LotR 英語なんでも掲示板

この掲示板は現在、閲覧のみです。

新しい掲示板はこちらです。


ホーム | 一覧最新記事検索

No.1072  記事を拝見しました
発言者: さんちゃん
発言日: 2002 12/24 16:51
 先程「サンデー毎日」を購入し、記事を読みました。全体に抑制のきいた冷静な筆致で、今回、この記事ではじめてこのような問題が存在することを知られるような方にも、比較的読みやすい文章になっていると思います。
 「寝耳に水」は、TVNZでの監督の発言を指しているのだと思います。監督から事前に日本ヘラルド側に「こういう発言をするからよろしく」という一言があったとは思えませんから、インタビューを聞いてびっくり、ということでしょう。ただ、この発言で、日本ヘラルドも「監督がそのような発言をしたらしい」ということを認識した、ということは確認できます。したがって、今後、日本ヘラルドは「監督がそのような発言をしたことは知らない」とは言えなくなりました。まあ、我々のような(社会的には無力と日本ヘラルドからは見なされている)ファンの問い合わせは無視できても、マスコミから「監督の発言についてどう思うか」という問い合わせがあれば、何らかの回答をする必要は生じたわけです。
 また、日本ヘラルドの宣伝プロデューサーは以下のことを取材に対し明らかにしてます。
・台本の準備稿は10月中旬に入手できた
・まず、評論社および田中明子さんが逐語訳した
・その日本語訳本を戸田さんが字幕に合う翻訳に手直しした
・その翻訳は、再度田中さんにチェックしてもらってある
・そのようにしてできた完成台本もチェックしてもらってある
・今後の完成プリントも関係者試写会でチェックの予定
 これだけのことは行った(および行う予定)ことを明示したわけです。日本ヘラルドは説明を求めるファンの声は黙殺したわけですが、今回の取材のおかげでこれだけの経緯が明らかになったのは有難いことです。その点は記事を書かれた佐々木氏に深謝したい所です。
 まあ、これで十分なのかどうかは、完成した字幕を見てみないと何とも言えません。ともかく、これできちんとした字幕が出来れば、ある程度目標(英語脚本を損なわない字幕翻訳を、という)は達成されるわけで、日本ヘラルドが字幕に対しそれだけの配慮をせざるを得ない状況を作ることに成功した、という点では一定の成果があったと思っています。
 一点、気になっているのは、これで字幕が不満足なものであった場合、その責任の所在はどこ(誰)になるのか、ということです。個人的には「字幕翻訳 戸田奈津子」と出るのであれば、戸田さんが責任者になると思っています。その場合、責任者は批判に対してはきちんと答えるべき義務を負うと思うのですがね。

▼関連発言

1060:サンデー毎日・まず朝刊広告 [ハーブ] 12/24 08:06
 ├1061:とりあえず速報 [大ガラス] 12/24 09:10
 │├1062:Re:とりあえず速報 [ハーブ] 12/24 09:47
 │├1065:寝耳に水 [ゴン] 12/24 12:11
 ││└1069:Re:寝耳に水とは [ハーブ] 12/24 13:32
 ││ └1072:記事を拝見しました [さんちゃん] 12/24 16:51
 ││  └1074:おまけ [さんちゃん] 12/24 18:01<-last
 │└1070:Re:とりあえず速報 [にゃんこ] 12/24 13:40
 ├1064:記事からここへ初めていらした方へ [ハーブ] 12/24 10:16
 └1068:語るに落ちた「字幕関係者」たち [baldhatter] 12/24 12:55
  └1073:失笑するしかないというのも…(^^.. [ここのつ] 12/24 17:37