LotR なんでも掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

No3328 の記事


■3328 / )  補完ありがとうございました&感動しました!
□投稿者/ One of many -(2005/06/12(Sun) 12:18:57)
    2005/06/12(Sun) 12:27:08 編集(投稿者)

    ハーブ様
    いつも有難うございます。特に今回は分量が多く整形も大変だったことと思います。
    補完くださった箇所のいずれも、「そうだったのか!」と目から鱗をボロボロ落としつつ
    (時々は己の知識不足をさらしていたことに恥じ入りつつ)読ませて頂きました。

    ゴッドフリーが聖地について語る部分のハーブ様解釈には感動をおぼえました!
    >"We can live together. Or, between Saladin and the king, we try."
    の箇所です。
    No.3309を確定したものとしてとらえた上、先走って感動を叫ぶのは
    ハーブ様の望まれることではないだろうとは思いつつ、自分の中の
    ゴッドフリー像にぴたりと当てはまって大きくうなずけたのでどうしても
    コメントせずにはいられませんでした。


    >それにしてもNo.3300ほど聞き取れる人が、なぜ初回吹き替えを?
    お褒めの言葉に喜んでしまい、(一足早い)夏バテも忘れるほどでしたが
    よく考えてみると、二桁に達するヘビーリピートのお陰だったわけで
    字幕版の初回観賞時にはあの7〜8割ほども聞き取れていたかどうか…
    吹き替えからの情報で補完出来たという要素もありましたし。
    (ということは自力での聞き取り成果はさらに1割ほど割り引いて考えるべきかも)

    初回が吹き替えになった理由は、KOHを観に行こうと決断した時点が
    在住県の最も音響が優れた映画館の2番目に大きいシアターにおける
    吹き替え上映が最終日前日だったためです。加えて
    Off the Ring板 ハーブ様投稿(No.1677)の情報
    >とにかく言葉が少なくて表情であまりに多くが語られているため
    >「字幕に目が行ってあの一瞬の表情を見逃していた!」「二度目は吹き替えで
    > 俳優の顔をじっくり見られたので、分からなかったことがいろいろ分かった」
    >といった発言を多く見たものですから。
    も理由の一つです。
    初回が吹き替えで残念だったと思う部分もないことはないのですが
    (エドワード・ノートン氏演ずるボードワンW世との最初の出会いが顔のみになって
     しまったこととか)
    破壊的字幕の攻撃を回避できたことや、画面に集中できたことのアドバンテージ
    (中でも特に砂煙の彼方に小さく輝く十字架の光を見逃さずに済んだことは大きかったです)
    等々、プラスマイナスの計算をすると、プラス面が上回るかなと思っております。


    >毎度のことですが、完璧には程遠いです。一助に。
    というハーブ様のお言葉は頭に置いた上で、それでも
    正確さという点では、imdbのMemorable Quotesなどより
    ずっと信頼出来ると思っております。
    (あそこに上がった情報はかなり不正確ですね。徐々に修正はされていっているようですが)
返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -