LotR なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

■3342 / 4階層)  恋愛映画風宣伝
□投稿者/ 白い都 -(2005/06/13(Mon) 19:42:17)
    2005/06/13(Mon) 19:44:11 編集(投稿者)

    ハーブさま、お疲れ様でした。
    結論として、残念ながら、特番は、映画の魅力を増すとか、英語台詞の意味がよりよく理解できるという効果は、なかったようです。

    > 違う箇所で同じ程度の間違いをしているだけ
    うーむ、こうして止め文字でじっくり見ると、破壊力ひとしおです。
    当初、2chでは「ムービー・プラスの字幕は映画より良い」との説が出ていましたが、
    その方は、映画で気になった誤訳箇所がどうなっているかにばかり注目していたために、他の部分には目が行かなかったのかもしれませんね。

    一番のぶっ飛び訳は、「★あなたに愛を捧げます」
    私もボードワン王の台詞書取りNo3319を読んでいなければ、ころっと騙されていたことでしょう。
    本来の遣り取り(和訳はハーブさま)、
    > Balian : A king may move a man, you said, but the soul belongs to the man.
    >   陛下は言われました。王が人を動かすとも、魂はその人のものだと。
    > Baldwin IV:Yes I did.
    >   確かに、余はそう言った。
    > Balian : You have my love, and my answer.
    ここに上の「★  」が入ったら、しょえぇぇー!

    特番は予告編と同じく、バリアンと王女との恋模様を強調したかったようです。
    後半の、
      would it be so hard to marry Sibylla? そうなればシビラとも/結婚できる
    のくだりも、バリアンがシビラとの結婚を望んでいて、それを目当てにエルサレム防衛に張り切る、という方向に誤導するものといえます。

    しかしそれはこの映画の趣旨に合わないし(タイトルの’風’は「本当はそうじゃない」という意味です)、
    第一、全く違う場面の台詞を切り張りしてきて、観客に誤った印象を与えることは詐欺だと思います。
    配給会社の意向なのでしょうが、恋愛映画にしておけば客を呼べる、嘘でもいいから呼び込んだ者の勝ちと考える、宣伝係の旧態依然の頭を、何とかしてほしいです。
    ああ、A kingdom of conscienceへの道は遠い。

    ----------
    余談ながら、「You have my love.」という言い方は、恋人同士の「I love you.」より距離を置いた関係で使われるのでしょうか?
    『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』で、アルウェン姫が父エルロンドに対して、
    (エルフ語)Gerich veleth nin.[You have my love.]
    という台詞がありました。
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Movie Plus特番の字幕(後半) /ハーブ 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal Kingdom 本編以外 / ハーブ (05/06/12(Sun) 20:21) #3331
Nomal ムービープラス特番 / ハーブ (05/06/12(Sun) 20:21) #3332
  └Nomal Movie Plus特番の字幕(前半) / ハーブ (05/06/13(Mon) 00:16) #3335
    └Nomal Movie Plus特番の字幕(後半) / ハーブ (05/06/13(Mon) 01:36) #3336
      ├Nomal 恋愛映画風宣伝 / 白い都 (05/06/13(Mon) 19:42) #3342 ←Now
      └Nomal Re[4]: Movie Plus特番の字幕(後半) / 稲田 (05/06/14(Tue) 00:03) #3344
        └Nomal いらっしゃいませ / ハーブ (05/06/14(Tue) 02:22) #3345

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -