LotR なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

No4095 の記事


■4095 / )  Chap39 ギーの死を左右するシビラ(修正追記)
□投稿者/ 白い都 -(2006/12/18(Mon) 01:21:44) [ID:N4x1r8Py]
    2007/01/01(Mon) 14:35:02 編集(投稿者)

    Sybilla:
    I will have power, without Guy or with him.
    【ギーの力がなくても {9} /
     私は権力を持つ {7} 】

    Guy is indebted to your say-so and my brother's, but it's mine.
    【彼の死を左右できるのは {11} /
     私だけよ {4} 】

    indebted負うところがある、恩恵を被っている
    普通の訳:私はギーとともに、あるいは、ギーなしで権力を持つでしょう。
         ギーの運命は、あなたや兄がこうだと言うことによって決まります。
         しかし、いずれにしても、権力は私のものになるのです。

    字幕ではシビラがえらく強大な権力を握っちゃってますが、
    ギーの処遇を決めるのは、シビラではなく、兄王(とバリアン)です。
    もし兄王が死んだ時にギーが夫の地位にあるなら、テンプル騎士団をバックに持ったギーにシビラが対抗するのは無理というもの。だからこそ、兄王は自分が生きているうちに、ギーを排除しようとしたのです(Chap38)。

    代案:夫の有無に関わらず (0) / 私は権力を持つ //
       ギーの地位は兄の (-3) / 考え次第だけれど (+4)

    --------------------
    (追記2007.1.1)

    No.4102ハーブ様のご報告。
    > ここの英語字幕が、US版4枚組みと日本版2枚組で全然違っているのです。
    > 私は日本版のほうが正しいと思います。
    あちゃー! ということで、正しい英語台詞により再検討。

    Sybilla:
    Who are you to refuse a king?
    【王に逆らったの?】
    I will have power, without Guy or with him.
    【ギーの力がなくても {9} / 私は権力を持つ】
    ★Guy isn't dead at your say so, or my brother's, but at mine.
    【彼の死を左右できるのは {11} / 私だけよ {4} 】

    at (活動が原因となって)...のため、...によって
    普通の訳:ギーは、あなたがそう言ったからといって、また私の兄が言ったからといって、死にはしません。しかし私が言えば、彼は死ぬのです。

    そうすると、ここは日本語字幕の意味で正しいことになります。

    後に続くバリアンの台詞も見ておきましょう。
    Balian :
    Do you have any idea of Jerusalem
    except that it is yours?
    【そしてエルサレムに君臨する? {13} 】
    普通の訳:あなたはエルサレムについて、それを我が物にするという以外に、どんな考えがあるというのだ。

    You will never hold it in peace as your brother did.
    【なら兄王時代の平和は滅び― {12} 】
    It will be war.
    【戦場となる {5} 】

    ここの一連の日本語字幕は、意訳としてなかなか良く出来ていると思いました。
    それから向上したとは言えないかもしれませんが、一応の私案を出しておきます。

    シビラ:夫の有無に関わらず (0) / 私は権力を持つ //
        ギーに死を与えるのは (-1) / この私よ (0) //
    バリアン:あなたに統治の何が解る? (-2) //
         兄上の築いた平和を守れず― (0) //
         戦争になる (0) //

    ----
    ところで、英語台詞がこれであるとしてもなお、私は上に書いたように、
    客観的に見て、シビラがそんなに強大な権力を持っているor持つことになるのかどうかは、疑問だと考えています。
    同じことはキリサワ様も言われていますね。No.4104,4105

    ここのシビラは自分の責務を自覚せず、周囲の状況も認識できていない、つまり誇大妄想狂である、という解釈はできないでしょうか?
    権力欲に憑かれた女に迫られて、ドン引きのバリアン君・・・という場面なのでは。
返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -