LotR なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2912 / inTopicNo.1)  『総覧』ミス捜し願い
  
□投稿者/ ハーブ -(2005/03/16(Wed) 09:19:30)
    新連絡室の『総覧』に、誤字、ミススペル、不適当な表現を見つけた方はどなたでもここにお願いします。タイトル頭にある番号をタイトル頭につけてください。

    和訳、代案、解説についても、確信があれば間違いをご指摘ください。「ちょっと疑問に思う」については、当面はレスできないことをご承知の上でいただけるならばご投稿ください。
    申しわけありませんが現時点では「意見の相違」までは反映させかねます。また、純粋な質問(例:「どうして原形動詞だと祈願になるのですか?」など)も、現在はお答えできないと思います。どうかご理解ください。

    ---------
    プリントアウトにかかってみたら、なんと「2-10 三重唱〜ラスト」の1チャプターだけでも8枚になりました。単純計算するとこれ×25チャプター分=200枚となるわけで、そんな量だととても読んでもらえないでしょうから、範囲としては全脚本にわたるにしても、要点に絞る(解説は最小限残してカット、問題のない部分もカット、等)作業が必要です。署名発送の連休明けより遅れることだけは避けたいのですが…。
引用返信 削除キー/
■2915 / inTopicNo.2)  必要なら作業ヘルプしますのでいつでもお申し付け下さい。
□投稿者/ One of many -(2005/03/16(Wed) 10:58:39)
    送付のための総覧整形にあたり、ハーブ様でなくとも
    出来る作業があれば、喜んで協力させていただきます。
    こちらにて指示くださいませ。

引用返信 削除キー/
■2919 / inTopicNo.3)  補完など
□投稿者/ 金のたてがみ -(2005/03/16(Wed) 17:58:03)
    2005/03/16(Wed) 22:56:08 編集(投稿者)
    2005/03/16(Wed) 19:44:40 編集(投稿者)

    本日観てきました所、いくつか気がついたことがあります。

    1)1-5 The Mirror において、次の箇所が違っていました。

    >THE PHANTOM'S VOICE
    >Flattering child, you shall know me,       (口のうまい子だ、教えてやろう)
    >【口のうまい娘よ 私を知るがいい】
    >日本語として「私を知る」は非常に不自然。
    >代案:口のうまい娘だ では見せてやろう

    >see why in shadow I hide             (なぜ 影に身を潜めているのか)
    >【なぜ私が暗闇を好むのか】

    「きっと分かる / なぜ私が暗闇を好むのか」

    この「きっと分かる」が 'you shall know me,' に対応しているのかうっかりして注意していなかったのですが、「私を知る」は無かったように思います。ここだけ直したのでしょうか?

    2)1-10 Notes で次の箇所の字幕が違っていました。
    >FIRMAN
    I hope no worse for wear               (もうこれ以上ひどい目に
    as far as we're concerned               遭わないですむといいが)
    >【無事に戻ったのか】

    「無事な姿で戻ったのかね」
    ここの字幕は、最初のわたしのメモでは上記の通りになっています。ここも、替えたのでしょうか?

    また、次の箇所の字幕は「お陰で稼ぎはデカい」でした。
    >
    >And the take is vast!                   しかも儲けは大きく
    >Free publicity!                      宣伝費はかからない)
    >【(?)儲けはデカい】※要確認

    3)1-11 Poor Fool 冒頭で、幕が開く前に 'Go, go'「まだなの」が入ります。

    4)>REYER(舞台をウロウロしている役者に)
    You are fired!
    【(?)お前はクビだ】
    字幕は「クビだ」でした。

    5)2-9 Th Point of No Return の次の箇所は、代案が画面と合っています。
    >into silence,
    >【沈黙が支配する場所】
    >silence...
    >【沈黙が支配する場所】
    >前回この同じリフレインが出たときと同じく、一語に対して異様に長い字幕。
    >代案:沈黙が 支配する (-2)
    >      静かに… (-6)
    >(最後は前出時同歌詞の代案リフレインに呼応させています)

    ここは、クリスが目でラウルに怪人のことを伝え、それによって彼が警官を呼びに行く場面なので、前出の時と同じく「静かに…」の方がいいでしょう。

    6)2-9 シャンデリアが落ちてきた時のマエストロの台詞は、'Go!'ではなく'No!' ではないでしょうか? 他の方の意見はいかがですか?

    7) 2-10 三重唱での例のラウルの一番大事な台詞が無い場面ですが、[12]の【なぜこんな苦しみを与えるの?】というクリスの台詞が長く出過ぎていて、ラウルが映ってもこの字幕になっています。ですから、これをとっとと消せば、「僕のために 人生を捨てるな」という一番大事な台詞を入れられるでしょう。

    8) 同じく、次の場面も代案の方がいいです。
    >I did it all for you,               僕のしたことすべては君のためだった
    >and all for nothing                だけどすべては 無駄に終わった)
    >★【――君のためにしたことだ】[2]
    >代案:僕のしたことは無駄だった

    > CHRISTINE
    >Farewell, my fallen idol             (さようなら、わたしの堕ちた偶像
    >and false friend                    偽りの友人
    >★【――さよなら 私の落ちた偶像】[3]
    >代案:天使の偶像は もう堕ちたわ

    [2]と[3]が続けてでて、しかもラウルが映っているので、ラウルに「さよなら」と言っているように見えました。

    9) 2-1 Masquerade で「パリに」「ファントムが欠席で残念」という字幕が続けてあったのですが、一体どの台詞のものだったのか、あっという間に過ぎてしまって確信がありません。

    10) 2-10 Down Once More の次の箇所は脚本にあります。
    >CHRISTINE:
    >Let me go! 〔英語脚本になし?〕 

    11) 2-10 次の箇所の字幕は違っていました。
    >Start a new life with me -             (俺と共に新しい人生を始めるのだ
    >★【私と一緒に暮らそう】

    「暮らそう」ではなく、「過ごそう」になっていました。
引用返信 削除キー/
■2920 / inTopicNo.4)  チチちゃん
□投稿者/ 金のたてがみ -(2005/03/16(Wed) 18:44:55)
    2005/03/16(Wed) 18:47:16 編集(投稿者)

    またもや、この話になりますが、今日聞いていた所「チチチ」と3回聞こえました。
    いつだか、これは犬をあやしている声に過ぎないのではないかと連絡室で書きましたが、この3回の音から余計にこの感じを強くしました。
    これももしかして、捏造字幕???
    ちなみに、これが出てくるのは「ドレスが長すぎる」とわめいた後、犬の所へ行った時です。
引用返信 削除キー/
■2921 / inTopicNo.5)  マスカレードの所は
□投稿者/ ゆきみ -(2005/03/16(Wed) 22:25:36)
    金のたてがみ様、こんばんは。

    >9) 2-1 Masquerade で「パリに」「ファントムが欠席で残念」という字幕が続けてあったのですが、一体どの台詞のものだったのか、あっという間に過ぎてしまって確信がありません。いずれにしても、それに該当する台詞はありませんね。「3ヶ月のロングラン」に続く一連の所に出てきました。

    それは
    ANDRE/FIRMIN
    Here's to us! The toast for the city
    FIRMIN
    What a pity that 'Phantom' can't be here.
    の所ではないでしょうか。
    サントラで確認しました。

    http://www.poplyrics.net/waiguo/soundtrack/phantomoftheopera/
    参考にした英語歌詞サイトです。

引用返信 削除キー/
■2922 / inTopicNo.6)  Re[3]: マスカレードの所は
□投稿者/ 金のたてがみ -(2005/03/16(Wed) 22:45:15)
    2005/03/16(Wed) 22:48:32 編集(投稿者)

    ゆきみ様、ありがとうございます。
    そこですね。自分で、異同9に上げていながら、確認をしていませんでした。
    どこかにあったよな、とは思ったのですが。
    ということは、「3ヶ月のロングラン」より前の、冒頭のところですね。
引用返信 削除キー/
■2923 / inTopicNo.7)  お役に立てて
□投稿者/ ゆきみ -(2005/03/16(Wed) 22:48:26)
    金のたてがみ様

    お役に立ててよかったです。
    明日、朝から2連続で見てきます。
    (あと5回は見なければ…とてもやめられない)
    字幕確認してきますね。頑張ります。

引用返信 削除キー/
■2924 / inTopicNo.8)  Re[1]: 『総覧』ミス捜し願い
□投稿者/ One of many -(2005/03/16(Wed) 23:15:01)
    2005/03/16(Wed) 23:46:23 編集(投稿者)


    私もあらためて確認しました。やはりハーブ様書き取りと同じでした。
    ちなみに関西のMOVIXです。

    >劇場によって異なる字幕で流れているのか
    FOTRの時にも複数のバージョンの字幕が同時に存在していたことを
    考えますと、今回も劇場によりわずかながら字幕に
    違いがあるという可能性は否定できないと思います。
    実際、私の手元のメモでは観賞日時の違い及び映画館の違いによって
    書き取り内容に少々食い違いが見られます。もちろん
    メモ取りの失敗によるものがほとんどだとは思いますが
    異なる字幕だったというケースもあるのでは?と考えています。

    >試写時点から変更があったのか
    ハーブ様が挙げておられる「ダークサイド」以外にも
    ”目撃情報があるものの劇場では見当たらない”という字幕が
    あるようです。たとえば
    「君は私が守り抜く」→「愚か者どもが捜し始める」などは
    某掲示板に報告が上がっていました。
    これも試写会以降に変更というケースではないかと推測します。

    総覧作成も終了に近づき、これでハーブ様に雑念無しの観賞を
    して頂けるようになるかと思っていましたが
    安心するのは早すぎたようでちょっぴり残念です。


    以下は雑談。

    大爆笑やがて哀しきトンデモ訳(←某掲示板で発見したネタ訳です)。
    http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/movie/1109423949/917

    カタカナの破壊力をあらためて思い知りました(泣笑)。
引用返信 削除キー/
■2925 / inTopicNo.9)  Re[2]: [完全雑談]
□投稿者/ 金のたてがみ -(2005/03/16(Wed) 23:35:47)
    >One of many様
     シューベルトが泣くわ! 

    >観賞日時の違い及び映画館の違いによって

     今回もその可能性が考えられますね。2月に観たのと微妙に違うような気がします。

    >「君は私が守り抜く」→「愚か者どもが捜し始める」などは

    これは、予告編に付いている字幕です。わたしも初めは誤訳リストに上げる予定でした。
引用返信 削除キー/
■2926 / inTopicNo.10)  一部は入れましたが
□投稿者/ ハーブ -(2005/03/16(Wed) 23:37:10)
    補完ありがとうございます。以下、あらかじめお詫びしておきます。

    1)
    >「私を知る」は無かったように思います。ここだけ直したのでしょうか?
    すみませんが確信がなくていらっしゃる場合は私としては現状を変えず待ちます。

    2)
    >「無事な姿で戻ったのかね」
    すみません問題箇所ではなく些細な違いなので当面現状ママです

    >「お陰で稼ぎはデカい」
    入れました。

    3)
    >'Go, go'「まだなの」
    すみません問題箇所ではなく些細な違いなので当面現状ママです

    4)
    >字幕は「クビだ」でした。
    ありがとうございました。入れました。

    6)
    >シャンデリアが落ちてきた時のマエストロの台詞は、'Go!'ではなく'No!' ではないでしょうか? 
    では、付け加えたのを元に戻し(カットし)ます。

    10)
    >次の箇所は脚本にあります。
    修正しました。

    11)
    >★【私と一緒に暮らそう】
    >「暮らそう」ではなく、「過ごそう」になっていました。

    No.2907になかったので、保留。No.2911の
    >>【これからの日々を私と暮らすか】
    >「これからの日々を/私と過ごすか」

    と混同なさったという可能性はないでしょうか?(私は「一緒に暮らそう」にずり落ちた記憶があるんですが、劇場差かも)

    ----------
    5)8)
    >次の箇所は、代案が画面と合っています。
    まるで他は合ってない、みたいですね(^^;)
引用返信 削除キー/
■2927 / inTopicNo.11)  Re[3]:失礼
□投稿者/ 金のたてがみ -(2005/03/16(Wed) 23:41:27)
    >>次の箇所は、代案が画面と合っています。
    >まるで他は合ってない、みたいですね(^^;)

    失礼しました。言い方が悪かったですね。
    「代案の方が」と言いたかったのです。
引用返信 削除キー/
■2928 / inTopicNo.12)  チチちゃんのコメント
□投稿者/ 白い都 -(2005/03/17(Thu) 00:18:22)
    > 「チチチ」と3回聞こえました
    > 「ドレスが長すぎる」とわめいた後、犬の所へ行った時です

    [1-2] OVERTURE-HANNIBAL マスターNo2403
    Gentlemen, if you would kindly stand to one side?  (すみませんが、片側に寄っていただけますか)
    【すみません こちらへ】
    カルロッタ
    【すそを踏まないで!】 ←このあたりですか?

    No2863に字幕補完報告あり【ドレスが長すぎるわ!】
    ◆のためか、『総覧』やマスターはまだ修正されていません。

    字幕【チチちゃん】は二カ所ありますが、そこでは「チチ」と言っていないのですか?
    コメントはこのままでよいですか?

    [1-2] OVERTURE-HANNIBAL マスターNo2403
    CARLOTTA
    Bye-bye, dancing girls, bye-bye!            (踊り子たちにはおさらばよ!)
    【来るのよ! 私は降りるわ】
    ★【チチちゃん】
    誰のことを指して呼んでいるのかわからない、と大勢の混乱・疑問を招いた。二度目に同じこの字幕が出てきた箇所ではBring my doggyと言っているが、
    > どちらの場合も「チチ」とは言っておらず、
    画面を見ていても犬を指すとはわからない。
    代案:(カットするか、または)おいでワンちゃん!

    [1-3] Think of me(前半) マスターNo2578
    Ubaldo! Andiamo!                      (ウバルド! アンディアモ!)
    【ウバルド!引き上げるわよ!】
    Bring me my doggy and my boxy.                (犬と化粧箱を持ってきて)
    ★【チチちゃん!】 既出。誰の名?と無駄に見る人を混乱させる。原文を素直に訳すべき。
    代案:荷物をまとめて!
       ワンちゃんもね!

    ----------
    > 犬をあやしている声に過ぎないのではないか
    私の考えNo2789。レスは無し。
引用返信 削除キー/
■2929 / inTopicNo.13)  〔ゴミ〕現況とおわび
□投稿者/ ハーブ -(2005/03/17(Thu) 00:53:54)
    2005/03/17(Thu) 07:43:16 編集(投稿者)

    連名メールくださった方々有り難うございます。逐一返信できてなくて、本当に申しわけありません。ちゃんとした文で連絡室にも出さないと、と思いつつ、なかなかそこまで手が回りません。

    とにかく時間という時間をつぎ込んでいるのですが足りなくて、労力の割に進みが思うように行かない(ここまでの蓄積疲労がきいてきた?脳の情報処理速度がダウン)で焦っています。一応、短いバージョン(最低でも絶対直せリスト・個人送付・総覧送りつけの伏線予告)はできました。昨日今日はこれをまとめるのと知らない相手向けの文面整える、にかかってしまって。署名フォームのコメントなんかは一気に書けたのに…

    肝心の『総覧』のほうはすでに書いたとおり、分量の壁にぶつかってます。
    >プリントアウトにかかってみたら、なんと「2-10 三重唱〜ラスト」の1チャプターだけでも8枚になりました。単純計算するとこれ×25チャプター分=200枚となるわけで、そんな量だととても読んでもらえないでしょうから

    これの印刷用編集に悪戦苦闘しています。連署を頂く以上現在新連絡室にアップ中のものと内容を変えるわけには行きませんから、無駄を省くしかないわけですが、とにかくこれ以上遅れたくない、でも、どーん!と重いのを送りつけてそのせいで読んでもらえなかったらと思うと現状では印刷に突入できなくて。解説抜きバージョンと2通り作るかもしれません。

    そういうわけで今夜と明日はレスも補完も遅れがちになりますが、お許しを。

    いいんだ、どうせ春休み目前で給食もなくなって明日あさってはどのみち日劇行けないんだから(;;)
引用返信 削除キー/
■2930 / inTopicNo.14)  誤字脱字など(3/20追加)
□投稿者/ 梅の一 -(2005/03/17(Thu) 01:31:44)
    2005/03/20(Sun) 17:42:51 編集(投稿者)
    2005/03/18(Fri) 12:20:01 編集(投稿者)
    2005/03/18(Fri) 00:37:42 編集(投稿者)

    あまりありませんが気づいたところを。重要でないところは捨て置いてください。

    1-2 Overture-Hannibal[2]
    >CARLOTTA
    >Because I have not my costume for Act Three.    (だって、第3幕の衣装がないのよ)
    >【三幕眼の衣装が出来上がっていないの】

    三幕「目」ですか?


    1-3 Think of me (前半)
    >LEFEVRE
    >If you need me                        何かご用があったら、私は
    >I shall be in #Australia#!               オーストラリアにおりますから!)

    異動マーク#取り忘れ


    1-5 Little Lotte / The Mirror
    >*RAOUL*
    >". . . Or of chocolates..."         (「…それともチョコレートかな…」)
    >【“チョコレート?”】

    異動マーク*取り忘れ


    (後半)
    2-2 Madam Giry's Tale
    >MME. GIRY
    >I hid him from the world,               (わたしは彼を世間から隠しましたand its cruelties --                     世間の残酷さから…)

    「隠しました」で改行


    >MME. GIRY
    >He's a architect and designer,                (建築家で設計者で)
    -----この部分字幕抜け-----
    >designerはここでは設計者(舞台美術・舞台装置含む)。カタカナ「デザイナー」はまだ日本語では衣服かせいぜいインテリアに限定れることがほとんどなので、意味が違う。落とし穴などの仕掛けや隠し扉はファントムの作ったものだということを示す語。


    2-7 We have all been blind
    >RAOUL
    >but remember we hold the ace               (だが、切り札ははこちらにある)

    切り札はは→切り札は



    -----3/20追加分-----
    2-2 Madam Giry's Tale
    >MME. GIRY
    >【彼は建築家でデザイナー】
    >designerはここでは設計者(舞台美術・舞台装置含む)。カタカナ「デザイナー」はまだ日本語では衣服かせいぜいインテリアに限定れることがほとんどなので、

    限定れる→限られる、限定される
引用返信 削除キー/
■2931 / inTopicNo.15)  No.2901の内容、連絡室に上げましょうか?
□投稿者/ One of many -(2005/03/17(Thu) 08:08:23)
    2005/03/17(Thu) 08:17:02 編集(投稿者)


    総覧送付に向けて連日のハードワーク、本当にお疲れさまです。
    No.2901ではご丁寧にありがとうございました。
    ところで、連名についての次の箇所はまだ連絡室に追加されていないようですが。

    >もちろんお名前ご住所は、プリントアウト発送後、すべて消去します。
    >(また、何かの理由で、連名で支持表明したいが本名は困るという方は
    >ハンドルだけなら可ということでお知らせくだされば、考慮いたします。)

    この内容を、連絡室のハーブ様投稿 #42「送付と連名について」の後に
    投稿しても構いませんでしょうか?
    勿論、ハーブ様はこの部分の情報も含めた追加レスを当然
    準備されていることと推測しますから(総覧編集がひとまず片付くまでの)
    応急処置である旨の説明は加えておくつもりです。

    ”余計なお世話”だろうとは思いつつ、連名受付の期間が短いので
    少しでも早い方がいいかと先走ってしまいました。
    お忙しいところをわずらわせまして申し訳ありません。

    P.S.
    連名への参加表明が遅れておりましてすみません。
    補完作業が完了したらすぐにと考えていましたが
    「ハンドルでも可」と聞きまして、本名とどちらを選択するか迷っているためです。
    今日中には決断を下してメール差し上げる予定です。
引用返信 削除キー/
■2932 / inTopicNo.16)  1時間以内に自分でやります
□投稿者/ ハーブ -(2005/03/17(Thu) 08:31:54)
    お気遣い有り難うございます(頭の中の整理が崩れてきたので、remind meしてくださるのに遠慮は要りません)。1時間以内に連絡室にメッセージ入れるようにします。
引用返信 削除キー/
■2933 / inTopicNo.17)  Re[3]: チチちゃんのコメント
□投稿者/ 金のたてがみ -(2005/03/17(Thu) 09:50:15)
    「チチチ」が聞こえるのは、
    No2863に字幕補完報告あり【ドレスが長すぎるわ!】
     その後です。
    ちなみに、この台詞は脚本にもサントラにもありません。これも、アドリブかな?

    >字幕【チチちゃん】は二カ所ありますが、そこでは「チチ」と言っていないのですか?
     「チチ」と言っているのは、上記の個所だけですね。

    >>> 犬をあやしている声に過ぎないのではないか
     わたしの意見は、#808で述べてあります。白い都様の意見と同じです。

    ちなみに、No2789 で指摘の
    >And I hate my hat!                      (それに、帽子が嫌なの!)
    >【★★あの帽子も大嫌い!】

    >この★★はどういう意味ですか? 字幕はこれで問題ないように思いますが。 

     このとき、カルロッタは両手の指で自分が被っている帽子を指しています。これが3幕の衣装の話をした後に出てくるので、今現在かぶっている帽子を言っているのか、3幕で被る物を指しているのかは釈然としません。
引用返信 削除キー/
■2935 / inTopicNo.18)  補完(重要な部分なし)1-9まで。20日一つ追加あり
□投稿者/ ゆきみ -(2005/03/17(Thu) 14:14:52)
    2005/03/20(Sun) 06:14:21 編集(投稿者)
    2005/03/20(Sun) 06:12:18 編集(投稿者)
    2005/03/17(Thu) 14:42:40 編集(投稿者)

    今日見てきましたので、わずかですが補完させて頂きます。
    「―」などの些細な部分が多いので後回しで構いません。

    3/20☆部分を付け足しました。

    1-2 Overture-Hannibal[1]
    >This trophy from our saviours,
    >【私たちの救い主 私たちの命の恩人!】
    >from the enslaving force of Rome!
    >【私たちをローマの圧制から救ってくれた!】
    【私たちの救い主! 私たちの命の恩人!】
    【私たちを長いローマの圧制から―】
    【救ってくれた!】

    1-3 Think of me(前半)
    >When you find that,
    >Once again, you long to take           
    >【いつか / 思い直す時が来るわ】
    【いつか / 思い直す時がくるわ】

    CARLOTTA
    >For the past three years
    >these things do happen.
    >【この3年間起き続けよ!】
    【この3年間起こりっぱなしよ!】

    >Box Five empty for his usea
    >【5番ボックスは私の席だ / いつもあけておけ】
    【/いつも空けておけ】

    1-3 Think of me(後半)
    >Remember me once in a while
    >Please promise me you'll try.
    >【私を思い出して】
    >【時々でいいから / 私のことを思って】
    【私のことを想って】

    >When you find that,
    >Once again, you long to take
    >【いつか / 思い直す時が来るわ】
    【いつか / 思い直す時が来る】 

    >but if you can still remember
    >【でも今でも思い出せるなら】
    【もし今でも思い出せるなら】

    >think of me waking,
    >【目覚めている時の私を(想って)】
    (想って)はないです。

    >Imagine me,trying too hard
    >to put you from my mind.
    >【心の中から / あなたを追い出そうと】
    >【懸命に闘っている私を】
    【懸命に闘っている/私を想って】
             
    >but I remember her.
    >【(?)でも僕は彼女を今も覚えている】
    【でも僕は彼女のことを今も覚えている】

    >But please promise me
    >that sometimes
    >【でも約束して / 時々でいいから】
    【/時々でいいから―】

    1-4 Angel of Music
    And in dreams...he was always there
    【その人は / 夢の中にいつもいる】2段
    【その人は / 夢の中にもいつもいる】2段

    1-7 THE MUSIC OF THE NIGHT
    >Night-time sharpens,
    >【夜の暗闇は人の感覚を研ぎ】
    【夜の暗闇は人の感覚を研ぎ―】

    >heightens each sensation
    >【すべての感情をふくらませ高める】要最終確認
    【すべての感情をふくらませ/高める】

    >【夜の暗闇は / 想像力をかき立て】
    【/想像力を掻き立て―】

    >【官能はひそやかに / 音も立てず】
    密やかに、も漢字。

    >【纏っていた防御を / 脱ぎ捨てる】
    【まとっていた】と平仮名。

    >【夜は輝きに満ちた姿を現す】
    【夜は/輝きに満ちた姿を現す】

    >Grasp it, sense it
    >【それを捕らえて感じとれ】        
    >Tremulous and tender
    >【おののき / ふるえているだろう?】          
    【それを捕らえて/感じとれ】
    【おののき / 震えているだろう?】

    >Close your eyes              
    >and surrender to your darkest dreams
    【目を閉じ 身をゆだねるのだ / 暗い夢の世界に!】
    【目を閉じ 身をゆだねるがいい/暗い夢の世界に!】現行字幕と違う

    >in this darkness that
    >you know you cannot fight --
    >【暗黒の世界にひたるのだ // もう逃げられないのだから】
    【 // もう逃げられない】現行字幕と違う(…前見たのと違うような?)

    >the darkness of the music of the night---
    >【夜の音楽に満ちた / この不思議な世界!】
    【夜の音楽に満ちた/この暗黒の世界!】現行字幕と違う。

    >Let your soul take you
    >where you long to be !
    >【魂の導くまま( / )お前の行くべき所へ】
    >【今こそ!】
    【魂の導くまま お前の行くべきところへ】

    >Only then
    >can you belong to me...
    >【その時お前は私のものになる】
    >Floating, falling,  
    >【(?)天空に舞い上がり / また沈む】
    【その時お前は/私のものになる】
    ?はとれます。これであってます。

    ☆>Only then
    >can you belong to me...
    >【その時お前は私のものになる】
    to me…で【私のものに】 と出ます。
    【その時お前は私のものになる】
    【私のものに】
    という形です。


    >savour each sensation
    >【感じるもの全てを味わうがいい】
    【感じるものを全て味わうがいい】「を」の位置が違いました。

    1-10 Notes
    ほとんど書き取りましたが、問題字幕は合っているので補完しないです。
    目を凝らしましたが「見せてみろ!」は出てきていませんでした。
    ファントムが手紙を読み上げるシーンの「"」や「―」に総覧は違いがあるものの
    こういう所は後回しで良いと思いますので。

    >【あの方(←傍点?)の言葉を真に受けないと / 後が怖いわよ】
    The angel sees, the angel knows...の所もずーっとこれが出ています。
引用返信 削除キー/
■2937 / inTopicNo.19)  補完(重要な部分はなし)1-10〜最後
□投稿者/ ゆきみ -(2005/03/17(Thu) 14:20:57)
    2005/03/17(Thu) 14:59:07 編集(投稿者)

    1-10 Prima Donna
    >Sing, prima donna, once more!
    >【(?プリマドンナよ)歌え!】
    >【今一度!】
    プリマドンナよ、はないです。

    1-13 All I ask of you
    BOTH
    Anywhere you go                
    let me go too...                      
    【どこへ行こうとも―】
    【あなたについてゆく!】

    2-2 Madam Giry's Tale(改行確認、どなたかのご指摘があったので)
    MAN
    Come ... come ... come inside!
    Come and see the devil's child!
    【おいで】
    【おいで】
    【中にお入り】
    (【入ってごらん〜】と続きます)

    >MME. GIRY
    >I hid him from the world,
    【私は残酷な世間から彼を匿った】改行要確認

    2-4 Wishing you were somehow here again
    >You were once a friend and father
    >【あの頃のあなたは私の(?)友達で父親】
    【あの頃のあなたは/私の友達で父親】2段

    2-5,2-6 Wandering child & Swordfight
    >echo in this whisper!
    >【私の声(魂?)の中にこだまするように】
    【私の声の中にこだまするように】「声」でした。


    ---------------
    以下雑談。
    字幕書き取りはどうしても紙をごそごそさせてしまうので
    他の方が絶対に座らないような列で今日は鑑賞してきました。
    ところが、同じスクリーンとは思えぬ程の良い音響にびっくり!
    泣いたことのない私が感激して最初から涙していました。
    予想外の状況に、字幕を書き取るはずが涙を拭いていて、
    スルーしてしまうもの多数…すみません。
    お役に立てるものが少なくて申し訳ありません。

引用返信 削除キー/
■2938 / inTopicNo.20)  [字数確認]1-1から1-14
□投稿者/ 梅の一 -(2005/03/17(Thu) 14:42:36)
    2005/03/17(Thu) 16:34:07 編集(投稿者)

    代案を考えていたとき字数間違いに気付き、分かるところだけでも指摘を…と思ったのですが、ええい面倒と全部数えてしまいました。どうでもいい箇所もありますので、必要な部分だけお使い下さい。

    ・今回は直す時間がないので、0.5文字は1文字と数えます。
    ・ここにはすべて訂正済みの数字で挙げました。
     
    ----------
    1-2 Overture-Hannibal[1]
    PIANGI(HANNIBAL) :
    代案:再びローマの侵略の手が迫るとは(±0)

    CHRIETINE (to MEG)
    代案:父が生きてた頃 海辺の家で(-1)



    1-2 Overture-Hannibal[2]
    ANDRE
    代案:スウェーデンの 有名ヴァイオリニスト?(±0)

    CARLOTTA
    2つ合わせての代案:子爵も支配人たちも / ダンサーを見て楽しむがいいわ!(計 -7)



    1-3 Think of me (前半)
    LEFEVRE
    代案:大丈夫ですか?(+2)

    CARLOTTA
    代案:荷物をまとめて!(+2)
       ワンちゃんもね!(+2)

    PIANGO
    代案:ど素人だねえ(-2)



    1-3 Think of me (後半)
    代案:やがて来る 別れの後に(-2)
    代案:もう決して 出来ないことの数々(-1)
    代案:どうか思い出して // 私のことを(±0)



    1-4 Angel of Music
    MEG
    代案:あなたの舞台 完璧だったわ!(-4)
       本当に素晴らしい歌い方だったわ!(-1)



    1-5 Little Lotte / The Mirror
    CHRISTINE
    代案:屋根裏で聞いたわ(+3)
    代案:父のヴァイオリンを(+1)

    THE PHANTOM'S VOICE
    代案:お前の輝かしい成功に 寄って来たか!(+2)
    代案:私の勝利に 割り込むとは!(+2)

    CHRISTINE
    代案:天使さま 聞こえます(-1)

    THE PHANTOM'S VOICE
    代案:口のうまい娘だ では見せてやろう(+1)



    1-6 The Phantom Of The Opera
    Phantom:
    修正:ますます強くなる(-3)

    BOTH
    修正:心の中に(-4)

    Phantom:
    代案:この王国に 君臨する主(あるじ)は //
     音楽だ // 音楽なのだ(+1)
    ※ここは【この王国では 人は皆敬意を捧げる】【”音楽”に】2つ合わせての代案ですね?



    1-7 THE MUSIC OF THE NIGHT
    あわせての代案:夜の暗闇は 想像力を揺り起こし(計 -8)
    代案:明るすぎる / 昼の光から(-2)
    代案:今までの人生から 自分を切り離し(-2)
    代案:音楽がお前に触れてゆく(-1)
    代案:魂の導くまま 望みのところまで(-4)
    代案:そうなって初めて お前は私に届くだろう(+5)

    ( 以下、代案は右の和訳が兼ねるものとする。)
    その甘やかな陶酔…(-3)
    触れておくれ 恐れないで(±0)
    ひとつひとつの感覚を 味わってごらん(+3)
    夢の始まりを告げよう(+3)
    おまえの心の影の側を(-2)
    私の創る音楽が征服するにまかせ(±0)
    ゆだねるのだ この夜の調べの力に…(+1)
    わたしの歌を飛翔させる(-5)
    私の力になってくれ(-2)
    ともに創ろう 夜の調べを…(-1)



    1-9 I Remember / Stranger than you dreamed it
    CHRISTINE
    代案:仮面をつけた顔は誰?(-6)

    PHANTOM
    代案:人知れず… 人知れず…(+2)
    代案:愚かな支配人たちが 騒ぐ前に(+4)



    1-10 Notes
    FIRMAN
    代案:無料の宣伝だよ(-2)
    代案:裏を見よ(-3)

    GIRY
    代案:帰って来ましたわ(+2)



    1-10 Prima Donna
    ALL
    代案:息の合った仲間たちで / この舞台を照らそう!(-4)



    1-11 Poor Fool, / IL MUTO
    ANDRE (to FIRMIN):
    代案:「金属再生産業」と言え(±0)



    1-13 All I ask of you
    CHRISTINE
    代案:目覚めている限り いつも(-5)
    代案:あなたの言葉が 心からのものだと(±0)
     あなたの言葉に 嘘はないと(-3)

    RAOUL
    代案:僕は君を守る砦(-3)
    代案:君には 分かっているはず(-2)
引用返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 >>

[このトピックに返信]
Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -