LotR 英語なんでも掲示板

この掲示板は現在、閲覧のみです。

新しい掲示板はこちらです。


ホーム | 一覧最新記事検索

No.1069  Re:寝耳に水とは
発言者: ハーブ
発言日: 2002 12/24 13:32
よく言ったものですね。監督宛に手紙を書こう!は8月の話ですよ。あの時はyahoo板とかにも広報出たんですよ。確かネット上でのご意見は全部見ています、とか言ってませんでしたか? その名も拠点の「字幕改善連絡室」が、PJにこういう文面を送りました、読んでもらえたようです、希望が見えてきました、等など逐一オープンにやってきたんです、こっちは。(「インターネットはやらないから何を言われているか知らない」のほうが、私個人はまだマシだと思う)

度重なる公開質問状嘆願書送付、論拠を挙げての非難と抗議の声を、一言で言えばいかに無視してきたか、軽んじて無関心であったかが、如実に示されていますね。

そもそも、そういう情報収集以前に、ファンがこれだけ「原作を尊重しろ」「監督は原作を愛してあの映画をつくった、その心を踏みつけにするな」と言いつづけていた以上、それを無視したらついには監督が怒るくらい、ほとんど自明の理じゃないんですか? この時代に、日本国内の声が海を越えることは無いものと信じていたとか?

>「第2作では字幕に通常の倍の時間をかけ、万全を期した字幕を用意しつつありました。
★じゃあなんでそう回答しなかったんです、ファンに向かって。抗議の嘆願の回答を非公開なんかにせず、堂々と公式にそう答えなかったんですか?
抗議の手紙に、故・清水先生の御言葉引用なんかしてないで、「前回の反省から次回はこれこれの方策をとっています。ファンの代表の方にチェックもお願いし、事前にミスをなくすようにします」とでも答えていたら、監督直訴しかない!英語ただ働き連日深夜!までやれるほど、私の怒りと絶望は深まらなかったですよ。

今回の記事を見てもあちらの言い分といえば『清水先生+字数制限』、一つ覚えにも程があるというものです。そんな字幕一般への非難だったとしたら、千を数える署名、誤訳指摘一覧のついた嘆願書になるものかどうか、常識で考えて要点が全然違うでしょうに。

でも、本当に良かった。やっと、やっとマスコミにちゃんと太い字で載りました

     *魅力的人物も誤訳で「嘘つき」に*

自己満足かもしれませんが、
「戸田奈津子氏という個人への攻撃が目的ではない」
「間違った字幕がすぐれた映画作品を破壊」
「ファンからの嘆願が繰り返し無視された」
これだけちゃんと歪めず嘲笑の気配もなく伝えられたし、
1回の記事に合計10回、誤訳という言葉(またはねつ造、強引な意訳、といった言葉含む)が登場したのです。何度目かの報道で「『誤訳』という言葉が初めて使われたのは意義があるが」と言っていたことを考えると、私は佐々木氏に感謝したいです。

▼関連発言

1060:サンデー毎日・まず朝刊広告 [ハーブ] 12/24 08:06
 ├1061:とりあえず速報 [大ガラス] 12/24 09:10
 │├1062:Re:とりあえず速報 [ハーブ] 12/24 09:47
 │├1065:寝耳に水 [ゴン] 12/24 12:11
 ││└1069:Re:寝耳に水とは [ハーブ] 12/24 13:32
 ││ └1072:記事を拝見しました [さんちゃん] 12/24 16:51
 ││  └1074:おまけ [さんちゃん] 12/24 18:01<-last
 │└1070:Re:とりあえず速報 [にゃんこ] 12/24 13:40
 ├1064:記事からここへ初めていらした方へ [ハーブ] 12/24 10:16
 └1068:語るに落ちた「字幕関係者」たち [baldhatter] 12/24 12:55
  └1073:失笑するしかないというのも…(^^.. [ここのつ] 12/24 17:37