管理人からのメッセージ「TTT-SEE追加字幕について」(2003/12/7記)


辛すぎる現実ですが、またしても、「字幕がひどい」の声をネット上に多数見なくてはならない事態となりました。

ファンが待ちかねたTTT・SEE日本版発売日の12/3直前、巨大掲示板での「SEEの字幕はひどい。劇場公開時(または、そのDVD化であるCE版)から『改悪』されている」との発言に、大きな衝撃が走りました。当サイトでは急遽、有志による分担で字幕書き取り作業を進め、12/4夜には『CEと共通部分の改悪』は事実無根であることを立証しましたが、同時に、『追加映像部分の字幕は粗悪・拙劣』との意見の妥当性も裏付けられました。

TTT/SEE日本語字幕全体を通して見ての、当サイト主の結論は、
皆様へのお願いとしては ----------------
個人として、より主観的に言えば もう少し詳しくは、ツリー掲示板のここにあります。

その前後に他の方のご意見(総論主体)があり、箇所ごとの問題点を指摘する「この部分の字幕がなぜ『酷い』と言えるか、どんな字幕ならばよかったのか」を詳細に論じるツリーにも活発に意見が寄せられています(12/7時点・記)。
                                                               管理人 拝

前のメッセージ次のメッセージ→