LotR なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal 「オペラ座」後夜祭ツリー /ハーブ (05/03/24(Thu) 17:55) #3020
Nomal チラシ裏です /金のたてがみ (05/03/24(Thu) 20:39) #3023
│├Nomal Re: 一点レス /白い都 (05/03/24(Thu) 21:27) #3024
││├Nomal 世紀末 /金のたてがみ (05/03/24(Thu) 22:49) #3025
│││└Nomal Re[4]: 世紀末 /mikemommy (05/03/25(Fri) 01:39) #3031
││└Nomal 意匠 /よし (05/03/24(Thu) 23:33) #3027
││  └Nomal カルロッタの色 /ハーブ (05/03/25(Fri) 02:07) #3032
│└Nomal 思い切り笑いました&指輪の意味 /ハーブ (05/03/25(Fri) 01:07) #3029
Nomal 私の「オペラ座の怪人」(その1) /ハーブ (05/03/25(Fri) 00:51) #3028
Nomal 未解決の疑問 /ハーブ (05/03/25(Fri) 01:27) #3030
│├Nomal Re[2]: 未解決の疑問 /梅の一 (05/03/25(Fri) 12:39) #3036
││├Nomal 私の「怪人」(その2) /ハーブ (05/03/25(Fri) 21:16) #3039
││└Nomal Re: 花嫁衣装 /白い都 (05/03/26(Sat) 04:20) #3047
│└Nomal Re[2]: 未解決の疑問 /ロッツ (05/03/25(Fri) 21:34) #3040
│  └Nomal おわ、ネタバレ画像!? /ハーブ (05/03/25(Fri) 23:41) #3042
Nomal 「オペラ座」つんつんネタ /金のたてがみ (05/03/25(Fri) 16:29) #3037
│└Nomal Re[2]: 「オペラ座」つんつんネタ /ぶらんでぃ (05/03/25(Fri) 16:59) #3038
│  └Nomal 勝手な連想あれこれ /ハーブ (05/03/25(Fri) 23:19) #3041
│    └Nomal あ、そうか /金のたてがみ (05/03/26(Sat) 01:14) #3044
Nomal 今さらながら /エルフのマント (05/03/26(Sat) 00:26) #3043
│├Nomal 怪人の気持ちなど /金のたてがみ (05/03/26(Sat) 02:23) #3046
│└Nomal 素敵です! /ゆきみ (05/03/26(Sat) 01:18) #3045
Nomal ガーターの行方、花嫁衣裳など。 /やっちゃん (05/03/26(Sat) 06:16) #3048
│└Nomal そこは目をつぶりたい /ハーブ (05/03/26(Sat) 20:59) #3053
Nomal 後夜祭がわりに /よし (05/03/26(Sat) 17:43) #3049
│├Nomal お誘いありがとうございます、では /ハーブ (05/03/26(Sat) 18:36) #3050
││└Nomal チャット開催 /よし (05/03/26(Sat) 18:54) #3051
││  └Nomal 誰でも参加できるんですか? /ハーブ (05/03/26(Sat) 20:23) #3052
││    └Nomal もちろんです! /よし (05/03/26(Sat) 21:58) #3054
│├Nomal 楽しかったです♪ /ステラ (05/03/27(Sun) 11:46) #3055
│├Nomal ”後夜祭”、楽しかったです! /One of many (05/03/27(Sun) 17:48) #3058
│├Nomal 面白い経験させていただきました /ハーブ (05/03/27(Sun) 21:18) #3060
│├Nomal 楽しい時間でした。 /金のたてがみ (05/03/27(Sun) 21:42) #3061
│├Nomal 楽しかったです♪ /mikemommy (05/03/27(Sun) 23:09) #3062
│├Nomal 大盛況! /よし (05/03/28(Mon) 22:45) #3068
││└Nomal ぜひまた /ハーブ (05/03/29(Tue) 20:52) #3074
│└Nomal 3倍速のおしゃべり(再投稿) /白い都 (05/03/29(Tue) 01:42) #3069
Nomal 公式頁スペシャル /金のたてがみ (05/03/28(Mon) 01:09) #3064
Nomal 次作への期待と妄想 /金のたてがみ (05/03/28(Mon) 19:44) #3066
Nomal DVD情報 /金のたてがみ (05/03/30(Wed) 22:46) #3076
│├Nomal わあどうしよう。 /ぶらんでぃ (05/03/31(Thu) 07:43) #3077
││├Nomal Re[3]: わあどうしよう。 /金のたてがみ (05/03/31(Thu) 11:32) #3080
│││└Nomal Re[4]: わあどうしよう。 /ハーブ (05/03/31(Thu) 16:16) #3081
││├Nomal 自己レスです /ぶらんでぃ (05/04/01(Fri) 12:47) #3082
││├Nomal Re[3]: わあどうしよう。 /ステラ (05/04/01(Fri) 18:36) #3083
││└Nomal Re[3]: わあどうしよう。 /mikemommy (05/04/02(Sat) 04:27) #3085
││  └Nomal 豪華版に期待 /金のたてがみ (05/04/02(Sat) 05:47) #3086
││    └Nomal Re[5]: 豪華版に期待 /mikemommy (05/04/02(Sat) 22:31) #3090
│└Nomal 続 DVD情報 /金のたてがみ (05/04/03(Sun) 01:59) #3094
│  └Nomal Young Meg /ぶらんでぃ (05/04/03(Sun) 07:32) #3095
Nomal つんつん第2弾 /金のたてがみ (05/04/07(Thu) 01:10) #3097
│├Nomal いったい何回…? /ハーブ (05/04/07(Thu) 08:56) #3098
││└Nomal 午前の回@首都圏 /One of many (05/04/07(Thu) 19:09) #3100
││  └Nomal Re[4]: 午前の回@首都圏 /mikemommy (05/04/08(Fri) 03:36) #3101
││    └Nomal ナビオの怪人 /One of many (05/04/09(Sat) 09:36) #3110
││      └Nomal Re[6]: ナビオの怪人 /mikemommy (05/04/09(Sat) 11:15) #3112
│└Nomal つんつん第3弾 /金のたてがみ (05/04/08(Fri) 23:43) #3105
│  ├Nomal Re[3]: つんつん第3弾 /ぶらんでぃ (05/04/09(Sat) 07:36) #3108
│  │└Nomal 吹き替え /金のたてがみ (05/04/09(Sat) 08:51) #3109
│  │  └Nomal ドイツ語版 /ぶらんでぃ (05/04/11(Mon) 14:56) #3117
│  │    └Nomal Re[6]: ドイツ語版<Uve♪ /mikemommy (05/04/12(Tue) 00:48) #3118
│  │      └Nomal DVDの音声 /ぶらんでぃ (05/04/12(Tue) 12:01) #3120
│  └Nomal つんつん第4弾 /金のたてがみ (05/04/19(Tue) 23:19) #3141
Nomal 右ハンドル /ぶらんでぃ (05/04/08(Fri) 07:29) #3102
│└Nomal Re[2]: 右ハンドル /金のたてがみ (05/04/08(Fri) 22:33) #3104
│  └Nomal 折しも、ローバー倒産のニュース /白い都 (05/04/09(Sat) 02:29) #3107
Nomal あるファンの方のサイトで /piece_of_moon (05/04/08(Fri) 16:39) #3103
│└Nomal 半月経過GAGA応答なし /ハーブ (05/04/10(Sun) 01:48) #3113
│  ├Nomal やはりナシですか /piece_of_moon (05/04/10(Sun) 12:49) #3114
│  └Nomal 想像するに /mikemommy (05/04/12(Tue) 01:22) #3119
Nomal RUGにてプロデューサーへの質問を受付中 /mikemommy (05/04/12(Tue) 14:48) #3122


親記事 / ▼[ 3023 ] ▼[ 3028 ] ▼[ 3030 ] ▼[ 3037 ] ▼[ 3043 ] ▼[ 3048 ] ▼[ 3049 ] ▼[ 3064 ] ▼[ 3066 ] ▼[ 3076 ] ▼[ 3097 ] ▼[ 3102 ] ▼[ 3103 ] ▼[ 3122 ]
■3020 / 親階層)  「オペラ座」後夜祭ツリー
□投稿者/ ハーブ -(2005/03/24(Thu) 17:55:19)
    >個人的には、祭りは終わった、という気分ですが。(金のたてがみ様No.3013)

    そうですね、わかります。署名も500名突破して無事終わりましたしね。
    でもまだ25日までは上映してる館もあるし、特に
    日比谷映画3/26〜4/8 一般1800、指定席¥2500(←予約チケットぴあ)
    これが私としては逃せないなー(劇場に直接電話して確認したので、今後急遽変更がない限り確かです)。

    で、「作業」は終わったのですが、一緒に頑張った皆様と、言い残した「オペラ座」話をもうしばらくの間、していたいなーと思いまして。よそで書きにくい長文とか、よかったらお寄せください。

    で日比谷に行くと決めているのに、スキあらば最寄の駅前映画館(25日まで、自転車で10分)に行ってしまいます。本日の小ネタ:

    ・「カルロッタの取り巻き」は3人、ドレス作る人(デザイナーとお針子の中間くらい?ムーミンのミイのような頭)、完全雑用係?のアル中おばはん、そして美容師とおぼしき男性。この3人目の人はつい最近その存在がはっきり見えてきた。Prima Donnaの時には、最初のうちカルロッタばかり注目、ついで支配人ズ(靴のシャンペンとか)、そして6回目あたりからようやくこの専属美容師まで見えてきた。メッシュで、いかにもそれらしい動作や表情をしている。
    ・クリスティーヌのデビュー大成功を、取り巻きその2のアル中おばはんが、車の中で待つカルロッタのところへ報告に走る。ショックと口惜しさに気絶しかかって(?)付き添うピアンジのほうへ倒れ込むカルロッタ、ヘアピンがなんとトンボなのであった。

    …いえあの、まだシリアスなことを書くには緩みすぎてまして…(^^;)
    皆様も疑問とか、あのシーン私はこう思う、とか、よかったら是非どうぞ。ここには「長文うざい」と言う人はいませんから。いずれ自分も書いてしまうのではないかと思います、今まで断片的にあちこち書いた感想文のまとめ(本当か?)
    -------------
    新連絡室に、「謝辞・編集後記」書きました。
    実は『総覧』も、送付用に編集した時にちょこちょこ加筆とか削るとかやったので、補完と共に、それと一致させるようにまだ毎日手を加えています。大抵は気づかないくらい小さい変更ですが、例外としてはDown Once Moreの文末に、Flesh and Bloodの関連話リンクつけたりしました(以前の注No.2913は、劇場では目撃されていないものとして削りました)。まだしばらくは細かい手直しなどしていると思います。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3020 ] / ▼[ 3024 ] ▼[ 3029 ]
■3023 / 1階層)  チラシ裏です
□投稿者/ 金のたてがみ -(2005/03/24(Thu) 20:39:52)
    チラシ裏と言われても、これ言いたいということってありますよね。たとえば、つんつんネタとかも。

    ようやく字幕を気にせずに見ることが出来るようになったはずなのに、つい時々字幕を確認してしまう癖がついてしまいました。(; ;)

    でも、字幕を無視していた為に初めのうちは見逃していた場面もありました。(恨み)
    クリスが怪人にキスする前に指輪をはめるのですが、これ「惹かれていたことを」の字幕の「た」と「こ」の間の下あたりで起きているのです。だから、キスする時指にはまっている指輪を見て、あれ?いつの間に??と思っていました。

    それと、どうして屋上には雪の上に怪人の足跡しかないのでしょう。しかも、あれだけ脚の長い人なのに、いやにちょこまかした足跡だし。もっと大股で走ってませんか? 
    それにしても、怪人の脚の長いこと。。。うっとり。顔が小さいから7頭身は確実にあるものね。

    >美容師とおぼしき男性
     あの赤いメッシュがすごくお洒落ですよね。結構あの人気に入ってます。
    >ヘアピンがなんとトンボ
     あれいいなといつも思っています。

    わたしも、自転車で駅前シネコンに行けるので、夜9時になるとそわそわして自転車を引っ張り出したりしてレイト・ショーに行ってしまいます。4月1日で打ち切りの印がないので、このままではオペラ座菌のビョーキが治らないまま引きずりそうです。しかも、どんどん重傷になっています。4月までやっていたら、確実に20回を越えてしまいそう。。。
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3023 ] / ▼[ 3025 ] ▼[ 3027 ]
■3024 / 2階層)  Re: 一点レス
□投稿者/ 白い都 -(2005/03/24(Thu) 21:27:45)
    >>ヘアピンがなんとトンボ
    >あれいいなといつも思っています

    19世紀末という時代からして、きっとアール・ヌーヴォーなのでしょうね。
    そのころヨーロッパでは、植物のうねうねした曲線模様、昆虫や爬虫類の意匠が流行しました。
    しかし日本風な感覚からすれば、蝶々ならともかくも、トンボとかトカゲとかキノコとかって「美しい」のか・・・? 理解できん。
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3024 ] / ▼[ 3031 ]
■3025 / 3階層)  世紀末
□投稿者/ 金のたてがみ -(2005/03/24(Thu) 22:49:50)
    それで思い出しましたが、礼拝堂に描かれていたバーン=ジョーンズ風の天使の絵とステンドグラスは、 mikemommy様情報によりますと、本当にバーン=ジョーンズのつもりのようですね。
    あれを見るたびに、なんでパリにバーン=ジョーンズなの??と思ってしまいます。
    監督と原作者の趣味でしたか。
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3025 ] / 返信無し
■3031 / 4階層)  Re[4]: 世紀末
□投稿者/ mikemommy -(2005/03/25(Fri) 01:39:57)
    > あれを見るたびに、なんでパリにバーン=ジョーンズなの??と思ってしまいます。
    > 監督と原作者の趣味でしたか。

    ホント、男爵さまと監督って美的感覚が似てるんだな〜(*_*)と思いました。
    まあ、男爵さまが監督の映像感覚に惚れてナンパしたんだから、似てても不思議じゃ無いんですけどね(^^;ゞ

    一応こっちにも引用記事貼っておきますねヾ(^_^)
    http://mclassic.excite.co.jp/mclassic/05-02/kibun/


[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3024 ] / ▼[ 3032 ]
■3027 / 3階層)  意匠
□投稿者/ よし -(2005/03/24(Thu) 23:33:29)
http://enbi.moo.jp/phantom/phantom-movie.html
    > しかし日本風な感覚からすれば、蝶々ならともかくも、トンボとかトカゲとかキノコとかって「美しい」のか・・・? 理解できん。

    ええ〜、トンボやキノコはかわいいし、トカゲも美しいですよぅ。
    トンボは日本でも浴衣の柄などでよく見かけますし・・・。
    トカゲは○ニエスb.などでおなじみですし、結構人気ありますよね。
    キノコは・・・あ、スーパー○リオ!(笑)

    冗談はさておき。
    カルロッタの私服のドレスの色がものすごく好きです。
    か わ い い !

[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3027 ] / 返信無し
■3032 / 4階層)  カルロッタの色
□投稿者/ ハーブ -(2005/03/25(Fri) 02:07:03)
    こっちは打ち上げ気分ではしゃいでたけど、今3つ投稿書いて連絡室見に行ったら、よし様は今が大変な時だったんですね…梅の一様も白い都さまも今度はあちらにお手伝いに回ってらして…(恥じ入るワタシ)分業とは言え深夜作業なさってる脇(?)で遊んでしまってすみません!

    と言いつつ、いらしてくださったのが嬉しくてつい一点レス
    >カルロッタの私服のドレスの色がものすごく好きです。
    あの濃いピンクというか赤紫濃淡というか、のあれですね?ほんと、あの女優さんでなければ誰にも着こなせない色!180cmで設定あの性格で、それであんなに「可愛い女」のカルロッタ、すごいです。大好き。
    (マエストロも支配人ズももちろん好きだけど。それにマダムジリーは同性ながら惚れ惚れするほどかっこよくて粋な「いい女」だと思うけど。)

    私ってば、初見では『ドン・ファン』のしょっぱなで登場したあのスペイン風美女がカルロッタだって気づかなかったんですよ!あの赤と黒、派手に大きすぎる首飾とか髪飾りとか誇張された黒髪とかがすごい似合いすぎだったもので。それにしても『イル・ムート』の冗談のようなカツラと横広がりドレスも、最初の金色胴体に金色顔面に手の指まで金粉の『ハンニバル』の扮装も、どうしてあんなに完璧に板についているの、カルロッタ!あんたが大将、あんたが一番だわやっぱり!

    (一点レスとか言いながら…えー、予告していた多弁症の発作とはこのことです。午前二時を過ぎたので間もなく治まるものと思いますが)
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3023 ] / 返信無し
■3029 / 2階層)  思い切り笑いました&指輪の意味
□投稿者/ ハーブ -(2005/03/25(Fri) 01:07:52)
    2005/03/25(Fri) 01:13:44 編集(投稿者)

    >「た」と「こ」の間の下あたりで起きているのです。

    死ぬほど笑ってしまいました。私も最初の2回か3回は気づかず、某スレッドで読んで、次は確認するぞ、と決意したのに、いざその場面になると二人の表情に目が釘付けになってしまい、最近まで見られなかったのでしたが…一番見たくない字幕が邪魔してるというのは知ってましたが…

    それにしてもあの指輪、舞台から改悪されたというのは肯けます(すでにここでも書いてしまいましたっけ?)
    どうして同じのを使ったんだか、未だにすっきりしません。奪ったものを返した時点で「悪かった、なかったことにしてくれ」=「ラウルとの婚約状態に戻っていい」と取って無駄に混乱したじゃないか。
    一応、某所で出た見解「あれはクリスティーヌの心であって、それをファントムのもとに置いていく、というのがラストの手渡しの意味」「出どころは問わず、指輪を渡すという行為に意味がある、だからファントムがクリスティーヌにヴェールをかぶせ指輪を渡したのは求婚で、それをキスの寸前にみずからはめたのは承諾のしるし」ということで無理に納得してはいるんですけどね…でもやっぱり、はっきり違う指輪にしてほしかった。ファントムからは石のないシンプルな金の指輪で。(これはThe One Ringではありません、念のため ^^;)

    指輪に関する限りは、ルルーの原作のラストが一番好きです。未読の方にネタバレになるといけないので書きませんが。
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3020 ] / 返信無し
■3028 / 1階層)  私の「オペラ座の怪人」(その1)
□投稿者/ ハーブ -(2005/03/25(Fri) 00:51:11)
    2005/03/25(Fri) 00:55:34 編集(投稿者)

    何から書こうかと迷い、Off板見たりしてたら時間が経ってしまい、「どうして自分がこの映画のとりこになったか」を書き始めたら自分語りが相当入ったのでボツ、でさらに時間を無駄にしたので、もう前後脈絡なく文体もお構いなしで好きなこと書きます。

    ------------
    映画版独自(?)の、凡庸ならざる三角関係について

    原作の「最後には聖女のごとき」クリスティーヌは、ラウルに対してはごく普通の初恋を、「音楽の天使」には父と師を慕う感情を、仮面の下の「髑髏のような」人間離れした奇怪な醜貌には嫌悪感と恐怖を抱いただけであった。彼女の怪人に対する気持ちは「可哀相なエリック!」これに尽きるし、それで怪人には十分であったのだ。何も縺れてはいない。

    ALWの『オペラ座』が、蛹から出る蝶よりも鮮やかに、ルルーのその原作設定を超えたのは、それまでの舞台化映画化のホラー路線から愛の物語への飛躍だけではない。
    「霊(spirit)と肉(flesh)」というキリスト教的善悪二項対立の図式に納まりきらない、
    「音楽を通じての官能と魂の一体化」がこちら側にあり、
    祝福されるノーマルな「愛」が向こう側にある――
    前者は闇と炎に属し、エロスとタナトスをともに包含する。後者は暖かい陽光に属し、次世代へ続いてゆく健全な生命を約束する。後者には生活と社会があるが、前者にはそんなものはない。

    繰り返される問い、「あのキスの意味はアガペーか否か」「なぜファントムのもとに残らなかったのか」、突き詰めれば「クリスティーヌは結局二人のうちのどちらを愛していたのか?」
    私の答は、
    「ともに死ぬならファントムを、ともに生きるならラウルを選んだ」
    である。

[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3020 ] / ▼[ 3036 ] ▼[ 3040 ]
■3030 / 1階層)  未解決の疑問
□投稿者/ ハーブ -(2005/03/25(Fri) 01:27:48)
    2005/03/25(Fri) 01:39:10 編集(投稿者)

    映画で語られていなくても、たとえばラウルとクリスティーヌがどういう結婚生活を送ったか、は好きに想像すればいいし、他の人の想像を読んでも「ふむふむ、なるほど」なんですが、そしてキスの意味とか指輪の意味とかは一応自分の結論が出ていて、最後の黒リボン指輪つきの薔薇も、謎のままにするということで自分の中では絵として落ち着いているんですけど
    気になるのに想像で埋められていないピースのひとつが

    ラウルが溺れかけてた間、どういういきさつでクリスティーヌはあのウェディングドレスを着たのか?

    です。どなたか教えてください(正解はなくても、思うところを聞かせてほしいです〜)。

    -------------
    そうそう、白い都さまとのやりとりで言ってないことがあった

    No.2723白い都さま
    >ここは、本当言うと、英語脚本の論旨の展開がよくわかりません。
    >クリスティーヌの非難は全く理屈が通っていません。(まだ)何もしていないのに、blood→fleshの言葉の連想だけで悪者扱いするのは、この段階ではともかくも、不当です。

    この時、彼女は舞台(アミンタ)の衣装から、あの等身大人形の着ていたウェディングドレスに変わっているんです。つまり映画では出てないが、ファントムの意志によって「花嫁衣裳を着せられた」ことは多分確かで、その直後にも(乱暴な手つきで、というところが悲しいけど)ヴェールをかぶせられ、指輪を渡されます。だから彼女が「私はあなたの欲望を満たすためのpreyなの?」と怒るのは当然というか、根拠はあるわけです。

    …プロポーズするならするでやり方があるだろうに、「運命と諦めろ、一生この顔を目の前に見て苦しめ」だなんて…あああファントムのばかばかばか。クリスがヴェールをはずす時の動作、その直後の台詞、ラウルの到着があのタイミングじゃなくて、もう少し時間がありさえしたら…(ごめんよラウル)
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3030 ] / ▼[ 3039 ] ▼[ 3047 ]
■3036 / 2階層)  Re[2]: 未解決の疑問
□投稿者/ 梅の一 -(2005/03/25(Fri) 12:39:28)
    2005/03/25(Fri) 17:06:38 編集(投稿者)

    参考になりますかどうか、舞台の演出では次のようになっています。

    花嫁衣装を着たクリスティーヌが逃げてきて、転ぶ。
    後からファントムがつかつかとやって来る。
    脇には、バラバラになった等身大人形が放り出してある。
    (で、いいんでしたっけ?>よし様)

    これで、ファントムが強引に着せたことが分かるだけでなく、ファントムの狂気とクリスティーヌの恐怖が伝わってきます。
    最初に地下へ降りるとき、ファントムは仮面をつけて「音楽の天使」を美しく装っていました。それとは対照的に、Down Once More で地下にいるのは、仮面を剥がされてボロボロになった、只の人間。これまで抑えに抑えてきた感情が狂気となって吹き出した結果、言われてしまったのが blood & flesh なのかなあ、と思っていました。


    とはいえ、No.2723白い都さま
    >いや、弁明するつもりはなく、クリスティーヌを脅して言うことを聞かせようとしているのか? だとすると相当な根性曲がりです。
    >顔さえ良かったら、クリスティーヌに愛されただろうに(our love)、と思うのは自意識過剰で、性格に問題ありそう。

    実はここ、うけました。根性曲がりも、性格に問題ありも、それはもう筋金入りでしょう、彼は。少年時代から地下に籠もりきりだったら無理もないか。(冗談です。怒らないでください、バトラーファンの皆様 ^^;)
    ただ、時代は19世紀。奇形 = 悪魔の仕業、呪い と解釈すると、ファントムは神に見捨てられた存在、と考えることもできます。顔さえ醜くなかったら…とは、彼の存在意義そのものへの執着なのかも知れません。
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3036 ] / 返信無し
■3039 / 3階層)  私の「怪人」(その2)
□投稿者/ ハーブ -(2005/03/25(Fri) 21:16:11)
    どちらかといえばOff板ネタの方向に走ってしまいますが。暴走モード警報発令中。

    梅の一様レスありがとうです。劇場版を知らない私にはすごく貴重な情報。
    >花嫁衣装を着たクリスティーヌが逃げてきて、転ぶ。
    >後からファントムがつかつかとやって来る。
    >脇には、バラバラになった等身大人形が放り出してある。

    うわ、こっこれは怖いです。どきどきどき。そう、「バトラーに」は惚れ込んだわけじゃないワタシ、いろんな『オペラ座』いろんなファントムor怪人を見てみたくてうずうずします。ただしすでに出ている映画はどれもろくでもないみたいなので、食指が動かない。むしろおケイさんの「脳内好き勝手暴走ファントム愛」のほうがバカにしつつも安心して共感できるのですが(スーザン・ケイは私にはもうすっかり「おケイさーん、気持ちわかるけどそこで猫を出すなよなー」調で、困ったヤツって仲間意識 ^^;)。

    しかしその一方では、「甘い!甘いよ。おケイさんも、バトラーも、良い人すぎる」と思っているんです。原作のエリックは、というより私の中のエリックはやはり平然と鮮やかに人を殺す、が絶対条件なんですよね…人間じゃない扱いをされて、人間じゃないものになっている、良識的な市民からは絶対に存在自体許されない、狂気という言葉では足りないくらい異質で理解不能の真性天才ファントムも見たい。…と考えているとクリストファー・ウォーケンが浮かんだりする。とことん痩せていて、血の温度が低くて、目にまぎれもない狂気が宿っていて、それでいて悲しみの刻まれた、死人を思わせる顔というと他にあまり思いつかないです。もちろんミュージカルじゃなくてあのPoint of No Returnもない、映画としての勝手な想像、ですが。

    先に原作を読んでいたらやはりバトラーファントムは受け付けなかったかもしれない。知らなくて幸せだった(指輪の時もそう言っていた、マニアから遠いワタシです)。
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3036 ] / 返信無し
■3047 / 3階層)  Re: 花嫁衣装
□投稿者/ 白い都 -(2005/03/26(Sat) 04:20:13)
    2005/03/26(Sat) 04:22:32 編集(投稿者)

    どうやら、あの白い服が花嫁衣装であることは、ファンの皆様の間ではジョーシキのようですね。
    なんで寝間着でウロウロしてるんだろ?と思ったことは、内緒にしておこう。

    ファントムがクリスに対して求愛だけでなく、求婚していたのなら、「肉欲だけ」と決めつけられるのはちと可哀相です。カラダ目当てなら、単に愛人にすればいいのに、意外と真面目じゃんファントム。見直した。
    ていうか、ラウルと張り合っただけかもしれませんが。

    もっとも、闇の世界に生きるファントムが、世間から宗教的/世俗的に有効と認められる結婚をできたかどうかは、疑問であります。
    当時のフランスの婚姻法がどうなっていたかは調べていないのですが(ナポレオン法典か?)、ファントムが神父を呼んで結婚式をあげたり、役所に届け出たり、なんてありえなーい!

    ところで、そこから派生したもう一つの謎。
    > ファントムが強引に着せたことがわかる
    嫌がる女に無理に服を「着せる」てのは、一体どうやったものか。
    脱がせるほうなら、できないこともないと思いますが、、、
    まさか、そういう作業に熟達しているということは、ないでしょうね?
    これ以上言うと、バトラー=ファントムのファンに石を投げられそうなので、引っ込みます。
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3030 ] / ▼[ 3042 ]
■3040 / 2階層)  Re[2]: 未解決の疑問
□投稿者/ ロッツ -(2005/03/25(Fri) 21:34:14)
    ハーブさま&一緒に作成された皆さま
    総覧提出、ありがとうございました!

    本当に、まずはそれで・・・はじめましてです。こんにちは。
    オペラ座ファンで、最近ROMさせていただいてました。
    で、この疑問は、問題の?DVDで解決されると期待してます。
    すでにDVD画像の流出が始まってまして、その中にあるんです!
    はやく見た〜い。(でも、字幕検討してくれるなら、いつまででも待ちます)

    私が見たのは、エミーの公式HPです
    やっちゃいけないと思いつつ、サムネイルへのリンクです。
    http://gallery.emmy-rossum.net/thumbnails.php?album=223&page=18
    どこの国の字幕だろう。。

[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3040 ] / 返信無し
■3042 / 3階層)  おわ、ネタバレ画像!?
□投稿者/ ハーブ -(2005/03/25(Fri) 23:41:27)
    ロッツ様はじめまして、いらっしゃいませ。
    『総覧』解説コメントでは真面目にやっておりましたハーブですが、ここ自分ちでしかも打ち上げナイト(?)とあって、ただ今かなり羽目をはずしております(^^;)

    >やっちゃいけないと思いつつ、サムネイルへのリンクです。
    >どこの国の字幕だろう。
    ロシア語じゃないですか?公式というなら英語もあるでしょうに、なぜだろう。
    それにしてもこのサムネイル、ぱっと見「映画にもあったよこのシーン」と思ったんですが、さにあらずですね。うーむ、知りたくない人は見ないようにしましょう(って台詞がないから大丈夫かな?)

    映画『王の帰還』なんぞは現時点までの最終版では50分の未公開シーンが追加されてましたが、『オペラ座の怪人』では果たしてどれくらいの追加映像があるんでしょうか。またNGなどの特典映像は?
    私は例によってたぶんUS版が出たら買いますが(UK版用の環境は持っていない)、日本語版の字幕が改善されていたらそれも買うつもりでいます。

    >すでにDVD画像の流出が始まってまして
    うう、情報シャットアウトの辛い日々をまた味わうのだろうか。今回頂いた情報くらいがぎりぎりですね(ありがとうございました)。でもこれ以上は仕入れてもネタバレしないで下さいな<皆様
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3020 ] / ▼[ 3038 ]
■3037 / 1階層)  「オペラ座」つんつんネタ
□投稿者/ 金のたてがみ -(2005/03/25(Fri) 16:29:06)
    5回目位から、けっこうあちこち突きたくなってきました。今まで言う場が無かったので言わせて下さい。

    1.クリスが礼拝堂で、隣の蝋燭から火を移しているのに、点いているのは1本だけ。
    2.怪人の所で目を覚ましたクリスの生足。ストッキングはどこへ? まあ、これは記録係のミスだと思いますが(思いたい)。某所でも、色々と憶測を呼んでいましたね。
    3.上にも書きましたが、屋上にクリスとラウルの足跡がない。
    4.「バ、バ、バ、バレエ!」のシーンの前後で映るマエストロの楽譜は五線だけで、音符が載っていない。さすが巨匠。
    5.メグは、トウシューズを履いたまま礼拝堂や鏡の裏他、あちこち歩き回っているけれども、本当のバレリーナならそんなことはしない。そんな所を歩き回ったら、トウシューズが使い物にならなくなる。それに、彼女は練習着のままだけど、着替えないのかな。秋だというのにあんな格好で寒くないのかしら。練習もしないでママにくっついて歩いているし。でも、バレリーナらしく、歩く時に外股だったり、クリスが戻ってきたと告げるママの横で、わざわざ脚を1番のポジションにして立つのがおかしかった。
    6.Angel of Music でクリスは 'Here in this room / he calls me softly / somewhere inside hiding...' と歌っているけれども、これまでコーラスガールとして大部屋にいたはずなのに、「この部屋」を今まで使っていたのかな? あれは主役格の人の楽屋だと思うが、後で出てくるカルロッタの楽屋とは違うから別の部屋ではあるようだ。
    7.あの部屋を前からクリスが使っていたとして、そうすると怪人は鏡の裏からいつも彼女を見ていた(覗いていた?)訳ですね。指導もそこからしていたのでしょうか。
    8.彼女の部屋の扉に鍵を差し込んだのは誰だろう。ラウルが出て行く時から差さってますね。怪人か、マダムか。
    9.カルロッタの楽屋にある彼女の「サロメ」の絵に描かれているヨハネの生首が、ロイド=ウェバー卿の顔だという噂は本当でしょうか。たしかに、そう見えなくもない。しかし本当だとすると、なぜそんな所に使ったのだろう。芸術の生け贄?
    10.クリスの寮の部屋の前で、ドレス・シャツのまま寝ているラウルは、前をはだけて何も掛けずにいるが、雪が降るような時期なのに凍えないのかな。第一、クリス、部屋を出る時は扉を閉めたまえ。他の人が寒いでしょう。
    11.怪人は、どこで剣技や馬の御し方を覚えたのだろう。天才は見ているだけでできるのかな。夜中に練習してたりして。
    12.怪人の姿勢の良さは、どこで身に付いたのだろう。檻の中の生活では身に付くはずがない。ひそかにバレエのレッスンを見て練習してたりして。あ、マダムの指導か。
    13.怪人の地下の住処に燦々と光が射しているのはどうして。あそこは地下7階ぐらいではなかったけ。

    とりあえず、今日はこれだけ。
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3037 ] / ▼[ 3041 ]
■3038 / 2階層)  Re[2]: 「オペラ座」つんつんネタ
□投稿者/ ぶらんでぃ -(2005/03/25(Fri) 16:59:23)
    字幕検証のお手伝いもしないでおいて、こんなツリーにだけ出てくることをお許しください。

    さて、金のたてがみ様のご指摘。どれも笑っちゃいますけれど、10回以上も見ておきながら、2番のストッキングの件は気付きませんでした。うわぁ!
    こら、そこな男、小娘が眠っている間に何をした!と言いたいところですが、ベッドに寝かせたあとで、「こんなのはいてたらよく眠れないよなぁ」などといそいそ脱がせてやってたりして、と思ったら笑いが止まらなくなりました。

    私が不思議に思ったのは、仮面舞踏会の「あれから3ヶ月!」って、「イル・ムート」の夜から3ヶ月経ったってことですよね。
    新年を祝う仮面舞踏会の3ヶ月前って、9月下旬とか10月上旬とか?
    屋上のシーンは雪でしたが、パリってそのくらいの時期でも雪が降るものなんでしょうか(行った事ないから知らないんです)。

    原作と比べると、マダム・ジリーはかなり人物の設定が違いますが、映画の設定を見ていると、マダム、なぜあなたがファントムの魂を救ってあげなかったの?と問いたくなります。メグの父親と恋愛なんかしてる場合じゃありませんです。
    それともファントムのほうが、マダム・ジリーじゃダメだったんでしょうか。踊りじゃなくて音楽の才能がある人じゃないとダメとか(笑)。
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3038 ] / ▼[ 3044 ]
■3041 / 3階層)   勝手な連想あれこれ
□投稿者/ ハーブ -(2005/03/25(Fri) 23:19:57)
    ぶらんでぃ様ようこそ!
    >字幕検証のお手伝いもしないでおいて、こんなツリーにだけ出てくることをお許しください。
    いやいや「祭」となればよそ者もOKが世界共通(?)不文律、まして住人なら誰でも参加Okですとも。

    >10回以上も見ておきながら、2番のストッキングの件は気付きませんでした。うわぁ!
    >>某所でも、色々と憶測を呼んでいましたね。
    丸谷才一の源氏物語解説ふうに言うなら「実事ありやなしや」論議ですね。ちなみに私は断固「あってたまるか」派です(^^;)
    LotRのフロドとサムの関係にしてもそうですが、現代の最大の不幸の一つは、「性」抜きの「愛」の否定という妙なbeliefs(信仰、社会通念、検討選択されずに何となく「誰だってそう思っている」と思われているところの無意識の前提)だという意見に私も賛成。さらに言うなら、抽象的なエロスと具体的行動の間に距離がなくなったら実につまらない。あらゆる(フィクション上の)恋愛の醍醐味はその間(はざま)にこそあると思っています。

    だからこそ今回のこの映画は、近年まれに見るほど「美しくエロティック」なのであって、その「ティシズム」を抜いた日本的「エロ」にされたんじゃあ、どうにもこうにも台無しなのよ。

    で、No.3037はとても愉しませていただきました。まともなレスをいくつか返すと
    >6.
    >「この部屋」を今まで使っていたのかな? あれは主役格の人の楽屋だと思うが
    いいえ、入り口の上にしっかりCHAPELLEと書いてありました(最後のほうの綴りがちと怪しいですけど)。ラウルが出た時の扉の5の字を確認できる劇場なら読めます。あれは礼拝堂でして、豪華客船の中のチャペルと同様、普段は人気(ひとけ)がないんだろうと私は思っています。

    >9.カルロッタの楽屋にある彼女の「サロメ」の絵に描かれているヨハネの生首が、ロイド=ウェバー卿の顔だという噂は本当でしょうか。
    えええー、知らなかった。それはものすごく面白いです。バプテスマのヨハネ!
    荒布を衣とし革の帯を締め、蜂蜜とイナゴを食し、「荒野にて呼ばわる者」。キリストが来る前にその道を直くする者。
    “わたしの後に来るかたは、わたしよりも優れたかたである”

    ・・・でも、意味があるのはきっとヨハネよりも、『サロメ』であることのほうでしょうね。No.3025金のたてがみ様、No.3031 mikemommy様によればなんたって「ラファエル前派」ですから。

    (とここでうっかりGoogleしに行ったら1時間戻ってこられなかった。単に「サロメ」といえば私はビアズレーよりモローより好きな一枚があって・・・と書こうとしてその画家の名前が思い出せなかっただけなのだが、延々イメージ検索でサロメを捜して目当ての一枚は見つからず目が痛くなったのでやめた。ラファエロ前派の文字のせいで久しぶりにロゼッティのベアトリクスとかクリムトのユーディットなどまで目に入ってしまったら、ファム・ファタールとシンボリズムに一時とり憑かれていた大学生時代にタイムスリップして、画集が欲しくなって困っている)

    うーん、自分がこの映画にはまった理由がまた一つ明らかになりました・・・。

    と思い切り横道に逸れたので戻ってあとひとつだけ
    >10.クリスの寮の部屋の前で、ドレス・シャツのまま寝ているラウル
    私は「ラウル萌え」でもないのですが、あの時の彼の顔は好きです。好きというより、そもそもの初見であの顔に a clean conscienceという言葉を思い出してしまった。少なくともあの日の前までは、ラウルは悪夢など見なかったのでしょう。虐待された経験など皆無なのはもちろんのこと、たとえば親に嘘をついて隠し事がばれないかとびくびくしたとか、学友の誰かを妬んで陥れようと幼稚なはかりごとをめぐらして後で自己嫌悪の泥沼にはまったとか、両親の不仲に醜いものを垣間見たとかいう程度の「厭な記憶」さえこの人の今までの人生には無いのだな・・・と思わせるきれいな寝顔でした。(だから何なんだ、といわれると困るんですが・・・)
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3041 ] / 返信無し
■3044 / 4階層)  あ、そうか
□投稿者/ 金のたてがみ -(2005/03/26(Sat) 01:14:56)
    2005/03/26(Sat) 03:23:16 編集(投稿者)


    6は礼拝堂で歌っていたのでしたね。なんか、楽屋の場面に頭の中でスリップしていました。そうすると、パパに蝋燭を捧げに来ると怪人の指導を受けていた訳だ。
    じゃあ、あの鏡は何の為・・・いずれクリスが主役をやることになったら、あの部屋を使わせる為に準備してあったのかな。建築家で設計も出来る怪人のことだから。

    2の件は、怪人はベッドのカーテンを下ろして、その後はずっと一晩中作曲に没頭していたと思います、なにしろ彼の天使でもあるミューズが来てくれたのですから、芸術家の魂がじっとしている訳がない。でも、その作品が Don Juan だものなあ。。。
    舞台版では、ここで凄い音でオルガンが入りますよね。わたしは、舞台は見ていないのですが。

    > a clean conscience
     そうですね。だからこそ、闇と醜と憎しみの怪人と良い対照をなすのですよね。白馬の王子様だし。そう言えば、地下へクリスを連れて行く時の怪人は、黒い馬を使ってますね。ここも対照されている。
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3020 ] / ▼[ 3046 ] ▼[ 3045 ]
■3043 / 1階層)  今さらながら
□投稿者/ エルフのマント -(2005/03/26(Sat) 00:26:28)
    2005/03/26(Sat) 00:38:51 編集(投稿者)

    『オペラ座の怪人』を見に行ってしまいました。
    (昔、テレビで途中だけちらっと見た覚えのある『オペラ座の怪人』があまり面白かった記憶がないので)見に行く予定はなかったんですが、こちらでの皆さんの書き込みが余りに熱っぽかったので、興味をそそられて駆け込みで行って来ました。

    見に行くつもりがなかったので、ほとんどの誤訳指摘や代案を読まないままに出掛けたのですが、結構面白かったです。セリフがいきなり歌になるというミュージカル仕立てに最初は少々と惑いましたが、どのみち聞き取れる耳がないので(^_^;まあ、大した問題ではあるまいと決め込みました。(こういうヤツに限って字幕の被害甚大?)

    個人的は、非難囂々の「あなたに惹かれていたわ」(だったっけ?)は、十分「有り」な翻訳だったような気がします。ちゃんと『過去形』だし。(笑)

    この辺りが英語の分からんヤツの愚かさと言うか妄想なのかもしれませんが、私には、このクライマックスのファントムがとても幼い子どもに見えました。
    クリスティーヌに指輪を渡し、ベールを冠らせ、伴侶となることを求めながら実は拒絶されると信じている。生まれついた顔のために。
    自分がラウルの言ったこと、やったこと、全てそのままに模倣してクリスティーヌに求婚しても、クリスティーヌはラウルの時とは違って自分を受け入れない。この醜さゆえに。
    分かっていながらやってみずにはいられないファントムの哀しさ。聞き入れられないことを知りながら駄々をこねてる子どもだわと思いました。

    「聞き入れられない」が大前提なので、どんな無茶も言うし、やる。その上で拒絶されて「ああ、やっぱり…」と自分を哀れむ、つもりだったのにクリスティーヌはキスをした。
    「ええ、そうね。もし私が幼い頃からラウルに恋していなければ、ラウルよりあなたに先に出合っていれば、私と一つの愛、一つの人生を分かち合うのはあなただったかもしれない。」

    否定されるはずのものが肯定されてファントムは飛びすさる。自分は二人の愛を毒しているのは自分の風貌の醜さだと思っていた。でも、彼女は確かに自分を愛していたのだ。それはラウルに対する愛とは別種のものであったとしても。その愛を、自分の愚かさが『偽り』にしてしまった。彼女の自分への愛を毒してしまったのは自分自身だ。

    だからファントムは言う。「二人で行ってくれ。ここで見たことは全て忘れて。この(惨めで不様な)自分の事は誰にも話さないで。」
    だからクリスティーヌはそのまま去ることが出来なくて戻って来る。ファントムに手渡す指輪は、今や確かにあった愛の証であり、(ラウルを含む)父母からの愛の証でもある。
    「どこにいても、いつもあなたを思っています。」

    舟に乗って去る二人。ラウルが振り向かないのは同じ女を愛した者へのせめてもの思いやりであろう。でも、クリスティーヌは振り向いて良い。心の半分はここに残して行くと決めたのだから。

    かくてこの二人の間では繰り返しファントムの事が語られることになる。猿のオルゴールもその一つだったのだろう。二人の間に子どもがいたかどうかは映画では明らかではないが、墓碑に刻まれた通り、「良き妻、良き母」であったことは間違いない。
    聖母クリスティーヌはファントムを光の中に生み出したのだから。

    となると、気になるのはメグの行方ですね。ファントムの仮面を拾い上げて後を追った彼女はファントムに会えたんでしょうか?
    彼女がもし母親から彼の話を聞かされていたとしたら、彼と一つの愛、一つの人生を分かち合ったのは彼女かも知れない。

    冒頭のマダム・ジリーは誰の思い出のためにオルゴールを欲しがったのでしょうね。ファントムのため? 娘のため? ラウルになら譲れるようだけれど。
    と、謎は謎を呼びながら静かな余韻が心地良い作品だと私は思ったんですけどね。
    (本当はどれだけ合ってることやら。(^^;)

    そう言えばマスカレード、あのシーンでファントムが独り呟くように口ずさむのなら、
    仮面舞踏会
    紙で作った顔 顔 顔
    己(おのれ)を隠せ
    決して誰とは悟られぬよう
    くらいに訳して欲しかった気がします。長文失礼しました。

[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3043 ] / 返信無し
■3046 / 2階層)  怪人の気持ちなど
□投稿者/ 金のたてがみ -(2005/03/26(Sat) 02:23:19)
    2005/03/26(Sat) 02:33:26 編集(投稿者)


    エルフのマント様、こんにちは。初めまして、かな。
     意外に字幕の被害には遭われなかったようですね。(^ ^;; 

    > > 私には、このクライマックスのファントムがとても幼い子どもに見えました。

     そうでしょうね。なにしろ、社会性のないことは折り紙付きだし、ただやみくもに求めるだけで、与えることを知らない愛ですものね。

    > クリスティーヌに指輪を渡し、ベールを冠らせ、伴侶となることを求めながら実は拒絶されると信じている。生まれついた顔のために。

     クリスに、本当にゆがんでいるのはあなたの魂だと言われた時、かなりショックを受けたように見えました。あそこでラウルが現れなければ、どういう展開になったのか。'If' 'when' ではないですが、考えてみたくなります。
     ところで、頭にベールを載せる時、ばこっ!て音がしそうなくらいの勢いで載せてますね。実際、しているような気もする。クリス痛そう、といつも思います。

    > > 「聞き入れられない」が大前提なので、どんな無茶も言うし、やる。その上で拒絶されて「ああ、やっぱり…」と自分を哀れむ、つもりだったのにクリスティーヌはキスをした。

    > > 否定されるはずのものが肯定されてファントムは飛びすさる。自分は二人の愛を毒しているのは自分の風貌の醜さだと思っていた。でも、彼女は確かに自分を愛していたのだ。それはラウルに対する愛とは別種のものであったとしても。その愛を、自分の愚かさが『偽り』にしてしまった。彼女の自分への愛を毒してしまったのは自分自身だ。

     そうですね。そもそも、Don Juan でクリスは怪人の所に気持ちが行ってしまっていますよね。
    私には、クリスの'decided' の辺りから彼女の方が迫力があって、怪人を呑み込んでいるように見えます。だからこそ、思わず立ち上がったラウルの涙目になるわけだし。彼は彼女が自分の手の届かない所へ行ってしまったことに気がついたのです。そして、それを怪人が受けて立ったのがあの橋の上の場面です。仮面をはがれた後、怪人も人目を気にしないで、一途に見つめている彼女に気がつけよ、とどついてやりたくなります。あそこでシャンデリアを落として人に危害を加えたりしていなかったなら、彼女はもっと素直に彼の許に来たかもしれない、なんて思ってしまいます。

    > だからクリスティーヌはそのまま去ることが出来なくて戻って来る。ファントムに手渡す指輪は、今や確かにあった愛の証であり、(ラウルを含む)父母からの愛の証でもある。

     わたしは、あれは怪人とクリスとの絆であって、もうラウルの入る余地の無いもの、入ることの出来ない魂の繋がりと愛の証だと思います。第一、花嫁衣装のクリスに手渡したのですから、彼としてはそのつもりでしょう。

    > 「どこにいても、いつもあなたを思っています。」
    > > 舟に乗って去る二人。ラウルが振り向かないのは同じ女を愛した者へのせめてもの思いやりであろう。でも、クリスティーヌは振り向いて良い。心の半分はここに残して行くと決めたのだから。

     わたしには、あのラウルの後ろ姿はぼろぼろで哀愁が漂っています。なにしろ、目の前であんな場面を見せつけられてしまったのですから。どうしたって、自分には太刀打ちできないもの、芸術家の魂の結びつきとそれに伴う愛が二人の間にはあることは十分に分かったと思います。
     実生活では彼女を手に入れたけれども、ラウルは彼女の中の怪人ごと抱えて一生を過ごす訳ですから、大変ですよね。老けるはずです。
     おまけに、お墓でとどめの一撃をくらうし。ますます老けそう。

    > > かくてこの二人の間では繰り返しファントムの事が語られることになる。猿のオルゴールもその一つだったのだろう。二人の間に子どもがいたかどうかは映画では明らかではないが、墓碑に刻まれた通り、「良き妻、良き母」であったことは間違いない。

     「繰り返し」語ったでしょうかねえ。わたしはあのオルゴールの話がいつ、どういう状況で出たのかとても気になります。だって、あの話をするということは、怪人の許で過ごした一夜の話を夫とするという、かなりきわどい話になりませんか。たとえ、何も無かったとしても。わたしは、むしろお互いに分かってはいても口にはしないと思います。
     それに、子供もいないのにお墓に「良き母」と刻むでしょうか。

    > 聖母クリスティーヌはファントムを光の中に生み出したのだから。

     「救い主」Christ の名を持つ Christ-ine は、こうして「地獄の天使」Angel in hell を地獄から救い出し、地獄そのものも浄めたという所までわたしの解釈は行ってしまいます。怪人は、クリスの愛を得てあの地下の「地獄のように暗い牢獄」から出て行きました。つまり、「救い主」がその身を挺して人の罪 sin を贖うという「受難劇」Passion-play で終わるのではなく、復活した「救い主」が地獄に下って、地獄を浄める Hallowing of Hell の構図まで読み取れてしまいました。

    > > となると、気になるのはメグの行方ですね。ファントムの仮面を拾い上げて後を追った彼女はファントムに会えたんでしょうか?
     原作では、たしかメグは玉の輿に乗っていたはずです。

    > > 冒頭のマダム・ジリーは誰の思い出のためにオルゴールを欲しがったのでしょうね。ファントムのため? 娘のため? ラウルになら譲れるようだけれど。
    > と、謎は謎を呼びながら静かな余韻が心地良い作品だと私は思ったんですけどね。
     本当に、何の為でしょうね。人それぞれの色々な解釈を許してくれる懐の深い作品だと思います。
     「情熱のプレイ」は、いくら何でも許せませんが・・・

     すみません、議論しているみたいになってしまいましたが、そんなつもりではなく、わたしの解釈を述べただけです。
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3043 ] / 返信無し
■3045 / 2階層)  素敵です!
□投稿者/ ゆきみ -(2005/03/26(Sat) 01:18:32)
    エルフのマント様、初めまして。ゆきみと申します。
    突然ごめんなさい。オペラ座ファンでこちらにお邪魔させて頂いています。

    >仮面舞踏会
    >紙で作った顔 顔 顔
    >己(おのれ)を隠せ
    >決して誰とは悟られぬよう

    詩的で素敵です!次に見に行く時はこう思い込んで見てくることにします(^^;)

    エルフのマント様の解釈、妄想なんかではないです。
    私も大体同じように思いましたです。言葉に上手く出来なかったですが。

    >気になるのはメグの行方ですね。ファントムの仮面を拾い上げて後を追った彼女はファントムに会えたんでしょうか?
    >彼女がもし母親から彼の話を聞かされていたとしたら、彼と一つの愛、一つの人生を分かち合ったのは彼女かも知れない。

    メグはどうでしょうね、原作では別の展開になっているようですが。
    仮面を意味ありげに拾い上げてる所は深読みしたくなります。
    オルゴールには目もくれないのも気になりますが…。


    ではでは、突然失礼致しました。
    (ちなみに、テレビでやっていたのは多分アーサー・コピット版だと思われます)

[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3020 ] / ▼[ 3053 ]
■3048 / 1階層)  ガーターの行方、花嫁衣裳など。
□投稿者/ やっちゃん -(2005/03/26(Sat) 06:16:18)
    私も、クリスがいつの間にかガーターを脱いでいるのを知った時は、愕然としました・・・
    実は、The Phantom of the Operaの曲の間に、クリスに色々と変化が起こっているのです。
    @ 前を留めて着ていたはずのガウン(?)がいつの間にかはだけて全開
    A 途中からアイシャドウが濃くなる
    B 髪を留めていたはずなのにいつの間にか取れている
    C 部屋履を履いていたはずなのに気が付くと脱げている
    D ベッドから起き上がるとガーターがない

    見る回数を重ねて行くにつれ(ついに1ダースに到達してしまいました)、
    これは全て監督が意図したことなんじゃないかなーと思うようになりました。
    ファントムの言う「闇」の力、あるいは「音楽の力」の前に、
    アイシャドウは濃くなり(笑)
    身に付けていたものが一つずつ、少しずつ取り去られていく・・・
    クリスが魅せられていく様子を、表しているのかなーと。
    ただ、他の変化に比して、ガーターは変化が大きすぎるんですが(^^;;
    寝てるはずだし・・・
    いや、でも眠っている間もファントムの音楽の力が及んでいたに違いない。(←無理矢理)

    あと、花嫁衣裳の件ですが、
    Film Companionの台本には、ウェディングヴェールをかぶせるシーンの前、
    クリスの"Have you gorged yourself at last, in your lust for blood?"の歌詞の前に、
    Christine rounds fiercely on the Phantom.(クリスはファントムを猛烈に非難する(あるいは抵抗する?))
    The Phantom tears her dress off, the costume from "Don Juan".(ファントムは彼女の服-ドンファンでの衣装-を引きちぎる)

    と書かれています。
    無理やり服を脱がされたクリスが、仕方なくウェディングドレスを着た、という設定なんでしょうかね?
    個人的には、この「Tears her dress off」が映像化されなくてホッとしています。

    それから、かねてより話題の、Think of Meのエリザベート風衣装について・・・
    映画日本公式サイトのスペシャルページにアップされた、「オペラ版」(ミュージカルなんだけどな・・・)Think of Meのビデオクリップで、若き日のサラ・ブライトマンは白いドレスを着て、現在とは全く違う歌詞のThink of Meを歌っています。
    実はこれ、撮影年からしてミュージカル版POTOがロンドンで幕を開ける前のもの。つまりミュージカル未完成の段階でのThink of Meだと思われます。
    これを見て思いました。
    「あぁ、ALWは本当はこの歌でクリスティーヌに白いドレスを着せたかったんだな」と。
    演出上の都合(早替えとか舞台転換とか、制約多いですからね)か、はたまた他の理由かはわかりませんが、
    とにかく舞台版ではそれは実現されなかったわけです。
    でも、映画では実現させたのでしょう。
    歌詞についても、ロンドン版のサントラが録音された当時のものと比べると、
    現在ブロードウェイやロンドンで上演されている舞台の歌詞は、変化したところがいくつかあるのですが、
    映画版ではそれがまた最初のころの歌詞に戻ってる箇所があるのです。
    映画の台本はもうずっと前に出来上がっていた といいますから、
    「舞台版の歌詞の変遷が反映されていないだけ」ということもありうるかもしれませんが、
    私は、ALWには色々とこだわりがあって、舞台版では実現できなかった点を、
    映画版で実現させたのではないかな、と思っているのです。
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3048 ] / 返信無し
■3053 / 2階層)  そこは目をつぶりたい
□投稿者/ ハーブ -(2005/03/26(Sat) 20:59:48)
    どこからレスしていいか迷いますが(^^;) 順不同で失礼します。

    >映画日本公式サイト(略)Think of Meのビデオクリップで、若き日のサラ・ブライトマンは白いドレスを着て、現在とは全く違う歌詞のThink of Meを歌っています。
    私も見ました! で、やはり自分には舞台より映画が向いていたと思いました。そりゃ上手いですけども・・・

    >実はこれ、撮影年からしてミュージカル版POTOがロンドンで幕を開ける前のもの。つまりミュージカル未完成の段階でのThink of Meだと思われます。
    歌詞、かなり違いますね。書き出すほどの元気は今ないですが。

    >舞台版の歌詞の変遷
    >ALWには色々とこだわりがあって、舞台版では実現できなかった点を、
    >映画版で実現させたのではないかな、と思っているのです。
    ふーむ、なるほど、へえ・・・としか言えない、「今回映画見ただけ」の私をお許しください(^^;)

    それにつけても、初舞台から20年近い歳月が流れているんですね。その間世界的に驚異的にロングランとか続いていた、それでも見た事ない人のほうが多い。だから映画化によってより多くの人にこのドラマを見せてくれて、あの歌を聞かせてくれて、本当にお礼を言いたいです。私のような者にまで、知る機会が与えられたんですから。

    映画としてはB級とか歌が下手だとか、言いたい人は言えばいい、私にはそんなこと全然問題じゃないです。まあ3回を越えた頃からは正直チャンバラと水泳は要らないなーと感じないこともないけど(^^;)、ずっとテンション上げっ放しでは身が持たないので、私設休憩時間(席を立ったりはしませんですが)。それ以外はまだ飽きない、まだ見に行きたいです。でも今度こそ本当に、もうすぐ、劇場では見られなくなるんですね。それを思うと(;;)

    こんな映画は初めてです。以上、あえて一番気になる点(つまりやっちゃん様No.3048のタイトルの件)は避けながらのチラシ裏レスで失礼しました。
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3020 ] / ▼[ 3050 ] ▼[ 3055 ] ▼[ 3058 ] ▼[ 3060 ] ▼[ 3061 ] ▼[ 3062 ] ▼[ 3068 ] ▼[ 3069 ]
■3049 / 1階層)  後夜祭がわりに
□投稿者/ よし -(2005/03/26(Sat) 17:43:51)
http://enbi.moo.jp/phantom/phantom-movie.html
    ハーブさま、皆様、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
    とりあえずひと段落ということで、皆さんとゆっくりおしゃべりしたい
    気持ちもあります。もしよろしければ、チャットでもしませんか?
    今日(26日)の夜でよろしければ私のサイトの方でチャットルーム開設
    いたしますが・・・。

[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3049 ] / ▼[ 3051 ]
■3050 / 2階層)  お誘いありがとうございます、では
□投稿者/ ハーブ -(2005/03/26(Sat) 18:36:18)
    よし様、お誘いありがとうございます!

    でも、えー、どうしよう。まず私、チャットって完全に未経験なんですよね。
    何をどうすればいいのかわからない(たぶん決めていただいた時間によし様のサイトに行けば、クリッカブルの「こちら」とかいう文字があるんだろうというくらいで)

    幅としては何時間くらいなんでしょう、1〜2時間?
    私は普段、22時以降が落ち着いてPC前に座れる時間なんですが。でもこういうことは滅多にないから合わせます。何時、というのと、上記のように「とりあえずよし様のサイトに行けばいい」のではない場合は、何をすればいいのかお教えください。

    (イエスの返事をしてしまったー、どきどき)

[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3050 ] / ▼[ 3052 ]
■3051 / 3階層)  チャット開催
□投稿者/ よし -(2005/03/26(Sat) 18:54:35)
http://enbi.moo.jp/phantom/phantom-movie.html
    わーい!言ったはいいけど、どなたもいらしてくださらなかったら
    寂しいなと思っていたので嬉しいです。

    チャット、初めてでもきっと大丈夫です。
    文字でのおしゃべりって最初は戸惑うかもしれませんが、すごく楽しいですよ。
    とりあえず、私のサイトにチャットルームへのリンクを貼り付けておきます
    ので、そこをクリックしていただければ、チャット会場に飛べます。
    私もおそらく22時くらいからパソコンの前に座れると思いますので、そのあたり
    の時間にいらしてくださいませ。遅れたら待ち伏せしてくださっててOKです(笑)。
    最悪、私とタイマン勝負ですが逃げないでくださいませ(笑)

[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3051 ] / ▼[ 3054 ]
■3052 / 4階層)  誰でも参加できるんですか?
□投稿者/ ハーブ -(2005/03/26(Sat) 20:23:17)
    2005/03/26(Sat) 20:26:19 編集(投稿者)

    誰でも、といってももちろん、『オペラ座の怪人』が好きで、語りたい人なら、ということですが。
    特にこの掲示板にカキコしてくださった方々なら、参加OKですよね?

    あと、見るだけとかいうのは、暗黙のルール違反なんでしょうか?しゃべらなくても誰が入ってきたかは分かるんでしょうか?(ごめんなさい初心者質問で。お忙しければ放って置いてください、いざその場に行けばわかることなんでしょうから)

    私は99%、22時には参ります。楽しみです。私はおっちょこちょいのおしゃべりなので、消せない場所での失言がとても心配ですけども(^^;)
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3052 ] / 返信無し
■3054 / 5階層)  もちろんです!
□投稿者/ よし -(2005/03/26(Sat) 21:58:05)
http://enbi.moo.jp/phantom/phantom-movie.html
    「オペラ座の怪人」について語りたい方ならどなたでも!
    お待ちしています。見るだけでもOKですよ。
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3049 ] / 返信無し
■3055 / 2階層)  楽しかったです♪
□投稿者/ ステラ -(2005/03/27(Sun) 11:46:51)
    2005/03/27(Sun) 12:18:09 編集(投稿者)
    2005/03/27(Sun) 12:17:52 編集(投稿者)

    よし様、皆様ありがとうございました。とても楽しくお話しさせていただきました。個人的にはもう少しお邪魔していたかったのですが、朝が通常起きなので失礼しました。

    取り急ぎお礼まで。


[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3049 ] / 返信無し
■3058 / 2階層)  ”後夜祭”、楽しかったです!
□投稿者/ One of many -(2005/03/27(Sun) 17:48:51)
    ★怪しからん投稿(たぶん業者と推測)が上にきておりましたので
    ハーブ様もしくは技術担当者様が削除されるまで
    皆様の目になるべく入らないよう、こちらをageさせて頂きます。


    よし様、楽しい場を設けて下さって本当にありがとうございました。
    時間の経つのが早かったこと!いろいろ貴重なお話も伺えましたし
    思い切って参加して良かったです。

    大仕事を終えられたばかりでお疲れのことと思います。
    どうかしばらくゆっくりお休みくださいませ。

    P.S.
    入退室時どちらも、まともにご挨拶出来ず失礼いたしました。
    (入室の時は発言のタイミングがわからずしばし呆然、
     退出時には挽回をと思っておりましたのに睡魔に襲われ
     気づいたら夜が明けておりました)

[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3049 ] / 返信無し
■3060 / 2階層)  面白い経験させていただきました
□投稿者/ ハーブ -(2005/03/27(Sun) 21:18:32)
    2005/03/27(Sun) 21:22:09 編集(投稿者)

    >皆さんとゆっくりおしゃべりしたい
    と、よし様が言ってくださったときには、全く同じ思いだったのでいそいそとお招きにあずかったのですが…やっぱり予想通りというか予想以上に、「ゆっくり」ではなくチャカチャカしゃべってしまったハーブ、もー地が出る出る。すごく面白いけど、面白すぎて、私にはあぶない遊びだと思いました。
    夜10時から、ということはたぶん夜中くらいまでかなー、と思っていたのに、次々人が来て(ピーク時10人近かったのではないかな)、はっと気づくと午前2時を回っているではありませんか! お酒も入らないのに、ハイになりますねー。完全に気分はパーティでした。

    普段は読み直して投稿してまた直したりしたものをお読みいただいているので、ご参加の皆様からはさだめし「ハーブさんって…こういう人だったの…?」と呆れられただろうなーと思うと赤面しますが、ログが残らないのがチャットのいいところでしょう(と信じることにする)。どうか「二重人格」とか思わないでください〜>昨夜ご一緒した皆様

    これにハマる人がいるのがよくわかりました。何事も経験。
    それ以上に、めったにない機会をつくってくださってよし様には感謝しています。ありがとうございました。しかし楽しくて疲れた!(^^;)
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3049 ] / 返信無し
■3061 / 2階層)  楽しい時間でした。
□投稿者/ 金のたてがみ -(2005/03/27(Sun) 21:42:02)
    ほとんど最初から最後までいてしまいました。
    いやあ、本当に楽しかったです。まわりになかなか話を出来る人がいないので、どうしても溜まってしまう物を、話の通じ合う方たちと分かち合うことができ、嬉しかったです。できることなら、一晩中やりたいくらいでした。
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3049 ] / 返信無し
■3062 / 2階層)  楽しかったです♪
□投稿者/ mikemommy -(2005/03/27(Sun) 23:09:48)
    ちゃっかりとおジャマさせて頂きました(^^ゞ
    とっても楽しかったです〜ヽ(^o^)ノ
    機会を作って頂いたよしさん、本当にありがとうございましたm(__)m
    ご一緒したみなさん、楽しい時間をありがとうございましたm(__)m
    気分的にはまだまだ喋り足りない〜!って感じでしたが、身体が付いてかないですね〜(^^;)
    是非また機会がありましたら、お話しさせてくださいませ(^-^)/~~


[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3049 ] / ▼[ 3074 ]
■3068 / 2階層)  大盛況!
□投稿者/ よし -(2005/03/28(Mon) 22:45:47)
http://enbi.moo.jp/phantom/phantom-movie.html
    遅くなりましたが、先日チャットにお越しいただいた皆様、
    ありがとうございました。予想以上の参加人数で、もっと
    コメントカラーを用意しておくべきだったと反省しております。

    ここや連絡室、自サイトの掲示板などでお名前はよく拝見
    させていただいていた皆様と、「作業」や「連絡」ではなく
    「おしゃべり」ができて、とってもとっても楽しかったです。
    調子に乗ってバカなことばっかり言っていたような気もしますが
    無礼講ということでお許しを。地が出たとも言いますが(笑)。

    あまりにも楽しかったので、またやりたいなと思っています。
    懲りずにまたいらしていただけると嬉しいです。
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3068 ] / 返信無し
■3074 / 3階層)  ぜひまた
□投稿者/ ハーブ -(2005/03/29(Tue) 20:52:24)
    >あまりにも楽しかったので、またやりたいなと思っています。

    わあい。期待して待ちます(自分が開催すべくあれこれ調べるのはちょっと(^^;)他力本願ですみません)

    >懲りずにまたいらしていただけると嬉しいです。

    こちらこそ、「懲りずに」お招きいただけたら喜んでしまいます。
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3049 ] / 返信無し
■3069 / 2階層)  3倍速のおしゃべり(再投稿)
□投稿者/ 白い都 -(2005/03/29(Tue) 01:42:07)
    #3063(05/03/28(Mon)00:55)で投稿したものですが、なぜかレス付け位置が狂ってしまったので、元の投稿を削除して、正しい位置に再投稿しました。

    -----
    よし様、後夜祭チャットに参加された皆様、昨夜はありがとうございました。
    オペラ座もチャットも初心者の私が、無謀にも潜り込んでしまいましたが、皆さん話題豊富で、聞いているだけでも楽しかったです。映画のこと、舞台のこと、いろいろ教えていただだき、とてもためになりました。

    チャット初体験の感想。
    リアルの会話では一人が発言している間は他の人は黙って聞いているので、一時期には一つの話題が原則ですが、チャットには発言制限がありません。
    常時2〜3種類の話題が飛び交い、それぞれに対するレスがまた複数の人から出るという次第で、テンポが速い、速い。リアル会話の3倍の密度です。
    こりゃ、知力・体力ともに要求される高度な技ですわ。
    盛り上がるかどうかは多分、メンバーによる。そして昨日は最高のメンバーが集まったということでしょうね。
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3020 ] / 返信無し
■3064 / 1階層)  公式頁スペシャル
□投稿者/ 金のたてがみ -(2005/03/28(Mon) 01:09:36)
    みなさんの話題になってからも、マックのせいなのかComing Soonのままでずっと見られなかったのですが、やっと見られました。
    映画と較べちゃいけないけど、舞踏会の場面はやはり映画は見ごたえがありますね。
    それと、これも散々指摘されてますが、All I Ask of You のラウルの役者名が違う件、まだ訂正されてませんね。マックでも見られるようにしてくれたんなら、ついでに直してくれればいいのに。
    スティーブ・バートンと全然声がちがうじゃん。
    それにあの場面、なんだか喧嘩しているみたい。見た時、なんじゃこれは?!とびっくりしました。

    でも、正直言って、昔映画化されなくて良かった・・・。
    今回の方がずっと好きです。
    でも、オペラ座に限らずどうしてALWの曲って次から次にこうも嵌まるのでしょう? だれか分析してよ。
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3020 ] / 返信無し
■3066 / 1階層)  次作への期待と妄想
□投稿者/ 金のたてがみ -(2005/03/28(Mon) 19:44:11)
    2005/03/28(Mon) 20:50:28 編集(投稿者)


    まだまだ「オペラ座」に夢中ですが、ふと妄想が頭をもたげてきました。
    ALW卿のヒット作で映像化されていないのは、あと Starlight Express だけですね。
    これも映画にしてくれないかなあ。家族で見られる楽しい作品だし。
    でも、これは劇場版をそのまま映画にしたら、全然だめですね。
    あれは、劇場に座っている中を、役者たちがローラースケートで走り回るからこその、観客も巻き込んでの楽しさですから、映画にするなら独自の演出が必要でしょう。
    う〜、妄想したら俄然また見たくなってきた。

    ところで、Cats は海賊の所も入っている映像ってあるんですか? 
    あの場面、楽しいのに映像では抜いちゃうんだものなあ。
    まあ、回想場面だから、確かにその方が物語が一直線になって分かりやすくはなるけれど。
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3020 ] / ▼[ 3077 ] ▼[ 3094 ]
■3076 / 1階層)  DVD情報
□投稿者/ 金のたてがみ -(2005/03/30(Wed) 22:46:05)
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3076 ] / ▼[ 3080 ] ▼[ 3082 ] ▼[ 3083 ] ▼[ 3085 ]
■3077 / 2階層)  わあどうしよう。
□投稿者/ ぶらんでぃ -(2005/03/31(Thu) 07:43:08)
    2005/03/31(Thu) 08:01:25 編集(投稿者)
    2005/03/31(Thu) 08:01:17 編集(投稿者)

    US版の予約入れちゃったんですが、UK版と違う可能性もあるわけですね。
    予約取り消してUK版に変えようかしらん…。

    国によってなぜか映像特典の内容が違うDVDってありますよね。
    ユーザーとしては、全部入れてくださいよ!と思うのですが。

    -----------------------

    追記:
    うーんどうしよう、と思ってUS、UKそれぞれの熱帯雨林でデータを
    見ていたら、映像特典の内容は分かりませんでしたが、US版には
    フランス語吹替が入っているのを発見。
    スペイン語人口の多いアメリカで何故にフランス語?と思いましたが、
    北米向けってことでカナダと共通の仕様なんでしょうかね。
    見てみたい(聴いてみたい)ぞ、その吹替。
    ちなみに字幕は英語、スペイン語、フランス語が入っているようです。
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3077 ] / ▼[ 3081 ]
■3080 / 3階層)  Re[3]: わあどうしよう。
□投稿者/ 金のたてがみ -(2005/03/31(Thu) 11:32:26)
    わたしは、UK, US どちらも予約を入れていたので、同じだったら面白くないなと思っていたので、楽しみが増えました。
    UK版の方が早く届きそうです。
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3080 ] / 返信無し
■3081 / 4階層)  Re[4]: わあどうしよう。
□投稿者/ ハーブ -(2005/03/31(Thu) 16:16:40)
    >わたしは、UK, US どちらも予約

    ではぜひとも、到着後レポお願いします!それから決めようっと(^^;)
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3077 ] / 返信無し
■3082 / 3階層)  自己レスです
□投稿者/ ぶらんでぃ -(2005/04/01(Fri) 12:47:51)
    すみません、US版のほう、熱帯雨林に特典映像のことも書いてありました。
    (英語得意じゃないもので、最初見た時に目が読み飛ばしてたみたいです)

    Two documentaries about the story's legacy and the musical's legacy
    Three making-of featurettes

    とありますけど、これだけじゃUK版と違うかどうかは、私には分かりません。
    やっぱり届いてからのお楽しみ?
    私の耳には英語聞き取り機能がついていないので、肝心の内容が理解できるかどうかは謎ですが。
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3077 ] / 返信無し
■3083 / 3階層)  Re[3]: わあどうしよう。
□投稿者/ ステラ -(2005/04/01(Fri) 18:36:19)
    私も一応US密林で予約しました。UK版がすっごーくお得感有りだったら…考えます。しかも日本版も出るわけですよね〜。う〜ん。ハーブ様のお考えが一番賢い気がするのだが、やっぱり早く見たいので〜。
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3077 ] / ▼[ 3086 ]
■3085 / 3階層)  Re[3]: わあどうしよう。
□投稿者/ mikemommy -(2005/04/02(Sat) 04:27:29)
    私は結構のんびりしていまして、日本版の仕様が分かるまで海外版の購入は待つつもりです…多分(笑)
    フランス語でのオペラ座〜は観てみたいですね。日本版に各国の吹替入れて欲しい(笑)
    (ドイツ版買おうかどうか少し考えてます(^^;ゞ)
    "CHICAGO"の時はデラックスボックス(グッズ付きの豪華箱入り)と、2枚組とスタンダードの
    3種出たんですよね。グッズがイマイチ好みから外れてたで2枚組買ったんですが。
    個人的には今回も3種出してくれたらな〜と思っています。

    希望(妄想)の仕様は

    豪華布張箱入り(ゴディバのチョコとか入ってそうな…サテンのリボン&ロゴ金箔押しとか)
    開けると「マスカレード」のオルゴール音
    中にはプロップのレプリカ(特にスワロ絡み)数点
    あと、男爵さまとのファンの集い付きイギリスツアー(自費)の申込用紙が入っていれば最高ですね(笑)

    完全限定とかで、かなり高くても買いますね(^^;ゞ

    話は逸れますが、先日顔(片頬)を怪我し、今、色素沈着&瘢痕予防のため傷跡を遮光してるんですが、
    これがなかなか面倒で(^_^;)
    マジでファントムの仮面被って日陰で暮らせればバッチリなんだがなぁ…と思ってしまった自分(^^;ゞ

[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3085 ] / ▼[ 3090 ]
■3086 / 4階層)  豪華版に期待
□投稿者/ 金のたてがみ -(2005/04/02(Sat) 05:47:09)
    2005/04/02(Sat) 05:47:55 編集(投稿者)

    >mikemommy様
    >傷跡を遮光してるんですが

    おお、リアル・ファントム! なんて言ったら怒られますね。m(_ _)m
    おだいじに。

    豪華版出て欲しいですねえ。もちろん、字幕はきちんと麗しくなって・・・

    先日オペラ座とは関係ないけど(この時期の発売ということは、関係あるのか?)、
    スワロフスキーのビーズをくっつけたオーストリアの切手を買ってしまいました。
    クリスタルとシンボルの白鳥がデザインされた2枚組のシートです。高かった。
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3086 ] / 返信無し
■3090 / 5階層)  Re[5]: 豪華版に期待
□投稿者/ mikemommy -(2005/04/02(Sat) 22:31:25)
    > おお、リアル・ファントム! なんて言ったら怒られますね。m(_ _)m
    > おだいじに。
    >
    ありがとうございます (笑)
    顔を仮面に隠して、ギラギラした日の光に背を向け闇の中で生きて行きます…
    でもまだ地元大阪ではオペラ座上映中なので、映画館には行ってきます(笑)

    > 豪華版出て欲しいですねえ。もちろん、字幕はきちんと麗しくなって・・・
    >
    全く同感です。

    > 先日オペラ座とは関係ないけど(この時期の発売ということは、関係あるのか?)、
    > スワロフスキーのビーズをくっつけたオーストリアの切手を買ってしまいました。
    > クリスタルとシンボルの白鳥がデザインされた2枚組のシートです。高かった。

    高そうですね(^^;)でも綺麗でしょうね〜!そんなのがあるんですね。スワロ何気に強気ですね(笑)
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3076 ] / ▼[ 3095 ]
■3094 / 2階層)  続 DVD情報
□投稿者/ 金のたてがみ -(2005/04/03(Sun) 01:59:02)
    2005/04/03(Sun) 02:34:04 編集(投稿者)

    キャストにこんな人たちも載っていました。
    http://www.imdb.com/title/tt0293508/combined

    Chris Overton .... Young Phantom
    Jesika Cannon .... Young Christine
    Annabel Porter .... Young Meg
    Laura Hounsom .... Young Madame Giry
    Max Thomas .... Young Raoul

    'Young Meg'と'Young Raoul' って、公開版には出てませんよね。
    もしかして削除部分にあったのかしらん?

    アメリカでは、14週目で売り上げ$50,524,639になってます。受けてないなんて誰が言ったのだ?
    さすがに公開劇場は減っていますが、まだ135もやっている。
    日本もまだ夏まで細々とでも頑張って欲しい。しかし、それだと夏まで何も手に付かないということでもある。悩む。。。
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3094 ] / 返信無し
■3095 / 3階層)  Young Meg
□投稿者/ ぶらんでぃ -(2005/04/03(Sun) 07:32:21)
    2005/04/03(Sun) 10:23:26 編集(投稿者)

    Film Companionに掲載されている脚本の、クリスが音楽の天使についてメグに語る場面のト書きに、

    THE YOUNG CHRISTINE sleeps in the BALLET DORM - the bed next to YOUNG MEG's.

    とあります。この場面、ちびクリスの向こう側にぼんやり隣のベッドが映っていて人影が見えるような見えないような感じなんですが、まさかちびメグってこれのこと?と思った私です。
    でもちびラウルは絶対に出てませんよね。スカーフを拾うシーンの予定があったんでしょうか。み、見たいです。

    -------------------

    アメリカでもまだ公開してるんですね。
    日本でも細々とやってくれたら、例え海外版のDVDが手元にあっても行くことでしょう。
    私の住んでいるのは地方なので、そんな可能性がないのは喜ぶべきか悲しむべきか…?
    今やっている映画館は、8日の終了予定作品がなく、新作の封切り予定が16日にたくさんあるので、オペラ座は15日までやってくれるのだろうと推測しています。
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3020 ] / ▼[ 3098 ] ▼[ 3105 ]
■3097 / 1階層)  つんつん第2弾
□投稿者/ 金のたてがみ -(2005/04/07(Thu) 01:10:49)
    2005/04/07(Thu) 01:17:37 編集(投稿者)

    この前の続きです。今回は、主に怪人の天才に焦点を当ててみました(?)。

    14.これは今一つ確信が持てないのですが、冒頭の白黒場面でオペラ座の全体像が映った時、屋上で怪人が駆け上がる像と似たのが正面向かって左側にありますが、右側には見えないような。でも、怪人が駆け上がってカメラが引くと、正面向かって右側の屋上なのですよね。
    15.ラウル君、女性の部屋(たとえ楽屋でも、パトロンであろうとも)に入る時は紳士らしくノックぐらいしたまえ。
    16.クリスは靴も履かずに怪人にふらふらと付いて行ってしまいます(気絶した時ストッキングのみ)が、後でメグが見たようなのがあの通路の実体ですから、濡れた所を歩いていった訳です。足が濡れても気がつかないほどに、怪人に魅せられていたんですね。
    17.怪人がゴジラのごとく階段をのっしのっしと降りてくる時は手ぶらですが、'I have written you an opera' と言いつつ、左腕を若干背中の方に動かすとその手には総譜があります。流石、奇術の天才。背中にでも隠していたのかな。
    18.ラウルが水に落ちる時、下の水中には格子があるのが見えます。彼が水に落ちると上から乾いた格子が降りてきます。この時、最初に下に見えた格子はどこへ? 格子に挟み撃ちにされているのかな。でも、下にはそれらしきものはありません。何度見ても、ここの仕掛けがわかりません。どうやって格子のある所を抜けて落ちてきたのでしょう。流石、天才怪人の仕掛けです。
    19.メグや群衆が怪人の住処にやって来た時、湖を渡ってくるのですが、ラウルたちはとっくに「消えた」後だったのでしょうか。あのコースを来ると、どこかで鉢合わせしないのかな。
    20.メグは湖を渡ってきたので、腿の中ほどまで濡れています。しかし、オルゴールの所へ来た時には、もうすっかり靴まで乾いています。流石、怪人の住処。瞬間乾燥装置がついています。
    21.「夜の調べ」の時に、舟を降りてすぐの所に、いろいろと人の顔とか描いた大きなスケッチが何枚もあります。その中に、仮面が描かれているのか、仮面のスペアがあるのかはっきりしないのですが、仮面もあります。多分、描かれたもののように見えますが。正しい向きになっているので、鏡を見て描いたものではないような。はずしての写生でしょうか。
    22.Don Juan に乱入するために、蝋燭で舞台のミニチュアに火を点ける前、蝋燭を取る時に、左側にカツラのスペアがあります。ところで、怪人よ、火の始末はきちんとしなさい。自分ちも火事になるぞ。(←これ、火がボウボウのまま去っていく写真があるのです)
    23.群衆が怪人の住処にやって来る頃までには、ここにも火の粉が上から降り注いでいますが、上はさぞかし火の海なのでは。こんな所に来ていていいのか、諸君。どうやって出るのだ。
    24.Point of No Return の橋の上から奈落へ何メートルも落ちていくのですから、きっと怪人は抜かりなく足を怪我しないようにしてあったのでしょうね。
    25.怪人が舟を降りた時、とても揺れたのに、あっという間に揺れは収まります。流石、怪人の舟。バランスがいいです。
    26.怪人の部屋は、船着き場から順に、絵を描く場所、舞台装置を考案したり手紙を書いたりする場所、オルガンで作曲する場所、クリス人形、ベッドとなっているようです。用途別にきちんと分かれています。
    27.舞台装置を考案する机の上には、クリスの可愛い顔が赤で描かれています。また手前にはDon Juan の絵もあり、クリスと黒マスクの怪人が描かれています。
    28.ルフェーブル氏が新しい支配人たちを紹介する時、その後ろで'He must be rich!' と囁きあっている踊り子たちの後ろにクリスもいるのに、その後、下から上がってくる場面になる。いつの間に下へ行っていたのでしょう。
    29.Don Juan の楽譜は1枚目は黄色く変色していますが、2枚目からは新品の紙です。3ヶ月のお籠りの間に書き直したようです。

    また何か思い出したら書かせてもらいますね。
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3097 ] / ▼[ 3100 ]
■3098 / 2階層)  いったい何回…?
□投稿者/ ハーブ -(2005/04/07(Thu) 08:56:41)
    笑わせていただきました。金のたてがみ様、すごすぎ。いったい通算何回通っていらっしゃるのでしょう?(^^;) 羨ましい。

    春休みが終わって給食が始まってさえくれたら…と思っていたのに、ちょうどその頃から六本木でも午前の回がなくなるなんて!(ToT)子持ち主婦はリピーターの中に相当割合占めてると思うんだけどなあ。上映継続しているのに行けないって、めちゃツラい・・・

    現実界がにわかに忙しくなって、数日カキコできずにいたのですが、笑いこけて脊髄反射レスでした。あー終わる前にもう一度だけ行きたい!(「見納め」はすでに3回ほどやったんだけど)
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3098 ] / ▼[ 3101 ]
■3100 / 3階層)  午前の回@首都圏
□投稿者/ One of many -(2005/04/07(Thu) 19:09:10)
    2005/04/07(Thu) 19:27:29 編集(投稿者)

    (当然ご存知の情報とは思いましたがageる目的であえてカキコしました)
    渋谷では15日までなら午前の回があるようですね。
    http://www.shochiku-eigakan.com/east/s009/time.html
    ただ設備は古そうなので見納めには向かないかも。

    >六本木でも午前の回がなくなるなんて!
    >上映継続しているのに行けないって、めちゃツラい・・・
    同じTOHOシネマズでも大阪高槻は今週までの「夕方&レイトショー」を
    来週は「午前中&夕方」というスケジュールなのに…
    都心と郊外の違いでしょうか。

    >子持ち主婦はリピーターの中に相当割合占めてると思うんだけどなあ。
    最近よく行く映画館、観客が一桁というのも珍しくない気の毒な所ですが
    「オペラ座」の午前の回は上映終了の週でもまだ数十人入ってて
    びっくりしたのが記憶に新しいです(一ヶ月ほど前の話)。
    子供さんが幼稚園or学校に行ってる合間を狙っての観賞という人も
    結構いたのでしょうね。

    そういえば昨日のレディースデー、関西のとある劇場では
    2番目に大きい部屋が午後2時の回は”ほぼ満席”でした。
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3100 ] / ▼[ 3110 ]
■3101 / 4階層)  Re[4]: 午前の回@首都圏
□投稿者/ mikemommy -(2005/04/08(Fri) 03:36:19)
    こんにちは(^_^)/

    > そういえば昨日のレディースデー、関西のとある劇場では
    > 2番目に大きい部屋が午後2時の回は”ほぼ満席”でした。

    え?ナ@オですか?(笑)(いや、2番目にデカイ部屋っていったらそうかなー?と(^^;))
    しかし六本木は午前やらないなんてもったいない事してますね〜。
    主婦の空き時間狙わないでどーする!って感じですよね。もったいない…
    六本木はTHXなんですよね〜。高槻も時間限定でいいからTHX館に戻してくれないかなぁ(^^;)
    あのファントムの声が2重に重なって上から降ってくるのをもう一回聴きたい…(;_;)


[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3101 ] / ▼[ 3112 ]
■3110 / 5階層)  ナビオの怪人
□投稿者/ One of many -(2005/04/09(Sat) 09:36:38)
    2005/04/09(Sat) 10:38:55 編集(投稿者)

    mikemommyさま、関西の方だったんですか!
    どこかで一度は接近遭遇していたかも。

    >え?ナ@オですか?(笑)(いや、2番目にデカイ部屋っていったらそうかなー?と(^^;))
    そのとおりです。さすがに大阪地区の上映スケジュール把握は完璧!それなら
    これも既にご存知かもしれませんが。
    16日以降、怪人は一番大きい部屋に移動(ただし週末レイト&平日昼間のみ)のようです。
    10週目をとっくに超えてる作品が一番大きい部屋を奪うって
    凄いことでは?なんて思ってます。
    (普段あまり映画を見ないため勝手な想像です。実はそんなに珍しくないことだったりして)

    >高槻も時間限定でいいからTHX館に戻してくれないかなぁ(^^;)
    ナビオでの快挙を見ると高槻でもアビエイター&ナショナル・トレジャーを押しのけて
    THX館を奪ってくれれば、と思ってしまいます。でも本来1日終了だったのが2週延びた
    だけでも満足すべきことなんでしょうね。
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3110 ] / 返信無し
■3112 / 6階層)  Re[6]: ナビオの怪人
□投稿者/ mikemommy -(2005/04/09(Sat) 11:15:45)
    > mikemommyさま、関西の方だったんですか!
    > どこかで一度は接近遭遇していたかも。

    初日は三番街にいました(笑)
    One of manyさんも関西なんだ〜!と、うれしくなって書いちゃいました>ナビオネタ

    > そのとおりです。さすがに大阪地区の上映スケジュール把握は完璧!それなら
    > これも既にご存知かもしれませんが。
    > 16日以降、怪人は一番大きい部屋に移動(ただし週末レイト&平日昼間のみ)のようです。

    コレ私はついさっき気付いて、書きに来たらすでにOne of manyさんの書込みが(^o^)

    > 10週目をとっくに超えてる作品が一番大きい部屋を奪うって
    > 凄いことでは?なんて思ってます。

    まさしく!凄いことだ〜!!と、私も思います〜!!!

    > >高槻も時間限定でいいからTHX館に戻してくれないかなぁ(^^;)
    > ナビオでの快挙を見ると高槻でもアビエイター&ナショナル・トレジャーを押しのけて
    > THX館を奪ってくれれば、と思ってしまいます。でも本来1日終了だったのが2週延びた
    > だけでも満足すべきことなんでしょうね。

    本当に…>奪ってくれれば。
    「THXで観るオペラ座はスゴイ!」ってのをアピールすれば、近郊からの遠征も増えるのになぁ…ああ、ナビオ、どうしてあなたはTHXじゃないの?(;_;)って気持ちですね(^^;)
    上映中作品だと比較的簡単に貸切上映もできるんですが>「この劇場を買い取る!」ってな感じで(2時間半だけ(笑))、客席数が増えると貸切料金も比例して上がるのがなぁ…高槻THX館デカイし(^^;)(観るのにはうれしいんですが>デカイ)
    しかし、ナビオシアター1の大画面で観れる!うれしいですよね〜♪
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3097 ] / ▼[ 3108 ] ▼[ 3141 ]
■3105 / 2階層)   つんつん第3弾
□投稿者/ 金のたてがみ -(2005/04/08(Fri) 23:43:29)
    2005/04/09(Sat) 00:26:25 編集(投稿者)

    さて、何回通っているでしょう。あれを書いた時点で22回、今日で23回です。まだまだ更新しそう。やれやれ、なんでGAGAにこうも貢いでいるのか。
    今日は咳をした弾みに目線がずれて、「安らぎの宿」が目に入ってしまいました。うへぇ〜〜、勘弁してよ。

    ところで、ドイツ語版のサントラを聞きました。『エリザベート』のトート役のUwe が怪人をやっています。あの歌の上手さにジェリーの野性味を似せているので、ものすごくいいです! 脇役も声の似ている人たちを揃えています。ドイツ語版のDVDが欲しくなりました。

    つんつんネタですが、
    26で落としてましたが、オルガンとクリス人形の間に鏡が入ります。

    30.クリスが使った楽屋は、普段カルロッタの使っているものである。後ろに彼女の例の「サロメ」の絵が掛かっている。
    31.クリスが怪人にキスをした後、涙の流れ方が3回目に顔が映った時だけ違う。他の時は、目じりから真っ直ぐ頬を伝っているのに、3回目の時のみ、一度こめかみの方に行ってから下に流れている。
    32.怪人の歌に、サントラと音の違う所がある。最後の'I love you' は'love' の所が映画では上がらずに音が抜けて平板になっている。音程がちゃんと取れていないので、説明がまずくてすみません。
    33.怪人はどうしてクリスが早朝にお墓へ出かけるのを知ったのでしょう。一晩中見張ってたのかな。
    34.怪人は迷わずにお墓への道を馬を御していきますが、かなりの距離があるのに道を知っている所を見ると、結構出歩いているのでしょうか。
    35.お墓は門から行き着くまでにかなり階段がありますが、老ラウルは車ですぐ傍まで来ています。乗り入れ出来るように直されたのでしょうか。
    36.1871年に炎上したオペラ座は、その後1919年まで荒れ果てたまま50年近くも放っておかれたのはなぜでしょう。
    37.炎上したオペラ座にどうしてあんなに小道具が残っているのでしょう。
    38.オークションで落とした猿のオルゴールを見つめるラウルも鼻水が・・・。怪人だけじゃなかった。
    39.マダムは踊っているクリスのことを、とても有望だと言っていますが、これだとどうしても踊りのことに思えてしまうのに、アンドレはどうしてコーラス・ガールだと分かったのでしょう。
    40.しかも、トウで回転しているクリスはとても危なっかしい。
    41.ブケーの死体が落ちてきたのに、どうしてだれも上を見ないのでしょう。
    42.ラウルはクリスの楽屋に入れず、すごすごと帰ったのでしょうか。男の声がしているのを聞いていたのに、何でマスター・キーですぐに開けてもらわなかったの。

    ?が増える一方ですね。

    地下のオルガンの設置してある所を見ると、あそこでぐわあっとオルガンを全開にして鳴らしたら、ものすごく響きそうで、とても聞いてみたいです。
    それと、この怪人は達筆ですね。ルルーの原作では、金釘だと書かれてましたが。

[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3105 ] / ▼[ 3109 ]
■3108 / 3階層)  Re[3]: つんつん第3弾
□投稿者/ ぶらんでぃ -(2005/04/09(Sat) 07:36:55)
    2005/04/09(Sat) 08:20:19 編集(投稿者)

    >32.怪人の歌に、サントラと音の違う所がある。
    これ、私も気付きました。映画とCDで、違うテイクを使ったのかなと思ったんですが、でも何故?

    >41.ブケーの死体が落ちてきたのに、どうしてだれも上を見ないのでしょう。
    みんなそう思いますよね。ふつう、反射的に上を見ないかあ?って。

    -------------

    >ドイツ語版のサントラを聞きました。
    ドイツって、サントラまで吹替が出てるんですか。ひょっとして、映画の公開は吹替のみだったのでしょうか?

    >ドイツ語版のDVDが欲しくなりました。
    ドイツにもア○ゾンがあるから、ドイツ語分からなくたって同じ手順でひょいと買えてしまうのがオソロシイ…。
    ちょっと覗いてみましたが、検索ではUKからの輸入版しか出てきませんでした。
    RUGのサイトの発売日情報で、ドイツは9月上旬とのことだったので、まだ掲載されてないんでしょうね。
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3108 ] / ▼[ 3117 ]
■3109 / 4階層)  吹き替え
□投稿者/ 金のたてがみ -(2005/04/09(Sat) 08:51:39)
    2005/04/10(Sun) 00:12:46 編集(投稿者)

    ドイツでは、映画は基本的にすべて吹き替えです。ヨーロッパではそれが多いみたいです。
    でも、原作の味わいを損なわないし、それ以上かもってのも凄い。
    だけどやっぱりわたしはジェリーの歌が大好きです。
    ところで、このドイツ語版はハイライトなのですが(全部のは出ていないみたい)、英語版ハイライトには入っていない、I remember/ Stranger than you dreamed と屋上へのシーンの歌が入っています。特に前者はどうして英語版には入っていないのか、と悔しかったのでなんだか嬉しいです。
    また、Learn to Be Lonely は吹き替えの後にミニーの歌も入っています。

    ちなみに、32のサントラと映画での歌の音程の違いをドイツ版で聞いてみた所、ドイツ版のサントラは映画の音程に合わせてありました。
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3109 ] / ▼[ 3118 ]
■3117 / 5階層)  ドイツ語版
□投稿者/ ぶらんでぃ -(2005/04/11(Mon) 14:56:57)
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3117 ] / ▼[ 3120 ]
■3118 / 6階層)  Re[6]: ドイツ語版<Uve♪
□投稿者/ mikemommy -(2005/04/12(Tue) 00:48:03)
    ハイライトCDは買いましたが、映像付き全編もやっぱ視聴したいです〜。
    日本版、特別版で音声切替え5カ国ぐらい入れてくれればいいのに(笑)

    ファントム役(吹替)のUveの歌声は前から好きだったので、ドイツ語版のCDが出た時には思わずHMVサイトに
    「オペラ座〜の独盤サントラ取り扱ってくださいな。日本にはうべたんファン多いから売れるですよん。」とメールを出し、取り扱いしてもらったです(笑)
    (HMVはUve出演の「エリザベート」や「モーツァルト!」の輸入盤を扱っていて、それが結構売れていたのでさくっと乗ってくれました(^^)v)

    昨年一路真輝さんのコンサートのゲストでUveが来日してくれたんですが、私が見た回では客席から登場し、お客を誘惑しつつカッコよく歌いながら舞台へ…すげーかっこいいトコで舞台に上がる時に階段でつまづき、もの凄い勢いで大コケしてましたが、2秒で復活していました。
    本人のCD購入者対象サイン会とかもありました…花持って行きました(^^;ゞうべたんの生オペラ座〜聴きたいなぁ…

    ああ、つい話が逸れましたが(^^;ゞマジでドイツ語音声入れてくれないかなぁ(^^;)>DVD日本版
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3118 ] / 返信無し
■3120 / 7階層)  DVDの音声
□投稿者/ ぶらんでぃ -(2005/04/12(Tue) 12:01:15)
    DVDの音声って、7種類くらい入れられるんでしたっけ?
    (字幕は、20とか30とか、もっと多かったですよね)
    とすると、

    1. オリジナル英語音声
    2. 日本語吹替(あるのか?)
    3. 音声コメンタリー(あるのか?)

    だったとしてもあと4つも入れられます!
    各国の吹替え、入れてくれたら面白いのに〜。

    すみません、こんな書き込みばかりでツリーを大きくしちゃって…。
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3105 ] / 返信無し
■3141 / 3階層)   つんつん第4弾
□投稿者/ 金のたてがみ -(2005/04/19(Tue) 23:19:16)
    2005/04/20(Wed) 23:14:36 編集(投稿者)

    つんつん第2弾の14と21の確認です。

    14の冒頭の白黒場面には、やはりあの像が見えませんでした。その奥にはあるのですが。
    21の、仮面の絵らしきものは、怪人の自画像でした。「夜の調べ」の時の服装みたいです。でも、鏡を見て描いたにしては左右が正しいぞ。誰かが描いた状態になっている。また、手前にある大きな人の顔は、クリスの顔でした。考えてみれば、怪人がクリス以外の人間に興味を示す訳がありませんね。
    それと、絵を描く所と舞台装置の考案机のある所は一緒でした。

    さて、あと少し続きです。
    43.バレリーナの中に、トウシューズを履くのが間に合わなくて、裸足の人がいる。レッグウォーマーや上衣を着たままという人は目立ちますが、これは今まで気がつかなかった。
    44.「プリマ・ドンナ」の時に、楽屋のカルロッタの後ろでお針子のおばさんが、1回、犬(ウードー)に餌をやる。
    そうそう、ウードーと言えば、例の台詞の所で'Udo! Oooh! Ti, ti, ti!' と、間に'Oooh!'「う〜」というような声も入ってました。
    45.御者席の怪人、目の回りが黒いですが、前日のパンダ目のままみたいですね。顔も洗わずに、クリスの動向に注意していたみたいです。
    46.クリスの楽屋の戸口の向かって左にある椅子には、怪人のベッドにひかれているのと似たような赤い布が掛かっていました。しかし、後でメグが入ってきた時には、この布はなく、代わりに丸いラグが背に掛かっています。 

    もう皆さんは、指輪やその他の話題に移っているというのに、未だに足を洗えずにいます。日劇で見納めの筈が、見納めにならず、またも行ってしまいました。
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3020 ] / ▼[ 3104 ]
■3102 / 1階層)  右ハンドル
□投稿者/ ぶらんでぃ -(2005/04/08(Fri) 07:29:54)
    物語の舞台はフランスですが、1919年の場面で、車が右ハンドル(全ての車がそうかは未確認)なのが気になって仕方がありません。
    車両協力がイギリスの自動車メーカー、ローバーなので当り前なのですが。

    大陸の諸国とイギリスでハンドル(運転席)の位置が違うのは、それまで使われていた馬車の、御者台の位置の違いがそのまま車に引き継がれたためだと聞いたことがあります。
    そう思って馬車を見ると、墓地へ向かうクリスの乗った馬車、ファントムは右寄りに座っていますね。
    冒頭やマスカレードでオペラ座の前にたくさん馬車が映るけれど、こちらもまた未確認。
    劇場で確認してこなきゃ…って、いったい何を見に通っているんだか。
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3102 ] / ▼[ 3107 ]
■3104 / 2階層)  Re[2]: 右ハンドル
□投稿者/ 金のたてがみ -(2005/04/08(Fri) 22:33:29)
    あ、そうか! 全然不思議に思っていなかった。盲点でした。
    よーし、次回はそれにも気を点けてみよう。
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3104 ] / 返信無し
■3107 / 3階層)  折しも、ローバー倒産のニュース
□投稿者/ 白い都 -(2005/04/09(Sat) 02:29:28)
    英MGローバー社は中国の会社との合弁交渉が決裂したため、自主再建を断念して、倒産手続きに入ることになったそうです。
    http://www.cnn.co.jp/business/CNN200504080012.html

    > 右ハンドル
    シャニュイ子爵よ、君もフランス人ならプジョーかルノーに乗りたまへ。
    (シトロエンは作中年代に自動車生産を開始していたのかなあ?)
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3020 ] / ▼[ 3113 ]
■3103 / 1階層)  あるファンの方のサイトで
□投稿者/ piece_of_moon -(2005/04/08(Fri) 16:39:30)
    GAGA様へ問い合わせメールをされている方がいて
    (字幕修正についての問い合わせではないのですが)
    その方へのGAGA様よりの返事に

    「オペラ座の怪人」DVD/ビデオ発売の際は、
    字幕では、明らかに誤訳と判断される部分に関しては
    修正を検討しています。」
    と送られてきたようです。

    どれほどの検討がなされるのか
    でも こちらの皆さんの苦労も当然実を結んでの結果ですよね。
    よりよい字幕を願うばかりです。

    ハーブ様よし様ゴン様など
    この件でご苦労された方々へは何かアクションあったんでしょうか
    動きが見られたら教えてくださいね。

    みなさん本当にお疲れ様でした。

[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3103 ] / ▼[ 3114 ] ▼[ 3119 ]
■3113 / 2階層)  半月経過GAGA応答なし
□投稿者/ ハーブ -(2005/04/10(Sun) 01:48:58)
    2005/04/10(Sun) 02:35:26 編集(投稿者)

    piece_of_moon様、情報有り難うございます。でも
    >あるファンの方のサイト
    がどこのことなのか、私にはわからないのが非常に残念です。

    >ハーブ様よし様ゴン様など
    >この件でご苦労された方々へは何かアクションあったんでしょうか

    2週間を経過した今も、少なくとも私のところには何もありません。あったら必ずご報告します。
    日本ヘラルドさんの場合、当初はまったく問題の認識ができていなかったですが、それでも手紙が来れば返事は出す、という誠意(常識?律儀さ?)だけはちゃんとありましたし、表現に問題は多々あっても「公式発表」をホームページに掲載することによって、署名に対するリアクションは示してくれたのですけどね。そして最終的には、担当氏はベストを尽くした長期の努力をしてくださったことが明らかになりました。

    GAGAさんには「ひたすら無視していれば問題が消滅すると思っているならそれは間違いですよ」、とおわかりいただくために、さらに次の行動を起こさなくてはならないのかどうか、…そろそろ待ち時間アウトで私個人も決めなくてはならなくなりそうなところです。
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3113 ] / 返信無し
■3114 / 3階層)  やはりナシですか
□投稿者/ piece_of_moon -(2005/04/10(Sun) 12:49:02)
    日本のみの興行成績が本国に追いつきそうな勢いなのに
    本国GAGAがどのような対応であろうと
    日本GAGAはもう少し浮かれてもいいんじゃないか?
    と思うのは私だけかしら

    そりゃもうすぐリチャードギア様をお迎えするし
    新作もたくさんあるのでお忙しいでしょうが

    GAGAサイトやオペラ座公式サイトを見て
    あまりの放置っぷりに呆れてるのは私だけじゃないと思うんですケド

    何の返事もないというのは、いかがなものでしょうかね。
    GAGAさん。。。

    >あるファンの方のサイト
    >がどこのことなのか、私にはわからないのが非常に残念です。
    こちらへは直接お邪魔したことがなく
    いつもROM専だったので URLを貼っていいのか考えたのですが
    広く声がけをしていらっしゃる様子なので
    貼らせていただきます。(無断でごめんなさい 管理人さまm( _ _ )m)

    http://blog.goo.ne.jp/nekopy/e/1b83d68218a366a24a471766bd1c5780

    こちらの方々へは返事があり 
    字幕問題に関わった500名以上にはいまだ音沙汰がないというのはどうしたもんでしょうかね。

    でも いろんな形での「字幕への問題提起」になって、
    ひろがりがあっていいなって思います。

    >さらに次の行動を起こさなくてはならないのかどうか
    また非力なくせにでしゃばりますが、協力できることがありそうなら
    声かけてくださいね。
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3113 ] / 返信無し
■3119 / 3階層)  想像するに
□投稿者/ mikemommy -(2005/04/12(Tue) 01:22:35)
    字幕修正は一応予定しているが、どういうカタチでというコトをちゃんと答えられるほど、各方面との話がまだ固まっていない。
    返事は方向性が固まってから結果のお知らせ、または返事はしなくとも結果修正されていればいいのであろう、といった考え…なのか?

    せめて「字幕修正の方向で善処中です」くらいの返事はくれてもいいのかもとは思わないでもないですが、
    「個人レベルの問い合わせへの返事」と違い「活動団体(?)からの要請への公式な回答」のという部分で返事に慎重になっている(後回しになっている)のかも?という気もします。

    このまま待っていてもなんらかの字幕修正は入るとは思いますが、無回答のまま総覧を取り入れる事なく数箇所直す程度かもしれないですし(<女史のご機嫌を損なわない程度?(~_~;))、そうなるとレベルは謎ですね(^^;)(アーティスト・フィルムの方はどんな感じなんでしょうかね。)

    確かに何らかの「回答を求める」文章を提出した方が良いかもですね。
    それか電話して担当からコールバックさせて状況説明させるか。(<でもそれは負担が大きいですかね(^^;)自分はすぐTELとか掛けて色々交渉しようとするタチなんで、つい(^^;))
    まあ、文章で回答貰えると「残る」トコがいいんですけどね。

    何か出来ることがあれば手伝います(^-^)/~~


[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3020 ] / 返信無し
■3122 / 1階層)  RUGにてプロデューサーへの質問を受付中
□投稿者/ mikemommy -(2005/04/12(Tue) 14:48:44)
    2005/04/12(Tue) 14:49:30 編集(投稿者)

    RUGでは今回のDVD化に辺りエグゼクティブ・プロデューサーのオースティン・ショーにオンライン・インタビューをするそうで、ただいま彼宛の質問を募集しています。(〆切りはいつだ?見当たりません(^^;))
    http://www.reallyuseful.com/rug/shows/phantom/newsDetail.htm?id=196
    やっぱここは日本語字幕の件は質問(という名の直訴)しておくべきですよね?
    拙い英語でがんばってみます〜(^-^)/~~
[ 親 3020 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -