LotR なんでも掲示板
(現在 過去ログ10 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■782 / inTopicNo.1)  【ネタバレ】RotK・怒りのツリー
  
□投稿者/ ハーブ -(2004/02/07(Sat) 02:39:08)
    映画RotK観た! ゆ、許せない! というお話はこちら。
引用返信 削除キー/
■795 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【ネタバレ】RotK・怒りのツリー
□投稿者/ エルフのマント -(2004/02/08(Sun) 00:44:18)
    「怒り」というより「つっこみ」ですが。

    死者の軍団、数多すぎ。水の上さえ突っ走って行くのでは最強決定! こいつらでサウロン倒せるじゃん、というのはちょっと・・・。

    鷲軍団もヒューンと飛んで来てナズグルとその乗り物をゲシガシ蹴るはついばむはでは、また言われてしまいそう。やっぱり最初から鷲に運んでもらえば良かったじゃん。

    最後にアルウェンがやたら『小娘』していたのは、「つっこみ」よりは「笑い」でしょうか?

引用返信 削除キー/
■799 / inTopicNo.3)  Re[1]: 【ネタバレ】RotK・怒りのツリー
□投稿者/ まっきー -(2004/02/08(Sun) 01:50:01)
    許せない!というか、エオウィンとナズグルの首領の対決は、もーちょっと盛り上がって欲しかった。
    (すみません、原作のあのシーンが好きなだけです^^;)

    上映時間の長さを感じさせないのはよかったけど、あまりにも次々事が運んで、未読者がついて来れるのか不安になりました。

引用返信 削除キー/
■800 / inTopicNo.4)  Re[1]: 【ネタバレ】RotK・怒りのツリー
□投稿者/ しほ -(2004/02/08(Sun) 02:13:46)
    滅びの亀裂でのシーン。
    フロドは、指輪を奪われたら、そこで指輪の支配から目覚めて欲しかった。
    あそこでゴラムから指輪を奪い返そうと襲い掛かって欲しくなかった…

    デネソール公。あまりにも人物像が矮小されていて…
    食事シーン(ピピンが歌を所望されたところ)など、品が無くて見ていられなかった。
    どうしてこんな演出をしたのでしょう?
    あ!
    ピピンの歌は良かったですね(^^)

    >上映時間の長さを感じさせないのはよかったけど、あまりにも次々事が運んで、未読者がついて来れるのか不安になりました。

    まっきー様、同感です。
    場によって画面の色調を変えてあるという工夫は良かったですけれど。
    私自身がそれを手がかりにしてました(^^;)
    (これで、RotKのSEEが上映会される際に「TTT/SEE東劇の悲劇」が再び起こったら泣けるなぁ)
引用返信 削除キー/
■802 / inTopicNo.5)  Re[1]: 【ネタバレ】RotK・怒りのツリー
□投稿者/ 白い都 -(2004/02/08(Sun) 03:25:32)
    RotK映画改変によるイメージダウン、最大の被害者はデネソール侯です。
    TTT-SEEの下品でおバカな字幕は、その本質を突いていたものか・・・
    ガン爺には、杖で殴られたり馬で蹴られたりして、さんざんな目に遭わされて。が、自業自得と言われそうなあたりが、も一つ輪をかけて悲しい。

    ファラミア卿、馬に引きずられて退却、憐れなり。
    イムラヒル大公はどこだ! 誰か助けに行ってやれよ。

    フロドがらみの改変は駄目駄目シーンが多い。
    ゴラムのくさい演技に騙される阿呆だわ、最後までゴラムと格闘するわで、いいとこなし。
    サムよ、あんなフロドは火口に蹴落としてやってヨシ!(あのシーンはFotRのエルロンド・イシルドゥアの繰り返し)

    アラゴルン演説下手。見栄を切るシーンなのに、ぼそぼそ声は駄目でしょ。
    あんなのでよく死者の王やゴンドール兵士を説得できたな。

    シェロブがちっこいの〜(寺島画伯の挿絵準拠で)
    エアレンディルの光があまり効いていなかったのも残念。

    灰色港に向かうビルボが老けすぎで、呆け度もひどい。
    「いやいや、われながら何てばかなことをいってるんだ!」が無いじゃん。

    ナルヤは映りましたが、ヴィルヤは出てましたかね?
    それと、けれ様もお見送りじゃなく、一緒にお船に乗って行っちゃったのかしら?
引用返信 削除キー/
■803 / inTopicNo.6)  Re[1]: 【ネタバレ】RotK・怒りのツリー
□投稿者/ くればいん -(2004/02/08(Sun) 04:01:20)
    くぉーらぁー!PJ! ゴンドール執政家に何か恨みでもあるのくゎぁーっっっ!(怒)

    すみません、どうしても一言叫びたかった。
    TTT劇場版の編集ではファラミアの人物像が犠牲になり、今度はデネソール公が。
    あまりに矮小化されたお姿に涙してしまいました。
    「嘘つきボロミア」→「劇場版TTT」路線しか知らない方には、とんでもない一家に
    映ることでしょう。

    三部作通じての共通かつ最大の不満でもありますが、やっぱりアルウェン。
    今回は台本・演出も輪をかけて良くなかったですね。公衆の面前でくるくる回って
    ブッチューはやめなさいよ、あんたたち。
    アラゴルン役が、もしヴィゴ・モーテンセンでなく、ハリウッド的アイドル大根男優
    だったとしたら、確実にラジー賞(最悪カップル賞)に輝いていたことでしょう。

    他の俳優陣が名優揃いなので、本当に残念です。リブ・タイラーは歴史に残る
    ミスキャスト。

    最後になりましたが、これは言っておかなくては。
    『サルマン様全カットが残念でなりません』


引用返信 削除キー/
■806 / inTopicNo.7)  Re[2]: 【ネタバレ】RotK・怒りのツリー
□投稿者/ くればいん -(2004/02/08(Sun) 04:25:07)
    白い都さん


    >サムよ、あんなフロドは火口に蹴落としてやってヨシ!

    同感です(苦笑)
    あれでは、ビルボの『情け』の意味が無い。

    ゴンドール執政殿は言うまでもなく、アラゴルンもフロドもエルロンドも、
    映画化の被害者ですね。
    皆さん、もっと器が大きい筈なのに。うーん、何ともはや。

引用返信 削除キー/
■810 / inTopicNo.8)  Re[1]: 【ネタバレ】RotK・怒りのツリー
□投稿者/ にゃんこ -(2004/02/08(Sun) 08:07:49)
    @人格が崩壊したデネソール侯。ピピンと一緒に泣きました。あれじゃボロミアも浮かばれないよぉ〜〜!

    Aデンヘルムって名乗ってくれなかったエオウィン。

    B西に渡る船が・・・しょぼい。(私の頭にアラン・リーのイラストがインプットされているのがいけなかったのか?)


引用返信 削除キー/
■812 / inTopicNo.9)  Re[1]: 【ネタバレ】RotK・怒りのツリー
□投稿者/ あしゅ -(2004/02/08(Sun) 09:44:05)
    怒りはあんまりないといえばないですが、でもやっぱり全般にクリーチャーのシーンもう少し圧縮して人間ドラマに時間割いて欲しかったです。シェロブもうちょい短くていい(これは個人的希望かも)。オークのアップとかも多かったし(笑) その分ミナスティリスの白い木の話とかデネソールの話とか増やして欲しかった...後、癒しの手あたり入ってないのでアラゴルンがいつ王として認められたんだかよくわからなかったです^^; でもこれはSEEに入る(はず)なのでまぁ、いいかと。

    戴冠式のキスシーンは1回目はなんて品のない、と少々あきれモードで見たのですが、二回目見たら、ただアラゴルンががっついてるだけかぁと納得してしまいました(笑) いやぁ、でも王様になった途端アラゴルンカッコ悪いですね。王の帰還ではあまりにセオデン王とガンダルフが素敵だったのでアラゴルンは正直、印象薄かったです。

    >それと、けれ様もお見送りじゃなく、一緒にお船に乗って行っちゃったのかしら?
    PJ版ではこれが最後の船って感じの設定みたいなので一緒に去っていかれた模様ですね。だからサムはこのヴァージョンでは指輪ははめてないので西には行かないって感じなのかな。レゴレゴの船で一緒に行くってのはありかもですが。

    あ、最後に一つ、感動的なビーコン、あの雪の稜線に兵士駐留できるんかーヽ(`Д´)ノと思わず突っ込みたくなった私です。すごく感動しましたけどね。
引用返信 削除キー/
■814 / inTopicNo.10)  Re[1]: 【ネタバレ】RotK・怒りのツリー
□投稿者/ ハーブ -(2004/02/08(Sun) 11:26:07)
    一日のうちに沢山の書き込みをありがとうございます、皆様。

    私も最初の時は、「デネソール・ショック」でものすごい打撃を受けました。
    TTTの時には、ファラミアこそ不満だったけど、それ以外は「おお、面白い!(ヘルムにエルフ軍来援など)」「まあ、いいか、映画だからな(おつむ弱いエントにサムの演説)」と、原作からの改変にはとことん寛大というか平気だった私なのに、RotKの執政候だけはもうショックで・・・「サヨナラ、PJ。二年間いい夢を見させてくれたから、死ねとは言わないよ。でもやっぱり、棒で3回殴らないと気がすまない!」というくらいの怒りと失望でした。

    二度目を見て、「あ、そうか、これもこれも、いいところはあったんだ」と思い直しましたが、一度目は良かったところ全部吹っ飛ぶくらいのメガトン級爆弾(←古い?)でしたよ、私には。
    ネタバレになるのでデネソールのデの字も言わないようにと、ずーっと口をつぐんでいるのはホント、つらかったです。この後も時間があるたびに10回くらいは文句(嘆き)を書きそうです。火口についても、しほ様・白い都さま・くればいん様(特に#803は You speak for me! です)に同感です。また書きます。
引用返信 削除キー/
■824 / inTopicNo.11)  Re[2]: 【ネタバレ】デネソール候
□投稿者/ エルフのマント -(2004/02/08(Sun) 14:51:01)
    ハーブさんが紅茶板で「期待し過ぎるな」と何度も念を押されたのはこのせいだったんですね。
    私は逆にあのデネソールに妙に納得いたしました。(原作無記憶者の強み?)

    エルロンドと『親バカ』の双璧だなあと感じ入って見ていました。
    TTT SEEでは何でこんなにファラミアのことを嫌っているんだろうと不思議でしたが、デネソールはファラミアの事を心配していたんだなと思いました。「がんばれ」「しっかりしろ」と言う代わりに「さっさと私が評価してやれるレベルまで来んか!(誉めてやりたいは山々なれど、お前はそういうことしていないだろ?)」という態度をとってしまった父親と、それを「愛されていない」と勘違いした次男坊の悲劇だなと受け取りました。

    不評極まりない食事シーンですが、私は「この人は不安でしょうがないんだな」と思いました。これはストレス性の過食症だからただ詰め込んでいるだけ、味わってなどいないし、だから口からこぼれても気にもしない。多分後で吐いてしまうだろうと思いました。歌いながら痛ましそうに見ているピピンが印象的でした。

    だからファラミアが馬に引きずられて戻って来た時の狂乱は説得力があると思いましたし、ファラミアを火の中から助け出そうとするピピンに「私から息子を奪うな!」と飛びかかるシーンは悲愴でした。炎の中から息子の目が開くのを見た彼の気持ちはいかばかりだったかと思います。

    むしろ私が理解できないのは、火に包まれたデネソールをあの広い庭の端まで走らせるPJのセンスと、それを「執政の最期である」などとすまして見ているホワイト爺さんの頭の中身です。ファラミアが可哀想じゃないか!

    飛影よ、俊足を見せよ! 今度は泉水に叩き込んじゃれ!と思ったのは私だけでしょうか?

引用返信 削除キー/
■827 / inTopicNo.12)  Re: 【ネタバレ】デネソール侯の悲劇
□投稿者/ 白い都 -(2004/02/08(Sun) 15:35:17)
    > 狂乱は説得力があると思いました
    そうなんですよね。むしろジョン・ノブルの演技は非常に巧いだけに、なんでーあんなキャラに設定したのかと、PJを小一時間どころか三日三晩、問い詰めたい。
    ちなみにデネソール侯の「侯」は、侯爵の侯。天候の「候」ではないので、そこんとこ、よろしく<皆様。

    パランティアに影響されたという説明がないことも、性格が悪いように見える一因です。
    「ローハンに援軍を求めない」と言い切ったり、都が遠からず戦場になることが予想されるのに、まだ非戦闘員を避難させていないアホさ。そんなんで、よく今まで執政が務まっていたね。PJは花束を渡すシーンに自分ちの子供を出したかったのかもしれないけどさ。
    火だるまになってもテラスの先端まで、あの長距離を走り抜いた体力は、ヌメノーリアンだったから、とでも言いたいのか? はぁ〜タメイキ

    ついでに、ファラミアが指揮官として無能な印象を持たれるのは気の毒です。
    負け戦の話ばかりされるから。
    TTTではイシリアン奇襲作戦で南方人をやっつけていたことも、思い出してやってください。
    絶望的な出撃の際に兵士たちも死を覚悟したはずで、それでもファラミアに従った兵士たちは、指揮官を信じる気持ちがあったと思います。そういう心の交流が描かれなかったのは残念。
引用返信 削除キー/
■828 / inTopicNo.13)  Re[3]: 【ネタバレ】デネソール候
□投稿者/ まっきー -(2004/02/08(Sun) 15:47:19)
    おおむねエルフノマント様に賛成です。
    私はあの食事シーンでを、精神が壊れて行く過程と捉えました。
    欲を言えば、あれと対比させるような「高貴な食事風景」がちらりとでも前にあれば、より際立ったのではないかと思ったくらいです。

    ただ、あそこまで走らせる事はなかった気はします。
    扉を絞めて自分一人で死んで行くとか、せめて走らせるなら誰かに追い掛けさせるとか、「もう誰も(ガンじいでさえ)助けられない」と納得できるならもっと「執政殿の最期だ」という台詞が生きただろうと思いました。


引用返信 削除キー/
■829 / inTopicNo.14)  Re[1]: 【ネタバレ】RotK・怒りのツリー
□投稿者/ まっきー -(2004/02/08(Sun) 16:26:06)
    アラゴルン、原作では「エレヒの石の前で、大音声で呼ばわった」とあるのに、あれじゃぁ死者達を説得出来ないよ〜。
    そこで、あなたも「王としてあるべきか」が問われているんでしょう?
    あれでは死者達に「お前本当に王様か」と鼻で笑われそう。

    戴冠式でも、威厳より「去って行った(と思っていた)恋人が戻って来てくれて嬉しい」になっちゃって、王としての自覚は何処において来ちゃったの?

    こんな娘婿でいいのか?
    ゴンド−ルの行く末やいかに?


引用返信 削除キー/
■832 / inTopicNo.15)  Re[3]: 【ネタバレ】デネソール候
□投稿者/ マッシュルーム -(2004/02/08(Sun) 19:25:05)
    私も昨日先行を観ました。お話したくて飛び入りさせてください。

    デネソール侯、やはり、あのくらいイカレテないと、未読者には彼の行動が理解できないと読んだか、PJ。と思ってしまいました。
    食事のシーンなど、正直、早く死ね!と思ってしまいましたが(すみませ〜ん)、あの時点ですでに彼は正気ではないのは伝わりますね。(食事なんてできないでしょ。普通)

    でももうちょっと威厳が欲しかったかな
引用返信 削除キー/
■833 / inTopicNo.16)  Re[4]: 【ネタバレ】デネソール候
□投稿者/ マッシュルーム -(2004/02/08(Sun) 19:45:19)
    怒りのツリーなのにすみません。
    怒りは、ダイブと(あれは悪役の死に方です)
    御目!あれはないでしょう。なんでしょう?あのサーチライト。
    そして、連れ去って行かなかった・・・
引用返信 削除キー/
■838 / inTopicNo.17)  【ネタバレ】ヘタレ王に関する考察
□投稿者/ くればいん -(2004/02/08(Sun) 20:51:40)
    以前、ハリウッドに映画製作の勉強に行った女性(確かフランスの方だったと思います)
    の書いた文章を目にしたことがあります。
    (現在、その文章の載ったものが見つからないので、かなり不確かな記憶で書いております。
    ご容赦下さい。見つかったら補足します)


    『ハリウッド・マニュアル』

    彼女によれば、ハリウッドにはヒット映画製作における「マニュアル」が存在するとのこと。
    ざっと述べると、「最初は弱さを持つ主人公に、とても打ち勝てないと思えるような困難が
    次から次に降り掛かる。しかし悩み、傷つきながら成長し、次第に強くなっていき、最後は
    ハッピーエンド(単純勧善懲悪推奨)。勿論、ロマンスは必須」

    如何ですか?誰かさんにピッタリでしょう?
    FOTRを初めて見た時私は、『ああ、アラゴルンが犠牲になったな』と直感しました。
    フロドでは、どう逆立ちしてもマニュアルに当てはめられられませんから。

    私の中のアラゴルンは、裂け谷までフロドを運んだ人物(種族と名前は失念しました)に
    のど元に剣先をつきつけられた瞬間に死んでおります。
    あんなスキだらけのマヌケが87年も生きて来た男であるわけがない(笑)
    というわけで、ずっと『駄夫さん』と呼んでおりました。
    ヴィゴ・モーテンセンなら、もっと立派なアラゴルン → エレスサールを演じられたであろう
    と思うと(尤も、ROTKではセオデン王に完全に負けてましたが)、脚本・演出に不満が
    山のように・・・。

    それから、「フロドの滅びの亀裂墜ちかけシーン」のような単純ドキドキハラハラシーンも、
    観客サービスとして挿入を推奨されているそうな。

    そういった眺め方をしてみると、ある意味「納得」できるかもしれません。

引用返信 削除キー/
■839 / inTopicNo.18)  Re[2]: 【ネタバレ】RotK・怒りのツリー
□投稿者/ くればいん -(2004/02/08(Sun) 21:01:02)
    私がもしゴンドール国民だったら、ファラミアにくっついてミナスティリスから
    引っ越すかもしれない(笑)

引用返信 削除キー/
■841 / inTopicNo.19)  Re[1]: 【ネタバレ】RotK・怒りのツリー
□投稿者/ エンチィング -(2004/02/08(Sun) 22:32:49)
    うーん。怒りというほど明確なものではないんですが、昨日見終わってから、第三部をどう評価したらよいのか自分の思考と感情が中ぶらりんになっています。

    第一部の「アラゴルンのキャラ改正によるボロミアの悲劇の鮮明化」や、第二部の「ゴラムの二面性に対する掘り下げ」に匹敵する映画独自の見所ってあったかな?
    皆さん感動の烽火も、きっかけの部分で「目的が正しければ何やってもいいのか?」って、ひっかかってしまって、、感動できずじまい。

    もちろん、「このお話を完全映像化してくれてありがとう」の感動は期待どうりで、帰りがけに前売り券の追加購入もしてきたくらいなんですけど、、。

    どうも、今回は頭が変に分析モードに入ってしまって、目の前の台詞に対して原作や第一、二部からの関連部分が浮かんできて感情が動きの邪魔をしてしまいました。
    一昨年はこの現象が上手く作用してくれたんだけどな、、、(ボロミアの最後の戦闘シーン、脳内でデネソール侯御前のピピンがナレーションしてくれて涙倍増)
    次回は吹き替えでどっぷりストーリーに浸ろうかと思います。

引用返信 削除キー/
■846 / inTopicNo.20)  Re[2]: 【ネタバレ】ヘタレ王に関する考察
□投稿者/ まっきー -(2004/02/09(Mon) 01:01:32)
    >とても打ち勝てないと思えるような困難が次から次に降り掛かる。しかし悩み、傷つきながら成長し、次第に強くなっていき、最後はハッピーエンド(単純勧善懲悪推奨)。勿論、ロマンスは必須」

    くればいん様、このマニュアルで行くと当てはまるのはのはサムしか思い付きません。(突っ込みツリーじゃないって^^;)



引用返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 >>

[このトピックに返信]
Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -