LotR なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

■1529 / 1階層)  [雑談]作業進捗状況
□投稿者/ 白い都 -(2004/05/24(Mon) 02:41:09)
    2004/05/24(Mon) 02:43:57 編集(投稿者)

    せっかく枠取り準備していただいたのに、なかなか意見が出せなくてすみません。
    やりたいと言い出した手前、責任を感じています。

    当方の現況を説明いたしますと、作業掲示板で皆様に書き取りしていただいた資料(BB様がHtml化の作業中)を、一足先に自分で印刷して、ぼちぼち見始めています。
    が、何しろ量が多い! 40字×40行で97頁分ありました。
    FotRは三部作のうちで最も脚本が長く、時間的に長いRotKよりも、台詞の量は多いのです。
    それに、ひっかかる字幕が多い。
    酷い誤訳はDVD制作時にほとんど訂正されたとはいえ、「直してもらえれば嬉しい」という、要修正度Cランクまで含めると、1頁に3カ所くらいはど〜もな〜という表現が出てきます。単純計算すると全部で300箇所か!?(怖
    それに代案が難しくて。FotRはTTTやRotKに比べて字数制限を厳しく取ってあるようで、同じ字数に収めるのは非常に困難です。我ながら出来がよくないので、意気が上がらない。
    これを毎日の通勤電車の中で座れる1時間にやっておりますが、なにしろ亀ののろいで、このペースでは最後まで行き着くのに2週間以上かかりそう。
    The Road Goes Ever On...

    全体を見て整理してから投稿するのが理想的ではありますが、あまり遅くなるのもどうかと思うので、差し当たり考えた部分から出しちゃおうか、それとも順番を変えてクライマックスを先に手を付けようか、思案中です。

    >たぶん多くの方が、「白い都さまのご出馬を待ってから」なんじゃないかと勝手に想像しております(実は自分がそうだから ^^;)。[ハーブ様、作業掲示板#173]
    いいえ、待たないでください!
    待っていては何時になるかわからない、ということもありますが、
    そもそも、この掲示板は私の専有物ではなく、意見を出すのに序列や順番はありません。
    私がやりたいと言い出したからといって、遠慮は無用です。
    私が事あるごとに、しつこく意見を言ってきた理由は、「消費者は不良品を掴まされて、黙って泣き寝入りしない。映画の業界人でなくても、英語の素人でも、字幕に対して意見を言うことはできる」ということを証明したかったから。
    しかし私一人では、単なる変人と扱われて終わりです。同じ立場の方が、どんどん出てきていただきたい。臆せず果敢に突っ込め!
    上に代案が難しいと書きましたが、皆の知恵を集めれば、きっとよいものが出来ると信じています。
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←FotRのDVD/VHS字幕見直しについて /ハーブ →Re[雑談]プレッシャーかけてごめんなさい /ハーブ
 
上記関連ツリー

Nomal FotRのDVD/VHS字幕見直しについて / ハーブ (04/05/21(Fri) 23:11) #1515
Nomal [雑談]作業進捗状況 / 白い都 (04/05/24(Mon) 02:41) #1529 ←Now
│└Nomal Re[雑談]プレッシャーかけてごめんなさい / ハーブ (04/05/26(Wed) 00:30) #1530
Nomal 【報告】資料整備了、メールください / ハーブ (04/05/28(Fri) 02:12) #1534
Nomal [資料保存] 字幕字数の計測方法(1825よ.. / 白い都 (04/06/27(Sun) 00:16) #1826
│└Nomal Re[2]: [資料保存] 行動が遅くて・・ / douglas (04/06/27(Sun) 18:04) #1840
Nomal ツリー目次 / 白い都 (04/07/04(Sun) 02:17) #1892

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -