LotR なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

No1667,1671 の記事


■1667 / )  シャイアの混乱
□投稿者/ ハーブ -(2004/06/10(Thu) 19:47:46)
    白い都さまが着々と進めてくださっているのに感謝感嘆しつつ、無理せず拾いレスしかも亀で追っているハーブです。いずれ、自分のコメントは出し切るつもりでいますが、それなりに考える時間を要するものも多い上、あちこち寄り道していて完了はいつになるやら・・・ペースの落差はお許しを。

    さて今回は箇所別でなく、全編通じてのメイン訳語のひとつについて、言ってもしょうがないけどずーっと言いたかったことを出しちゃいます。

    ホビット庄
    ホビット村
    シャイア
    ホビットの里

    混乱しますよねー。あとから言うのは申しわけないけれど、最初に瀬田訳で
    Shire ⇒ 「ホビット庄」
    Hobbiton ⇒ 「ホビット村」
    とされたのは、うまくなかったと思います。英語では全然別物なのに、日本語は混同するなという方が無理なほど類似しすぎ。広さだって、どっちがどっちを含むのか見当つかない人の方が多いでしょう(実際、○○庄と○○郷と○○村の大小は、日本国内各地で完全にまちまちです)。

    かつ映画でもファンサイトでも「シャイア」の語は目に耳に入りますし。「ホビットの里」は映画吹き替え版のオリジナルでしたっけ?耳で聞くだけ、しかも初めての人にも意味がわかりやすい、という目的には沿っていて採用理由はよく理解できるのですが。
    トータル結果としてはどれがどれやらよけいわからなくなったのではないでしょうか。

    実は私も「ホビットの里=シャイア、でいいんですよね?」状態のままなので、最初に字幕が出る箇所(劇場公開時「ビット庄」誤植事件のあったあの場面)や、TTTの "Maybe Treebeared is right." のシーンなど、現在DVDで吹き替え字幕それぞれどうなっているとか、確認してません。映画だけの問題ではないし、「改善」要求のしようもないので、思ってたことをここに書かせてもらいました、というだけの投稿でした。すみません。

    (と、こんなふうに、FotR関連なら何でもこの雑談ツリーにつけてくださいね皆様、というひそかなお誘い投稿でもありますが ^^;)
返信 削除キー/

■1671 / )  Re: 私的には「里」推奨
□投稿者/ 白い都 -(2004/06/11(Fri) 21:56:35)
    2004/06/13(Sun) 17:55:19 編集(投稿者)

    FotRの劇場公開時は、字幕「シャイア」、吹き替え「ホビットの里」でした。

    本の上で文字を追うのなら、「ホビット庄」が英語でShireだろうが何だろうが、どうでもよいことですので、瀬田訳がマズイとは思いません。
    原作では「ホビット庄」のことは序章で懇切丁寧に説明され、何リーグ×何リーグの広がりをもった地域であり、その中に「ホビット村」があることは理解できます。

    一方、映画では、耳に聞こえる音と字幕が大きく違うと、観客が混乱するということは、確かにあります。
    しかし、音に合わせてカタカナ表記するのでは、意味を伝えられません。トールキンの翻訳指示は、「英語の固有名詞は、意味を取って現地語に訳せ」であり、PJ映画でも観客が英語の地名等の意味を理解することが前提とされています。
    またカタカナは字数を食うのが、字幕にとっては痛いところ。
    「Strider」もそれで困ったわけで。

    この点で、吹き替えの「ホビットの里」はいい訳だと感心しました。
    「ホビット庄」は目で見るなら何とか理解できますが、耳で聞いても一般の人には理解されないでしょう。
    字数は、
      シャイア (4)
      ホビット庄 (5)
      ホビットの里 (6)
    ただし、「ホビットの里」は「里」だけでも一応は通用するという利点があります。「里に帰ろう」
    「庄」だけではさすがに何のことか解りにくい。

    (chap15)
    Gatekeeper: Hobbits. Four Hobbits! //
    What's more, out of the Shire by your / talk. What business brings you to Bree? 
    >ホビットが4人か (8) /  ブリー村に何か用でも? (10) //
    直訳:ホビットだ。4人もか! しかも口調から察するに、ホビット庄から来たようだな。ブリー村に何の用だね?

    私案:ホビットが4人! 里から? (10) // 
             ←What business〜のところで画面切り替えする
       ブリー村に何の用だね? (10)

    「里から?」は疑問形処理が苦しいところですが、字数が厳しいので・・・
返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -