LotR 英語なんでも掲示板

この掲示板は現在、閲覧のみです。

新しい掲示板はこちらです。


ホーム | 一覧最新記事検索

No.1074  おまけ
発言者: さんちゃん
発言日: 2002 12/24 18:01
 もしかしたら、TTTは翻訳者空欄のまま、「字幕監修 戸田奈津子」と出るのかもしれません。そして、ますます責任の所在をうやむやにする、という作戦、う〜む。

 監督の発言については、以下のやり取りがあったのではと妄想。

PJ「なんだか、日本から字幕の翻訳がひどいという声が上がっているようだが、どうなっているのかね、日本ヘラルドさん。」
日ヘ「はいはい、なにせ監督のようなオタク・・・いえ、熱狂的なファンのいる作品ですから、翻訳を巡ってちょっとしたトラブルが・・・。」
PJ「しかし、彼らは字幕翻訳者は脚本を全く理解してない、と言っているぞ。しかも、この翻訳者は『原作を読んだことが無い』と公言しているらしいじゃないか。」
日ヘ「なにせ、大変にお忙しい方ですから、原作を読む暇がございません。12月には来日するダニエル・ラドクリフ君の通訳もされますし。」
PJ「『ハリー・ポッター』などよりも、私の作品に力を入れてほしいのだが。次回作は、きちんと原作を理解している人に翻訳を頼むよ。」
日ヘ「その点は大丈夫でございます。DVDからは、なんと、原作を日本語に翻訳された女性が協力して下さいますから、バッチリです。」
PJ「では、今度は原作を本当に理解している方が翻訳してくれるのだな。それなら安心だ。」
日ヘ「はい、どうぞ我々にお任せ下さい。(まあ、翻訳した台本を字幕にするのは前回と同じ人なんだが、そんなことは監督に説明する必要はないわな。)」

 妄想でありますように・・・。

▼関連発言

1060:サンデー毎日・まず朝刊広告 [ハーブ] 12/24 08:06
 ├1061:とりあえず速報 [大ガラス] 12/24 09:10
 │├1062:Re:とりあえず速報 [ハーブ] 12/24 09:47
 │├1065:寝耳に水 [ゴン] 12/24 12:11
 ││└1069:Re:寝耳に水とは [ハーブ] 12/24 13:32
 ││ └1072:記事を拝見しました [さんちゃん] 12/24 16:51
 ││  └1074:おまけ [さんちゃん] 12/24 18:01<-last
 │└1070:Re:とりあえず速報 [にゃんこ] 12/24 13:40
 ├1064:記事からここへ初めていらした方へ [ハーブ] 12/24 10:16
 └1068:語るに落ちた「字幕関係者」たち [baldhatter] 12/24 12:55
  └1073:失笑するしかないというのも…(^^.. [ここのつ] 12/24 17:37