LotR なんでも掲示板
(現在 過去ログ12 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■784 / inTopicNo.1)  【ネタバレ】RotK・涙のツリー
  
□投稿者/ ハーブ -(2004/02/07(Sat) 02:40:04)
    映画RotK観た!泣いた! というお話はこちら。
    (ご注意:感動系の「泣いた・泣けた」です。念のため)
引用返信 削除キー/
■785 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【ネタバレ】RotK・涙のツリー
□投稿者/ Josh -(2004/02/07(Sat) 15:46:47)
    1.烽火 とても説明しにくいが、このシーンが驚いたほど僕を感激させてくれた。鳥肌が立って、涙が湧いてきて、胸が高鳴りました。単なる山の上のかがり火なのに、どうしてこのように感動しているんだろう、と思ったぐらいですが、PJがそのぐらいの腕を持つだけなんでしょう。大げさみたいかもしれないけれど、映画でこれ以上感動したことがありませんでした。

    2."Go home, Sam." ショーン・アスティンのこのところの演技がすごかった。

    3.ローハンの角笛 なんと澄んだ、この響き!なんと清い!6回目だって、この音を聞いて、涙が湧いてきました。

    4."Arise! Arise, Riders of Theoden!" ヒル氏の演技に圧倒されました。完璧でした。それに、ロヒアリムの突撃で、胸がきゅんとなりました。

    5.ガンダルフがピピンに死を語る まったく予想しませんでした。マッケレン氏の演技と音楽と台詞が重なって…

    6.サムとフロド、滅びの山の勾配にて この所にくると、もう言葉にもなりません。すごい、すごい。

    7.灰色港 船に乗ったフロドの顔色、ほかのホビットたちの泣き顔を見て、自分が泣きそうになりました。お見事でした。ビルボの最後の顔もすごかった。
引用返信 削除キー/
■788 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【ネタバレ】RotK・涙のツリー
□投稿者/ にゃんこ -(2004/02/07(Sat) 17:16:20)
    @回想シーンのボロミア様。わかっていたのにやっぱりダメでした。

    Aエンドロールのボロミア様。まさかお姿を拝見できるとは思っておりませんでした。

    ・・・・・私は結局ボロミアで泣くのでありました(どーもスミマセン;)

引用返信 削除キー/
■789 / inTopicNo.4)  Re[1]: 【ネタバレ】RotK・涙のツリー
□投稿者/ マイク -(2004/02/07(Sat) 17:54:30)
     こんばんわ〜>ALL
     サムファンですので、「帰れ」「シェロブ」がワンツーでした、
    その上「重荷を」「最後に」でダダ漏れ状態、
    「戴冠式」から「船出」とほとんど泣き続けてました、
    結構泣き声してたので心強かったです(笑い)
引用返信 削除キー/
■790 / inTopicNo.5)  Re[1]: 【ネタバレ】RotK・涙のツリー
□投稿者/ ステラ -(2004/02/07(Sat) 23:17:17)
    予定急変で見て来ました!

    私も狼煙リレーでは涙がぼろぼろ。その後後遺症で鼻ずるずる。

    ピピンがデソネールにボロミアの死に付いて語る所は、その健気さに。

    セオデン王が亡くなるシーン。エオウィンに「そなたがわかる」。

    最後の船出のシーンも、両目に涙大盛りでした。

    エンディングで歌詞より鉛筆画の美しさに見とれていたら、出演者のお姿が次々と…ボロミアも忘れられてなかった!ので泣き。
引用返信 削除キー/
■794 / inTopicNo.6)  Re[2]: 【ネタバレ】RotK・涙のツリー
□投稿者/ あみ -(2004/02/08(Sun) 00:43:35)
    こんばんは。先行行ってきました。
    思ったほどは泣かなかったんですが(原作では王の帰還に入ったとたんに涙で字が読めないほど泣き通しで読んだもので;;)
    今回は、

    ファラミアがデネソールに「私が兄の代わりに死ねばよかったんですか」とか
    言ってるシーンとか、
    メリピピ別れのシーンとかで涙流してました。
    あと、灰色港。
    フロドがにっこり微笑んでふりかえるシーン。
    本当に素敵でした。
    ようやく心から笑えるようになったのか、みんなを安心させるためか。
    フロドはもう涙を流して別れをかなしむよりも、
    みんながこれからも力強く生きていくことへの希望、
    そして慕っていたビルボやガンダルフたちと安息の地へ旅立つことへの安堵感が
    大きかったのかな、だから微笑んだのかな、と思います。

    自分で意外だったのはサムフロシーンであまり泣かなかったとこですね・・・
    私の代わりにサムが泣いていたってことで・・・
引用返信 削除キー/
■796 / inTopicNo.7)  Re[1]: 【ネタバレ】RotK・涙のツリー
□投稿者/ まっきー -(2004/02/08(Sun) 01:31:11)
    端っから泣きました。

    >スメアゴルとデアゴル
    アンディ・サーキス、役者として顔が出せてよかったね。
    あなたがスメアゴルをやってくれたおかげで、ゴラムの背負って来た過去がまた深い実在感として心に迫って来ました。
    もう、これだけで涙^^;

    >狼煙
    ピピンが灯したにせよ、ゴンドールとローハンのお互いへの不信感を払拭する高揚感。
    人と人とのつながりに火を灯して行く感じがして、滂沱の涙。

    >エクセリオンの塔
    ピピンを伴ったガンダルフと遠景のミナス・ティリスが表れた時、「ボロミア、帰って来たかったね」と思い、それまでのボロミアが浮かんでただ涙。

    あのシーンこのシーンと上げたら枚挙の暇がありません。
    必死の覚悟で出陣して行くゴンド−ルの戦士達に花が送られる所も泣いたなぁ。

    きっと2度3度と見て行くと、また違ったところで泣けるのでしょう。
引用返信 削除キー/
■797 / inTopicNo.8)  Re[1]: 【ネタバレ】RotK・涙のツリー
□投稿者/ しほ -(2004/02/08(Sun) 01:41:11)
    2004/02/08(Sun) 02:42:28 編集(投稿者)

    音楽が凄い!
    私の感動シーンはほぼ皆様のおっしゃるところと一緒なので、違う観点から。

    そう、これら全てのシーンに重なるハワードショアのオケが素晴らしいです。
    特に烽火のシーンは、「最後の希望」が伝わっていく様で、
    全く場面は異なりますが、邦訳の
    「角笛です。角笛でした。角笛なのです。」
    というあの"地の文"を映像で見ているようでした。
    実際にこことは別に角笛が吹き鳴らされるシーンもあったのですが、
    それよりも烽火のシーンの方が感動したのは、あの音楽のせいといっても過言ではないと思います。

    本編を見るまではと思って封印していたアレコレの中で、開封するのが1番楽しみなのがサントラになりました(^^)


    ----
    追記。
    ピピンの歌も良かったです。ビリーボイドの声がまた素晴らしい。
    劇場公開版の中で、これほど歌が歌われたのは初めて…ですよね?
    黄金館の中での祝杯をあげている時のメリピピの歌も、アラゴルンの戴冠式での歌も良かったです(T_T)
引用返信 削除キー/
■807 / inTopicNo.9)  【ネタバレ】RotK・涙のツリー
□投稿者/ くればいん -(2004/02/08(Sun) 05:04:28)
    「涙とは違うけれど(涙も出てこないほど感動した)」

    1.ゴンドールの狼煙。次から次に峰々に焔が灯って行く・・・。
     この映画で一番好きなシーンです。
     (多分、これから数回の観賞後でも印象は変わらないと断言出来る)
     全身に鳥肌が立ちました。

    2. "Arise! Arise, Riders of Theoden!" からローハン軍の突撃にかけて。
     こちらも鳥肌が立って震えがきました。


    「涙!!!」

    1.ガンダルフとピピンがミナスティリスに近づき、都の全景が見え、白の塔が
     目に入った・・・それだけで涙が。

    2.回想シーンのボロミア(無条件で)

    3.ピピンの歌。

    4.セオデン王の最後。

    5.船出するフロドの笑顔。

    これ以外にも「涙(じわー)」のところは、数えきれないくらいあります。
    何回か観ると、細かいところの印象は変わってくると思いますが、本日の
    ところはこのあたりで。

    (怒りツリーで好き勝手に書いてますが、映画として十二分に楽しんだ事も
     はっきり書いておかないとフェアじゃないですから・笑)

引用返信 削除キー/
■808 / inTopicNo.10)  Re[1]: 【ネタバレ】RotK・涙のツリー
□投稿者/ Robin Gamgee -(2004/02/08(Sun) 05:39:28)
    最近ROMばっかりでしたが、ROTKの先行を見てきて、
    感動が収まらず、久々に書き込ませていただきます。

    MerryやPippinの健気な頑張りにも泣かされたし、
    Faramirの孤独にも泣かされたし、
    Aragornの"For Frodo!"にも泣かされたし、
    灰色港でのFrodoの深い悲しみを宿した笑顔にも泣かされましたが、
    やはり誰が何と言ってもSamwise Gamgeeですね。
    FOTRでもTTTでも泣かされましたが、ROTKでは
    これ以上にないというぐらい泣かされました。

    原書を読んでても、ネタバレだらけの予告編を見ても、
    涙がとめどなく流れました。

    猪突猛進してしまう、ちょっとマヌケでバカ正直なサム。
    だから簡単にゴラムにも嵌められてしまうけど、
    今回は彼の苦悩と思いやりと勇気と根性に涙腺緩みっぱなしでした。
    昔からサムが一押しの俺ですが、今回もやられました。
    俺が女性だったら、間違いなくAragornでもなく、Legolasでもなく、
    Boromirでもなく、Samwiseに惚れますね。

    ちなみに今のところ、まだ挙がってないサム関連の泣き所として
    「クライマックスの後、Frodoが意識を取り戻して旅の仲間が
    集まって大喜びしているとき、最後に入ってくるSamのあの表情」
    というのを挙げておきます。
    共に苦難を乗り越え、お互いを理解しあった者同士にしか交わされる
    ことのない無言の会話に涙がダーでした。

    また、サムを幻滅させることなく演じきったSean Astinの
    素晴らしい演技に、そして彼をキャスティングしたPeter Jacksonに
    私は心から拍手を送りたい。
    いや、できればいつか直接会ってお礼を言いたいぐらいです。
    (一生ムリだろうけど…。)
    何でアカデミー賞の助演男優賞にノミネートされて
    ないのか不思議でたまりません。

    いずれにしても、前売り10枚ぐらいあるので、来週から
    また泣かされに行くぞぉっ!
引用返信 削除キー/
■815 / inTopicNo.11)  Re[1]: 【ネタバレ】RotK・涙のツリー
□投稿者/ ハーブ -(2004/02/08(Sun) 11:57:24)
    一日のうちに沢山の書き込みをありがとうございます、皆様。
    「うんうん、そう、そうなのよ!」とPCの前で泣き笑いをしております。逐一レスしたいんですけど、時間的に書ききれないので一部だけ。

    まず全体としては
    >(怒りツリーで好き勝手に書いてますが、映画として十二分に楽しんだ事も
    >はっきり書いておかないとフェアじゃないですから・笑)〔くればいん様〕
    本当に、激怒もさせられたけど、泣かされた箇所も
    >あのシーンこのシーンと上げたら枚挙の暇がありません。〔まっきー様〕
    なんですよね。

    皆様言及しておられる
    >烽火
    これはもう、映像と音楽の魔術に、「おお!」と酔わされました。この地上の動物の中で最も愚かしく卑しく有害な生き物であっても、見よ、これができるのは人間だけなのだ! というくらい感動しました。天と地の間にあって、人の知恵がプロメテウスの火を継いでゆく、このさまを天上の神々も照覧あれ! と、大げさなことまで思ってしまいました。
    原作にちゃんと出来事としては書かれているけれど、おそらくどの読者もこれほどの「画(え)」を脳裏に描いてはいなかったでしょう。理屈抜きで揺さぶってくれました、PJ。

    それから
    >今のところ、まだ挙がってないサム関連の泣き所として
    >「クライマックスの後、Frodoが意識を取り戻して旅の仲間が
    >集まって大喜びしているとき、最後に入ってくるSamのあの表情」
    おおお、Robin Gamgee様、よくぞ言ってくださいました。
    実は私も、某所のネタバレ板に書いたんです。
    ガン爺、メリピピ、ギムリ、レゴラス、アラゴルンと順番に入室してきて、最後がサム。サムだけは駆け寄りも抱擁もしないで、ただ無言で戸口に立ってました。そのときの表情が、三作の中で最高でした、ショーン・アスティン。
    FotRで溺れかけてボートの上、より、TTTの演説より、滅びの山でフロド背負う時より、私には泣けました。ショーン・アスティン、うまい役者さんだとは思いつつ、私にはちょっとヒーローすぎて共感しにくかったのですが、この時の彼は本当に
    >何でアカデミー賞の助演男優賞にノミネートされてないのか
    というに値します。うん。

    ほかにもいろいろあります。あと5回くらいは書いちゃうだろうな(笑)。
引用返信 削除キー/
■844 / inTopicNo.12)  : 【ネタバレ】RotKで最も男を上げたのは
□投稿者/ 白い都 -(2004/02/08(Sun) 23:27:09)
    断然、セオデン王です。
    セオデン・ウエスツ・ハル!
    TTTのヘルム峡谷の武装(馬はどこへ行った?)で、既に予感はありましたが、期待に違わぬカッコ良さ。
    涙を誘う名場面の連続。原作のエオメルの台詞(Death!)まで取っちゃってますからね。
    セオデンはキャラクターの性格付けが一貫していて、破綻がない、ということも重要です。

    私の一押しは、ペレンノール野に布陣して、槍の先に剣を当てながら隊列の前を駆けていくところ。
    こういう王のために、兵たちは命を賭けて戦うのですよ。
    あの場面はバーナード・ヒルのアイディアだそうです。
    やっぱり、自ら脚本家に交渉していろいろ注文付けなきゃ、良くならないのね。
    ノブルやウェンハムも頑張って直訴すればよかったのに。
引用返信 削除キー/
■849 / inTopicNo.13)  Re[2]: : 【ネタバレ】RotKで最も男を上げたのは
□投稿者/ あしゅ -(2004/02/09(Mon) 02:05:19)
    >私の一押しは、ペレンノール野に布陣して、槍の先に剣を当てながら隊列の前を駆けていくところ。
    セオデンの名王たる資質を表現する素晴らしいシーンでしたよね。私も昨年暮れに初めて見てからセオデンのカッコよさに囚われたままです。あちこちでバーナード・ヒルのインタビュー探しまくり(笑)彼が初めガンダルフ候補だったというのも納得いきますよね。彼はガンダルフのテスト断ったのは後で間違いだったと気付いたと言ってましたが、そのおかげでこの素晴らしいセオデン王が見れたので個人的にはこれまたよしと思ってたり^^ (たぶんバーナードのガンダルフもすばらしかったろうとは思うのですが...)

    >ノブルやウェンハムも頑張って直訴すればよかったのに。
    ウエンハムはTTTではかなり頑張ってキャラの扱いについて食い下がったとインタビューで発言してましたけどROTKではどうだったんでしょうね?
引用返信 削除キー/
■852 / inTopicNo.14)  Re[2]: : 【ネタバレ】RotKで最も男を上げたのは
□投稿者/ マッシュルーム -(2004/02/09(Mon) 09:34:10)
    私も。セオデン王は、名誉挽回。かっこよかった。
    しかも、あの兵達の士気を高めていく演出は、誰が考えたんだろ?と
    思ってたら、セオデン王自身だとは!!(感激)

    バーナード・ヒルは、適役だったなと思いますね〜。
引用返信 削除キー/
■864 / inTopicNo.15)  Re[1]: 【ネタバレ】RotK・赤表紙本
□投稿者/ えだみち -(2004/02/09(Mon) 18:05:43)
    2004/02/09(Mon) 18:09:36 編集(投稿者)

    感動シーンは諸々あれど、フロドの書く赤表紙本のタイトル頁に、“The Lord of the Rings” の文字を見た瞬間、感無量になりました!! 全てはここから始まりここに帰っていく。
    個人的にも、配役の発表や映画の評判ひとつひとつに一喜一憂した5年間の思いがどーっと押し寄せてきて涙、涙! またそれぞれの『指輪』世界に帰っていくのに、アニー・レノックスの「Into the West」がなんと似付かわしかったことでしょう(てまだSEEが)。

    それにしても、戴冠式で第4紀が始まっちゃっていいのかしら?それに風見が丘から4年とな??? う〜ん、映画の設定はイマイチ分かりません。
    (初書きで挨拶抜きで失礼致しました)
引用返信 削除キー/
■866 / inTopicNo.16)  Re[2]: 【ネタバレ】RotK・涙のツリー
□投稿者/ ふ -(2004/02/09(Mon) 18:38:33)
    Robinさん、
    自分がまさに感じていたことを、そっくり書いてくれて、言うことがなくなっちゃいました。
    Samにはほんと、泣かされました。

引用返信 削除キー/
■896 / inTopicNo.17)  Re[1]: 【ネタバレ】シャイア帰還後
□投稿者/ あみ -(2004/02/10(Tue) 21:00:48)
    フロドは指輪を捨てたあとシャイアに戻ってきても、
    ずっとずっと独りで袋小路屋敷に住んでいましたね。
    原作ではサム夫婦と一緒に住んでいましたが、
    映画では帰還後、実に四年もの間、独りで住んでいたのですね・・・
    赤表紙本を書くために、思い出したくもない過去をくりかえし、
    くりかえし思い出しながら、ときには癒えない傷に苦しみながら、
    あの広いお屋敷にたった独りきりで・・・
    泣けてきます(涙)

    きっとサムは日参していたでしょうが、エラノールや息子までいて
    明るい奥さんもいて毎日わいわいと賑やかそうなギャムジー家の近くで、
    フロドはまだまだ孤独に旅を続けていたんですね。
    それを思うとあとからあとからせつなくなります(涙)
引用返信 削除キー/
■965 / inTopicNo.18)  【ネタバレ】RotK・涙のツリー
□投稿者/ ハーブ -(2004/02/15(Sun) 16:37:23)
    原作至上主義者に何と言われようと、かまわない。と開き直って、
    私が「原作よりあの映画RotKが好きな箇所」を少しずつ書いていこうと思います。

    あみ様のご投稿にうなずきつつ、
    「シャイア帰還後」といえば、思い出すのが紅茶板のしほ様 [379] 。
    ハーブが、RotK予告編が出た9月末に
    >皆様はどこまで描いてほしいですか?
    と書いたのに応えてくださって、こんなご投稿を頂きました。
    ---------
    どうせ勝手な夢なのですから、非難を恐れずに申し上げますよー

    劇場版/戴冠式で終了。
    旅の仲間は幸せな笑顔で解散します。
    フロドもサムと一緒にシャイアに戻ります。

    原作ファンには不評、映画としても「やっぱそういう落ちかかよ深みがねーな」と言われましょうが、
    少しだけ夢を見れるじゃありませんか。
    フロドは誰よりも苦労した分、誰よりも幸せになったんだよ…。
    ---------

    今回、映画RotKで、ほんのわずかな間でしたけれど、私の夢の、幸福なフロドを見ることができました。
    帰還。シャイアは少しも変わらず、遠い世界の悲惨な戦争のことも知らず、平和で損なわれない暮らしを続けていました。
    辛い旅の間、何度も夢に見た、なつかしいシャイアが彼らを迎えてくれた。
    そして、緑竜亭でのビール。
    (ここで陽気に歌い踊るのではなく、無言で乾杯するんですよね、四人は。)
    サムとロージーの、祝福されての結婚。フロドは心からサムの幸福なゴールインを喜んでいます。ブーケが投げられ、ピピンが受け取ってしまって、笑いが起きます。

    ・・・何分あったのでしょうか、あみ様のおっしゃる
    >くりかえし思い出しながら、ときには癒えない傷に苦しみながら、
    >あの広いお屋敷にたった独りきりで・・・
    そのフロドが映るまでのあいだ。

    「原作において、『ホビット庄の掃蕩』がいかに重要な、なくてはならぬ意味を持つか」「ようやく帰り着いた故郷は荒廃し、彼に休息を許さなかった、そのことこそが重要なメッセージなのに」etc. に対しては
    Not listening. Not listening.
    を決め込みます。

    終章近く、フロドのあの苦しみが私にとって無意味だったからじゃありません。その逆です。

    そしてもうひとつ思い出すのが、同じく紅茶板で、サントラが最初に(ネットで)公開された時の、さんちゃん様のご投稿[395]
    >最後の曲、「Into the West」 冒頭だけしか聴けませんが、冒頭だけで泣けてきました。「彼の地では幸せになってね、フロド」って言う感じです。

    そうなんです。「西の地へ行く」ことがどういう意味なのか、これは原作読みの間でも解釈が分かれているそうですね。「この世を自らの意志で去る=絶望の果ての自殺同然」とは思いたくない、でも神学云々・教授自身の説明によれば何たら、といった言葉は、その可能性を私の心から払拭してはくれませんでした。

    それが、あのラストに、FotRの最初に見せたバラ色の頬の少年の屈託のない笑顔を見られたことで、私は「西へわたることでフロドの苦しみは終わった」と思うことができました。
    そしてそこへアニー・レノックスの歌声。映画の前に聞いたときには、FotRのエンヤのエルフ的な歌い方に比べて、力強すぎ明るすぎる(もっと言ってしまうならやや俗っぽい)と思い、全肯定評価はできなかったあの歌詞とメロディーと声質とが、「救い」だったです、私には。去り行くもの、残されるもの、その限りない悲しみはあっても、これは絶望的な結末ではないのだと、そう自分を納得させることが出来たんです。

    それぞれの心の中に、それぞれの『指輪物語』。
    語るのは自由です。読まないのも、観ないのも、自由だと思います。
    自分の『指輪物語』を紡ぎ直す素材を、たくさんたくさん、与えてもらいました。ありがとう、PJ。
    私とあなたは全然違う人間だけれど、私はあなたと同じ時代に生まれ合わせてよかったと思っています。
引用返信 削除キー/
■967 / inTopicNo.19)  Re[2]: 【ネタバレ】RotK・涙のツリー
□投稿者/ Robin Gamgee -(2004/02/15(Sun) 21:30:13)
    ハーブ様のご投稿を読んでいて、泣けてきました。
    心に染みました。

    > それが、あのラストに、FotRの最初に見せたバラ色の頬の少年の屈託のない笑顔を見られたことで、私は「西へわたることでフロドの苦しみは終わった」と思うことができました。
    > そしてそこへアニー・レノックスの歌声。
    > あの歌詞とメロディーと声質とが、「救い」だったです、私には。去り行くもの、残されるもの、その限りない悲しみはあっても、これは絶望的な結末ではないのだと、そう自分を納得させることが出来たんです。

    > 自分の『指輪物語』を紡ぎ直す素材を、たくさんたくさん、与えてもらいました。ありがとう、PJ。
    > 私とあなたは全然違う人間だけれど、私はあなたと同じ時代に生まれ合わせてよかったと思っています。

    全くもって同感です。自分の気持ちを代弁してくださって嬉しく思いました。
    ハーブ様、感謝です。
引用返信 削除キー/
■969 / inTopicNo.20)  Re[2]: 【ネタバレ】RotK・涙のツリー --- エンディング・ソング
□投稿者/ baldhatter -(2004/02/15(Sun) 21:47:24)
    > そしてそこへアニー・レノックスの歌声。

    本当に、あのエンディング・ソングはこの映画にぴったりでした。
    特に、イントロのハーモニクス音が奏でる透明感は、この映画の最後に相応しかったと思います。
引用返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 >>

[このトピックに返信]
Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -