LotR なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

No2247 の記事


■2247 / )  かく生き
□投稿者/ 白い都 -(2005/02/03(Thu) 20:47:30)
    2005/02/03(Thu) 21:42:14 編集(投稿者)

    ぽん豆さま、早速の書取り、ありがとうございます。
    私はDVDはちゃんと2月2日発売日に届いたけど、帰宅が遅いのでまだ見ていないのです(今週末も外出するので、11日まで無理)。助かりますう〜
    --------
    Denethor:
    I am steward of the House of Anarion.
    >わしはゴンドールの執政だ
    Thus have I walked.
    >わしは かく生き― (7)
    And thus now will I sleep.
    >今や かく死ぬのだ (8)

    > 「かく生き」の「かく」が私には「?」(ぽん豆さまNo.2246
    文語調ですが、日本語として別におかしくないと思います。「かくの如し」などと言いますよね。
    「かく」は漢字で書けば、「斯く」または「是く」。これらの文字は「これ」とも読むように、状態・様子がこうだということを表す語で、「こう、このように、この通りに」という意味です。
    「こう」という言葉自体も、昔は「かく」であったのが、音便で崩れて「かう」となり、現代仮名遣いでは「こう」と表記されるものです。

    英語thusの意味も こういうふうに、そのようにして であり、文章体の語ですから、この訳でよいと言えます。
    白い都案
      予は かように生き (8) //
      今や かように眠らん (9)

    No2227ハーブさまの訳と解説参照
      かくて我は歩めり (8) //
      かくて我は眠りにつかん (11)

    ----------
    私が気になるのは、やはり「アナリオン朝」の名は入らなかったな、ということです。
    No2159
返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -