LotR なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

■2010 / 1階層)  LotRコンサート(30日)
□投稿者/ 中つ国丸 -(2004/08/31(Tue) 12:10:48)
    お久しぶりでございます。サイトの復旧お待ちしておりました。よかったー。
    30日のコンサート、2階8列上手側で観て参りました。アルバム3枚分の楽曲を約2時間全6楽章のシンフォニーに凝縮したこれは、音楽と共にアレコレのシーンがローハンの馬駆ける走馬灯のように浮かび(笑)、まるでイイトコどりの2時間版ダイジェストのようでした。後ろのスクリーンに映し出されるアラン・リー氏、ジョン・ハウ氏の絵や地図もそれなりに効果的でした。

    やはりナマの音はいい! 個人的に興味深かったのは、例の「邪悪な5拍子」のガンガンという音が、アップライト・ピアノの弦を直接ハンマー(?)で叩いていた音だったこと、ハーディンガーの音をナマで聴けたこと(ペグの数から判断するとあれは9弦?)、チューブ・ベルを弦楽器用の弓で鳴らしていたことなどでした。他にも珍しい楽器が特に後方にあって双眼鏡で見詰めちゃいました。(笑)

    合唱隊に関しては、女声ソプラノ・パートの高い音程が少々ぶら下がり気味だったこと、最初にソロをとった少年が、少々息切れ気味だったこと(きっと今夜は大丈夫! 後半でソロをとった少年は素敵でした)、テノールの誰かの声が時々飛び出て聞こえることが気になりましたが、概ね良かったです。

    セシルさんとオーケストラとの息が“Into The West”ではちょっと合ってないかも?・・の感もありましたが、彼女にしてみたら低めの音程の歌が多かったと思うのですが、非常に美しく幻想的な雰囲気を出してくれて良かったです。エンディング3曲中、エンヤの“May It Be”だけが外されていましたね。残念。
    残念と言えば、映画ではヴィゴ王が歌っていた“The Return Of The King”の中の歌、バスのソリストでしたが、なんか太すぎて、低く聞こえすぎて、素朴な感じが減少していたのが残念でした。

    と長々書いてしまいましたが、満足度は高いです。ナマをバックに映画を観たいなどという超巨大贅沢な夢を抱いてしまいました。結論:「シンフォニー・ヴァージョンのCDが出たら即買い」(笑) 失礼いたしました。
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←LotRコンサート /ハーブ →Hardanger fiddleについて /さんちゃん
 
上記関連ツリー

Nomal LotRコンサート / ハーブ (04/08/30(Mon) 01:15) #2008
Nomal LotRコンサート(30日) / 中つ国丸 (04/08/31(Tue) 12:10) #2010 ←Now
│└Nomal Hardanger fiddleについて / さんちゃん (04/08/31(Tue) 23:25) #2012
│  └Nomal Re[3]: Hardanger fiddleについて / 中つ国丸 (04/09/01(Wed) 12:40) #2014
Nomal 8/30、私も行きました! / ハーブ (04/08/31(Tue) 22:39) #2011
│└Nomal Re[2]: 8/30、私も行きました! / 中つ国丸 (04/09/01(Wed) 12:47) #2015
Nomal よかった!!! / BB (04/09/01(Wed) 13:33) #2016
Nomal 30日 LotRコンサート / ステラ (04/09/01(Wed) 17:38) #2017
│├Nomal Re[2]: 30日 LotRコンサート / にゃんこ (04/09/01(Wed) 18:16) #2018
││└Nomal 珍しい楽器 / ステラ (04/09/01(Wed) 23:17) #2020
│└Nomal Re[2]: 30日 LotRコンサート / Robin Gamgee (04/09/01(Wed) 22:12) #2019
│  └Nomal 私も行きました!! / 馳ねこ (04/09/02(Thu) 20:13) #2021
Nomal コンサートから一週間 / ハーブ (04/09/07(Tue) 00:55) #2023

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -