LotR なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

No4042 の記事


■4042 / )  一点レス:ルウェリン
□投稿者/ ハーブ -(2006/12/11(Mon) 09:23:13) [ID:wFDKVile]
    > 字幕が意味不明と思った箇所を確認すると、やっぱり変。
    > 後日、詳しく確認します。

    検証ツリー立ては私でなくともいいので、ぜひお願いしたいです。
    ----------
    今回は些細な一点についての不完全レスのみ
    >Llewellyn
    >字幕では「ルーリン」となっていたが、誰のことなのだろう?

    白い都さまが見つけた
    ・Llywelyn ap Gruffydd = Llywelyn the Last (1223〜1282) the last crowned Welsh Prince of Wales.
    は、映画の冒頭にある1184年よりも後の時代の人ですから違いますね。大変紛らわしいのですが
    ・Gruffydd ap Llywelyn (1000〜1063)
    という人がいて、私はこれだろうかと推察したけれど、英語Wikipediaだけの情報ですから確信はありませんし、なぜ映画のあの場面でこの名が出てくるのかもまだわかっていません。

    ついでに、辞書にも載っているウェールズの「大王」
    ・Llywelyn the Great = Llywelyn ab Iorwerth (1173〜1240)
    は、映画の時代にはまだ少年ですからこれも違うでしょう。

    なお私の見た限りでは英和辞書に出ているカナ表記はいずれも「ルウェリン」または「ルーウェリン」となっています。
返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -