しかしここの台詞は確かに難しいです。日本語に直訳は出来ません。

    訳としては
    > お前は生まれに制約されることなく、自分自身の可能性を実現できるのだ。
    この意訳で十分許容範囲ですが、私なら「実現できる」までは言い切らず

    ・かの地では、生まれで決まるものなどない、男としての中身が問われるのだ。

    くらいでしょうか(わざと少し泥臭くしてみました)。
    最後のほうは息切れしてきたところへ難問で、適切な解説が出来ませんでしたことをお詫びします。

    ---------
    なお
    you are not what you were born, but what you have it in yourself to be.文法的にはここに it はあってはならないのですが、何度聞いてもそう聞こえるので困っています。いずれスクリプト本が出るまで、間違いのままで置いておきます。
    ***************

    注:エルロンドの血統%表示
    とは、
    紅茶板過去ログにある、[158]〜[160]『エルロンド卿の成分分析』のことです。
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←疑問点、注釈 /白い都 →「疑問符」、決闘裁判 /白い都
 
上記関連ツリー

Nomal 第2:Kingdom of Heavenの言葉 / ハーブ (05/06/15(Wed) 18:57) #3352
Nomal バリアンの演説 / さんちゃん(再録) (05/06/16(Thu) 21:36) #3353
│└Nomal 私訳・バリアンの演説 / 白い都 (05/07/09(Sat) 02:15) #3408
│  └Nomal offense以外は満点かと / ハーブ (05/07/09(Sat) 15:47) #3415
Nomal ゴッドフリーの台詞(修正入れました) / ハーブ (05/06/16(Thu) 21:54) #3354
│├Nomal 変更解説:Would I had fought you / ハーブ (05/06/16(Thu) 22:02) #3355
│└Nomal ゴッドフリー私訳 / 白い都 (05/06/18(Sat) 18:29) #3359
│  ├Nomal 疑問点、注釈 / 白い都 (05/06/18(Sat) 18:31) #3360
│  │└Nomal 回答と解説、できる範囲で / ハーブ (05/06/19(Sun) 00:04) #3362 ←Now
│  │  └Nomal 「疑問符」、決闘裁判 / 白い都 (05/06/19(Sun) 02:12) #3363
│  │    ├Nomal 「疑問符」、ひらに / ハーブ (05/06/19(Sun) 08:20) #3364
│  │    └Nomal 聞き書き訂正・決闘裁判の信奉者 / 白い都 (05/07/09(Sat) 03:05) #3410
│  ├Nomal 敢闘賞? / ハーブ (05/06/18(Sat) 21:59) #3361
│  └Nomal なんちゃってイタリア語 / さんちゃん (05/06/20(Mon) 20:59) #3370
│    ├Nomal なんちゃって剣技 / baldhatter@会社 (05/06/21(Tue) 12:58) #3373
│    └Nomal 2ちゃんでイタリア語 / ハーブ (05/06/25(Sat) 10:03) #3376
Nomal 雑談:バリアンどうしようかな / ハーブ (05/06/18(Sat) 10:54) #3357
│└Nomal シビラとの会話部分なら今晩にも出せます.. / One of many (05/06/19(Sun) 11:47) #3366
│  └Nomal 〔個人レス〕はい、できましたら / ハーブ (05/06/19(Sun) 14:52) #3367
Nomal バリアンの台詞(一部) 要補完 / One of many (05/06/20(Mon) 07:42) #3368
│├Nomal バリアンの台詞(砂漠〜その夜)  / ハーブ (05/06/20(Mon) 18:22) #3369
││└Nomal 私訳・バリアン1(砂漠〜その夜) / 白い都 (05/07/04(Mon) 02:22) #3389
││  └Nomal 読む楽しみのある訳文 / ハーブ (05/07/04(Mon) 11:41) #3391
│├Nomal バリアンの台詞(後朝〜帰郷) / ハーブ (05/06/20(Mon) 21:52) #3371
││├Nomal 私訳・バリアン2(後朝〜帰郷) / 白い都 (05/07/04(Mon) 02:30) #3390
│││├Nomal まず赤入れ(追加あり) / ハーブ (05/07/05(Tue) 10:17) #3395
││││└Nomal the world / 白い都 (05/07/05(Tue) 12:04) #3396
││││  └Nomal [反射雑談]違うもん! / ハーブ (05/07/05(Tue) 18:22) #3397
│││├Nomal 聞き書き間違いお詫び / ハーブ (05/07/06(Wed) 21:12) #3401
││││├Nomal cannot attack that and live / 白い都 (05/07/07(Thu) 02:09) #3403
│││││└Nomal すみません、そこも直しました / ハーブ (05/07/07(Thu) 02:23) #3404
│││││  └Nomal cavalry / 白い都 (05/07/07(Thu) 20:00) #3407
││││└Nomal 一部判明 / ハーブ (05/07/09(Sat) 21:47) #3417
│││└Nomal 疑問点・untilの使い方 / 白い都 (05/07/09(Sat) 15:45) #3414
│││  └Nomal Re[5]: 疑問点・untilの使い方 / ハーブ (05/07/09(Sat) 21:41) #3416
│││    └Nomal なぜuntil? / 金のたてがみ (05/07/31(Sun) 20:31) #3439
││└Nomal 最後の冠詞 / 金のたてがみ (05/08/01(Mon) 23:53) #3441
│└Nomal 追加 ”蟹兄ちゃん”との会話など / One of many (05/06/22(Wed) 01:19) #3374
│  ├Nomal ちょっと雑談 / ハーブ (05/06/22(Wed) 21:29) #3375
│  └Nomal 私訳・”蟹兄ちゃん”との会話など / 白い都 (05/07/09(Sat) 02:25) #3409
│    └Nomal 「ムスリムの友人」 / ハーブ (05/07/10(Sun) 01:15) #3418
Nomal 字幕確認のお願い / ハーブ (05/06/25(Sat) 12:22) #3377
│└Nomal 了解です! / One of many (05/06/25(Sat) 12:45) #3378
│  └Nomal やはりそうでした / One of many (05/06/26(Sun) 10:11) #3379
│    └Nomal 感謝です / ハーブ (05/06/26(Sun) 12:49) #3380
Nomal As they did, so shall be done! / ハーブ (05/07/01(Fri) 00:12) #3385
│└Nomal 出来る範囲で補足です(ただし正確さには.. / One of many (05/07/01(Fri) 06:41) #3386
Nomal 【リクエスト】ギィの台詞をお願いします / 白い都 (05/07/04(Mon) 22:54) #3392
│└Nomal 実は大半が既に出てしまってはいますが… / One of many (05/07/04(Mon) 23:56) #3394
Nomal ティベリアス和訳#3346のミス訂正 / 白い都 (05/07/09(Sat) 03:24) #3411
Nomal 【資料】地図/12世紀初頭の中近東 / 白い都 (05/07/09(Sat) 14:43) #3413

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -