LotR なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal FotR SEEの字幕 Chap 41〜46(その2) /白い都 (04/07/12(Mon) 02:13) #1950
Nomal C:Chap44任せろ /白い都 (04/07/12(Mon) 02:14) #1951
Nomal B:Chap44ここへ来い! /白い都 (04/07/12(Mon) 02:16) #1952
Nomal B:Chap44やった! /白い都 (04/07/12(Mon) 02:17) #1953
Nomal B:Chap44ゴンドールの合図だ /白い都 (04/07/12(Mon) 02:20) #1954
Nomal A:Chap45ホビットたちが・・・ /白い都 (04/07/12(Mon) 22:03) #1956
Nomal A:Chap45恥ずかしい /白い都 (04/07/12(Mon) 22:07) #1957
Nomal A:Chap45誘惑に負けた /白い都 (04/07/12(Mon) 22:09) #1958
Nomal C:Chap45 No, Boromir /白い都 (04/07/12(Mon) 22:12) #1959
Nomal A:Chap45我々の都は滅びる /白い都 (04/07/12(Mon) 22:15) #1960
Nomal A:Chap45私の血にどれほどの力があるの.. /白い都 (04/07/12(Mon) 22:23) #1961
Nomal B:Chap45心残りだ /白い都 (04/07/12(Mon) 22:26) #1962
Nomal [参考原作]Chap 45民は待ち続けるだろう /白い都 (04/07/13(Tue) 02:33) #1963
Nomal A:Chap46ガンダルフの台詞の回想 /白い都 (04/07/13(Tue) 20:40) #1964
Nomal B:Chap46待って! フロド! /白い都 (04/07/13(Tue) 20:41) #1965
Nomal B:Chap46いいえ おれも行きます /白い都 (04/07/13(Tue) 20:42) #1966
Nomal B:Chap46追わないのか? /白い都 (04/07/13(Tue) 20:43) #1967
Nomal B:Chap46フロドは彼の運命に従った /白い都 (04/07/13(Tue) 20:44) #1968
Nomal B:Chap46解散はまだ早い /白い都 (04/07/13(Tue) 20:45) #1969
Nomal A:Chap46メリーとピピンを救ってやろう /白い都 (04/07/13(Tue) 20:46) #1970
Nomal B:Chap46身一つになって /白い都 (04/07/13(Tue) 20:47) #1971
Nomal B:Chap46みんなは無事かな /白い都 (04/07/13(Tue) 20:48) #1972
Nomal [対照]お前がいてよかった・FotRとRotK /白い都 (04/07/14(Wed) 01:12) #1974
  └Nomal 【雑談】滅びの山にて /エルフのマント (04/08/08(Sun) 02:52) #2003


親記事 / ▼[ 1951 ] ▼[ 1952 ] ▼[ 1953 ] ▼[ 1954 ] ▼[ 1956 ] ▼[ 1957 ] ▼[ 1958 ] ▼[ 1959 ] ▼[ 1960 ] ▼[ 1961 ] ▼[ 1962 ] ▼[ 1963 ] ▼[ 1964 ] ▼[ 1965 ] ▼[ 1966 ] ▼[ 1967 ] ▼[ 1968 ] ▼[ 1969 ] ▼[ 1970 ] ▼[ 1971 ] ▼[ 1972 ] ▼[ 1974 ]
■1950 / 親階層)  FotR SEEの字幕 Chap 41〜46(その2)
□投稿者/ 白い都 -(2004/07/12(Mon) 02:13:13)
    主にChap44〜46です。
    単純に3−3で切ったのですが、Chap43の修正箇所がたくさんあったので、量が不均等になってしまったかもしれません。
    他のツリーもそうですが、サイト主さまのお考えで、見やすいように適宜、編集してくださるようお願いします。

    あと少しだ!
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1950 ] / 返信無し
■1951 / 1階層)  C:Chap44任せろ
□投稿者/ 白い都 -(2004/07/12(Mon) 02:14:54)
    Aragorn: Elendil!
    >父祖の名にかけて!
    Legolas: Aragorn, Go!
    >任せろ! (3)

    Elendil! は掛け声、戦の士気を鼓舞する鬨の声である。
    エレンディルはアラゴルンの先祖であり、ゴンドールを建国しモルドールとの戦いで武勲を立てた偉大な英雄。アラゴルンは先祖にあやかってオークどもと戦う、という決意である。
    レゴラスの「Aragorn, Go! 」は、この場はレゴラスとギムリが引き受けるから、アラゴルンは先に行ってフロドたちを守れ、という意味である。意訳として間違っていないが、直訳的に「行け!」のほうがわかると思う。

    私案:
    レゴラス:早く行け! (4)
[ 親 1950 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1950 ] / 返信無し
■1952 / 1階層)  B:Chap44ここへ来い!
□投稿者/ 白い都 -(2004/07/12(Mon) 02:16:32)
    Merry: Frodo!
    >フロド!
    Pippin: Hide here, quick! Come on!
    >ここへ来い! (5)//
    >早く!
    Pippin: What's he doing?
    >何してる?
    Merry: He's leaving.
    >一人で行く気だ
    Pippin: NO!
    >行くな! (3)

    Hide hereここに隠れろ
    「ここへ来い」では何をしているのか、わかりにくい。
    ピピンの「NO!」は「行くな」でも理解できるが、「フロド一人でモルドールへ行ってはいけない」という趣旨だから、「行っちゃダメだ」のほうがいいと思う。

    私案:☆が修正箇所
    メリー: フロド! //
    ピピン:☆ここに隠れろ! (6) //
         早く! //
    ピピン: 何してる? //
    メリー: 一人で行く気だ //
    ピピン:☆ダメだ! (3) //
[ 親 1950 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1950 ] / 返信無し
■1953 / 1階層)  B:Chap44やった!
□投稿者/ 白い都 -(2004/07/12(Mon) 02:17:50)
    Merry: [Waving at the Orc army] Hey, hey you! Over here!
    >おい お前! //
    >こっちだよ!
    Pippin: Over here! Over here! This way!
    >こっちだ!
    Pippin: It's working!
    >やった!(2.5)
    Merry: I know it's working! Run!
    >走れ!

    メリーはフロドが一人で行く決意が固いことを見て取ると、フロドを援護するために、オークの注意を自分たちのほうに引きつけようとする。ピピンもこれに同調する。
    It's working!は、罠が上手く効いた、という意味。
    I know it's working! 成功すると思っていたよ、してやったり。

    私案:
    ピピン:引っかかった! (5)
[ 親 1950 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1950 ] / 返信無し
■1954 / 1階層)  B:Chap44ゴンドールの合図だ
□投稿者/ 白い都 -(2004/07/12(Mon) 02:20:23)
    Legolas: The horn of Gondor.
    >ゴンドールの合図だ (9)

    hornには「警笛、(自動車の)クラクション」の意味もあるが、ここは文字通りの「角笛」でよいと思う。
    ボロミアが持つ角笛は、ゴンドールの執政家の長男に代々受け継がれてきた由緒ある品で、危機に陥った時に吹き鳴らせば、味方が救援に駆けつけるというもの。
    「ボロミアが救援を求めている」という意味である。

    私案:ゴンドールの角笛だ (9)
    --------------------
    余談
    角笛は原作ではボロミアを象徴する重要アイテムであるが、映画FotRではあまり目立っていなかった。裂け谷出発の際に角笛を吹き鳴らすシーンもない。
    映画ボロミアといえば、例の中華鍋のような楯を背負った姿が印象的で、この場面で急に「ゴンドールの角笛」と言われても、角笛なんて誰が持っていたっけ?という感じである。
    この調子では、次回作でフロドがファラミアに尋問された時に、「ボロミアは角笛を持っていた」と証言(『二つの塔下』西に開く窓)できないのではないか、と心配されていたが、、、
    TTTではそのような問答自体がなかった。
[ 親 1950 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1950 ] / 返信無し
■1956 / 1階層)  A:Chap45ホビットたちが・・・
□投稿者/ 白い都 -(2004/07/12(Mon) 22:03:17)
    Boromir: They took the little ones.
    >ホビットたちが… (6.5)//

    直訳:オークどもは小さい人たちを攫った

    例によって中途終止文でわかりにくい。
    ラストはメリピピを追跡する決意で終わるから、ホビットたちが攫われたことは重要な情報である。字数を増やしてでも、語尾の動詞まできちんと入れるべきである。

    私案:ホビットたちが攫(さらわ)われた (10.5)
[ 親 1950 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1950 ] / 返信無し
■1957 / 1階層)  A:Chap45恥ずかしい
□投稿者/ 白い都 -(2004/07/12(Mon) 22:07:30)
    2004/07/13(Tue) 18:25:08 編集(投稿者)

    Boromir: Frodo. Where is Frodo?
    >フロドは どこに? //
    Aragorn: I let Frodo go.
    >彼は発った (4.5)//
    Boromir: Then you did what I could not.
    >恥ずかしい (5)//
    I tried to take the Ring from him.
    >指輪を取ろうとした //
    Aragorn: The Ring is beyond our reach now.
    >指輪は遠くへ行った (8.5)//

    直訳)
    ボロミア :フロド。フロドはどこだ?
    アラゴルン:私がフロドを行かせた。
    ボロミア :では、あなたは私のできなかったことをした。
          私はフロドから指輪を取ろうとしたのだ。
    アラゴルン:指輪は今は、我らの手の届かぬ所にある。

    let〜させる の趣旨が出ていない。
    単にフロドがモルドールへ向けて出発したというだけでなく、アラゴルンが行かせたという点が重要。
    Then you did what I could not.は、前の文を受けている。ボロミアは、アラゴルンが指輪の誘惑を退けたと知り、自分にはできなかったことだ、アラゴルンは自分より優れた人物であり王たる資質を持っていると、認識を改めたのである。
    しかし「恥ずかしい」では、自分の行状を悔いているというだけでしかなく、最終的にアラゴルンを王と呼ぶことに繋がっていかない。字数はもう少し増やせると思う。
    The Ring is beyond our reach now. 指輪は今や手の届かない場所にあり、もう指輪の誘惑に曝されることはないから安心しろ、という趣旨である。
    「指輪は遠くへ行った」では他人事のようで、ボロミアを思い遣る気持ちがない。

    私案:☆が修正箇所
    ボロミア : フロドは どこに? //
    アラゴルン:☆私が行かせた (6) //
    ボロミア :☆おれにはできなかった (9.5) //
           指輪を取ろうとした //
    アラゴルン:☆今は手の届かぬ所だ (9) //
[ 親 1950 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1950 ] / 返信無し
■1958 / 1階層)  A:Chap45誘惑に負けた
□投稿者/ 白い都 -(2004/07/12(Mon) 22:09:40)
    Boromir: Forgive me.
    >許してくれ //
    I did not see it.
    >誘惑に負けた (6)//
    I have failed you all.
    >愚かだったよ (5.5)//

    直訳:許してくれ。私はそのことがわからなかった。私は君たち皆を破滅させた。

    I did not see it. はボロミアが指輪の真の恐ろしさ(人の弱点に働きかけて、堕落させる。何かを成し遂げたいという願望が強いほど、付け込まれ易い)を認識していなかったということ。
    「誘惑に負けた 愚かだった」では、ボロミアの心が弱かっただけ、という印象を与える。しかしこの場合、指輪の方が数段上手であり、指輪についての知識に乏しく無防備なボロミアには、太刀打ちできなかったのである。
    I have failed you all. 自分の認識が甘かったために、仲間のみんなまで破滅に引き込んだ、という後悔。

    私案:許してくれ //
       解っていなかった (7) //
       皆を破滅させた (7) //
[ 親 1950 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1950 ] / 返信無し
■1959 / 1階層)  C:Chap45 No, Boromir
□投稿者/ 白い都 -(2004/07/12(Mon) 22:12:07)
    Aragorn: No, Boromir. You fought bravely.
    >君は戦った (5)//
    >勇敢にね (4)//
    You have kept your honour.
    >名誉を汚さなかった (9)//
        合計17字

    前のボロミアの台詞I have failed you all. (仲間の足を引っ張ってしまった)という悔恨に対して、アラゴルンは、(そんなことはない。君は立ち直って、りっぱに戦ったではないか)と慰める。
    出だしのNo, Boromir. という力強い否定を入れるべきである。

    私案:いいや (3) //
       君は勇敢に戦った (7.5) //
       名誉を守ったよ (6.5) //     合計17字
[ 親 1950 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1950 ] / 返信無し
■1960 / 1階層)  A:Chap45我々の都は滅びる
□投稿者/ 白い都 -(2004/07/12(Mon) 22:15:52)
    Boromir: Leave it! It is over.
    >構うな //
    >おしまいだ //

    The world of Men will fall. And all will come to darkness. My city to ruin.
    >人間の世界も… (6)//
    >悪が この世を支配し― (9)//
    >我々の都は滅びる― (8)//
         合計23字

    「人間の世界も…」中途終止文。字幕の前の文「おしまいだ」を引用するつもりのようであるが、これはこれで動詞を入れるほうがよい。
    My city (will come) to ruin. 私の街は滅びるだろう。
    My cityを「*我々の*都」としたことは脚本の意図を削ぐ誤訳。後にアラゴルンのour people というキィワードが出るから、所有格myとourの区別は重要である。
    アラゴルンはこれまでボロミアが誘ってもミナス・ティリスへ行くとは言わず(Chap38)、「your city」には指輪を持って行かせないと言い切っていた(Chap42)。つまりアラゴルンはゴンドールの王位を継ぐつもりはなく、民を守る責任も負うつもりがないことを表明していたので、
    ボロミアとしてはこの時点では my city と言う他はなかったのである。・・・が、この後に大逆転が。

    私案:人間の世界は敗れ― (8) //
       闇に のまれる (6) //
       おれの都は滅びる (8) //     合計22字
[ 親 1950 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1950 ] / 返信無し
■1961 / 1階層)  A:Chap45私の血にどれほどの力があるのか・・・
□投稿者/ 白い都 -(2004/07/12(Mon) 22:23:19)
    Aragorn: I do not know what strength is in my blood.
    >私の血に /  どれほどの力があるのか… (11)//
    But I swear to you, I will not let the White City fall. Nor our people fail.
    >だが我らの都と民を― (9)//
    >必ず滅亡から救う (8)//
         合計17字
    Boromir: Our people. Our people.
    >我らの民… //
    >我らの民… //

    直訳)
    アラゴルン:私の血に何の力があるかは知らない。
          しかし私は君に誓う。私はあの白い都を落とさせることはしない。
          また、我らの民を滅ぼさせはしない。

    「どれほどの力があるのか…」中途終止文、しかも否定の語尾である。短い文章ならまだしも否定の趣旨と察しがつくが、長い文章では意味が取れない。
    I swear to you 指輪世界では誓言は大きな重みを持っている。アラゴルンが誓ったからにはそれを必ず実行してくれるだろうと、ボロミアは信じて、心安らかに旅立つことができたのであるから、「誓う」の語を入れたい。
    our people アラゴルンは、ここでやっと、ゴンドールが自分の国であり、民に対する責任があることを認める。
    続くボロミアの台詞は、アラゴルンのour peopleを反芻するものであるから、「我らの民」を後ろに持ってくるほうがよい。

    私案:
    アラゴルン:私の血に / 何の力があるかは知らぬ (11) //

          だが誓って (4.5) / あの白い都を救う (8) //
          我らの民もだ (6) //               合計18.5字
    ---------------------
    余談
    しかしTTTでは、アラゴルンはボロミアへの誓いのことなんぞ、すっかり忘れてローハンに入れ込み、
    角笛城攻防戦で「ここでローハン人として皆と一緒に死ぬ」とまで言っちゃってました。
    RotKでは、幽霊軍団を率いてミナス・ティリス救援に駆けつけたから、一応、ゴンドールへの責任を果たしたといえるでしょうか。
[ 親 1950 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1950 ] / 返信無し
■1962 / 1階層)  B:Chap45心残りだ
□投稿者/ 白い都 -(2004/07/12(Mon) 22:26:12)
    Boromir: I would have followed you, my brother. My captain. My king.
    >心残りだ 兄弟よ (7)//
    >我が将 (3)//
    >我が王 (3)//
         合計13字

    直訳:私は、あなたの後に従いたかったのに(それができず死んでいくのは無念だ)。
       私の兄弟、私の大将、私の王よ。

    ボロミアはここで初めてアラゴルンのことを「王」と呼び、臣従を誓う。
    follow youはアラゴルンの家臣となって仕えること、アラゴルンをリーダーとする指輪の旅を続けること等、いろいろな意味が含まれていると思う。死ぬのは確かに「心残り」には違いないが、そのようなボロミアの思いが抜け落ちてしまている。

    私案はfollowを字義通りに「従いたかった」としたが、字数オーバーでもあるので、短くて良い意訳がほしいところである。

    私案:あなたに従いたかった (9.5) //
       同胞(はらから) 我が将 (5) //
       我が王よ (4) //          合計18.5字
[ 親 1950 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1950 ] / 返信無し
■1963 / 1階層)  [参考原作]Chap 45民は待ち続けるだろう
□投稿者/ 白い都 -(2004/07/13(Tue) 02:33:45)
    Aragorn: They will look for his coming from the White Tower. But he will not return.
    >民は待ち続けるだろう //
    >帰らぬ君を //

    直訳:ゴンドールの民たちは、ボロミアの帰りを白の塔から見張っているだろう。しかし彼は戻ってこないだろう。

    ここは意訳ですが、字幕としてはよいと思います。
    「白の塔」が入らなかったのは残念だが、字数制限からやむを得ないところか。

    原作にも、アラゴルンのほとんど同じ台詞があります。
    They will look for him from the White Tower, but he will not return from mountain and sea. (Book3: The Departure of Boromir)
    かれの帰りを待つ者たちが、白の塔から見張っていることだろう。しかしかれは山からも海からも戻っては来ない。

    ※うんちくメモ
    the White Towerは、Chap38でボロミアが「the white tower of Ecthelion」と言っていた、ミナス・ティリスの最上層の城壁の内側にそびえる塔のこと。玉座(と執政の椅子)がある場所です。
    執政エクセリオン1世が再建したので、「エクセリオンの塔」と呼ばれています。
[ 親 1950 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1950 ] / 返信無し
■1964 / 1階層)  A:Chap46ガンダルフの台詞の回想
□投稿者/ 白い都 -(2004/07/13(Tue) 20:40:10)
    Frodo (V.O): I wish the Ring had never come to me. I wish none of this had happened.
    >僕が指輪をもらわなければ… (12)//
    >こんな旅にも出ず… (8)//
    Gandalf (V.O): So do all who live to see such times, but that is not for them to decide.
    >つらい目に遭うと皆 (9)/  そう思うが どうにもならん (12)//
    Gandalf: All you have to decide is what to do with the time that is given to you.
    >それより大切なのは― (9)//
    >今 自分が何をすべきかを (11)/  考えることだ (6)//

    Chap34モリアの暗闇の旅の途中で、ガンダルフに諭された言葉を回想する場面。
    字幕は少し違っていますが、当然同様に修正すべきものです。
    No1822,1823

    私案:
    フロド:指輪なんか欲しくなかった (12) //
        何もかも 無ければよかったのに (14) //
    ガンダルフ:誰しも そう思うが (8) / 生まれる時代は決められん (12) //
          決めるべきは 今この時に(11) / 自分が何をするかじゃ (10) //
[ 親 1950 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1950 ] / 返信無し
■1965 / 1階層)  B:Chap46待って! フロド!
□投稿者/ 白い都 -(2004/07/13(Tue) 20:41:16)
    1.チャプター冒頭。
    Sam: Frodo!
    >フロド! (3)//

    2.フロドの小舟を追いかけて河に飛び込むサム。
    Sam: Frodo, no!!! Frodo! Mr. Frodo!
    >待って! //
    >フロド! (3)//
    >フロド様 //

    緊急事態とはいえ、「フロド!」の呼び捨てはどうもいただけない。様付けしてください。
    2.は字幕では「フロド様」を二度繰り返す必要はないと思います。

    私案:待って! //
       フロド様! (4) //
[ 親 1950 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1950 ] / 返信無し
■1966 / 1階層)  B:Chap46いいえ おれも行きます
□投稿者/ 白い都 -(2004/07/13(Tue) 20:42:21)
    Frodo: I'm going to Mordor alone.
    >一人で行く //
    Sam: Of course you are. And I'm coming with you!!
    >いいえ おれも行きます! (10)//

    直訳)
    フロド:僕はモルドールへ一人で行く。
    サム :もちろん、あなたはモルドールへ行くのです。
        そして俺も、あなたと一緒に行きます!

    字幕は「一人で」を否定するという流れから「いいえ」としたのであろうが、英語はNo, you aren't going alone. ではない。
    Of course you are. として、まず、「モルドールへ行く」ということを肯定する。
    サムは、フロドがモルドールへ行く決意であることを理解した上で、一緒に行く、と言っているのである。何があっても一緒に、という固い決意のニュアンスを出したい。
    吹き替え:分かってます だから俺も行く!

    私案:あなたが行くなら おれも行く! (13)
[ 親 1950 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1950 ] / 返信無し
■1967 / 1階層)  B:Chap46追わないのか?
□投稿者/ 白い都 -(2004/07/13(Tue) 20:43:43)
    Legolas: Hurry! Frodo and Sam have reached the eastern shore.
    >追おう (3)/  フロドとサムが東の岸へ (11)//
    You mean not to follow them.
    >追わないのか? (6)// 

    直訳:急げ! フロドとサムは既に東岸へ着いた。
       君は二人を追わないつもりだな。

    「フロドとサムが東の岸へ」中途終止文。動詞を入れる方がわかりやすい。
    フロドとサムが「向かっている」ではなく「既に着いてしまっている」ので、「我々は遅れをとった、急がねば」という趣旨である。
    You mean not to follow them. は単純な質問ではない。
    アラゴルンは動こうとせず、フロドとサムが東岸の崖を登っていくのを見守っている。
    レゴラスは、そのアラゴルンの様子から、フロドと行動を共にしないつもりであることを察して、意思を確認した。

    私案:急げ! (2) / フロドとサムは東岸に着いた (13) //
       追わないんだな? (7) //
[ 親 1950 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1950 ] / 返信無し
■1968 / 1階層)  B:Chap46フロドは彼の運命に従った
□投稿者/ 白い都 -(2004/07/13(Tue) 20:44:48)
    2004/07/14(Wed) 11:17:10 編集(投稿者)

    Aragorn: Frodo's fate is no longer in our hands.
    >フロドは彼の運命に従った (11.5)//

    直訳:フロドの運命はもはや我々の手にはない。

    フロド・サム組と、アラゴルン・レゴラス・ギムリ組とは、道が分かれた。フロドと行動を共にして直接に彼を助け、運命を共にすることは、アラゴルンたちには、もうできなくなった、という意味である。
    字幕は字数制限のための意訳と思われるが、英語にあるアラゴルン側からの視点を強調したい。

    私案:彼の運命は我らの手を離れた (13)
[ 親 1950 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1950 ] / 返信無し
■1969 / 1階層)  B:Chap46解散はまだ早い
□投稿者/ 白い都 -(2004/07/13(Tue) 20:45:48)
    Gimli: Then it has all been in vain. The Fellowship has failed.
    >すべてムダだったわけだ (10.5)/  旅の仲間は解散か (8)//
    Aragorn: Not if we hold true to each other.
    >いや 解散はまだ早い (9)//

    直訳)
    ギムリ  :それでは、すべてが無駄になってしまったのだ。
          旅の仲間は崩壊してしまった。
    アラゴルン:いいや、まだ崩壊していない。もし我々がお互いに信義を持ち続けるならば。

    fail失敗する
    字幕・吹き替えの「解散」には違和感がある。この言葉自体には否定的な意味がなく、むしろ一仕事終わったというすがすがしさを感じてしまわないだろうか。

    The Fellowship has not failed.

    we hold trueは、ロリアンでの奥方の台詞を引いている。
    Galadriel: Yet hope remains while the Company is true.
    No1888 仲間に信義があるうちは、希望がある。
    ボロミアが死に、フロド・サムと道が別れ、メリピピは行方知れずで、仲間がバラバラになってしまった、もう終わりだとギムリは嘆く。
    しかしアラゴルンは、「我々がお互いに対する信義を持って行動する限り、希望はある。身体は離れていても、『仲間』であり続けることができる。だから旅の仲間はここで終わりではないのだ」と説いている。
    従って、アラゴルンの台詞にはキィワードのtrue信義を入れたい。

    私案:
    ギムリ  :では 全て無駄だったのか (10.5) / 旅の仲間は崩壊した (9) //
    アラゴルン:違う 我らに信義があれば (11) //
[ 親 1950 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1950 ] / 返信無し
■1970 / 1階層)  A:Chap46メリーとピピンを救ってやろう
□投稿者/ 白い都 -(2004/07/13(Tue) 20:46:56)
    Aragorn: We will not abandon Merry and Pippin to torment and death.
    >メリーとピピンを救ってやろう (14)//
    Not while we have strength left.
    >我らに力のある限り! //

    直訳:我々は、メリーとピピンを見捨てて、苦痛と死に追いやることはしない。
       我々に力が残っている間は、そんなことはしない。

    メリピピはオークの捕虜となり、今も苦痛のうちに殺されようとしているかもしれないのに、「救ってやろう」とはあまりにも悠長で、かつ偉そうな口調である。

    私案1:メリーとピピンを見捨てはせぬ (14) //

    「救う」という表現を使うとしても、危機的状況に対する切迫した雰囲気が必要。
    私案2:メリーとピピンを救わねばならん (15) //
[ 親 1950 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1950 ] / 返信無し
■1971 / 1階層)  B:Chap46身一つになって
□投稿者/ 白い都 -(2004/07/13(Tue) 20:47:47)
    Aragorn: Leave all that can be spared behind.
    >要らぬ物は捨てろ //
    We travel light. Let's hunt some Orc.
    >身一つになって (6.5)/  オークをやっつけよう (9.5)//

    直訳:無しで済ませられる物は、全て後に残せ。
       我々は身軽に旅をする。オークどもを追いかけよう。

    spareを無しで済ます、手放す
    追跡行では速度が最重要である。重い荷物を担いでいては走れないから、不要な装備を捨てて、できるだけ荷物を軽くせよ、という趣旨である。
    「身一つになって やっつけよう」では、武器も持たずに特攻するように聞こえるが、戦うための武器はもちろん「can be spared」ではない。現に、アラゴルンはラーツに投げつけた短刀(ロリアンでけれ様から拝領した)をちゃんと回収して、腰に差している。
    アラゴルンは自棄になっているわけではなく、冷静に合理的な指示を出しているのである。
    huntを捜す;[犯人などを]追跡する

    私案:身軽に行こう (6) / オークを追跡だ (7) //
[ 親 1950 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1950 ] / 返信無し
■1972 / 1階層)  B:Chap46みんなは無事かな
□投稿者/ 白い都 -(2004/07/13(Tue) 20:48:46)
    Frodo: Mordor. I hope the others find a safer road.
    >モルドールだ //
    >みんなは無事かな (8)//
    Sam: Strider will look after them.
    >ストライダーがいます (10)//

    直訳)
    フロド:あれがモルドールだ。僕は、他の者たちがもっと安全な道を見つけてくれることを願う。
    サム:ストライダーが彼らの面倒を見てくれるでしょう。

    「無事かな」英語は疑問文ではなく、無事を祈る言葉。
    ここは吹き替え訳がわかりやすかった。

    私案:
    フロド:モルドールだ //
        みんな無事だといいが (10) //
    サム:ストライダーが付いています (13) //
[ 親 1950 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1950 ] / ▼[ 2003 ]
■1974 / 1階層)  [対照]お前がいてよかった・FotRとRotK
□投稿者/ 白い都 -(2004/07/14(Wed) 01:12:59)
    2004/07/14(Wed) 01:19:21 編集(投稿者)

    1.FotRのラスト。
    Frodo: Sam... I'm glad you're with me.
    >サム //
    >お前がいて よかった //

    2.似たような台詞がRotKにもあります。滅びの山が噴火して、溶岩流の間の小島に避難した時。
    Frodo: I'm glad to be with you, Samwise Gamgee, here at the end of all things.
    >お前が一緒でうれしいよ (11)//
    >この最後の時にね //

    しかし、実は両者は英文が微妙に異なります。
    1.I'm glad (that) you're with me.
       私は、お前が私と一緒にいてくれて、嬉しい。
    2.I'm glad to be with you. = I'm glad that I am with you.
       私は、自分がお前と一緒にいられて、嬉しい。

    そうすると、2の字幕はちょっと意味ズレです。
    今年の4月にヘラルドに意見書を出した時には気づきませんでしたが、
    これを修正するとすれば、
     お前*と*一緒でうれしいよ (11)
[ 親 1950 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1974 ] / 返信無し
■2003 / 2階層)  【雑談】滅びの山にて
□投稿者/ エルフのマント -(2004/08/08(Sun) 02:52:55)
    2004/08/08(Sun) 02:57:02 編集(投稿者)

    『王の帰還』DVDを見直しますに、フロドは「こんな場所で、お前に独りぼっちの最後を迎えさせることにならなくて良かった。火口で、危険を承知の上で、手を差し伸べてくれたお前の思いを無駄にしなくて良かった。お陰で今、自分はお前の隣にいてやれる。せめてもの慰めとして。」という心情をこの言葉で表しているように思えます。

    厄介ごとばかり引き起こしては他人に面倒を見てもらっていたピピンも、ペレンノール野ではメリーに「僕が君の面倒を見るよ」と言っていますから、互いに支え、支えられて旅の仲間はあったという状況をより如実に示すための演出かも知れませんね。

    してみると、

    お前といられてうれしいよ(12)

    かなあ?
    お前の肩を抱いてやれるこの身があることがうれしい、という感じ?

[ 親 1950 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -