LotR なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

No1822,1823 の記事


■1822 / )  A:Chap34こんな旅にも出ず・・・
□投稿者/ 白い都 -(2004/06/26(Sat) 03:26:53)
    Frodo: I wish the Ring had never come to me. I wish none of this had happened.
    >僕が指輪をもらわなければ… (12)//
    >こんな旅にも出ず… (8)//

    直訳:指輪が僕のところに来なければよかったのに。こんなことは一切、起こらなければよかったのにと思います。

    中途終止文。字数が厳しいので、意訳。
    「こんな旅にも出ず(に済んだのに)」は意味を限定し過ぎて、矮小化してしまっている。
    フロドが「起こらなければよかった」と思っている内容は、ホビット庄を離れて旅に出たことに限られない。サウロンの復活、一つの指輪が見いだされたこと、ビルボから指輪を譲られたこと、指輪棄却の使命を負ったこと、敵に狙われていること等の、指輪に関する一連の出来事を全てひっくるめて、無ければよかったのに、と言っている。

    私案:指輪なんか欲しくなかった (12) //
       何もかも 無ければよかったのに (14) //
返信 削除キー/

■1823 / )  A:Chap34つらい目に遭うと
□投稿者/ 白い都 -(2004/06/26(Sat) 03:28:14)
    Gandalf: So do all that come to see such times, but that is not for them to decide.
    >つらい目に遭うと皆 (9)/  そう思うが どうにもならん (12)//
    All we have to decide is what to do with the time that is given to us.
    >それより今 自分が (8)/  何をすべきか考えることだ (12)//
    There are other forces at work in this world, Frodo, besides the will of evil.
    >この世では善悪の力に加えて (13)/  運命の力が働く (7)//
    Bilbo was meant to find the Ring. In which case you were also 'meant' to have it.
    >ビルボは指輪を見つけ― (10)//
    >お前は それを譲り受ける (11)/  運命だったのだ (7)//
    And that is an encouraging thought.
    >そう思えば納得できる (10)//

    直訳:このような時代times に生まれ合わせた者は皆、そう(こんなこと全てが起こらなければよかったのにと)思う。しかし、それ(この時代に生まれること)は、彼らが決めるべきことではない。
    わしらが決めなければならんことは、わしらに与えられた時time に、何をするかということだけだ。
    この世界には、悪の意思以外に、別の力も働いているのだ、フロドよ。
    ビルボは指輪を見つけるよう定められておった。その場合、お前もまた指輪を得るように「定められていた」といえる。
    これは元気の出る考え方じゃぞ。

    「つらい目」ではフロド個人の不幸な体験を話題にしているかのように聞こえる。
    しかし、ガンダルフは、そのような卑小な問題ではなく、指輪戦争の時代に生きる者たち全員の持つべき心構えを説くことによって、フロドを諭し、勇気づけている。
    times(長期的な)時代 と time今ある時間 の区別
    旧英語板での議論
    http://herbs.la.coocan.jp/cgi-bin/treebbs/treebbs.cgi?log=366

    encourage元気づける
    運命だからと言われて、「納得」するものではないと思う。

    私案:誰しも そう思うが (8) / 生まれる時代は決められん (12) //
       決めるべきは 今この時に(11) / 自分が何をするかじゃ (10) //
       この世を動かす力は (9) / 悪の意思だけではない (10) //
       運命の力によって― (8) //
       ビルボが指輪を見つけ (10) / お前はそれを得た (8) //
       そう思えば勇気が湧く (10) //
返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -