LotR なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1523 / inTopicNo.1)  FotR SEEの字幕 Chap 31〜35
  
□投稿者/ ハーブ -(2004/05/21(Fri) 23:26:51)

    このツリーの主旨については、
    No.1515をごらんください。

    31. The Ring Goes South **           指輪 南へ行く
    32. The Pass of Caradhras **          雪のカラズラス
    33. Moria **                  モリアの洞窟
    34. A Journey in the Dark **          暗闇の旅
    35. Balin's Tomb **               ギムリの涙

    以上のチャプターの字幕について、「ここの字幕は疑問/問題だと思う」「こうなっていればもっと良いのに」とお思いの箇所がある方は、このツリーにご自由にご投稿ください
引用返信 削除キー/
■1772 / inTopicNo.2)  C:Chap31とんだ回り道だよ・質問つき
□投稿者/ 白い都 -(2004/06/22(Tue) 02:21:18)
    Gimli: If anyone was to ask for my opinion, which I note they're not,
    I'd say we were taking the long way round. Gandalf!
    >誰も おれの意見を (8)/  聞いてくれんが─ (7)//
    >これは とんだ回り道だよ (11)//
    >ガンダルフ //

    直訳:私は気づいているが、他の人たちが気づいていないことについて、もし誰かが私の意見を求めたいのなら、私は「我々は遠回りをしている」と言うだろうに、ガンダルフよ。

    [文法質問]これは仮定法現在ですか。
    仮定法では、be動詞は単複問わずwereになると思いますが(例 If I were a bird, I could fly.)、
    本件が仮定法であるとすると、 If anyone was to ask と三人称単数の形になっているのは、なぜですか。

    誰も訊いてくれないから、言わなかったけれど・・・ギムリはバカ丁寧に、もって回った言い方をすることが多い。ドワーフ特有の皮肉っぽい物の見方の表れであると思う。
    しかし字幕では字数制限のためか、そのようなニュアンスはすっかり削られた上、ことさらに下品で乱暴な口調にされてしまっている。ギムリはドワーフの王族に列なる貴公子であるのに、山賊と誤解されそうである。この点は、吹き替えも同様であり残念。せめて普通の人のしゃべり方にさせたい。
    一人称を「おれ」とするのも問題ではあるが、直す箇所が多すぎるので一応そのままにしている。

    私案:言わせてもらえば (8) / 皆 気づいていないが (8) //
       この道は遠回りだと思うよ (12) //
       ガンダルフ
引用返信 削除キー/
■1773 / inTopicNo.3)  C:Chap31いとこのバーリン
□投稿者/ 白い都 -(2004/06/22(Tue) 02:22:28)
    2004/07/30(Fri) 19:24:21 編集(投稿者)

    Gimli: We could pass through the Mines of Moria.
    >鉱山を抜けようぜ (8)//
    My cousin Balin would give us a royal welcome.
    >モリアの鉱山に (7)/  いとこがいるんだ (8)//

    原作設定によれば、バーリンはギムリ自身のイトコではなく、ギムリの父グローインの従兄に当たり、年齢差も(ドワーフの)親子ほどある。

          ┌─フンディン──バーリン
    ファリン─┤ 
          └─グローイン──グローイン──ギムリ
             Groin      Gloin

    英語のcousinは日本語のイトコよりも広い親戚関係を含む概念であるから、英語としてはcousinで正しいのであるが(正確には first cousin, once removed 、
    No1531参照)、
    日本語の呼び方では世代の差を重んじるので、特に近い関係において、世代の差を無視して単純に「いとこ」と訳すのは据わりが悪い。
    単純化するとすれば、むしろ「伯父・叔父」とするほうが、まだ違和感がないと思う。

    私案:モリアの鉱山を通れば─ (10) //
       伯父のバーリンが (8) / 歓迎するだろう (7)
引用返信 削除キー/
■1774 / inTopicNo.4)  B:Chap31よほどのことがない限りやめた方がいい
□投稿者/ 白い都 -(2004/06/22(Tue) 02:24:34)
    Gandalf: No, Gimli. I would not take the road through Moria unless I had no other choice.
    >あの道は よほどのことが (11)/  ない限り やめた方がいい (11)//

    直訳:いいや、ギムリよ。わしはモリアを通る道は取らぬ。他に選択肢がないのでない限りは。

    ガンダルフは行きたくないという決意が固い。「やめた方がいい」という消極的な勧め方ではない。

    私案:いや モリアへは行かぬ (10) / 他に方法がなければ別だが (12)
引用返信 削除キー/
■1775 / inTopicNo.5)  B:Chap31南へ行くのは危険だ
□投稿者/ 白い都 -(2004/06/22(Tue) 02:36:58)
    Gandalf: Spies of Saruman. The passage south is being watched.
    >サルマンのスパイだ //
    >南へ行くのは危険だ (9)//

    直訳:サルマンの間者だ。南への道は見張られている。

    「南へ行くのは」では、方角が悪いように聞こえるが、マズイのはこのルートである。
    「危険だ」は意訳。

    私案:サルマンのスパイだ //
       南への道は通れない (9) //
引用返信 削除キー/
■1777 / inTopicNo.6)  別案:見つかる
□投稿者/ ハーブ -(2004/06/22(Tue) 21:38:51)
    Gandalf : Spies of Saruman. The passage south is being watched.
    現行字幕:サルマンのスパイだ (9)//
         南へ行くのは危険だ (9)//

    私は「スパイ」という現代語のほうが気になりました。英語がhelmetだからといって、王の頭に「ヘルメット」というようなもの。こういうのは怠慢であって原文どおりとは言わない。

    >方角が悪いように聞こえるが、マズイのはこのルートである。
    んじゃ方角無視してもいいですか(^^;) それで意訳するなら、原文の言わんとする一番のポイントを出せますが。

    ハーブ案:サルマンの手先だ(8)
          この道では見つかる(9)

    ついでに直後の中途停止文も一緒に
    Gandalf : We must take the pass of Caradhras.
    現行字幕:カラズラスの峠(とうげ)へ(8)//

    ハーブ案:峠越えしかないな(8)  どうしても地名を入れるなら
         カラズラス山を登ろう(10)

    続けて読めば未読者にもわかりやすい、という自信だけは(笑)。

    でもほんと、地名や人名の別称などは、抜けば原作ファンには「あっ字幕で無視された!」だし、逐一入れれば未読者には「多すぎて何がなにやら」になるし・・・これは両立し得ない永遠の問題ですね。
引用返信 削除キー/
■1778 / inTopicNo.7)  〔半雑談〕バーリンの身分は?
□投稿者/ ハーブ -(2004/06/22(Tue) 21:47:02)
    2004/06/22(Tue) 21:54:18 編集(投稿者)

    No.1773のご意見はすべて肯定。しかし白い都さまの案「伯父のバーリンが」に直しても

    ・ただの人(平民)みたい。原文にある royal はどこに行ったんだ!

    という私の一番の不満は解消されていないのです(^^;) ギムリの血筋の良さを示す意味でも、ぜひ「バーリン王」とか「バーリン侯」とかつけたいところ。
    しかし、たしか王族だったというだけの記憶しかない・・・自分で即刻調べればいいのですが、今仕事が詰んでいて苦しいので、「そんなことくらい即答できる」という方、お教えください。

    バーリンの称号にふさわしいのは何ですか?

引用返信 削除キー/
■1780 / inTopicNo.8)  Re:「モリアの領主」としか・・・
□投稿者/ 白い都 -(2004/06/22(Tue) 22:31:20)
    > バーリンの称号にふさわしいのは何ですか?
    原作でも映画でも、「Lord of Moria モリアの領主」(墓石に書いてあった)とあるだけです。
    モリアへ移住する前は、王族の一人というだけで、何もありません。
    王号は名乗っていないので、「バーリン侯」ぐらいでしょうかねえ。

    My cousin Balin would give us a royal welcome.
    >モリアの鉱山に (7)/  いとこがいるんだ (8)//

    修正案:伯父のバーリン侯が(9) / 歓迎するだろう (7) //
引用返信 削除キー/
■1781 / inTopicNo.9)  Re: スパイ
□投稿者/ 白い都 -(2004/06/22(Tue) 22:53:45)
    > 私は「スパイ」という現代語のほうが気になりました。
    字幕ではChap10にもあります。
    Gandalf: The enemy has many spies in his service: Birds, beasts...
    >敵はスパイを放っている //
    >鳥… //
    >獣(ルビ:けだもの)… //

    つまり、ガンダルフが先に警告していた通りに、鳥のスパイが現れたのですね。
    「スパイ」という表現は私も気にはなったのですが、原作でもカタカナ語の箇所があったように思うので(どこだったか、今ちょっと思い出せない)、修正案は出しませんでした。

    そういえば、「スパイ」はTTTにもあったなあ。
    ヘンネス・アンヌーンでファラミアがフロドとサムを尋問する場面。
    サムが「おれたちはスパイなんかじゃない!」という感じで、強く否定していました。

    ---------------------
    Gandalf : Spies of Saruman. The passage south is being watched.
    >サルマンのスパイだ (9)//
    >南へ行くのは危険だ (9)//
    We must take the pass of Caradhras.
    >カラズラスの峠(とうげ)へ(8)//

    > 方角無視してもいいですか。
    いいでしょう、この際。重要なのは、予定したルートを変更しなければならず、次第に危険な方へ追いつめられていくということですから。
    「カラズラス」の地名は入れてほしいところです。Chap32のサルマンの台詞や呪文にもあるので。

    ハーブ案:サルマンの手先だ(8) //
         この道では見つかる(9) //
         カラズラス山を登ろう(10) //
引用返信 削除キー/
■1782 / inTopicNo.10)  Re[4]: Re: スパイ
□投稿者/ エルフのマント -(2004/06/23(Wed) 03:04:05)
    スパイは確かに私も嫌いです。「手の者」「使い」辺りがちょっと古風で似合っていそうに思うのですが。「手先」もわかりやすいですね。

    ここではあの鳥にどの程度の知能があるのかわからないので、

    サルマンの僕(しもべ)じゃ(8)//
    南の道は見張られとる(10)//
    カラズラスを越えよう(10)//

    くらいでしょうか?

引用返信 削除キー/
■1783 / inTopicNo.11)  C:Chap32更なる危険が待っておる
□投稿者/ 白い都 -(2004/06/23(Wed) 03:39:25)
    Saruman: So Gandalf, you tried to lead them over Caradhras.
    >ガンダルフ /  カラズラスの峠を越す気か //
    And if that fails, where then will you go?
    If the mountain defeats you, will you risk a more dangerous road?
    >失敗したら― /  次は どこへ? //
    >山の力に負けたら― /  更なる危険が待っておる (11)//

    直訳:では、ガンダルフよ、おぬしは一行をカラズラス越えに導くつもりか。
    だが、もしそれが失敗したら、その時はどこへ行く?
    もし山がおぬしらを打ち負かしたら、おぬしはもっと危険な道にあえて踏み込むのか?

    サルマンはガンダルフの進路を次々と邪魔し、どんどん危険な方向へ追い込んで行く作戦である。
    ガンダルフがカラズラスの山越えに失敗したら、次は地下のモリアを通るだろうということは予想の範囲内ではあるが、
    この時点ではまだ確定的ではないから、「更なる危険が待っておる」は言い過ぎと思う。

    私案:山の力に負けたら / より危険な道に踏み込むか? (12) //
引用返信 削除キー/
■1784 / inTopicNo.12)  C:Chap32ゴンドールへ出よう/接続詞or
□投稿者/ 白い都 -(2004/06/23(Wed) 03:42:09)
    Boromir: We must get off the mountain!
    >早く山を下りよう //
    Make for the Gap of Rohan! Or take the west road to my city!
    >ローハン谷から西街道を通り /  ゴンドールへ出よう (9)//

    West road西街道とは、白の山脈の北側に沿って、ローハン国の首都エドラスから、ゴンドール国の首都ミナス・ティリスまで、通じている大街道である。
    to my cityをボロミアの祖国である「ゴンドールへ」としたのは意訳であるが、より正確には、ミナス・ティリスの街を指す。

    私案:ミナス・ティリスへ出よう (12)

    --------------------
    英文解釈の疑問
    接続詞orには「〜せよ、さもなくば、・・・となる」という意味もありますが、
    この場合は、orを挟んで、前後の文が両方とも命令形であるので、「言い換え」の趣旨と解してよいでしょうか?
    地理的には、ローハン谷へ行くと、モルドール方向−東に向かうためには、必然的に西街道を通ってミナス・ティリスへ出なければならないので、「さもなくば」では合いません。

引用返信 削除キー/
■1785 / inTopicNo.13)  B:Chap32山を越えられなきゃ
□投稿者/ 白い都 -(2004/06/23(Wed) 03:43:18)
    Gimli: We cannot pass over a mountain. Let us go under it! Let us go through the Mines of Moria.
    >山を越えられなきゃ (9)/  地下に潜ってモリアの坑道へ (13)//

    直訳:我々は山を越えることができない。それなら山の下を行こう! モリアの鉱山を通り抜けよう。

    「越えられなきゃ」は貴公子ギムリの口調としては下品過ぎる。
    「モリアの坑道へ」は中途終止文。動詞「行こう、通ろう」を入れたい。

    私案:山を越せないなら地下へ (11) / モリアの鉱山を抜けよう (11)
引用返信 削除キー/
■1786 / inTopicNo.14)  A:Chap32強欲なドワーフどもが巣くっていた
□投稿者/ 白い都 -(2004/06/23(Wed) 03:47:51)
    2004/06/23(Wed) 17:15:15 編集(投稿者)

    Saruman (V.O): Moria. You fear to go into those mines.
    >モリア… /  あの恐ろしい坑道へ入る気か? (13)//
    The Dwarves delved too greedily and too deep.
    You know what they awoke there in the darkness of Khazad-dum: Shadow and flame.
    >強欲なドワーフどもが (10)/  巣食っていた あそこへ? (10)//
    >カザド=ドゥムの暗い地底で (13)/  奴らは目覚めさせた (9)//
    >影と― (2)//
    >炎を… (2)//

    直訳:モリアへ行くのか。おぬしはあの坑道へ入ることを恐れているな。
    ドワーフはあまりにも貪欲に、深く掘りすぎた。
    ドワーフがあのカザド=ドゥムの暗闇の中で、何を目覚めさせたかを、知っておろう。影と炎だ。

    ※うんちくメモ
    かつて、ドワーフが貴重なミスリルを探し求めて地底深く掘り進み、ついに地雷を踏んで悪鬼バルログを起こしてしまったことが、カザド=ドゥムの滅亡につながった(第三紀1980年)。
    カザド=ドゥムKhazad-dum はクズドゥル(ドワーフの言葉)で、「ドワーフの館」の意味。その共通語訳が、ドワローデルフDwarrowdelf である。バルログ出現後は、エルフ語でモリアMoria(暗い穴)と呼ばれた。Chap34参照

    「巣食っていた」では、ドワーフが採掘したことではなく、モリアに居たこと自体が悪かったように聞こえる。
    「影と炎」のところは、サルマンが本の頁をめくる間合いがあるので、現行通りに画面切り替えで。

    私案:モリア・・・ / 坑道へ入るのは恐ろしいぞ (12) //
    ドワーフが貪欲に深く堀りすぎた (15) //
    そのためにカザド=ドゥムの (13) / 闇の奥で目覚めたのだ (10) //
    影と― (2)//
    炎が・・・ (2)//
引用返信 削除キー/
■1787 / inTopicNo.15)  C:Chap32(フロド)坑道を抜けよう
□投稿者/ 白い都 -(2004/06/23(Wed) 03:49:05)
    Gandalf: Let the Ring-bearer decide...
    >指輪所持者に決めさせよう //
    ・・・
    Frodo: We will go through the mines.
    >坑道を抜けよう (7)//

    一行にはフロドより年長の者も多いのだから、もう少し丁寧に答えてもらいたい。

    私案:坑道を抜けましょう (9)
引用返信 削除キー/
■1789 / inTopicNo.16)  接続詞orの回答と、道知らず私案
□投稿者/ ハーブ -(2004/06/23(Wed) 22:22:46)
    即答できる英文の質問は、すでに書く予定を言明したコメントに優先 (^^;)

    > 英文解釈の疑問
    > 接続詞orには「〜せよ、さもなくば、・・・となる」という意味もありますが、
    > この場合は、orを挟んで、前後の文が両方とも命令形であるので、「言い換え」の趣旨と解してよいでしょうか?

    はい、そのとおりです。(あっさり)

    -----------
    やっぱりついでにもうひとつ。

    Boromir : Make for the Gap of Rohan! Or take the west road to my city!
    現行字幕:ローハン谷から西街道を通り /  ゴンドールへ出よう (9)//

    地理の問題を知らなかった時点では、私は素直に「ローハン峡谷をめざすのだ。あるいは、もっと良いのは、西の道をとって我が都へ向かうことだ!」と解釈していました。
    その後、アラゴルン一行のたどったルートでおよその位置関係は(私の場合、「どっちがより遠いのか」だけは)判りましたが

    >西街道とは、白の山脈の北側に沿って、ローハン国の首都エドラスから、ゴンドール国の首都ミナス・ティリスまで、通じている大街道である。

    だなんて今に至るも知りませんでした(日常でも物語世界でも、地図は私にとって抽象画、理解努力の対象外。文盲のごとく「地図の読めない女」)。が、そういう私的事情はともかくとして、

    >ローハン谷から西街道を通り / ミナス・ティリスへ出よう 

    これは未読者には初登場地名ダブルトリプルパンチ、というだけでなく、ここの英文からはそこまではわかりません。city だから正確には都市名というのは正しいけれど、この時点でボロミアの故郷ゴンドール、とだけでも認識され記憶されている割合は低い。さらに、ここの現行字幕は字数も他の箇所に比べて不自然に多いので、一般的に言ってこの英語ならこの程度の字幕だろうな、という別案も提示しておきます。

    ハーブ私案:ローハン谷へ行こう / いや わがゴンドールへ!

    これは、白い都さま案への反論という意図は全然ありません。既読者向け(高レベル)バージョンが出たので、それと並べて私なら一般向けにこうするだろう、という対比材料です。皆様が先刻ご承知のように、今回はどっちをとるべきかの悩みから自由なので、こういうこともできるわけです(^o^)
引用返信 削除キー/
■1791 / inTopicNo.17)  半雑談:あっ語尾が
□投稿者/ ハーブ -(2004/06/23(Wed) 22:45:21)
    現行字幕:サルマンのスパイだ (9)//
         南へ行くのは危険だ (9)//
         カラズラスの峠(とうげ)へ(8)//

    白い都案:サルマンのスパイだ //
         南への道は通れない (9) //

    ハーブ案:サルマンの手先だ(8)
         この道では見つかる(9)
         峠越えしかないな(8)  or カラズラス山を登ろう(10)

    エルフのマント案:サルマンの僕(しもべ)じゃ(8)//
            南の道は見張られとる(10)//
            カラズラスを越えよう(10)//

    並べて見ると面白いですねー。優劣を競うなどという意識ではなく、変化の過程(進化?^^;)が純粋に興味深い。

    だけど一点、敗北宣言。
    ガンダルフの語尾は断然「〜じゃ」ですよ!(笑)
引用返信 削除キー/
■1793 / inTopicNo.18)  B:Chap33フロドこちらにおいで
□投稿者/ 白い都 -(2004/06/23(Wed) 23:05:05)
    Gandalf: Frodo, come and help an old man. How is your shoulder?
    >フロド こちらにおいで (10)//
    >肩は どうだ? (5)//
    Frodo: Better than it was.
    >何とか… (3)//
    Gandalf: And the Ring? You feel it's power growing, don't you?
    >指輪は無事か? (6)//
    >力が増しているだろう? //

    直訳)
    ガンダルフ:フロド、こちらに来て、年寄りを助けてくれ。お前の肩はどんな具合かな?
    フロド:前より良くなっています。
    ガンダルフ:それから指輪はどんな感じか? お前は、指輪の力が増しているように感じているのではないかね?

    ガンダルフの「助けてくれ」は、フロドを側に呼んで内緒話をするためのカムフラージュである。単純にフロドを呼ばないのは、この時、近くに××××が居たから。
    「何とか・・・」は中途終止文でわかりにくい。
    「指輪は無事か?」の「無事か?」はやや意味ずれ。フロドが指輪を奪われたりせずにちゃんと持っていることは明らかであり、ここでは、指輪の重荷をフロドがどう感じるかを問うている。字数が厳しいので、いっそ「指輪は? (3)」だけでもよい。

    私案:
    ガンダルフ:フロド 手を貸しておくれ (11) //
          肩の具合は? (5) //
    フロド:  前よりいいです (7)
    ガンダルフ:指輪はどうじゃ? (7) //
          力が増しているだろう? //
引用返信 削除キー/
■1794 / inTopicNo.19)  B:Chap33外からも内からも
□投稿者/ 白い都 -(2004/06/23(Wed) 23:07:06)
    Gandalf: Evil will be drawn to you from outside the Fellowship. And, I fear, from within.
    >悪が お前に忍び寄ってくる //
    >外からも内からもな (9)//
    Frodo: Who then do I trust?
    >どうしたら? (5)//
    Gandalf: You must trust yourself. Trust your own strengths.
    >まず自分を信じるのだ /  自分の強さを //
    Frodo: What do you mean?
    >つまり? (3)//

    直訳)
    ガンダルフ:悪がお前に引き寄せられてくるだろう。指輪の仲間の外側から。そして仲間の内からも、とわしは恐れている。
    フロド:僕は誰を信じればいいのですか。
    ガンダルフ:お前は自分自身を信じなければならない。自分の強さを信じなさい。
    フロド:それはどういう意味ですか。

    指輪は悪を引き寄せ、フロドは付け狙われる。外から敵が来るのは当然であるが、ここでは「仲間*内*にも悪が生じる」という恐ろしい予感に重点がある。
    「どうしたら?」「つまり?」は中途終止文でわかりにくい。

    私案:☆が修正箇所
    ガンダルフ: 悪が お前に忍び寄ってくる //
          ☆仲間内からさえもだ (9) //
    フロド:  ☆誰を信じればいいの? (9) //
    ガンダルフ: まず自分を信じるのだ /  自分の強さを //
    フロド:  ☆どういう意味ですか? (9) //

引用返信 削除キー/
■1795 / inTopicNo.20)  A:Chap33善悪の力に満ちている
□投稿者/ 白い都 -(2004/06/23(Wed) 23:08:11)
    Gandalf: There are many powers in the world for good or for evil.
    >この世は善悪の力に満ちている (14)//
    Some are greater than I am. And against some I have not yet been tested.
    >わしにも かなわぬ力 (9)//
    >未だ対決したことのない力に… (13)//

    直訳:この世には、良きにつけ、悪しきにつけ、多くの力がある。
    その中にはわしよりも強い力がある。わしがこれまで、それに対して試されたことのない力もある。

    「善悪の力に満ちている」は日本語として不自然で、何を云わんとしているのか意味不明。
    前段の修正に合わせて、後段の言い回しを微調整。

    私案:この世には善と悪の様々(さまざま)な力がある (16) //
       わしも 敵(かな)わぬ力 (8) / 未だ対決したことのない力が… (13)//
引用返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 >>

[このトピックに返信]
Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -