LotR なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

■2976 / 3階層)  感謝と、容れて修正案
□投稿者/ ハーブ -(2005/03/21(Mon) 00:09:17)
    2005/03/21(Mon) 00:42:10 編集(投稿者)

    さんちゃん様、さっそくの推敲ありがとうございます。
    順番にお答えしていきます。他の方のご意見も伺えたらと思いますので、次のレスをつける方の便宜のため、通し番号を打ちます。
    また、ハーブの原文は >>
    さんちゃん様のご意見は > で引用します(それでも色が同じで読みにくいですが)。

    1.
    >>代案: そして 暗い北国の物語を読んだね(±0)
    >「北国の暗い物語」の方が語順としては良いのではないかと思いました。「暗い」の修飾する語句が確定しますので。
    意味の明確さではその通りですが、私もここ、同じことを考えまして、
    「暗い物語」という日本語よりも「暗い北国」「北国の物語」のほうが馴染みがあって抵抗がない、イメージしやすい、という理由で現在の語順にしました。明確である必要はさほどない箇所だと思いますし。

    2.
    >>ポルノ等でパロディ的に使われているとしてもそれは別問題である。分けて訳すものではない。
    >性的な意味があるとしても、第一義は「受難劇」である。
    ありがたくご指摘を受け入れます。次の項目と同じことを離れたところで言っているので、両方を合体させることにします。

    3.
    >>・ passionの語が「情熱」の含みを持たされている可能性は十分あるため、「受難劇」を最適の訳と主張する人ばかりではない。しかし、この場面のplayの訳が「プレイ」でよいと本気で思っている人は誰ひとりいない。
    >「「プレイ」でよいと本気で思っている人は誰ひとりいない。」→「「プレイ」で良いという意見はネット上でも皆無。
    ありがとうございます。普段は「みんなそう思っている」「誰もそんなこと思わない」という表現は自分の禁句にしているのに、ここはつい感情的になっていたようです。反省。
    (ただ、前回の経験から、一定以上の世代には「ネット界」を特殊な人種の生息する何やら怖い理解不能集団、と思っている役つきサラリーマンがいまだに多いらしい、ということを学びましたので、「ネット上で」皆無、と書くのは控えます。私の知る限りでは皆無、というのは嘘ではないので、ここの断言の責任は私がとります)

    4.
    >>・ たとえ、このシーンに合わせて意訳したと強弁したところで、「プレイ」という安っぽいカタカナとの相乗効果が卑猥な印象を与えた、与えているのはまぎれもない事実である。英語のplayは多様な意味を持つが、日本語における「プレイ」と言う言葉は、「演劇」の意味まで含むような使い方で通用してはいないのだ。
    >「印象を与えた、与えている」→「印象を与えている」だけで十分だと思います。
    ご指摘その通りです。ただちにそのように修正します。

    5.
    >「英語の「play」は〜通用してはいないのだ。」→「日本語における「プレイ」という言葉は英語の「play」ほど多様な意味ではなく、スポーツやセクシャルな範囲で(以下略)
    私はこの「情熱のプレイ」の語感については、説明不要で了解されるものと思っておりますが…ただでさえ長いので、具体例をあげての説得は保留とさせていただきます。

    6.
    >>責任者は常識に立ち返って、この珍妙な「情熱のプレイ」という語を必ず修正されるよう強く要望する。
    >パッと見、主語と述語がねじれているように見えます。「この珍妙な「情熱のプレイ」という字幕を(DVD版では)必ず修正するよう、強く要望する。」でどうでしょう?
    そうですね、面識もないのに「責任者」が常識がないと決めてかかるのは失礼ですよね。ご指摘有り難うございました。これもご提言に従います。

    結果この項の説明全文、現時点予定稿は次のようになります
    ---------
    ・圧倒的多数から、怒りや嘲笑を買っている、前代未聞の「珍訳」。原語passion-playが「受難劇」というのはどの辞書にも載っている。とはいえ、passionの語が「情熱」の含みを持たされている可能性は十分あるため、「受難劇」を最適の訳と主張する人ばかりではない。第一義を「受難」「情熱」のどちらとすべきか、確かなところは製作者に訊くしかないかもしれないが、ここでの最大の問題は「プレイ」というカタカナ語にある。
    ・たとえ、このシーンに合わせて意訳したと強弁したところで、「プレイ」という安っぽいカタカナとの相乗効果が卑猥な印象を与えているのはまぎれもない事実である。英語のplayは多様な意味を持つが、日本語における「プレイ」という言葉は、「演劇」の意味まで含むような使い方で通用してはいないのだ。
    ・何よりも重視すべきは、「クライマックスの緊張と感動をこの突飛な珍訳によって台無しにされた」「二度目以降は字幕から目をそらして映画を見なくてはならない」という声が現に何百という単位で出ていること、この場面のplayの訳が「プレイ」で良いとする意見は皆無、という事実である。この珍妙な「情熱のプレイ」という語は必ずや修正されるよう、強く要望するものである。
    ---------

    うー、まだこれでも長い。刈り込みたいけど、この一語は譲れないからなあ。まあ力説しなくても、あの署名が届けばいくらなんでも「情熱のプレイ」が残ることはないと思いたいですが。
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←日本語の修正のみ /さんちゃん 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal [報告]連名ありがとうございました / ハーブ (05/03/20(Sun) 13:59) #2968
Nomal [連絡] 「作成協力」について伺い / ハーブ (05/03/20(Sun) 16:44) #2971
│└Nomal Re[2]: 一任いたします / 金のたてがみ (05/03/21(Mon) 15:25) #2991
│  └Nomal Re[3]: 一任いたします / 梅の一 (05/03/21(Mon) 17:58) #2994
Nomal [報告]送付予定資料はここ / ハーブ (05/03/20(Sun) 21:05) #2974
│├Nomal 日本語の修正のみ / さんちゃん (05/03/20(Sun) 23:18) #2975
││└Nomal 感謝と、容れて修正案 / ハーブ (05/03/21(Mon) 00:09) #2976 ←Now
│├Nomal 更新報告と、最後の一行悩み / ハーブ (05/03/21(Mon) 01:19) #2977
││├Nomal Re[3]: 更新報告と、最後の一行悩み / 金のたてがみ (05/03/21(Mon) 02:51) #2978
││├Nomal 「素顔を見られないように」はこのままで.. / One of many (05/03/21(Mon) 14:02) #2989
│││└Nomal 代案さえあれば / ハーブ (05/03/21(Mon) 16:53) #2992
││└Nomal ただ今修正中 / ハーブ (05/03/21(Mon) 18:47) #2995
│├Nomal 冒頭の星に関する説明を箇条書きにしてみ.. / One of many (05/03/21(Mon) 05:19) #2982
│├Nomal 6回→5回ではないでしょうか? / One of many (05/03/21(Mon) 08:57) #2983
││└Nomal 了解、修正します / ハーブ (05/03/21(Mon) 17:41) #2993
│└Nomal 気づいた点(修正)  (=間に合わなけ.. / One of many (05/03/21(Mon) 09:23) #2984
│  └Nomal 気づいた点(追加) 重要性さらに低 / One of many (05/03/21(Mon) 09:32) #2985
│    ├Nomal Re:2985 一点レス / ハーブ (05/03/21(Mon) 19:09) #2996
│    └Nomal 修正したもの / ハーブ (05/03/21(Mon) 21:35) #2998
Nomal 最終稿アップ(たぶん) / ハーブ (05/03/21(Mon) 22:18) #3001
│├Nomal Re[2]: 最終稿アップ(たぶん) / piece_of_moon (05/03/21(Mon) 22:32) #3003
│├Nomal 見られました / 金のたてがみ (05/03/21(Mon) 23:42) #3004
││└Nomal 1枚差し替え / ハーブ (05/03/22(Tue) 01:19) #3008
│├Nomal 一か所 / さんちゃん (05/03/22(Tue) 00:48) #3005
││└Nomal そこまでは / ハーブ (05/03/22(Tue) 16:49) #3011
│└Nomal 中身に直接関係ないですが / ぶらんでぃ (05/03/22(Tue) 12:54) #3009
│  └Nomal すべりこみセーフ / ハーブ (05/03/22(Tue) 16:50) #3012
Nomal [最終報告]投函しました / ハーブ (05/03/22(Tue) 16:43) #3010
  ├Nomal お疲れ様です / 金のたてがみ (05/03/22(Tue) 17:29) #3013
  ├Nomal おつかれさまでした!&男爵さまの誕生日 / mikemommy (05/03/23(Wed) 01:48) #3014
  ├Nomal 本当にお疲れ様でした (取り急ぎレス) / One of many (05/03/23(Wed) 04:20) #3015
  ├Nomal ありがとうございました / ステラ (05/03/23(Wed) 22:45) #3017
  ├Nomal お疲れ様でした。 / ゆきみ (05/03/23(Wed) 23:31) #3018
  ├Nomal 意が通ずることを祈って / 白い都 (05/03/24(Thu) 03:47) #3019
  ├Nomal お疲れさまでした! / よし (05/03/24(Thu) 23:27) #3026
  ├Nomal お疲れさまでした / 梅の一 (05/03/25(Fri) 12:26) #3035
  ├Nomal お疲れさまでした / 「珍訳集」サイト管理人 (05/03/27(Sun) 13:51) #3057
  └Nomal まとレスですが / ハーブ (05/03/27(Sun) 21:05) #3059

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -