LotR なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

No2913 の記事


■2913 / )  〔再投稿〕現状と違ってました
□投稿者/ ハーブ -(2005/03/16(Wed) 09:25:06)
    2005/03/16(Wed) 14:30:38 編集(投稿者)

    事実報告です。

    いったんNo.2906で頂いた情報を元に、新連絡室の総覧を下の(*注)のように修正しコメントしましたが
    これほど大きい問題字幕を私も金のたてがみ様もOne of many様も今まで気づかなかったというのはどうしても納得がいかず、現実界に不義理をして駆け込んで劇場確認してきましたところ、私が行った劇場では

    当掲示板のNo.2469
    >【この運命を受け入れて】
    >【自分に言い聞かせるのだ】
    のとおりでした。(「受け入れて― 」の線が【マスター】にはなかった、というだけ)
    よって新連絡室の『総覧』は元の状態に戻した上で、注をつけて投稿の文末で説明をしてあります。その注とはこのようなものです。引用符省略。

    ------------------------------
    http://miyako.cool.ne.jp/cgi-bin/jimaku/bbs.cgi?mode=one&namber=37&type=28&space=15&no=0

    *注
    注をつけた箇所は、ハーブが劇場で確認しましたので、少なくともその劇場では上のような字幕になっています。が、下のような情報もありました。劇場によって異なる字幕で流れているのか、試写時点から変更があったのか(The Music of the Nightでは「ダークサイド」の語が字幕にあったが、劇場公開中の目撃報告はいままでのところ皆無、という前例があります)それはわかりませんが、微細な差でなく大きく異なる字幕情報が寄せられた場合は、ハーブが劇場確認したものを資料に使っております。

    Turn around and face your fate:       (こっちを向け お前の運命を直視しろ)
    ★【この運命を受け入れよう】
    an eternity of this before your eyes!  (お前はこの顔を 永遠に目にし続けるのだ)
    ★【そして自分に / 言い聞かせよう】
    2度つづいての「〜しよう」は、英文の意味とこの場面の演技の両方から全然かけ離れている。乱暴なまでのふるまい、強い口調で、「彼女に」命令しているのに、この字幕では自分に言い聞かせているようにしか見えない。
    -----------------------------
    以上は削除すべきかどうか迷っています。
    劇場で、「受け入れよう」「言い聞かせよう」という語尾を見た方はいらっしゃいますか?

返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -