LotR なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

No4102 の記事


■4102 / )  ★英語字幕が大違い
□投稿者/ ハーブ -(2006/12/27(Wed) 13:46:00) [ID:wFDKVile]
    2006/12/27(Wed) 14:34:02 編集(投稿者)

    気づくのがなんとも遅すぎて申しわけない。キリサワ様のサイト
    http://koh777.holy.jp/
    に久々に行って、今初めて知りましたが

    >ディスク2、チャプター39。結婚を断ったバリアンに、シビラが詰め寄る場面
    ここの英語字幕が、US版4枚組みと日本版2枚組で全然違っているのです。

    US版英語字幕:Guy is indebted to your say-so and my brother's, but it's mine.
    ハーブ訳:[ギーの地位は あなたと兄の考え次第だけど][私の継承権は動かない]
    つまり私は、itをその前の台詞 I will have power のその「統治者としての権力」と解したわけです。

    No.4040のOne of many様にしても、私と同様よもや英語字幕がこんな似ても似つかぬものとは思いもよらなかったのでしょう、US版を書き取ったハーブのNo.3940の英語脚本そのままを使用しておられますが、実は

    日本語版の英語字幕:Guy isn't dead at your say so, or my brother's, but at mine.
    日本語字幕:【彼の死を左右できるのは // 私だけよ】

    さあどっちなんだ!?

    …結論を先に言えば、私は日本版のほうが正しいと思います。
    その根拠は
    1)英語圏DVDの英語字幕は聴覚障害者のためのもので、基本的に普通の人の聞き取り書きにすぎない。脚本家のチェックが入っていないために省略や間違いがあるのは珍しくない。むしろ日本版のほうが、翻訳用に渡された最終脚本に基づいている場合が多い(No.3927)
    2)US版英語字幕の該当箇所前半
    Guy is indebted to your say-so and my brother's
    を無理に直訳するなら「ギー(の身)はあなたの発言と兄の発言に負っている」だが、indebtedという語は借金debtが変形したもので、本来の意味は「借りがある、恩恵を受けている」である。ギーと、バリアン・ボードワンW世陣営の関係を考えるに、ギーが後者のおかげをこうむっているというのは、よく考えるとやはりおかしい。

    …というわけで、US版英語字幕およびそれに基づいたハーブ訳は間違っていたとの判断を、ここに言明いたします。(あうう)
返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -