LotR なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal 【ネタバレ危険!】RotK SEE【感想】 /ふ (04/12/17(Fri) 02:50) #2042
Nomal Re[1]: 【ネタバレ危険!】私の感想 /ハーブ (04/12/24(Fri) 16:39) #2222
Nomal Re[1]: 【超ネタバレ危険!】私の場合【感.. /BB (04/12/25(Sat) 12:08) #2224
Nomal Re[1]: 【ネタバレ】特典映像【感想】 /ハーブ (04/12/29(Wed) 00:01) #2231
  └Nomal Re[2]: 【ネタバレ】特典映像【感想】 /ふ (04/12/30(Thu) 14:28) #2233
    └Nomal Re[3]: 【ネタバレ】特典映像【感想】 /ハーブ (04/12/30(Thu) 21:31) #2234
      └Nomal Re[4]: 【ネタバレ】特典映像【感想】 /ふ (05/01/05(Wed) 07:47) #2237


親記事 / ▼[ 2222 ] ▼[ 2224 ] ▼[ 2231 ]
■2042 / 親階層)  【ネタバレ危険!】RotK SEE【感想】
□投稿者/ ふ -(2004/12/17(Fri) 02:50:08)
    昨日米国密林から届いたので、見ました。う〜ん、期待していたThe Choices of Master Samwiseや
    SamがCirith Ungolに潜入するところが、全然映画と変わってない。(TOT) 
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2042 ] / 返信無し
■2222 / 1階層)  Re[1]: 【ネタバレ危険!】私の感想
□投稿者/ ハーブ -(2004/12/24(Fri) 16:39:50)
    2004/12/25(Sat) 11:46:45 編集(投稿者)

    全体感想:観る前の(劇場版終了時からの)心構えが、監督はもうキングコングに行ってしまい、LOTRは彼の中では終わってるんじゃないかという諦めが前提。つまり「期待」を一切しない構えで観たので、「まあこんなもんでしょう」でした。(「激しく失望・怒り」というのは、火だるまダイブで燃え尽きましたので…)

    で、「いいとこだけ拾おう」という目で見た個別コメントを少し書きますと

    1)ファラミア。改めて、劇場TTT公開直後にあんなにコキ下ろしてごめんなさい。TTTのSEE(日本語字幕なし←強調)で飛躍的に評価が上がり、三作全部観終えた今、原作からのキャラ改変のうちこの人については十分に納得できてます。
    ピピンとの対話の場面は本当に良かった。

    ローハンの白い姫との場面も、私は原作で特に思い入れはなかったので、アラアル組とは雲泥の差の「きれいな」シーンで十分満足。時間的に少ないというのは不満にならない。

    2)デネソール侯の失地回復はもう無理だろうと思ってました。火だるまがなくなるとか「無為無策」から「有能な執政が悲劇で乱心」へ印象変わるとかもがなかったのは予想の範囲内。とはいえ、madの語がさらに1回増えて3回になったのは絶句。「PJてめ殴らせろ、棒で3回どついたるーっ!」再燃でした(^^;)。

    あと脚本として呆れたのは、付け足したことでかえって矛盾したこの箇所

    “Flee! Flee for your lives!”(No.2143、chap.36 The Siege of Gondor )
    “Why do the fools fly?”(No.2202、chap.41 The Tomb of the Stewards )

    まあこじつけ弁護するなら、前者はファラミアが死んだと思い込んだ本物の狂乱の最中の叫びで、後者は冷静に戻って冷静に無理心中を決意した(つもりだった)時だから、と言えなくもないかもしれないけれど…。やっぱりアルウェンおよびその父娘関係同様、キャラクター破綻。ひとりの人物としての統一が崩れてますね。なまじっか役者さんが立派だから余計に惜しまれます。

    3)エオメルの出番が少ないと残念がる声は多いけど、一年以上も待たされ続けてやっと、ようやく、あの「嘆きのエオメル」が見られて謎が解けたから私はよしとします。エオメルだけはTTT予告の“Speak quuickly!”以来、今回の生死の境をさまよう妹を見守るときの表情まで、「一貫して」安心して見ていられるキャラです。(ってたったの一人かい?)

    4)サルマンとグリマ、とにかく劇場版に入れてほしかったです。入れるべきでした。劇場で観たいです。以上。

    まだまだ書きたいけどこのへんで。
[ 親 2042 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2042 ] / 返信無し
■2224 / 1階層)  Re[1]: 【超ネタバレ危険!】私の場合【感想】
□投稿者/ BB -(2004/12/25(Sat) 12:08:21)
    「これを入れるくらいなら….」は私にもいっぱいあるけど、あえて書かないことにします。

    ● サルマンの声
    昔のRPGかいなと思うような安っぽい火の魔法に続き、「○○にぐっさり」....「わ、悪趣味!」と思って一気に熱が冷めてしまい、その後の鑑賞に悪影響を及ぼしました。もう一度見直したら、途中まではよかった。なんと言っても、やっぱりリー様の美声はすばらしいですもんね。

    ● 飲み比べ
    ま、いーんですけどぉ….またしてもげっぷしまくりギムリですかそうですか ヽ(´〜`;)

    ● エオウィンの夢
    正直なぜこれを入れたのかわからないのですが、とにかくエオウィンが綺麗だったからまあいいや。

    ● メリー、剣を捧げる
    ハーブ様と全く同じ感想です。あの絵で期待しちゃうよねえ。

    ● 父と息子
    会話はいいとして、ボロミアが、ボロミアがあぁぁぁ〜…某巨大掲示板で「爆笑した」という人がいましたねえ。悲しいかな頷ける….

    ● ファラミアとピピン
    唯一、手放しでよかったと言える追加シーン。泣けました。

    ● 死者の王
    一言「何考えとるんじゃPJ」

    ● ローハン軍の長征
    メリーとセオデンの変わりにメリーとエオウィンの友情なんですかねえ。それ自体は悪くないけどやっぱりセオデンがよかったなー。

    ● 魔王降臨
    ガン爺いいとこないじゃん。都合よくローハン軍が来なかったらやられてたじゃん。いいんかそれで。

    ● 癒しの館
    あれじゃただ「アラゴルンが看病したらエオウィンが生き返った」で、わけがわからん、というか意味がない。ヨーレスおばさんの例の台詞を出さないのなら、最初から入れない方がよかった。原作既読者の脳内補完に頼りすぎるのもいかがなものかと。

    ● 白い姫君
    自分だけが出陣できないという無念さや深い喪失感を共有していたことがベースになったはずなのに、あれじゃたた外見で一目惚れして暢気にいちゃついているようにしか見えん。いくら時間の制約があってももう少しなんとかなったはず。

    ● サウロンの口
    静止画で見た時はおぞましい感じがよく出ていると思ったのに、喋るとあまりにもコミカルで脱力。さらに○○に至っては「........」

    ● その他: 戦闘シーン追加多数
    私は劇場版ですら戦闘シーンお腹イパーイだったので「もうけっこう」でした。

    ● 番外編: 解けなかった謎
    その1 セオデンの”What do we owe Gondor?” から “Rohan will answer.” までの心境の変化。何かエピソードが入るのかと思いました。
    その2 フロドとサムが鎧を脱ぐシーンはありましたが、シャツをどう手に入れたのか結局わからずじまい。サムの予備?
    その3 黒門前でアラゴルンたちの馬がいつの間にかいなくなってるのは同じでした。

    長文ですんません。

[ 親 2042 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2042 ] / ▼[ 2233 ]
■2231 / 1階層)  Re[1]: 【ネタバレ】特典映像【感想】
□投稿者/ ハーブ -(2004/12/29(Wed) 00:01:45)
    2004/12/29(Wed) 14:10:54 編集(投稿者)

    BB様の感想、楽しく頷きつつ読ませていただきました。本編見終わった他の方々もぜひ一言〜(^^;)
    (それからツリー違いですが、さんちゃん様、怒涛のタイピング毎回ありがとうございます!)

    さて。特典映像ディスク見てしまいました。(全部ではなく、教授関連とデジタルはとばした)
    なんかなー、最後の撮影終了直後のイライジャやヴィゴ、打ち上げパーティののジョン・リス・ディヴィスやドミニク・モナハンなんかの顔見ちゃうと、、それにプレミア、オスカーと来て、リチャード・テイラーやアラン・リーなんかが嬉しそうなのを見てしまうと、もう全部許してしまう・・・。で、自分がこの映画のせいで費やしてしまった時間と労力、フラストレーションのすべても、肯定したい気になる。

    かの不朽のA級映画ゴッドファーザーだって、パートVは酷かったんだし。その他のパート3なんて(エイリアンにターミネーターにマトリックスに、ほとんどありとあらゆるパート3は)少なくとも私の目で見て「いいとこなし、つまらない」だったんだから。おそらく「映画の第三部で感動的な秀作」はこの世の誰にもできないことなんでしょう、きっと。(しくしくしく)

    いえ、FotRで感動、TTTもしっかり楽しんだ私の場合は、ですよもちろん。それにゲドの一件もあるし(Off板参照)。いつまでも「RotKはしどい、しどいよ。どうしてもっとちゃんと出来なかったんだー、PJのバカバカ」と思い続ける体力が私にはなくて、「もうこれでよしとするしかないよね・・・」と、苦笑しつつ、ハワード・ショアのDVD(今回のSEEのオマケ1時間弱と、サントラのオマケDVD=スーパートレイラー入り)をゆっくり何度もかけようと思うのでした。
[ 親 2042 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2231 ] / ▼[ 2234 ]
■2233 / 2階層)  Re[2]: 【ネタバレ】特典映像【感想】
□投稿者/ ふ -(2004/12/30(Thu) 14:28:06)
    特典映像ですが、いろんなバージョンを撮影していて
    中にはAragornとSauronの一騎打ちといったものが
    実際に撮影されていたのを見て、 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    です。
[ 親 2042 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2233 ] / ▼[ 2237 ]
■2234 / 3階層)  Re[3]: 【ネタバレ】特典映像【感想】
□投稿者/ ハーブ -(2004/12/30(Thu) 21:31:59)
    走り書き脊髄反射ですが

    >AragornとSauronの一騎打ち

    Sauron the Fairってのは思いもよらなかったので、特典映像で「しょええ〜」と言いながら見るのがちょうど良かったです。

    特典映像では馬関連が面白かった。やっぱりあの映画観て、自分が「とにかくローハン勢がイイ!ローハンの王と将と兵と馬、すごい。これが見られただけで満足!」と感じた理由も、岩棚はじめとするサムフロドルートでシラけた理由も、すごーく納得できました。
[ 親 2042 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2234 ] / 返信無し
■2237 / 4階層)  Re[4]: 【ネタバレ】特典映像【感想】
□投稿者/ ふ -(2005/01/05(Wed) 07:47:50)
    LotRのSEEを始めて見た時は、正直、不満なところの方が多かったんですが、
    特典ディスク3枚を全部見終わって見ると、やっぱり、ハーブさんと似たような
    感想というか、結局、じ〜んと感動してしまうんですよね。
[ 親 2042 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -