LotR なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

No2984 の記事


■2984 / )  気づいた点(修正)  (=間に合わなければ完全スルーで構いません)
□投稿者/ One of many -(2005/03/21(Mon) 09:23:17)
    2005/03/21(Mon) 12:58:10 編集(投稿者)
    2005/03/21(Mon) 12:07:58 編集(投稿者)
    2005/03/21(Mon) 10:52:23 編集(投稿者)

    資料部分と私のコメントが区別しにくかったので資料にはアンカーをつけました。(12時時点修正)


    No.2983の他にも送付予定資料を読みまして気づいた点を挙げてみました。
    PCトラブル等ですっかり遅くなったため間に合わない可能性も大とは思いましたがひとまず投稿することにします。
    もし既にプリントアウトを始めておられる場合、以下はスルーして下さいませ。

    また、念の為目を通しておこうとお考え下さった場合でも
    挙げました点は”重箱の隅”的な、無視して頂いても構わないものがほとんどですので
    「他の緊急性の高い作業を優先・こちらは後回し」でお願いします。

    なお、目印として◆マークをつけておきました。



    >CARLOTTA:
    >【来るのよ! 私は降りるわ】
    ◆この字幕は別の台詞に対するものであった可能性あり。
    >Bye-bye, dancing girls, bye-bye! (踊り子たちにはおさらばよ!)
    ◆こちらの台詞は字幕無しだったかもしれません。要最終確認。
    >★【チチちゃん!】
    ◆後の【チチちゃん】と同じく、こちらにも"doggy"という台詞が聞こえたように思われます。要確認。

    >We never said (私たちは言ったことはなかったわね
    >our love was evergreen, 私たちの愛は永遠だとは
    >【私たちは誓っていない / ◆”愛は永遠で】
    ◆「愛は」の前に引用符 (字幕総覧#14)
    >or as unchanging as the sea 海のように不変だとは)
    >【“海のように / 変わらない”などと】


    >Ignorant fool! This brave young suitor, (無知な愚か者!勇敢な若い求愛者め)
    >【無知な愚か者! / 命知らずな求婚者】
    【無知な愚か者! / ◆◆怖いもの知らずの求婚者】
    ◆「怖いもの知らず」という字幕でした。(MOVIX、3月観賞時に確認)
    No.2987参照。


    >see why in shadow I hide (なぜ 影に身を潜めているのか)
    【◆きっと分かる / なぜ私が暗闇を好むのか】
    No.2979 No.2981 No.2987参照。



    >heightens each sensation 高める)
    >【すべての感情をふくらませ / 高める】◆◆要最終確認 →OKだと思います。
    >「ふくらませ」に違和感、原文にないものを◆付け足しすぎ。
    ◆ここだけを見ているぶんには「ふくらませ」一語だけの追加なので「付け足しすぎ」だと強すぎるかもしれません。
      (原文にない情報を大幅に字数を増やし過ぎてまで付け足しているという意味だったらすみません)



    >but secretly dreams of beauty, (それでも人知れず夢見るは 美の世界)
    >★★★【だがそいつは秘かに / 美女を夢に見ている】
    >a beautyが美女、beautyは抽象概念の「美」。主人公の性格を決定的に貶めた、プロにあるまじき致命的誤訳。
    ◆星3つの箇所なので、「性格を貶め」について具体的な説明があった方がいいかもしれません。
     また、「美」でなければならない理由として、ファントム自身の醜さとの対比という点を加えておくのはどうでしょうか。
      (旧連絡室 #721  ハーブ様発言 >「醜い怪物だがひそかに美しいものに憧れている」というニュアンス )




    >Am I now to be prey        (そして 今から私は
    >to your lust for flesh?        あなたの肉欲の餌食になるの?)
    >★★【女の肌への欲望…】
    >【私はその餌食なの?】
    >見る人がぎょっとする「女の肌」というエロ言葉に対し非難多数。
    ◆◆日本語訳の「肉欲」もエロ向けというイメージを持たれがちな言葉なので
       指摘の説得力を弱めないために念の為他の語に変えるべきかも、と思いました。
    ◆「女の」が英文に無い情報であることについてコメントする必要はないでしょうか?



    >What kind of life have you known...? どんな人生を送ってきたのか)
    >代案: どんな辛い人生を 送ってきたのか(-3)
    ◆”辛い”が英文にないので「意訳」等のフォローを付け加えた方が良いかもしれません。
     (戸田氏字幕の「付け加え」傾向に対する批判が弱くなるのを避ける意味で)


    >Pitiful creature of darkness... (闇に生きる哀れな人―)
    >★★【暗闇に息づく / 何と哀れな生き物】
    >代案: 闇に生きてきた 傷ましい人…(-2)
    ◆「傷ましい」より「痛ましい」の方が通りが良いのかもしれない、と思いました。
     (google 検索結果 傷ましい:約1万2千件  痛ましい:11万6千件)

返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -