LotR なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

■2011 / 1階層)  8/30、私も行きました!
□投稿者/ ハーブ -(2004/08/31(Tue) 22:39:19)
    2004/09/01(Wed) 01:35:01 編集(管理者)

    もっと早くにもっと詳細なレポートを書きたかったのですが、現実がそれを許してくれない状況なので、ほんの一部だけ。
    中つ国丸さまが音の方は書いてくださいましたので(お久しぶりです、ありがとうございます!)、別方面に偏った鑑賞記です。

     まず「ああ、来られてよかった!」
     紅茶板666のレスに書きました通りで、私をそそのかして引っ張り込んでくれた友人に感謝です。
     舞台の上にオーケストラ、その背後に映写スクリーン。予想より小さかったけれど、チケットを取ってくれた友人の運が強かったのか、かなり前の席だったので、しっかり見られました。
     そのビジュアル面には、実は私、あまり多大の期待はしていなかったのです。雰囲気づくりに良い背景だろうな、くらいに漠然と思っていたのでした。ところが!始まってみると予想に反して、私にとってはすばらしい経験になりました。

     白状しますと今まで、アラン・リーの絵は、新版文庫の表紙とDVDの特典映像中でしか見ていなかったんです(もちろん大好きだしいつか画集も入手したいとは思っていましたが)。そう、「本物の画家の、絵」をじっくりと見られる(*)ということを忘れていました。
     映画のスチル映写じゃなくて、本当に良かった。
    この人がいたからあの映像が実現したのではあるけれど、この人はあの映画のために存在した人じゃなかった。「昔からずっと、指輪物語をこよなく愛しつづけた絵描き」でした。当たり前のことだけれど、私が知っている原作と私が知っているあの映画の間に、私が初めて見るこれらの絵があったのです。

     音楽によってまざまざと甦る映画の各場面、数々の名台詞の声、それらは映画館にいる時と違って、自分にとって最上のものだけが目に浮かび耳に聞こえる。そして、映画が取りこぼしてしまった、原作の spirit が、アラン・リーの絵の繊細な線のそこここに、掬い取られ息づいているのが見えるのです。
     わけても、Gollum の絵には心臓をつかまれました。映画のゴラムはその瞬間完全に消え去って、原作で私が一番愛する数行を読んだ時そのままに、涙が止まりませんでした。

     この日はじめて私は、アラン・リーに出会いました。あの人の絵は好き、と言いながら、今までは何も知ってはいなかったということを、知ったのでした。

    * * * * * * * * * * * * * * * *

     音楽については・・・そうですね、映画を知らなくて耳の肥えた人が純粋に音(演奏会)として聴いたら、どうかわかりませんが、・・・私には「想起させるもの」として十分にはたらきかけてくれたこと、そしてシセルの歌う“Into The West”は、アニー・レノックスの時とは全く別の貌を見せてくれたことだけでも、満足です。

    ----------------
    (*)
    歌舞伎や演劇や音楽会の鑑賞に出かけることは、seldom if ever で来た私ですが、絵心皆無のわりに美術館にはけっこうよく行ってました。多少なりとも知っている特定の画家の絵が日本に来ると(たとえば「クリムト展」のように)、好きなだけ時間をかけて見るという、今思えば大学生の特権ともいえる贅沢をしていた時期です。もちろん、ポスターになるような有名な絵も「ついにユーディットUを今この目で見ているんだ」と20分は同じ場所に立ってたりしましたが、それとは別に、デッサンを見るのが好きだったんです。何の変哲もない左手とか林檎とかの鉛筆画の、線の一本一本を目でなぞるようにして、いつまでも飽かずに一枚の紙の上の奇跡に見入ったものでした。

    今回何年ぶりかで、そういう「絵を見る」経験を思い出しました。日常の忙しさにまぎれ、なけなしの自由時間はこま切れにお手軽な娯楽に費やして年を過ごすあいだに、「絵を見る」というのはどういうことだったか、私は忘れていたのです。それを、思いもかけず「コンサート」によって取り戻せたのは、珍しい幸運というべきでしょうか。
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←LotRコンサート /ハーブ →Re[2]: 8/30、私も行きました! /中つ国丸
 
上記関連ツリー

Nomal LotRコンサート / ハーブ (04/08/30(Mon) 01:15) #2008
Nomal Re[1]: LotRコンサート(30日) / 中つ国丸 (04/08/31(Tue) 12:10) #2010
│└Nomal Hardanger fiddleについて / さんちゃん (04/08/31(Tue) 23:25) #2012
│  └Nomal Re[3]: Hardanger fiddleについて / 中つ国丸 (04/09/01(Wed) 12:40) #2014
Nomal 8/30、私も行きました! / ハーブ (04/08/31(Tue) 22:39) #2011 ←Now
│└Nomal Re[2]: 8/30、私も行きました! / 中つ国丸 (04/09/01(Wed) 12:47) #2015
Nomal よかった!!! / BB (04/09/01(Wed) 13:33) #2016
Nomal 30日 LotRコンサート / ステラ (04/09/01(Wed) 17:38) #2017
│├Nomal Re[2]: 30日 LotRコンサート / にゃんこ (04/09/01(Wed) 18:16) #2018
││└Nomal 珍しい楽器 / ステラ (04/09/01(Wed) 23:17) #2020
│└Nomal Re[2]: 30日 LotRコンサート / Robin Gamgee (04/09/01(Wed) 22:12) #2019
│  └Nomal 私も行きました!! / 馳ねこ (04/09/02(Thu) 20:13) #2021
Nomal コンサートから一週間 / ハーブ (04/09/07(Tue) 00:55) #2023

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -